さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

FES☆TIVEにハマった話

イベントレポばかりだったので久しぶりにこういう記事を書く気がします。

2021/12/25 こはるちゃん(当時SOL)推しの方と知り合う

わーすた 坂元葉月 卒業ライブでFFに。こはるちゃんのこと、SOLというグループが近いうちに解散してしまうことを知りました。
saka-30294.hatenablog.com

2022/05 末頃 こはるちゃんをフォローする

上記の知り合いからこはるちゃんのツイートがいいねやRTで流れてきてたので気になってたけれど、ついにフォローしてしまいました。これ以降、なんとなく毎日こはるちゃんのツイートを見ている状態になりました。

女児アニメが好き、エロゲソングが好き、ロウきゅーぶ!やAngelBeats!も好き、とまあ守備範囲が相当広く、自分と趣味の範囲がだいぶ被ってるのでいつか話してみたいと思うようになりました。

2022/09/12 こはるちゃん FES☆TIVE加入

またアイドルしてくれるような気はしてたけど知ってるグループだとは思ってなかったのでさすがに驚きました。このときは #ババババンビ の近藤沙瑛子さんが以前所属してたこと、対バンのタイテで名前をよく見るグループだという認識しかありませんでした。

www.youtube.com
ただこの頃は「イベント行ってみたいけど今から新しく曲覚えるのも大変だし他現場が忙しいから対バンとかで被ったら観に行きたい」くらいの心意気でした。

2023/01/07 初FES☆TIVE

そこから月日が経ち、年始の対バン。INUWASI、#ババババンビ、わーすた出演の対バンにFES☆TIVEも参加。しかもちょうどいいことに午前中Girls²のサイン会、次の日はアンつばのハロコンで、大変都合が良かったので参加。
saka-30294.hatenablog.com
M01.OIDEMASE!! ~極楽~
M02.ニホンバレデンセツ
M03.No more 煩悩!
M04.大和撫子サンライズ
M05.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!

曲も予習せずに参加したのですが普通に楽しかったしこはるちゃんの表情管理がめっちゃすごくて「「「プロアイドル」」」を感じました。これは追うしかないなぁということも感じたので以後対バンとかをチェックするようになりました。

面白かったので特典会も参加しましたし、CDも入手しました。《ニホンバレデンセツ》も聴いてたら好きになりました。

2023/04/30 バシフェス

こはるちゃん初めましてから期間がそれなりに空いた状態でFES☆TIVE参加。声出しができるようになってました。他にも色々聴いてた気はするけど《ニホンバレデンセツ》のCD収録曲以外だと《OIDEMASE!! ~極楽~》《ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!》くらいしか知らない状態でした。
saka-30294.hatenablog.com
M01.夏リア旋律
M02.夏色とりどリボン
M03.オトメ、ケセラセラ
M04.サカサマサマー
M05.ニホンバレデンセツ
M06.マジカルパレード

分かる曲は《ニホンバレデンセツ》だけでした。この対バンの《サカサマサマー》の振りやイントロが特徴的だったのが印象的で、なんとなく覚えていました。

2023/05/28 @jam参加

2部制の対バンで、OCHA NORMA、#ババババンビ、FES☆TIVE、わーすた、つばきファクトリーと目当てグループが多かった対バン。(余談ですが、そこでMyDearDarlin'の曲が好みすぎてハマってしまいました。)
saka-30294.hatenablog.com
FES☆TIVEのセトリは下記でした。
M01.しゃかりきトップランナー
M02.サカサマサマー
M03.夏リア旋律
M04.ニホンバレデンセツ
M05.マジカルパレード

前回に引き続き《サカサマサマー》がセトリにあってそれで気に入ったのと《しゃかりきトップランナー》の振りがメチャクチャ楽しくてこの日の対バンから色々曲を漁って聴くようになりました。このあたりから「興味がある、ちょっと知ってる」から「ハマり始めた」段階にシフトしたように思います。

2023/06~07 様々な魅力に気づき始める

先日の対バンでめっちゃ楽しかった《しゃかりきトップランナー》、2回対バンで披露されてハマった《サカサマサマー》、初めて買ったCDということで思い入れもある《ニホンバレデンセツ》、定番の《OIDEMASE!! 極楽》等々聴いてたらいつの間にかハマってました。その後も曲がかっこいい《Landmark》、ライブで聴くと楽しそうな《人類!WE ARE ONENESS!》、歌詞が儚く素敵な《夏リア旋律》、その他諸々どんどん好きな曲が増えてます。
こんなはずじゃなかったのに…。

こはるちゃんのFES☆TIVE加入当初は「こはるちゃんの動向は追いつつグループはなんとなく観るくらいかな」と考えていたのですが普通にFES☆TIVEのライブにハマってもっとFES☆TIVEのライブに参加したい!単独ライブにも参加したい!と思うようになりました。沼の増殖を感じます。

2023/07/16 SPARK 2日目

この日はFES☆TIVE以外にもたくさんのグループが参加していたため非常に楽しく観させてもらいましたが、実は(ハマりたてなのもあるが)一番FES☆TIVEを楽しみにしていました。
saka-30294.hatenablog.com
特典会の前に無料全握開催されることになり、動揺。割と認知ありきな現場だけどこはるちゃん以外初めましてだしなあと考えながらも参戦。というか握手自体まじで久しぶり過ぎたな…
こはるちゃんと握手できて嬉しかったり、間近で見た本多しおりちゃんが可愛すぎて恋に落ちそうになったりひなりんの握手で動揺してたりしてました。

FES☆TIVEのステージは2回ありましたがその中でもBOTANステージのトリはもうメチャクチャ楽しかったです。朝からステージ回して腕や首は日焼けで痛かったり、疲れが蓄積したりしてましたがそんなことは気にせずペンライトを振り回してました。夜のペンライト、とても綺麗でした。

夜のセトリ
M01.カンフーミラクル~愛~
M02.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
M03.HUMAN NATURE WORLD
M04.OIDEMASE!! ~極楽~

右端とはいえ一般最前の位置を取れて青のペンライト振り回してたらこはるちゃんからレス来たりたくさん目合ったりした(ちょろい)(相思相愛)(豚)(早口)し、やっぱりFES☆TIVEが楽しすぎたりしたので大変いい思い出になりました。最後の《OIDEMASE》、最高に楽しかったな…

他メンバーも他メンバーで土光瑠璃子さんの歌声や煽りがメチャクチャ好みだったり本多しおりちゃんの雰囲気が好みだったりして誘惑の多さを感じます。推し変はしませんが…。

ここから毎日FES☆TIVEの曲や動画を漁るようになり、もっとイベントに行きたい!と思うようになりました。


そして《HUMAN NATURE WORLD》のCDが発売。《革命的オーバードーズ》が聴くだけで楽しすぎてエンリピしてます。

遠征民ゆえあまりイベントには参加できないのですが、これからもイベントに参加できるときは参加しようと思います。

追記



おや?????????

こ、、、、こ、、、、、、、、、、、これは、、、、、、、、、、私信だああああああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドンドンドコドンドン