さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/03/09「IDORISE!! FESTIVAL 2024」

IDORISE!! FESTIVAL 2024に参加しました。

まえがき

昨年12月、タイムラインにLucky²のIDORISE!! FESTIVAL 2024参加の情報が。

既にFES☆TIVEもINUWASIも参加する情報が出ていたためコレは行くしかありません。しかしFES☆TIVEとLucky²が被るかそれだけがタイテ発表されるまでずっとずっとずっと心配でした。

そしてタイテ発表。被り回避なため勝ち!!!!!

UtaGe! ⇒ INUWASIINUWASI 特典会 ⇒ なみだ色の消しごむ ⇒ 東京ガールズブラボー ⇒ 東京ガールズブラボー 特典会 ⇒ Peel the Apple(2Fから) ⇒ 高嶺のなでしこ(人多すぎて音のみ) ⇒ JamsCollection ⇒ NEO JAPONISM ⇒ FES☆TIVEFES☆TIVE 特典会 ⇒ かすみ草とステラ ⇒ Lucky²OCHA NORMA ⇒ Lucky² 特典会終わり際

という朝から夜まで忙しいスケジュールでご飯すら食べる時間がなかったり、人が多すぎて圧縮されながらライブを観ていたりしたので大変疲れましたが、とても楽しかったです。

個別感想とか

UtaGe!

セットリスト

SE(宴)
ポジティブファイター
最狂乱クレイジー
タッチミー
さよならトワイライト
MC
さわげ!うたげーしょん!
ピリラブリューション
MC
アオイハル

感想

タイムテーブルの都合、《さよならトワイライト》が終わった後、会場を後にしてしまったのですが《さよならトワイライト》を聴けて満足。ぱぴこちゃんが可愛い。

会場を後にするときに《さわげ!うたげーしょん!》きこえてちょっと残念。たびたび行くから曲覚えていこうかなこれから

INUWASI

デビアンで人がたくさんいましたが、デビアン観てる人たちが抜けていって結構前の方で観れました。

セットリスト

Rapture(OP-SE)
バントシェンナ
ケルベゾイド
Fike in the light
King of Innocence
Endless
Hyper Nova
Altair

感想

今回も楽しかったです。久しぶりにINUWASIライブ行ったのですがやっぱりライブの迫力に惹かれます。あと衣装が黒基調で俺好みなのも刺さりました。ワンマン、まだ申し込んでないんですけどこれを見たらワンマン行きたくなってきますね。というかめちゃくちゃ行きたい。会場の一体感も良き。

双眼鏡でガン見してたらレスももらえてハッピーハッピー

いつの間にか新曲《King of Innocence》解禁されててこれまでのサボりが露呈することになってしまった( 調べたら音源解禁はされてないっぽいから解禁待機

特典会

今回ははのんさん1枚。
さかね「おはよう!」
はのん「おはよう」
さかね「今日は正座とハートで!」
はのん「なにこれwww」

パシャリ
はのん「土下座しに来る人たまにいるんだけど私がさせてるみたいじゃん!」
さかね「Twitterに土下座させられましたって書くか」
はのん「やめてよ!ってか今日双眼鏡でめっちゃみてたよね!ステージから見えたよ!」
さかね「常にガン見してるからね また来ます!」
はのん「またね~」

双眼鏡で観ていたのをみられていたようです…

なみだ色の消しごむ

セットリスト

トキメキ以上、恋未満。
きらめきコネクト
アイズ
君夏ハナビ
メインキャラクター
[]

感想

すずちゃん可愛い!!!!すずちゃん可愛い!!!!
フレオ祭以来だったので曲も全然覚えてなくてやや消化不良な感じはあったので曲覚えたいな(最近こればっかり)

東京ガールズブラボー

プリティーリズムディアマイフューチャーのオタクなので日下部美愛さんをみにきました。

セットリスト

SE
群青リバーシブル
心悸楼
MC
シンデレラとディスコード
ヒネクレムーン
World is mine
MC

感想

このTシャツで行ったら思いっきり美愛ちゃんからのTシャツへの視線を感じて面白すぎました。

曲も前日聴き込みくらいでしたが楽しめました。《シンデレラとディスコード》が好きです。
www.youtube.com
www.youtube.com


特典会

日下部美愛ちゃんの列へ。

美愛「ねえステージ出てきたらこのTシャツ見えてめっちゃびっくりしたんだけどwwww 指さししたのわかった?」
さかね「うんwwwそうそう、Tシャツに視線めっちゃ感じてたわwwww 実はプリリズはディアマイフューチャーからみはじめたんだけどさ、なんとなくテレビつけてたら1話やっててそれでハマったんだよね」
美愛「えっすごいじゃん (Prizmmy☆の頃は)ライブ行ったことある?」
さかね「実はPrizmmy☆の頃はライブ行ったことなくて、、、」
美愛「はじめましてか!」
さかね「うんうん」
美愛「今日は華園みあちゃんもお誕生日だから髪型も華園みあちゃんのにしてきたの」
さかね「嬉しいほんとに プリリズ、プリパラ、プリ☆チャン、プリマジとずっとみてるし感動ですよもう」
美愛「新しいのも観ようね……」
さかね「そうですね………これからもプリティーシリーズみていきましょうね……… 」

いや~~~プリティーリズムディアマイフューチャーから12年、ようやく日下部美愛さんと出会うことが出来ました。ある意味で原点的存在だしマジで会えて嬉しかった。

Peel the Apple

人がいっぱいすぎて2Fから。最後の《冬色センチメンタル》だけは知ってて、それが聴けたのはよかった。

セットリスト

現在(プレゼント)for You
めっちゃちっちゃらぶ
Happyyyy Pop!
MC
夏、恋はじめます
アオハルスケッチ
冬色センチメンタル
MC

高嶺のなでしこ

最近タイムラインで名前をよく見るグループ。
1Fに進んだものの人が多すぎて全然見えなかったので曲だけ聴いていました。

セットリスト

アンチファン
誇り高きアイドル
乙女どもよ。
MC
ヒロインは平均以下。
ファンサ
美しく生きろ

JamsCollection

たかねこ目当ての人たちがごっそり抜けて少し前へ。《青いペディキュア》くらいしか知らない。
今まで対バンで4回ほど共演していたけれどちゃんと対バンで観たのは今年のRIFから。

セットリスト

SE
プラネットナイン
独占オンステージ
最先端フォーミュラー
MC
トキメキ NEW WORLD
Ready→NOW!
サマーポップ
MC

感想

実は知らない間に今まで対バンで4回ほど共演していたけれど、ちゃんと対バンで観たのは今年のRIFから。

聴いた中だと《最先端フォーミュラ》が好き。《プラネットナイン》《Ready→NOW!》も気に入ったのでエンリピしてます。
津代美月ちゃん、神楽胡音ちゃんがかわいくて目が行きました。

NEO JAPONISM

RIFに続いて2回目。パフォーマンスがかっこいい。

セットリスト

Carry On
brave your heart
Trigger
ロボトミーランド
LOSER
KAMINARI
READY TO RIDE

感想

曲は全然知らないんですが初見でも楽しかったです。熱量すごいね。

日下部美愛さんがNEO JAPONISMを好きなようでチェキ撮りに行ってたのには笑った

FES☆TIVE

ようやくFES☆TIVE。これまでみてきたグループも楽しかったがマジで疲れた…。始まる前はもう足が痛すぎましたがSE鳴ってから謎の力がわいてきて最初から最後まで楽しかったです。
これまでのグループ目当ての人たちがどんどん抜けてったので2列目まで前に行けました。

セットリスト

SE
カンフーミラクル~愛~
HUMAN NATURE WORLD
ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
マジカルパレード
OIDEMASE!! ~極楽~
レフト⇔ライト

感想

ここまで頑張ってきたことからの達成感も相まってメチャクチャ楽しかったです。FES☆TIVEなんだよなぁ…。
出てくる前から双眼鏡でこはるちゃんガン見してたら「入場するときからずっと見てる人おってびっくりした」みたいな話を特典会でされたし双眼鏡でガン見してる話を他メンバーに共有されててワロ

最近《ハレとケ》がとても好きなのでハレとケがセトリあって嬉しい。野外《ハレとケ》やりたいですね。最後に《レフト⇔ライト》も。今回も楽しいセトリでした。双眼鏡こはるちゃんガン見からの爆レスで今日も相思相愛だったのもハッピー。
www.youtube.com

《革命的オーバードーズ》とか《フィルタリングバニー》とか聴きたい曲もまああったがそれはまた次の機会に。

しかしまあ、これを書いてるのがゆりあ卒業前なんだけど実感わかないですね。卒業公演でそれを一気に感じることになるのかな。

さかねさんを探せ!

特典会

辻こはる①

こはる「さかね今日入場のタイミングからもう双眼鏡でガン見してたやろ」
さかね「気づいた?www入口近かったからせっかくだし入場のタイミングから双眼鏡でガン見してた」
こはる「入ろうとしたらもう双眼鏡で観てる人が目の前にいてびっくりしたわ メンバーにもなんか双眼鏡で観てるオタクいるって終わった後話したよ」
さかね「待ってメンバーにも話したのwwwwってかしかもこういう現場で双眼鏡で観てる人あんまりいないからわかりやすそうよねw」
こはる「すぐわかったわw」
さかね「これからもガン見するから」

メンバーにも共有されてるのマジで草なんだ
辻こはる②

さかね「今日は後ろ向いてるときも双眼鏡でおだんごヘアーもガン見してたよ…かわいいねおだんご」
こはる「なんでおだんごもガン見してんのwwww」
さかね「いやだって後ろ向いてるときもこはるちゃんガン見してたし…(????)」
こはる「今朝美容院でセットしてもらったの。そしたらしおりんとも髪型一緒だったの」
隣の本多しおりさんもおだんごヘアーなのを確認
さかね「おそろいじゃーん 今日も楽しかったマジで」
こはる「また来てな」
さかね「また双眼鏡ガン見するね!!!!!」

ソロチェキ。表情が好きだ(ボキャ貧)
いつか辻こはるちゃん推し何人かで双眼鏡ガン見してみたい

Lucky²

ついに来ましたLucky²
EAST入ってからコマンチさんを見つける。コマンチさんとは1年に1回の頻度でどこかの対バンで出会うようになったの面白い。

セットリスト

ずっとずっとずっと
Dreams, Stand Up!
Girls Revolution
まっさら
アイコトバ
君はダーリン

感想

今回も比嘉さん栞奈ちゃん梨々香ちゃんを交互に双眼鏡で見ていました。

今回の新曲3曲と《Girls Revolution》、《アイコトバ》、《君はダーリン》でした。《アイコトバ》が聴けて満足だったり、《君はダーリン》を本当に久しぶりに聴いたり。こういう自由度の高いイベントでのLucky²は単独で味わえない楽しさがありました。普段の単独公演はガッツリ腰据えて楽しんでますが対バンでは軽めに観てはしゃいで楽しむ感じですから違った楽しみ方ができました。
こんなことならつばきファクトリーとの対バンも参加しておけばよかったな…。

新曲の中では《まっさら》が好き。またライブでじっくり聴きたいな


終わったあとみぃやんさんと遭遇。これだけ推しグループが出演している今日こそは「今日いたの!?」と言われないと思っていたのですが、挨拶しに行ったら「え!?わざわざ今日来たの!?」と言われてしまい敗北。うーんこの

OCHA NORMA

最後はOCHA NORMA。Lucky²目当ての知り合いがたくさん抜けてぼっちで観戦。でも周りにハロオタたくさんいて心強さはありました。
相変わらず筒井澪心ちゃんをガン見していたのですがしばらく見ないうちにかなり大人っぽくなったように感じました。

セットリスト

シェケナーレ
Hello! 生まれた意味がきっとある
恋のクラウチングスタート
春恋歌
CHA CHA SING
Good Luckの胸騒ぎ

感想

久しぶりの《恋クラ》、まさかの《春恋歌》《Hello! 生まれた意味がきっとある》が来て少し驚いてました。

《Good Luckの胸騒ぎ》は冬ハロでも見ていましたが今回もとても楽しかったです。また、やっぱり皆歌が上手くてやっぱハロプロすげえと思わされました。
www.youtube.com

《CHA CHA SING》は知らない曲でした。次の対バンではちゃんと頭に入った状態で聴きたい。

また、近くでPRIDEさんのマサイを見れてなんか元気になりました。元気なオタクを見るとなんか元気になりますね

最後に

今回も色々なグループを観れて楽しかったです。それに加えて今年は対バンでLucky²を観れたのが楽しかったです。

また対バン出てくれるのを楽しみにしています。短めですがこの辺で


FES☆TIVEと時間被るなよ…被るなよ…