さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2024/03/20「FES☆TIVE 髙木ゆりあ卒業公演」

髙木ゆりあ卒業公演に参加しました。

前書き

ついにゆりあの卒業公演が来てしまいました。私にとって(こはるちゃんにとっても)FES☆TIVEはじめてのメンバー卒業でした。いつか来るだろうとは思っていたものの、現在のメンバーから卒業者が出るのはもう1年くらい先かなとも思っていました。メンバーの出入りの激しいグループでしたが、自分がFES☆TIVEを追い始めて、そしてハマり始めてからこの6人でしばらく突き進んでいくのだろうとうっすらと思っていました。まあ永遠なんてものはないのですが。

卒業発表は寝耳に水でしたし、実感がわかないまま当日を迎えてしまいました。

髙木ゆりあさんの第一印象といいますか、初めて印象に残った出来事がこちらでした。この頃はまだFES☆TIVEにハマり始める前でこはるちゃん以外のプロフィールというか人となりが分かっていませんでしたが、このワンシーンでこの子メチャクチャ面白いなwwwと感じました。そしてお祭り系アイドルFES☆TIVEっぽい子だなとも。

入場しパンフレットをもらったり、祭壇撮ったり。


セットリスト

人類!WE ARE ONENESS!
新・奇天烈物語
YURARI
MC
ボクノナマエ
微笑ノ国
薄紅恋歌
MC
ジャパニーズOROCHI
ディスコ列島浮世の夢
ゆらゆらゆらり恋心
FESTIBLUESKY
MC
ニホンバレデンセツ
ホムラノシズク
HUMAN NATURE WORLD
コズミック祭大革命
アンコール
SE
EN01.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
EN02.シダレヤナギ

レポ・感想

会場に入ると《旅立ちの日に》《栄光の架け橋》《トーキョードリームパレード》が流れていてこれまでほとんど実感のなかった卒業を一気に実感しました。普段は青をつけますが、今日は黄色。ほかの人も皆黄色をつけているし普段よりゆりあ推しが多いためTシャツも黄色く、会場が真っ黄色でした。

セットリストはゆりあが好きな曲詰め合わせといったところ。はじめに《人類!》、終わりに《コズミック》。これはゆりあ加入初めてのシングルとラストのシングルの曲です。中盤の曲は和風な雰囲気の曲が中心でした。今までライブには結構参加していたものの推しメン以外のパーソナリティには触れていなかったのであぁこういう曲が好きなんだなとかゆりあっぽいなとか思ったりしていました。

序盤

《人類》衣装に身を包みメンバーが登場。実は《人類》衣装初めて観ました。フードかぶったこはるちゃんがLoveやね…。
ゆりあのデビュー曲なのもあり会場もわいておりました。また、メンバーはどこか涙を耐えているように見えましたし、実際結構涙こらえてたと話していました。

《人類》衣装についてMCでは6人になったり8人になったりメンバーの変動が激しくそのたびに振付が変わって大変だったそうです。また、《人類》衣装は通気性が悪く、すぐに汗をかくとかそのようなちょっとした裏側にも触れてて面白かったです。

序盤からこはるちゃんを双眼鏡でガン見してたら双眼鏡ポーズ帰ってきてデュフフwwwwww

中盤

ゆりあの好きな曲でまとめたセットリスト。全体的に和風な曲が多かったですね。
実は初めて買ったCDだったが《ジャパニーズOROCHI》をライブで観たのは初めてだったので回収できて嬉しい。感謝。《FESTIBLUESKY》はさすがに泣きそうになった。

終盤

1曲1曲がゆりあにとって最後の曲となってしまうが終盤に差し掛かってしまう。MCにてこはるちゃんが思い入れある楽曲と話していたのでこれは《ニホンバレデンセツ》か?と考えてたらやはり。初めて買ったCDがこれだったので私にとっても思い入れがあります。

ゆりあのアイドル活動後期の楽曲を順番に披露していく。最後に《コズミック》を歌って終幕。

アンコール

会場のみんなとゆりあコールしているとメンバー再登場。そして《ハレとケ》!!!!!
楽しすぎました。やっぱりFES☆TIVEといえばこの曲なんだよな…MCでロングバージョンでの話もきけて面白かったwww

最後は《シダレヤナギ》で〆。本当の最後の髙木ゆりあでした。FES☆TIVEが楽しいグループだったのは彼女がいたというのも大きかったと思います。これまでFES☆TIVEを盛り上げてくれてありがとうゆりあ…

特典会

辻こはる1枚目


こはる「今日もまた双眼鏡でみとったね」
さかね「当たり前」
こはる「今日双眼鏡ポーズでレスしたタイミングで双眼鏡取り出してて噛み合ってたね」
さかね「ね!(相思相愛)(ブヒ)(デュフ)」
こはる「今日は感情抑えながらやってたから表情硬かったかも」
さかね「それはちょっと思った まあ今日は仕方ないよ」

辻こはる2枚目

さかね「ポニテガン見する感じで」
こはる「え?」
パシャリ

こはる「きもい‼️」
さかね「ありがとうございます‼でもこはるちゃんが後ろ向いてるとき双眼鏡でガン見するのが後頭部だからさ ってか最近Twitterみてたらキモい‼って罵倒されて喜んでる人たくさんいるよね」
こはる「ね〜ほんとそういう人ばっかり」

こはるちゃんはまともだけどこはるちゃんのファンに変な人が多いかもしれないと最近思います

辻こはる3枚目

さかね「自撮り風に!」

こはる「ポーズが天才や」
さかね「今日ライブ楽しかったよ、人類衣装初めてだったし」
こはる「そうか人類衣装さかねは初めてか」
さかね「うん」
こはる「また来てな」
さかね「👍」

(何話したか若干忘れた)

髙木ゆりあ1枚目

まさかの辻こはるちゃん以外のメンバーとのチェキ。これまでFES☆TIVEを盛り上げてくれたことのお礼と最後の挨拶をしに行きました。
さかね「はじめまして」
ゆりあ「はじめましてか!こはる推しなんだね」

さかね「最後やから挨拶しに来たんすよ 」
ゆりあ「こはる頑張り屋さんだから無理せんように言っといてな」
さかね「(なんか推し褒められて嬉しい)」
さかね「これからイベンターとしてアイドル界を盛り上げてくって言ってたじゃん、俺も盛り上げてくれるの楽しみにしてるから」
ゆりあ「好きなアイドルグループまた教えて!呼べるように頑張るから!」

卒業おめでとう。イベンターとしての活躍も楽しみにしています。

手紙朗読

全文はこちらから。


全文
皆さん、今日は卒業公演に足を運んでくださりありがとうございます!!

私は今日、大好きなFES☆TIVEを卒業します。
2021年2月2日にFES☆TIVEの黄色担当としてデビューしてから3年間あっという間でした。
私はJAPANARIZMというユニットからの移籍で元々応援してくださっていた方にもびっくりさせてしまったと思います。
環境がガラッと変わって、さらにコロナ禍も重なり、JAPANARIZMの頃のゆりあ推しはどんどん足が遠のき、ゆりあ推しは最初全然いませんでした。
そんな時に今の自分にはFES☆TIVEに加入するためにダンスや歌を覚えることに必死になりすぎて何も無いな。と気づいたんです。がむしゃらに頑張ってるけどそれは当たり前のスタートラインに立っただけだなって。
FES☆TIVEのメンバーは本当にみんな本当に凄くて自分も何か毎日続けられる自分と言えば!というものがほしくて
まずはSHOWROOMを始めました。
毎日続けていくうちに見つけてくれて応援してくれる方が増えていきました。
1年前にその毎日配信を終えて、
自分の中で毎日やってきたものがなくなって自由な時間は増えたけどなんだか物足りなくて、でも配信以外の何かが見つけられなかったんです。
加入して1年目で
憧れだった夏フェスや大きな会場でのワンマンライブ。
日々のライブも規模がすごく大きくてたくさんの場所に遠征に行けて。ツアーもして。
これ以上ないほどのやり甲斐を感じて
とても幸せな反面、もっともっと上に行きたいけど自分には何ができるんだ?と考えてバラエティに走ってしまったりすることで空回りしてしまっていました。
悩みが耐えない1年が続きました。FES☆TIVEという素敵なユニットに入ったからそこがゴールじゃなくて、もっともっと自分がいることで何でもいいから力になりたい!と思って頑張ってきたけどそんな悩みが沢山ある中で、
ステージから見るファンの皆さんの顔を、笑顔を見ると辛いことも全部忘れられたし、
私に会って元気をもらったよと伝えてくれたり、遠方から私のために会いに来てくれたり、平日も土日も駆けつけてくれたり、私が歌う数少ないパートの中で全力でコールして盛り上げてくれて、
振り返ってみたらそんなみんなの存在に救われるばかりでした。メンバーのみんないつも仲良くしてくれて、時には泣きながら語り合ったり、励ましてくれたり、ライブ中目を合わす所や一緒に歌うパートも全部全部私の宝物です。
みんなのいい所たっくさん知ってるし
これからのFES☆TIVEもめちゃくちゃ最高だし楽しみです。
9月12日の東京ドームシティホールでのワンマンライブ。Zeppワンマンで発表だったけどその時には卒業が決まっていて、私は一緒に立つことは出来ないけど、FES☆TIVEの歴史は続いてくので私はみんなと見守っていきたいと思います

自分の中で新たな夢として、アイドル業界を盛り上げるイベントを作っていくイベンターになる!という目標があります!アイドルとしてみんなと会うのはこれが最後となります。
約12年間、アイドルとしてずっと突っ走ってきたけどとても寂しくなりますが、卒業してもファンの方元気かなぁ?と思い出すことばかりだと思います。
ファンのみなさんもたまには、、
あぁ高木ゆりあ推してたなぁ
あの時ゆりあがこうだったなぁこんな話したなぁとかいっぱい盛り上がったなぁとか私との会話とかたまには!思い出して欲しいなぁって思います。
今までこんな私を推していてくれてありがとうございました。
ファンのみんながずっとずっと、幸せでいられますように。
FES☆TIVE 黄色担当 髙木ゆりあより


これからはイベンターとしてアイドル界隈を盛り上げていくとのこと。私もゆりあが盛り上げてくれるアイドル界隈を楽しみにしています。

最後に

実感がないまま卒業公演を迎えてしまったけれど卒業公演を見たり、自分が特典会に参加したりしてようやく実感しました。実際黄色担当の新メンバー(与田理央那)も発表されちゃいましたしね。

以前行ったバシフェスの記事でも挙げた通り、バラエティー能力がさすがで面白い子だったし、The 黄色アイドル感もすごかったしFES☆TIVEが楽しい現場だったのはゆりあのおかげだったなってのも思っていました。ゆりあ推しの人との交流はあまりなかったものの、楽しそうな人たちだなと思っていたし、ライブで見かけるたびに安心感がありました。みんな来なくなっちゃうのかなと考えるとそちらも寂しいものがあります。

改めて、髙木ゆりあさん。卒業おめでとうございます。これからイベンターとしてあなたがつくっていくアイドル業界を1アイドルオタクとして楽しみにしています。

短めですがこのへんで。