さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/10/14「アイドルアラモードVol.15~名古屋出張ほぼ全組2ステージSP~」at Lives NAGOYA & Lives FARM

アイドルアラモードVol.15~名古屋出張ほぼ全組2ステージSP~ に参加しました。

前書き

FES☆TIVEにドハマりしててちょうどいいタイミングでFES☆TIVEに行きたいと考えていたところきみにYORISOERUとラブアグレッションも参加する対バンを発見。

参加するか悩んでいたらラブアグレッションから大切なお知らせ卍が。


バシフェスで見てラブアグレッションいいじゃんって思っていて、いつかまた対バン噛み合えば行きたかったのですが、やっぱいつかはいつかじゃダメなんだなと。

この日を逃すとイベントに行ける日が本当になさそうなのもあり(11/26はバンビ静岡…)、卒業ブーストのラブアグレッションに背中を押される形でイベントに参加することにしました。

きみにYORISOERU(Lives FARM)

6月ぶりのきみよりでした。なかなか行くタイミングが合わなかったので本当にしばらくぶり。先週いずみん、ハルちゃん、筑紫さん、りゅーくんがライブに参加してて、色々な場所で知り合った人たちがきみよりに集まってるのなんかええなと感じてました。

セットリスト

M01.ちゅーぶらりん
M02.ちゅーぶらりん
M03.カミツレ

感想

1曲目で新曲《ちゅーぶらりん》 予習してきたけど振りとかはほぼ初見でした。サビの部分が楽しかったです。


2曲目を流そうとしたら何か聴き覚えのあるイントロ(ちゅーぶらりん)が流れ、一旦中断しMCへ。メンバーも困惑していました。
気を取り直して「次の曲は《チャンス到来!君にトライ!》」と言いながら流れてきたのは先ほどと同じく《ちゅーぶらりん》
連続のトラブルにメンバーも笑いながら歌ってました( でもまあ、2回流れた曲が新曲だったのは不幸中の幸いだったかもしれません(?) 実際新曲2回聴けて嬉しかったのはありますしね。

最後は《カミツレ
www.youtube.com
実は6月のライブでかなり好きな曲になったので今回聴けて嬉しかったです。キャピキャピな曲ではなくメッセージ性の強い曲なので引き込まれました。サビの歌詞が好き。

置かれた場所で、咲いてやる。 恵みの雨に打たれてもっと潤う
期待が痛いなら信用になるまで育てよう 孤独の色はいつの日か
一面に広がり染める強さの色だ 逃げ場がないなら居場所は僕が作ってみせる

ラブアグレッション(Lives NAGOYA)

セットリスト

M01.over myself
M02.ラブアグレッション
M03.CLIMB UP
M04.前進Shining girl

感想

メチャクチャ好きな《前進Shining girl》が楽しすぎたけど、メンバーがこれから次々に卒業していくのを知った今だと「楽しいからこそその楽しさが辛い」と感じました。

《over myself》も初見では歌詞がエモいなと思いながら聴いていたけど、卒業を知った今だと卒業するからこの曲出したんだろうなとも。

ちゃんと聴き直したけど《CLIMB UP》が好きになりました。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

きみにYORISOERU(Lives NAGOYA)

早いタイミングでの2回目。

セットリスト

M01.ひとひらのキセキ
M02.全力DREAMER!
M03.私信だって♡

感想

久しぶりの《全力DREAMER!》でデビュー年のことを思い出したり、《私信だって♡》が楽しかったり。《私信だって♡》の歌詞が攻めてて面白いと思いながら聴いてました。DDであることは優來那さんにはバレてるのですがまあまあまあ…()
www.youtube.com

単推しってあちこちで言ってるの 有名な話だって聞いてるよ
なーんだ、そんなのすぐにバレるんだから 浮かれてバカみたいじゃん

俺「各グループに推し1人ゆえ単推し!!!!!!!」

FES☆TIVE(Lives FARM)

待ちに待ったFES☆TIVE。これをずっと楽しみにしていました。1部は屋外で雨が心配になる時間帯でしたが、パラパラ降る程度で終わってくれたので良かった(

セットリスト

M01.サカサマサマー
M02.色違いサンダル
M03.夏リア旋律
M04.レフト⇔ライト
M05.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!

感想

これまでずっと聴きたいと思っていた《サカサマサマー》がいきなり来てメチャクチャ嬉しかったし楽しすぎました。参加したイベントで《サカサマサマー》が披露されたことはあったのですが、FES☆TIVEハマり始めた頃になんとなくの姿勢で聴いてしまっていて楽しめていませんでした。そのため今回はリベンジも兼ねての《サカサマサマー》でしたし、嬉しかったですね。

また、《夏リア旋律》もずっと好きだったし聴きたかったので助かり。こはるちゃん加入時の動画の曲がこれなので、こはるちゃんのイメージが強くなっています。曲もエロゲのOPっぽいしね
(※筆者は2023年1月からイベントに通い始めたので《夏リア》に対して南茉莉花さんのイメージはあまりないです)

www.youtube.com

初見《夏リア旋律》《サカサマサマー》
saka-30294.hatenablog.com

2回目《夏リア旋律》《サカサマサマー》
saka-30294.hatenablog.com

ブログ読み返したら今ほどFES☆TIVEにハマってないしバシフェス時点ではまだついでに見に行く感が強いですね。
おまえこの半年後FES☆TIVEのために対バン行き始めるぞ


初見の《レフト⇔ライト》
Twitterで動きだけ確認しただけでしたが隣の人と肩組んで横移動してました!めちゃくちゃたのしい!!!

最後の《ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!》はせっかくなので後方で走ってきました!メチャクチャ楽しい!!!最高!!!!

今回も双眼鏡でこはるちゃんをガン見してきました。高画質こはるちゃんはいつ見ても可愛いので神です。今回も双眼鏡でガン見してたらレスくれたので相思相愛ポイント100点です。

ラブアグレッション(Lives FARM)

雨がパラパラ降ってるタイミングでの屋外ラブアグレッション。

セットリスト

M01.今
M02.お願いランチャー
M03.あちあちチャレンジャー
M04.ideal prince
M05.Stage

感想

序盤は雨が降っていたのでステージ後ろの木の下に避難しながら。黄色に光らせて存在感はアピールしつつ双眼鏡で見ていたらしっかりチャンリサからレスきてやっぱこの子後ろの方まで見てるしレスも各所に飛ばしてて感心してました(一体何目線なんだ)

《お願いランチャー》《あちあちチャレンジャー》《ideal prince》と、知ってる曲多めでテンション↑↑ 特に《ideal prince》が好きなので聴けて嬉しかったです。この曲かっこいいから好き
www.youtube.com

また、ラブアグレッションのライブの熱量からか、ライブ途中から小雨になってきてメンバーたちも「雨雲を吹き飛ばした」と満足げでした。かわいい。

FES☆TIVE(Lives NAGOYA)

2部制で1部でやらんかったからOIDEMASE確定やろと思いながら会場へ。前に詰めたらついさっき《レフト⇔ライト》で肩組んだオタクが近くにいてワロタ

余談ですが、開始前にTwitter開いていたらアンジュルムの新アー写が公開されて、「おまえ最近FES☆TIVE行ってるの見てるからな」と言われてるような気分になりました。

セットリスト

M01.カンフーミラクル~愛~
M02.革命的オーバードーズ
M03.OIDEMASE!! ~極楽~
M04.アンダルサイトダンス
M05.シダレヤナギ

感想

2部もメチャクチャ楽しかったです。《カンフー》《OIDEMASE!!》はもちろんですが、《革命的オーバードーズ》が一番楽しかったです。前回に引き続き感謝
www.youtube.com

《革命的オーバードーズ》で脳汁ドバドバになった後《OIDEMASE!!》でテンション↑↑
なんだかんだ《OIDEMASE!!》も久々だったので助かる

そして《アンダルサイトダンス》は初見。るーちゃんの「僕次第じゃん」が好きすぎる。
www.youtube.com

最後は《シダレヤナギ》で〆。10曲もFES☆TIVE観れたので若干燃え尽きてました。12月のワンマンがマジで楽しみ。

双眼鏡でこはるちゃんをガン見してたら目が30000回くらい合ったので今回も相思相愛だったナ…

公式アカウントからの投稿

その他グループ

UtaGe!

セットリスト

M01.さわげ!うたげーしょん!
M02.カラフルパラレル
M03.エターナルUtaGe!卍FEVER!
M04.ピリラブリューション


M01.さよならトワイライト
M02.ポジティブファイター
M03.さわげ!うたげーしょん!
M04.不思議グラビティー

感想

初見。絶対ハマりそうなグループ名してるなって思ったら案の定で草でした。動き激しかったし楽しかったです。

2部の《さよならトワイライト》ですが、歌詞を見たら
トワイライト空:あかね色
グラデーション:せつなさのグラデイション
Twilight:あかね色に染まる坂のサントラにある
というわけで実質私信!そして衣装は超俺好み!!!

これからも対バンで要チェックです。

特典会

きみにYORISOERU

佐藤優來那

久しぶりの優來那さん。
さかね「お久しぶりです」
優來那「さかねさん久しぶり!!!!!」
さかね「ハートで!」
パシャリ

優來那「久しぶりに来てくれたじゃん」
さかね「そうね、、、でも東京じゃなくて名古屋なのが違和感すごいってか新鮮w」
優來那「確かに~HDMのときは結構会ってたけど最近あんま会えてないから会えて嬉しい!」
(フレオのグループだと推しグルの対バンなかなか被らなくて行きづらいのよ…)
さかね「いやまあまあまあ、、」
優來那「どこのグループ好きなの??」
さかね「FES☆TIVEです」
優來那「FES☆TIVE好きなんだ!」

みたいな会話をして終了。あいりぽんに会った話しようとしたら忘れたから次会いに行ったら話したい。

ラブアグレッション

星野理沙

バシフェス以来のチャンリサ。
さかね「久しぶり!」
理沙「あっさかね久しぶり!」
さかね「かしこまで!」
パシャリ

さかね「前プリパラの話してたじゃん?実はバシフェスの次の日もプリ☆チャンのイベントだったからTシャツ持ってたよ」
理沙「まじ??w」
さかね「Tシャツめっちゃ目立つけどね、着てきたわ」
理沙「最高!今日見てくれた??」
さかね「勿論 2部も明日も見に行くよ」
理沙「ありがとう!卒業しちゃうけど見てくれて嬉しい!ラブアグ最高だから!」
さかね「2部楽しみにしてるね!」

2部も次の日もラブアグ楽しかったからどこかでイベント行きたいが、どないしようか…。
(卒コンは先約が)(地元バンビは流石に干せない)

UtaGe!

茜音ぱぴこ

実はラブアグレッションの特典会の時隣でやってたのですがそのときは撮らず。そして2回目のライブの衣装がメチャクチャ好みだったのと《さよならトワイライト》が好きな曲だったので撮りに行くことに。

いかにも「さかねさんが好きそう」なジャケ写である。

2回目ハロウィン衣装。いかにも「さかねさんが好きそう」な衣装である。

さかね「はじめまして!」
ぱぴこ「初めまして~」

さかね「さっき見て楽しかったし衣装がメチャクチャ好みで撮りに来ました!」
ぱぴこ「ありがとう~~!」
さかね「よく見たらスカートのとこクモの巣張ってていいね」
ぱぴこ「爪にも蜘蛛のネイルしてるの」
蜘蛛のネイル見せてもらいました。
ぱぴこ「お名前は?」
さかね「さかねといいます。」
ぱぴこ「本名でしょ??」
さかね「いや違うw」
ぱぴこ「本名かと思ったw」

なんでさかねなの??と聞かれなくて良かったですね

FES☆TIVE

辻こはる①

この後のライブがメチャクチャ楽しくて記憶が飛んでしまい、何話したか忘れましたが名古屋来てくれると思わんかったって話と1部が楽しかったという話をした気がするw
こはるちゃんの笑顔が可愛い🥺

辻こはる②

初の試みでソロチェキ。

実は推しTシャツを購入したので推しTの話に。
こはる「Tシャツ買ってきてくれたの???さっきは普通のだったじゃん」
さかね「そう、買ったの 欲しかったからさ」
こはる「ありがとう嬉しい🥺」
さかね「実は10月初めに注文してたのに一向に来ないからさっき運営に話して通販はキャンセルしてもらってここで買ってきたのよねw」
こはる「そうやったんや 今日雨だから雨女や🥺」
(※特典会は野外テント下だった)
さかね「ぴえんやな🥺・・・」
こはる「そう、ぴえん🥺」
ココで剥がし
こはる「またきてね~~」

ソロチェキメチャクチャ可愛い!!!天才!!!!!
この表情の多彩さが好きなんですよね。特にライブ中の表情管理がプロなので見てて楽しいです。

辻こはる③

推しTを買ったので撮影。
さかね「こはるちゃんに忠誠を誓うTシャツを買ったからせっかくだし撮らないとね」
こはる「嬉しい!!!!神!!!!」

こはる「さかね次はいつ会いに来てくれる~??静岡だから遠いよね??」
さかね「次は…分からん() けど12月のワンマンは絶対行く!」
こはる「12月4日!平日だけどこれるの??」
さかね「そこはまあ有給をね。切るわけですよ」
こはる「嬉しい!楽しみにしててね」

今日もこはるちゃんが可愛かった!!!!好きだ!!!!!!!

FES☆TIVEワンマンですが、アンジュルムの川名凜ちゃんの誕生日が12月6日なのでバーイベが被らないかだけ心配です(でも被ったらFES☆TIVE行くんだろうな今の自分なら)

集合写真

最後に入場特典の集合写真を撮影。みんな今日も楽しいライブをありがとう。雨でやや肌寒い中遅くまでお疲れ様。FES☆TIVEこんなに好きになると思ってなかったし出会えて良かったなと帰り道浸ってました。ワンマン行きますよ

写真撮ってる時こはるちゃんが隣に来てくれたの気づかなかったのが惜しい。