さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/10/01「11人のアンジュルム」at Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール

アンジュルムの愛知公演に行ってきました。実は割と久しぶりのアンジュルムでした。

まえがき

夏ツアー秋ツアー日程の中では愛知しか行きやすい場所がなく、そのうち9/18開催のものは都合で参加できないので消去法で10/1開催の2公演を応募することに。また、前日にZepp Nagoyaで佳林ちゃんのライブもあったのでそちらの方でも都合が良かったです。
saka-30294.hatenablog.com

青い封筒、届く

佳林ちゃんもアンジュルム2公演も無事当選し、青い封筒が届きました。席を確認すると佳林ちゃんはN列。しかしアンジュルムは昼が4列目、夜が12列目でした。アンジュルムでこれはヤバない!?

こんな機会は二度となさそうなので1週間体調やらその他もろもろ気をつけながら過ごしてました。
(まあ、5月のフォレストホールでの公演は2階だったし8月のFCイベントは最後列だし多少はね?)

セットリスト

M01.アイノケダモノ
M02.乙女の逆襲
M03.泳げないMermaid
M04.マナーモード
M05.Survive~生きてく為に夢を見んだ
M06.ミラー・ミラー
M07.Uraha=Lover
M08.もう一歩
M09.君だけじゃないさ…friends
インタビュー映像
M10.ソロ曲メドレー
    汗かいてカルナバル(後藤)
    魔女っ子メグちゃん(下井谷)
    糸島Distance(平山)
    タデ食う虫もLike it!(松本)
    恋はアッチャアッチャ(為永)
    愛さえあればなんにもいらない(川名)
    キソクタダシクウツクシク(橋迫)
    忘れてあげる(伊勢)
    上手く言えない(川村)
    帰りたくないな。(上國料)
    カクゴして!(佐々木)
M11.明晩、ギャラクシー劇場で
M12.愛されルート A or B?
M13.ハデにやっちゃいな!
M14.限りあるMoment
M15.Piece of Peace~しあわせのパズル~
~アンコール~
EN01.ぶっ壊したい
EN02.愛すべきべき Human Life

感想

まず昼公演は4列目の距離でアンジュルムのライブを浴びたのでもう楽しすぎたし尊すぎたし近すぎて燃え尽きました。いやまじでメンバーの圧が常にやばいし細かいところまで見ることができて、もう言うことなしでした。

夜公演は12列目でやや後ろへ。贅沢過ぎる話ですが、十分近いはずなのに4列目のインパクトが強すぎて遠く感じてしまいました。昼公演は全体を見渡すのがあまりできてなかったのでライブ全体を観て楽しむ方向にシフトし、昼に見逃したところを確認してていました。

愛知公演ということで…

愛知公演ということは鈴ちゃんの凱旋。過去を遡ると鈴ちゃんがきっかけでアンジュルムにハマったのでめでたい日です。

「鈴ちゃん!おかえり!」に対し鈴ちゃんの「みーんな!たっだいま!」と即興でコールが発明されたのも楽しかったですw

ソロ曲のはななかっこいい

後藤花さん、普段喋る声がかなりおっとりしてるのであまり想像できなかったのですが、いざソロ曲メドレーで《汗かいてカルナバル》を歌い出したとき、歌声に迫力あって驚きました。マイク持つとこんな変わるんだと思わされて見入ってました。これからも楽しみ。
(過去の動画あんまり見てなかったのでチェック不足だったわけだけれど…。)

フェイクを受け継ぐケロンヌ

《Survive~生きてく為に夢を見んだ》のタケちゃんとかみこのフェイクパートがタケちゃんの卒業後はかみことケロンヌで、メチャクチャシビれましたね…。

他にも(あんまり覚えてないけど)歌割り増えてて嬉しい限りです。
(映像がないから普通に忘れるんよ)

それと目は何度も合いましたがそのたびに心臓もってかれましたね…。薬も過ぎれば毒となるという言葉もありますが、至近距離で目が合うのはもうヤバすぎますね。光を吸収しすぎて爆発するヤコンになりました😇

運命

夜公演の最後のMCにて川名凜「《愛さえあればなんにもいらない》には《威風堂々》と《カノン》の音が入ってて、中学生の時オーケストラ部でどちらも演奏したことあって運命を感じてました。途中1箇所間違えてすみません。その、運命なんですよ全て 。私たちが出会ったのは運命。本当に出会えて嬉しいです。来てくださってありがとうございました。」と話してて、自分も川名凜ちゃんに出会ってアンジュルムにハマってイベント通い始めたもんな~~~~と運命を感じてました。

アンジュルム全く知らなかった頃の対バンで竹内朱莉さんの義理チョコ拾ったのも運命だし、そこから半年後に川名凜ちゃん加入してるのも運命だし、MelodixFesで笠原桃奈さんと石井蘭さんが共演してるのも運命ですね…。

愛すべきべき Human Life

最後はこの曲《愛すべきべき Human Life》
新メンバーが加入し11人になったアンジュルムでの《愛すべきべき Human Life》は幸せ空間過ぎて最高でした。新メンバー2人が加わってワチャワチャしてる空間が、、、、あまりにも、、、尊い…。リリース当初は新メンバーだったぺいぺいが先輩になったんだなとも。三色団子もソロパート増えてきたし今後がさらに楽しみ。

これまでのアンジュルムが楽しかったように、これからもアンジュルムが楽しく、幸せであるんだろうなと思わせてくれる1曲でした。

海外ファン、爆裂レスをもらう

4列目で見ていた昼公演でしたが、自分から見て右斜め前に海外のファンの方がいました。開演前から「海外の方いるやん!!!」と思っていたら上國料さんが昼公演の感想で「海外の方も来てくださって嬉しい」と。席が近かったので直接出身を訊くと「スロバキアから」と。
このやりとりを少し後ろから見ていましたがアツかったですね…。

その他

・ゆっぴょんに桃奈を見た
ゆっぴょんのメンバーカラーがホットピンク、ソロメドレーでは《魔女っ子メグちゃん》、、、これは桃奈さん…

・《ぶっ壊したい》がかっこよすぎた
\アンジュルム/\アンジュルム/と叫んでると《ぶっ壊したい》で登場。登場の仕方も曲も歌声もとにかくかっこよすぎました。こういうのが好きでアンジュルムにハマったのだと思ってました

最後に

どのイベントでも楽しかった~~~と思いながら帰っていくのですが今回はさすがに席が近すぎたのもあってもう圧倒されまくってましたね。さすがに4列目の真ん中でアンジュルムは贅沢すぎました。昼公演終わった後本当に放心状態でためいきばっかりついてました。

色々書きたいこともっとあったような気がしましたが楽しすぎて燃え尽きたしもはや覚えてなさすぎるので今回はこの辺で。
映像が残る公演はしっかりと書きたいと思います