さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/04/01,02「Hello! Project ひなフェス 2023」at 幕張メッセ

ひなフェス2023に参加しました。去年度はアンジュルムプレミアムのみでしたが今年は4公演全て申し込み、浅倉樹々卒業コンサート以外当選。3公演の参加でした。

セットリスト

アンジュルム&つばきファクトリープレミアム

[全員]
M01.断捨ISM


[つばきファクトリー]
M02.間違いじゃない 泣いたりしない
M03.アドレナリン・ダメ
M04.ハナモヨウ
M05.可能性のコンチェルト
M06.最上級Story
[ハロプロ研修生]
M07.Upside down girl
M08.ダイスキだけど付き合えない(ハロプロ研修生ユニット'23)
[OCHA NORMA]
M09.恋のクラウチングスタート
M10.Go Your Way
M11.ヨリドリ ME DREAM
[シャッフルユニット]
M12.記憶の迷路(松永里愛)
M13.ランラルン〜あなたに夢中〜(横山玲奈/谷本安美)
M14.SHALL WE LOVE?(北川莉央/段原瑠々/岸本ゆめの)
[全員]
M15.桜ナイトフィーバー
[カバー]
M16.恋ならとっくに始まってる(BEYOOOOONDS)
M17.新しい私になれ!(OCHA NORMA)
M18.涙のヒロイン降板劇(Juice=Juice)
M19.抱きしめられてみたい(モーニング娘。’23)
[BEYOOOOONDS]
M20.求めよ…運命の旅人算
M21.激辛LOVE
M22.夢さえ描けない夜空には
[Juice=Juice]
M23.イジワルしないで 抱きしめてよ
M24.イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜
M25.G.O.A.T
[モーニング娘。'23]
M26.Happy birthday to Me!
M27.恋してみたくて
M28.このまま!
[アンジュルム]
M29.ぶっ壊したい
M30.マナーモード
M31.Sister Sister
M32.46億年LOVE
M33.愛すべきべき Human Life
[全員]
M34.旅立ちの春が来た

モーニング娘。’23&OCHA NORMA プレミアム

[全員]
M01.お祭りデビューだぜ!


[OCHA NORMA]
M02.運命 CHACHACHACHA〜N
M03.Hello! 生まれた意味がきっとある
M04.ミステイク
M05.宇宙規模でダイスキ宣言!
M06.素肌は熱帯夜
[ハロプロ研修生]
M07.Upside down girl
M08.ダイスキだけど付き合えない(ハロプロ研修生ユニット’23)
[BEYOOOOONDS]
M09.求めよ…運命の旅人算
M10.激辛LOVE
M11.夢さえ描けない夜空には
[シャッフルユニット]
M12.ガラスのパンプス(江端妃咲)
M13.そっと口づけて ギュッと抱きしめて(小田さくら/河西結心)
M14.本気で熱いテーマソング(石田亜佑美/浅倉樹々/前田こころ)
[全員]
M15.桜ナイトフィーバー
[カバー]
M16.セクシーキャットの演説(BEYOOOOONDS)
M17.デート前夜狂想曲(つばきファクトリー)
M18.ウチらの地元は地球じゃん!(Juice=Juice)
M19.Oh my wish!(アンジュルム)
[つばきファクトリー]
M20.スキップ・スキップ・スキップ
M21.ふわり、恋時計
M22.My Darling ~Do you love me?~
[Juice=Juice]
M23.イジワルしないで 抱きしめてよ
M24.イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜
M25.G.O.A.T
[アンジュルム]
M26.ぶっ壊したい
M27.愛されルート A or B?
M28.大器晩成
[モーニング娘。’23]
M29.浪漫~MY DEAR BOY~
M30.One・Two・Three(updated)
M31.Swing Swing Paradise
M32.ビートの惑星
M33.泡沫サタデーナイト!
[全員]
M34.笑顔の君は太陽さ

Juice=Juice&BEYOOOOONDS プレミアム

[全員]
M01.アツイ!


[BEYOOOOONDS]
M02.求めよ…運命の旅人算
M03.ハムカツ黙示録
M04.虎視タンタ・ターン
M05.Never Never know〜コメ派とパン派のラブウォーズ〜
M06.夢さえ描けない夜空には
[ハロプロ研修生]
M07.青春Beatは16
M08.女で地球は回ってる(ハロプロ研修生ユニット’23)
[OCHA NORMA]
M09.ウチらの地元は地球じゃん!
M10.デート前夜狂想曲
M11.ヨリドリ ME DREAM
[シャッフルユニット]
M12.奇跡の香りダンス。(上國料萌衣)
M13.Independent Girl~独立女子であるために(為永幸音/一岡伶奈/清野桃々姫)
M14.明日テンキになあれ(井上玲音/入江里咲)
[全員]
M15.桜ナイトフィーバー
[カバー]
M16.Va-Va-Voom(モーニング娘。’23)
M17.ビタミンME(OCHA NORMA)
M18.恋愛奉行(アンジュルム)
M19.Good bye & Good luck!(つばきファクトリー)
[つばきファクトリー]
M20.間違いじゃない 泣いたりしない
M21.三回目のデート神話
M22.My Darling ~Do you love me?~
[アンジュルム]
M23.ぶっ壊したい
M24.悔しいわ
M25.明晩、ギャラクシー劇場で
[モーニング娘。’23]
M26.Happy birthday to Me!
M27.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
M28.What is LOVE?
[Juice=Juice]
M29.ロマンスの途中
M30.五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
M31.プラトニック・プラネット
M32.CHOICE & CHANCE
M33.Wonderful World
[全員]
M34.Magic of Love

感想

3公演とも楽しかったし感動しました。ステージが広いため良く言えばいろんなメンバーを間近で観ることができるため、とりあえず間近に来たメンバーをめっちゃ見てました。アンジュルム以外あまりしっかりと見れていないため他グループのパフォーマンスも観れて満足です。

しかし、この後すぐ卒業する樹々ちゃん、今夏卒業の竹内さん、今秋卒業の譜久村さんを思い出させてくる演出やセットリストにはちょっとウルッと来ました。

アンジュルム&つばきファクトリープレミアム

映像ないので覚えてるとこだけ。

全員《断捨ISM》

ステージが広すぎてびっくり。推しメンが遠いと損するけどメンバーが幅広く好きなら色々かいつまんで観れるからいい感じかなとも。

サビでメンバー全員がステージで踊ってるとこが迫力ありました。

つばきファクトリー

アンジュルムと同じく、今年1月のアンつばぶり。
saka-30294.hatenablog.com
《間違いじゃない 泣いたりしない》は哀愁というか儚さを感じる楽曲。こういう曲好き。豫風瑠乃ちゃんばっかり見てました。
www.youtube.com
《アドレナリン・ダメ》は安定してかっこいい。
全部の曲をしっかり聴き込んだことが実は無かったため、「この曲聴いたことあるけどうろ覚えだ」という楽曲が多かったです(

ハロプロ研修生

完全に初見。あんまり覚えてないけどフレッシュさが良かった(
そのうちここからアンジュルムに入る子が出るのかなと考えながらみていました。

OCHA NORMA

まずは《恋のクラウチングスタート
去年いろいろなところで聴いてきたから懐かしさすらありますねこれ。澪心ちゃんばっかり見てたと思いきやいろんなメンバーみてたんですけど普通に可愛い子多くて困りますね。まどぴとすみれちゃん好きです。

実は最近OCHA NORMAあまりチェックしてなかったので《Go Your Way》《ヨリドリ ME DREAM》は実質初見状態でした。(《Go Your Way》は笠原桃奈卒コンのOAで見てた)
saka-30294.hatenablog.com

シャッフルユニット

全部初見。
《記憶の迷路》(松永里愛)がかっこよかったり、《SHALL WE LOVE?》(北川莉央/段原瑠々/岸本ゆめの)の迫力に圧倒されたりしてました。《ランラルン〜あなたに夢中〜》(横山玲奈/谷本安美)は流れた瞬間周りから笑いが起きてました( こんなファンシーな曲歌うんだwwとは感じました。

モーニング娘。'23

生で見るのはひなフェス以来で1年ぶり。去年の9月、台風でD列(4列目)チケットが闇に葬られてしまったのでそれのリベンジをする形に。弊は娘。だとほまれちゃん推しですが今回はらいりーこと櫻井梨央さんも気になります。
《このまま!》がメチャクチャ好きなので披露されたときはメチャクチャ舞いあがってました。

アンジュルム

弊推しグループ来ました。
《ぶっ壊したい》《Sister Sister》が新曲で、それ以外は既出。

《ぶっ壊したい》かっこよかったです。いきなりしおんぬがラップかましてたのはびびった。平山ちゃんの歌唱力エグいですな。席配置があんまりよくなかったのでアンジュルム単独で楽しみにしていますね。

《マナーモード》のかっこよさに浸り、《愛すべきべき Human Life》の多幸感に包まれEND

全員《旅立ちの春が来た》

これどこかで見たような光景ですね…。解散や卒業を見送ってきた翌日のこれは相当しんどいものがありました。上のモニター見たときにふくちゃん樹々ちゃんタケちゃんが並んで映ってるの見てさすがにキましたね…。

寂しそな 顔をしないでよ 一生涯 会えないわけじゃないし
女の華道を 笑顔で送り出して

寂しそうな顔しちゃいますよそれは。ずるくはないかい?こんなにも色々なグループやメンバーを送り出してきてさらに送り出さなければいけないわけで精神摩耗しますよもう…。タケちゃん、あなたを送り出す覚悟はできていません…。
春ってのは出会いもあれば別れもあるんだな。。というわけでおセンチになったラスト曲でした。

モーニング娘。'23&OCHA NORMAプレミアム

実は不勉強により知らなかったり覚えきれてなかった曲が多めなので覚えてるところだけ。2022年度は色々追い始めたから他グルのスパルタ学習も開講されてて大変だったのよ…。

全員 お祭りデビューだぜ!

最初の曲はOCHA NORMAから《お祭りデビューだぜ!》
ひなフェスぴったりな楽曲だしみんなで《お祭りデビューだぜ!》は楽しすぎました。
後にほまたんが「最初の曲が《お祭りデビューだぜ!》だったじゃないですか?この衣装見てください!私たちのための曲です!」みたいなことをMCで話してました。

OCHA NORMA

ちゃんと楽曲覚えてない状態で挑むことになったし《Hello!生まれた意味がきっとある》は1年ぶりに聴いたレベルでした。割と最近澪心ちゃんに注目し始めたクチなのですが、澪心ちゃん可愛いdesuwa…

これから参加する対バンも控えているし、比較的曲もまだ少ない方なので時間見つけて楽曲覚えなければ。フェスや対バンでは《運命 CHACHACHACHA~N》が楽しそう。

ハロプロ研修生

本日2回目。橋田歩果さんを見ていた気がする

BEYOOOOONDS

新曲はさっき覚えた(覚えてない)
最近別現場でシャインポストを布教されたのでシャインポストの声優もなさっている高瀬くるみさんを定期的に見てました。実は今までBEYOOOOONDSをしっかり見たことがなかったのですがこの子の声好きだわ…。

モーニング娘。'23

《One・Two・Three》《泡沫サタデーナイト!》は知ってたので妙な安心感があった(

全員

最後は《笑顔の君は太陽さ》でした。これもまーちゃんの卒コンソロ曲なのよねっていう。ここでも卒業を思い出してしまった。しかし、まーちゃんリアルタイムで追いたかったな。。。

ここでも目の前に来たハロメンを追いかけておりました。みんな可愛くて困りますね…。

Juice=Juice & BEYOOOOONDS プレミアム

次の日へ。

全員〜 BEYOOOOONDS

いきなり《アツイ!》から来てアツかった(←)
2日間連続で新曲聴いてたからいい加減覚えた
《夢さえ描けない夜空には》イントロが好きだ。

シャッフルユニット

かみこのソロをメチャクチャ楽しみにしてました。選曲は《奇跡の香りダンス》
とにかくすごかったし感動してました(ボキャ貧) 会場の熱量も相まって最高でした。歌ってるとこすごくかっこいいし、ステージを我が物にしてる感じが刺さりました。。。

そしてれいれいとりさちの《明日テンキになあれ》
れいれいは我が推し小田柚葉ちゃんとラジオで共演していたという縁で気になっているのでこちらも楽しみでした。
初見だったけど雰囲気からこぶし楽曲なんだろうと思いながらきいてました。そして初見だったけどこれ絶対好きになる曲だとも。家帰ってからリピート再生したけど案の定好きになっちゃったね。

カバー

参加した3部の中で今回のカバーがメチャクチャ楽しかったかもしれない
モーニング娘。'23カバーの《Va-Va-Voom》は「ほらかかってきなさいよ」の北川莉央さん、良!!!!!
そしてOCHA NORMAの《ビタミンME》楽しすぎる!!!あまりにも楽しすぎて印象に残ってます。OCHA NORMAと《ビタミンME》の親和性高すぎるのよ。。。
《恋愛奉行》ではしおんぬが恋愛奉行になってまさに #しおんぬ大暴れ
つばきは《Good bye & Good luck!》 浅倉樹々さん…寂しくなりますわね…。

つばきファクトリー

《三回目のデート神話》やっぱり神曲〜〜〜
ヨフウルノチャンばっかり見てました

アンジュルム

《悔しいわ》今回初観測。最後のスーパー竹内タイムがあまりにも素晴らしすぎました。いつまでも聴いていたいがそれは叶わぬ夢なのだ。

Juice=Juice

プラトニック・プラネット》《CHOICE & CHANCE》の迫力に気圧されてました。スバラシイ

そして最後の《Wonderful World》は泣けちゃうよね…。

全員《Magic of Love》

やっぱ最後はこれだろうなって曲。多幸感もすごかったし、寂しさもかなり。「あなたが好きよ」で卒業控えたメンバー映るのしんどいな…(
しかし全員の《Magic of Love》は幸せそのものだったのでまた聴きたいな。

最後に

今回のひなフェスは楽しかったけど卒業を意識させられるようなセトリだったように感じました。弊推しジャンルでの解散や卒業ライブに参加してきた身でのこれはちょっとこたえるものがありました…。また、学習をサボりまくってたので全力で楽しめなかった感もあったため来年はもう少し楽しめるよう強くなりたいですね。前年度よりは楽しめてるとは思うけれども。

なお、2週間後のつま恋で《明日テンキになあれ》が披露され、学習の効果は出た模様。《明日テンキになあれ》、大好きです。

1ヶ月半空いた状態で駆け足で感想を書いてる都合かなりスッカスカな感想になった気がしますが覚えてないし時間も無いので諦めます…。まあ1回通しで書きたいこと書いてけばそのうち追記したいことも出そうなのでこれで完成ということにします。