さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/05/04 「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~シュンカン~」at 静岡市民文化会館 大ホール

モーニング娘。'23に引き続き、つばきファクトリーも参加。冬のアンつばで「つばきもすげえ!」って思っていたので実はつばき単独も行きたかったという。

いい機会なので参加しました。

セットリスト

M01.七分咲きのつづき (※ライブ新曲)
M02.スキップ・スキップ・スキップ
M03.うるわしのカメリア
MC
M04.ふわり、恋時計
M05.春恋歌
M06.ハナモヨウ
M07.純情cm
M08.三回目のデート神話
M09.リミックスメドレー
   1.恋のUFOキャッチャー×アイドル天職音頭
   2.断捨ISM
   3.だからなんなんだ!×断捨ISM(岸本/小野田/秋山/河西/福田)
M10.約束・連絡・記念日(山岸/新沼/谷本/小野/八木/豫風)
M11.独り占め
MC
M12.マサユメ
M13.間違いじゃない 泣いたりしない
M14.涙のヒロイン降板劇
M15.アドレナリン・ダメ
M16.愛は今、愛を求めてる
MC
M17.ふりさけみれば・・・

感想

つばき単独には初めて参加しましたがメチャクチャ楽しかったです。ヨフウルノチャン〜〜〜〜!

また、きしもんとまおぴんもかっこよくて見入ってしまいました。さおりん凱旋ということでさおりんも気合たくさんで良かったです。

しかしまあ、静岡の地できしもんとりこりこを観れるのは最後だったんだろうなとも帰りに知り合いと話してて思いました(

《アドレナリン・ダメ》や《三回目のデート神話》も観れて満足。

新曲 《七分咲きのつづき》

初見。第一印象がかなり好きな楽曲だと感じて家でリピートしてみたらめっちゃ好きな雰囲気の曲だった。そしてどこかで聴いたことがあるような、そんな気がしてました。アニメのOPにありそう。またライブで観たいですね。

追記 僕がこの曲好きな理由がわかったかもしれない

リミックスメドレー

セトリバレ見てから行ったのでどういう形式なんだろうって思ってたらそういう形式なのねって。リミックスメドレーはあまり見たことが無かったので新鮮だったし楽しかったです。曲の途中から《断捨ISM》流れてきてびっくりしたけど

最後に

冬のアンつばや対バンで観ることはあったもののつばき単独は初めてでした。やっぱりつばきもいいなって思えたしこれから機会あれば観に行きたいな。しかしまあ、感想の短さに楽曲の聴き込み度合いが出てる気がしますね…。

2ヶ月くらい放置してたから今回はこの辺で。