さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/01/08 Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜 チームB:アンジュルム/つばきファクトリー at 中野サンプラザ

あけおめのハロプロ。今回の冬コンはtwo of usということでアンジュルムはつばきファクトリーと。他現場のイベントとの兼ね合いや財布事情、仮に外れてもひなフェスたくさん申し込めばいいという信条のもと、今回は1回のみ申込みで無事当選。ライトオタクです。しかし、竹内さんの卒業発表見た後だともっと申し込んでおけばと思ってしまいますね…。

竹内朱莉さんの卒業発表

日々の忙しさに忙殺されながらも先日のハロヲタアドベントカレンダーの記事を読んでいた午後10時頃、タイムラインが不穏な空気に包まれていました。主にアンジュヲタがざわざわしていたのですぐ察してしまったのですが、やはりアンジュルムリーダー竹内朱莉さんの卒業発表でした。
年齢も年齢ですし、少し前に公開された《Piece of Peace〜しあわせのパズル〜》からもまあ"来る"んだろうな…とは覚悟はしていました。覚悟していたし、推しメンではなかったのに、発表を聞いたときはクるものがあったし、そこからずっと卒業を考えると心が締め付けられるようなそんな気持ちになっていました。

www.youtube.com
アンジュルムにハマったのが2021年7月ぐらいからだったから竹内朱莉さんってアンジュルムそのものみたいなところあったし、私は川名凜推しからの三食団子推しからの橋迫軍団推しだから、その橋迫軍団がぐんぐんレベルアップしてるのを見てタケちゃんが「後輩の成長が嬉しい」と話していてもう・・・・もう・・・って感じだったし(語彙)さ、、、
上手く伝えられてない部分はあるけどまあそんなとこです。ただ、そんな悲しさや寂しさとはまた別に卒コンでメチャクチャかっこよく去っていく竹内朱莉さんの姿を見るのは楽しみでもあります。卒業発表もかっこよかったし去り際もかっこいいんだろうなって思っちゃうんですよね。
なんというか人間の感情というのは複雑ですね。

セットリスト

M01.アイドル天職音頭 / 全員
M02.スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
M03.弱さじゃないよ、恋は / つばきファクトリー
M04.My Darling 〜Do you love me?〜 / つばきファクトリー
M05.悔しいわ / アンジュルム
M06.人生、すなわちパンタ・レイ / アンジュルム
M07.明晩、ギャラクシー劇場で / アンジュルム
M08.臥薪嘗胆 / アンジュルム
M09.就活センセーション / 竹内川村上國料伊勢川名松本平山
ダンスパフォーマンス / 佐々木橋迫為永/山岸秋山
M10.もう一歩 / 新沼谷本岸本浅倉小野小野田河西八木福田豫風
M11.愛されルートA or B? / つばきファクトリー
M12.アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー
M13.今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー
M14.間違いじゃない 泣いたりしない / つばきファクトリー
M15.初恋サンライズ / アンジュルム
M16.赤いイヤホン / アンジュルム
M17.次々続々 / アンジュルム
M18.46億年LOVE / アンジュルム
M19.愛すべきべき Human Life / 全員

感想

日が経ってしまったし簡潔に。Twitterでも触れられているように、あまり2グループあわせてのライブ感はなかった。ただ基本的にアンジュルムしか行かないのでこういう形でも別グループに触れられたのは良かった。

アンジュルム

悔しいわ

最初から飛ばしていくスタイル。みんなかっけえ~~~

竹内さんの卒業発表がされて初のハロコンでしたので、最後の竹内さんパートに集中。終盤のスーパー竹内タイムのラスボス登場感すごくて圧倒されてました。
www.youtube.com

わかなクレイトス

突然大阪弁で「魂にとって〜」と話し始めたので誰話してたのか分からなかったのですがよくみたらわかなちゃんでめっちゃ笑いましたw
面白かったしきけてよかった

就活センセーション

アンジュルムメンバーの《就活センセーション》
「よろしくお願いいたします」で髪ブンブン振り回してて戦闘力が高くて就活生というより面接官だとか言われてて笑った。

ダンスパフォーマンス

つばきファクトリーのダンスメンのパフォーマンス初見。きしもんとまおぴんのダンスやばくね???
特にまおぴんのダンスがかっこよすぎました。公演前に「アンジュの女ヲタは大体きしもんかまおぴんに流れてく」という話をしてたのですがダンスを見てそりゃあそうだわwと納得して、私もダンス観るのが好きなので魅入ってました。

つばきファクトリー

スキップ・スキップ・スキップ

初見。MV公開されたんで貼っときますね。

可愛かったです(ボ貧)
www.youtube.com

今夜だけ浮かれたかった

こちらはそれなりに聴き込んでいたのでしっかり観れた気がする。
え、、、みんなメチャクチャかっこいいし"つよ"ない?????ヤバない????こういうの大好き。
この曲はそれなりにCD音源聴いていたのですがライブだとこんなに迫力あるの!?!?!?こんなに激ツヨグループだったの!?と衝撃を受けてました。

参考 2022winterより 時間指定してあります。
www.youtube.com

アドレナリン・ダメ

ライブ直前にそれなりに聴き込んだけれど、アンジュルムのハロコンの待ち時間に何度か聴いたくらいの認識ではありました。生で見たのは当然初めてだけどきしもんかっこよすぎ。
www.youtube.com

間違いじゃない 泣いたりしない

こちらも初見。こんな儚い感じの楽曲も表現できるのね…。

MVのメンバーの表情が天才すぎました。
www.youtube.com

愛すべきべき Human Life / 全員

アンジュとつばき全員のべきべき。楽しすぎるし多幸感マシマシです。
「人はだれだって手を振"るの"」がヨフウルノチャンだったの良きでした。そして最後まおぴんが莉佳子に首かるくしめられてたのがメチャクチャ面白かったw ワチャワチャ感、いいね・・・。

川名凜ちゃん

いつも通りアンジュルムのときは双眼鏡でずっとみてましたけど目がめっちゃ合ったときの目力がヤバすぎて吸い込まれました。YABA
そして歌ってるとこがメチャクチャ楽しそうでキラキラしていましたねぇ。。。かわいい

その他

中学生だったら何の部活をやりたいか?(敬称略)
松本ːソフトテニス
佐々木ːバレーボール
伊勢ː文科系
為永ːバドミントン、卓球
川名ːバレーボール
竹内ːソフトボール
川村ː陸上 ハードル
橋迫ː柔道
平山ːハンドボール
上國料ː演劇 アンジュ全員で!

鈴ちゃんが竹内さんを柔道で倒すと言っていたり、最後にきっちりまとめたかみこが最高でした。

まとめ

他にも書きたいことあったような気はするけど、私生活が忙しくて書くの遅れて色々忘れたしつばきファクトリー初見のインパクト強すぎてつばきファクトリーの内容中心になってしまいました。思い出したら追記します…。つばき本当に良かったしもっと申し込んでおけばと思っちゃいましたね。

というわけでGWに地元静岡にモーニング娘。'23とつばきファクトリーが来るので申し込みました。当たるといいですわね。そしてモーニング娘。の方は昨年のリベンジできたらいいね。それでは。