さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/05/21 ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」at 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

アンジュルムの春ツアーに参加しました。愛知2公演が両方ともアンジュルムだったのでこれは参加せねばと思っていました。

セットリスト

M01.ぶっ壊したい
M02.出すぎた杭は打たれない
M03.泣けないぜ…共感詐欺
M04.アイノケダモノ
M05.ええか!?
M06.「良い奴」
M07.好きよ/純情反抗期。
M08.大人の途中
M09.Top!(佐々木/上國料/川名)
M10.まぁ/いっか!(伊勢/橋迫/松本)
M11.根っからプレイボーイ(竹内/川村/為永/平山)
M12.さよなら さよなら さよなら(竹内/佐々木/川村/上國料/伊勢)
M13.ヤッタルチャン(竹内/上國料/伊勢/松本/平山)
M14.チョトマテクダサイ!(佐々木/川村/橋迫/川名/為永)
M15.黄色い自転車とサンドウィッチ(橋迫/川名/為永/松本/平山)
M16.Survive~生きてく為に夢を見んだ
M17.エイティーン エモーション
M18.46億年LOVE
M19.愛すべきべき Human Life
M20.スキちゃん

ライブレポート/感想

まずは全体の感想…。あまりにも最高でした!橋迫鈴ちゃん凱旋企画、声出しでのメンバーとのコミュニケーション、2公演ともにアンジュルム単独であることによる会場の熱量(※)、各メンバーのかっこよさ、楽しいMC、どれも本当に楽しく尊かったです。
(※通常、1日に2〜3グループが1公演を1会場で行う形式なため、グループAのファンが同日開催のグループB、グループCもついでに参加するということが起きがちだった。今回は1日の2公演が両方ともにアンジュルムなため、グループ単推しのファンが多かっただろう。)

ライブ終わったときにもう言葉に表せないくらい幸せだったけど、タケ卒が1ヵ月後に控えてるのもあって、幸せが故に寂しかったです。それでも卒コンでメチャクチャ最高最強のアンジュルムを見せつけてくるんだろうな…。

細かい感想

序盤にアンジュルム曲、中盤でアルバムのユニット曲やスマイレージ楽曲、終盤はスマイレージとアンジュルムの楽曲というセットリストの形式でした。本当は1曲ずつやっていこうと思ったんだけど覚えてなさすぎて挫折したので覚えてるところだけ。

※今回は莉佳子が前日の公演で足を痛め、座ってのパフォーマンス、かみこが腰痛から歌唱のみのパフォーマンスでした。

橋迫鈴 愛知凱旋の熱量

今回は愛知ということで鈴ちゃん凱旋です。そのためそこらじゅうに気合の入った橋迫オタクがいました。これは橋迫オタクに囲まれる僕

ただまあ、アンジュルムにハマったきっかけが橋迫鈴ちゃんだったので自分にとって愛知凱旋はちょっとお得かも。千葉凱旋を早くやりたいわけだが永久に来ないっすね

会場のところどころに橋迫鈴応援団みたいな人たち(雑)がいて\鈴ちゃん/\おかえり/と会場を引っ張ってましたし、会場のペンライトが真っ赤に染まっていました。1公演目は2階席だったので1階の赤のペンライトが揺れてるのが見えて綺麗でした。

MCでの鈴ちゃん「もともとそうじゃなかったのに、声が出せるようになって初めての凱旋が名古屋ていうのは自分は"持ってる"と思います」

佐々木莉佳子さんのMCが素晴らしかった

※「泣ける」「感動した」という意味ではなく、機転の利かせ方がすごかったという意味での「素晴らしかった」です。

この愛知公演の前日に開催された山口昼公演《アイノケダモノ》の最中、足を挫いてしまい、着席でのパフォーマンスとなってしまいました。MCではパフォーマンスを披露したかったと悔しさを語っていたそうです。(※インターネット調べ)

そして今回のMCは下記の通りでした。
・1公演目最初のMC
「(出来る範囲で)全力でパフォーマンスしていきます!」
・1公演目最後感想
「振りコピを一緒にやってる人が多く、椅子に座っているので上半身は私とファンの皆さん一緒で、絶対に負けないぞ!と思いました。今日はバトルだと、皆さんが愛おしく感じました。今回の公演では私が負けました。皆さんの勝利です。」
・2公演目最初のMC
左足以外を両手で囲いながら「こっからこっちの部分は元気だから!(出来る範囲で)全力でパフォーマンスしていきます!同じ座りなので、皆さん絶対に負けませんので!最後まで一緒に楽しんでいきましょう!!」
・2公演目最後感想
「2公演目も元気すぎる皆さんの勝利です!皆さんから元気をもらいました!」

MCがメチャクチャ面白かったのもそうだし、足の怪我という望ましくない状況を振りコピオタクとのバトルという形のエンターテイメントに昇華したのが機転利きすぎてて感心しました。しかも座っててもダンスキレキレでかっこいいし。2回とも「皆さんの勝利です!」と言われちゃったけど我々の負けですよこんなのw 素晴らしい機転の利かせ方でした。楽しかったぞ!

ぶっ壊したい

メンバーが次々に入場し、拳を振り上げ最初に披露される曲は《ぶっ壊したい》
既存の型や形式を破壊し新しい自分になっていこうという、まさに「アンジュルム」感ある楽曲(めっちゃ好き) 序盤からバチバチに飛ばしていきます。最後のタケちゃんの声がエグい。

また、今回は愛知凱旋ということで鈴ちゃんの赤で会場が染まっていてそれもまた綺麗でした。2階だったので1階を見下ろす形で見れたのも◎
ペンライトが揺れている空間を遠くから見るの、好きなんですよね。

アイノケダモノ

つい先日公開された新曲。\レイラサマー!/
しおんぬ「基本でしょ」
\フォオオオオオオオオオオオオオオオオ/
www.youtube.com
新曲もアンジュルム感があっていい。こういうのが好きでアンジュルムにハマったので当然好きなのだ。
りかみこが怪我のため左右に分かれて歌唱のみのパフォーマンスという形になってるため、2番で中央が空いた感じになってたらしい(見てなかった)(ツイ・調べ)

しかし、この曲は莉佳子のパフォーマンス見たかったですね。次は卒コンになってしまうが、期待。

Survive~生きてく為に夢を見んだ

こちらもメチャクチャかっこよくて好きな楽曲。動画が公開されたときから実際に観るのを楽しみにしていました。ひなフェスは観る環境がいいとは言えないのでね。
※秒数指定済
www.youtube.com

「さあいっちょ始めましょ!」のケロを無事回収。かっこいいわよう

愛すべきべき Human Life

今回、りかみこが左右に分かれて歌唱のみのパフォーマンスになっていましたが、《愛すべきべき Human Life》でメンバーが半々に分かれて莉佳子、かみこのもとに駆け寄っていったところが本当に"アンジュルム"だったし《愛すべきべき Human Life》だったしでもうダメでしたね…。幸せ空間過ぎました。うん。

昼公演 完売!

フォレストホール完売おめでとうございます!夜も4Fの上までびっしりだったようで、本当に嬉しいし素晴らしいです。ネット調べやタケちゃんのMCではスマイレージ時代の愛知公演は観客があまり入っていなかったようで、本当に大変だったそう。
(アンジュルムには比較的最近入ってきたから正直なところあまり想像できない)
この光景をタケちゃんがみることができたのは本当に嬉しいですね。本当におめでとう。

その他MC

今回はMCが色々と面白すぎたり、感動したりしていました。
・橋迫鈴 足のクセについて
川名「鈴ちゃんは8曲目で足の準備をしているのですが」
竹内「不正解ですそれ!」
川名「竹内さんもそれやってます」
鈴「ちょっと!」
竹内「私もう卒業するもん!」

また、その後のMCでも「ライブ中に他の人のミスを見るのはライブ感があっていい」ということを鈴ちゃんが話しておりました。

・平山遊季 アンジュルムに染まってきた
平山「私もアンジュルムに染まってきていると感じました。これからも私らしくアンジュルムに染まっていきたいと思います」
加入から1年半ほど経ちましたが、こうやって本人も嬉しそうに話すのが我々としても嬉しいですわね…。

・川名凜ちゃんと橋迫鈴ちゃん、目が合う合わないの話
川名「私橋迫さんと目が合ったんですけど~」
さかね「僕もケロンヌさんと目が合ったんですけど~」
橋迫「いやあれ上國料さん撃ってて~」
となんか全力否定されてたのが可愛かったですw

・歌割りの話
上國料「私も結構歌割りを飛ばすのですが、今日はぺいぺいが歌割りを飛ばしても自分の歌割りじゃないようなオーラ全開で堂々としてて(ミスに動じないのを)すごいと思ったw」
平山:ステージに膝を付け謝罪
その後それを真似するかみこに「もう!」といった感じで叩くぺいぺいの様子が仲のいい姉妹のようで尊いわね。先ほど書いた「アンジュルムに染まってきた」を回収するようなエピソードでした。

竹内朱莉 最後のMC
竹内朱莉「今日は皆さん ありがとうございました 和田ちょの卒業が近い時『この子達は手が焼ける』とよく言っていた気持ちが分かります。メンバーが変わっても変わらない物があります。アンジュルムは悪ガキが卒業しても悪ガキが加入してくるから面白いです。鈴ちゃんが入ってきたときは本当におとなしくて心配だったけどまさかこんな悪ガキになるなんて思わなかったです。これからも温かく見守っていてください。」
これはかなりキましたねぇ。楽しかったライブから卒業が近いことを感じてしまい、一気に現実に引き戻されてしまう感じがしました。ツライワネ
私が鈴ちゃんを見たときはラップバトルをするようになっていたのも思い出しました。

というか、この寿司からもうすぐ4年か…。
youtu.be

莉佳子も、「鈴ちゃんと顔合ったときにこんなふうにふざけてきたんですよ!」とMCで話してて、その後退場していくときもやってました。悪ガキ。。w
※鼻に親指当てて両手をパーにするやつ

最後に

とにかくメチャクチャ楽しくて面白くてMCでメッチャ笑ったし、ライブは感動したし、周りの熱量がアツ過ぎて大変すばらしい公演でした。他にも色々あった気がするけどあんまり覚えてないのでこの辺で。

竹内さんの卒業まであと少ししかありませんが、まだ卒業ライブに参加する覚悟ができてないままでいます。きっと卒業ライブの日までそんな感じなんだろうな…。