さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/06/15 アンジュルム CONCERT TOUR -The ANGERME- PERFECTION @ 日本武道館

【2022/12/12追記】
こちらの記事はもっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 202212日目の記事になります。
2022/06/15 開催のアンジュルム武道館ライブの感想の再掲載となります。公演終了直後の感想で再編集はありません。


Advent Calendarから来てくださった方向けに軽く自己紹介。
HNːさかね 性別ː男
Twitterː miracle_1107
ハロプロ推しグループːアンジュルム
ハロプロ推しメンバーː川名凜

初めて参加したハロプロイベント
saka-30294.hatenablog.com
アンジュルムの武道館公演に行ってきました。

前書き

3月下旬から5月の期間、ずっとアンジュルムの単独公演の感想がタイムラインに流れてきており、感想を見るたびに「アンジュルムの単独公演行きたい!!!!」と駄々をこねる5才児になってました。
ついに重い腰を上げてファンクラブに加入し武道館公演を応募したところ当選・・・!前回のJuice=Juice 稲場愛香さんの卒コンに引き続きアリーナ席に当選・・・!
これ今年分のチケ運は全部使いきってませんかね・・・?と心配になりますが明日のことよりも今が大事と《七転び八起き》さんも言ってるので気にしないでいきます(?)

座席確認

花道の都合でやや遠くなってるとはいえ6列目という神席でした。前回も相当いい席だと思ってたけど今回ヤバくないか・・・?

間近でアンジュルムを受け止めます。

セットリスト

長いので畳みます

クリックでセットリストを展開
オープニングアクト
OA01.恋のクラウチングスタート
アンジュルム CONCERT TOUR -The ANGERME- PERFECTION

01.愛・魔性
02.はっきりしようぜ
03.タデ食う虫もLike it!
04.泳げないMermaid
~MC~
05.ハデにやっちゃいな!
06.次々続々
07.恋はアッチャアッチャ
08.泣けないぜ…共感詐欺
09.忘れてあげる
VTR『ROAD TO PERFECTION "ANGERME"』
10.ソロメドレー(前半)
  わたし(松本わかな)
  愛さえあればなんにもいらない(伊勢鈴蘭)
  上手く言えない(為永幸音)
  魔法使いサリー(川名凜)
  全然起き上がれないSUNDAY(竹内朱莉)
11.君だけじゃないさ…friends
12.ソロメドレー(後半)
  臥薪嘗胆(川村文乃)
  夢見た 15年(平山遊季)
  愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(佐々木莉佳子)
  私を創るのは私(橋迫鈴)
  ナミダイロノケツイ(上國料萌衣)
13.魔女っ子メグちゃん
14.限りあるMoment
15.ドンデンガエシ
~MC(川村文乃/佐々木莉佳子/上國料萌衣/伊勢鈴蘭)~
16.乙女の逆襲
17.愛されルート A or B?
18.七転び八起き
19.大器晩成
20.46億年LOVE
~アンコール~

EN01.出すぎた杭は打たれない
~MC~
EN02.愛すべきべき Human Life
エンディング(BGMː愛すべきべき Human Life)

感想

まとめから書きますと、本当に2022年6月15日時点での最高最強のアンジュルムがいました。そしてそんなアンジュルムを見ることができて本当に幸せでした。

前回感想書くの途中でダレて1曲ずつやるのやめると言ったのですが早速引退詐欺して書いていきます。前回は初回からたくさん書きすぎて力尽きたようなところはあるので、初めに軽めに感想を書いていき、書きたいところだけ追記で深く書いていく方針にします。

OA01.恋のクラウチングスタート

今回はMVが公開されてからは初めてのOCHA NORMAのOAでした。
www.youtube.com
MVの中盤にハロドリとか研修生時代の動画とか挟まってたを見てきてからの今回のOAだったので、前回のOAとは違った見かたで見ていました。感慨深い。いつかOCHA NORMAの単独に行って、まなかん卒コンや今回のOAのことを思い出すのかな。

私がステージ西側の席だったのでこんなふうに横から見る形になってました。東側に立ってたメンバー全然見えなくて笑っちゃいました(

しかしオープニングアクトって軽くだけど推しグループ以外の生ライブ要素も摂取できるので大変いいですね。

00.メンバー登場

待っていると音楽が流れ出し、メンバーが登場。このシーン、リハでメンバー間でスーパーサイヤ人とよばれていたらしいです。ケロンヌが南側に登場してたのですが自分の席の前に座高が若干高い人がいてケロンヌが登場するとこは双眼鏡では見えませんでした。残念

ameblo.jp

01.愛・魔性

1曲目は《愛・魔性》
非常にかっこいいこの曲からスタートです。まず川名凜ちゃんことケロンヌさん!!!!めっちゃ髪バッサリ斬っておられる・・・!!!編み込み外ハネボブ・・・!!!


ameblo.jp
まずケロンヌソロの

あなたMessia 甘いMaking Love
揺れて燃えて溶けて 運命 愛・魔性

おい!!!おい!!!!かっこよすぎる!!!!優勝!!!!!
いやもうこれだけでもうオタク大満足ですよ。表情かっこよすぎるマジで!!
持ち前の目力で完全に捕捉され射抜かれました。無理!!!
よく見たら(決して変な意味ではない)ケロンヌめっちゃ身体が引き締まってて裏に隠された並々ならぬ努力も感じました。そしてジャケットはだけすぎでしょ 服を着てください

もちろんケロンヌ以外もすごいわけでしおんぬの「じれったい…」もしっかり回収できましたし、新人ぺいぺいのラストも強すぎましたし上國料さんもツインテールだし。。。

02.はっきりしようぜ

(実は《愛・魔性》で記憶が消えててほとんど覚えてないです)
笠原さんの「笑える日が来る」をぺいぺいが引き継いでいたのですが、レベル高すぎて驚いてました。そして

叫んでみようぜ 恐れずに
誰に何と言われても

と上國料さんのクリスタルボイスが炸裂。かっけえ・・・。ぜひ知り合いのかみこ推しの方にも聞いてほしいものです。

03.タデ食う虫もLike it!

楽しくて好きな楽曲!そして歌詞がめっちゃ好きなんですよね。
これからも好きな物に対する情熱は絶やさないようにしたいです。
めっちゃアンジュルム!って感じの曲だしとにかく楽しかったし最高でした。

「情熱なめんじゃねえ!」のかむちゃんがかっけえ!一級マグロ解体師にもなったお方が歌うと「「説得力」」を感じますね。

04.泳げないMermaid

前曲の《タデ食う虫もLike it!》の力強さと打って変わって神秘的な楽曲《泳げないMermaid》
メンバー全員神々しくてただ拝んでました。尊い

莉佳子の「あなたはいない~」エグい!!!

05.ハデにやっちゃいな!

新曲《ハデにやっちゃいな!》前回のひなフェスでは初見だったのですが今回はしっかり聴き込んだ上での鑑賞。
まずダンスかっけえ!莉佳子かっけえ!指チッチかっけえ!!これだけでもう元取れるレベルでかっけえ!というかこの後のレポートでも莉佳子かっけえ!ってずっと言ってると思います(

06.次々続々

これ生で見るの初めてだったんですけど

次々続々 こころがゾクゾク 着々 シーンがやってきます
ほら次々続々 明日が続々 ドキドキバクバク目白押し

のとこでメンバーが倒れて起き上がってのシーン(伝われ)めっちゃ良くないですか!?これ中継だと絶対わかんないよ 生で見ないとなぁと思わされました。これからも現場通うぞ~~~

07.恋はアッチャアッチャ

ダンスパートのかみこと莉佳子かっけえ~~
こちらもライブで見るのは初めてで、基本的に音楽聴くぐらいしかしてなかったのですが、ライブで見て見かたが変わったと感じます。

※そしてそれ以外あんまり覚えてません

08.泣けないぜ…共感詐欺

タケちゃんの歌うますぎでしょ「はみ出してしまったら~」のとこ、どうやって出してんのwww
れらぴも歌うまくてビックリ。
というかこの曲歌うの難しそうなのにサラッと歌ってるところすごい。

09.忘れてあげる

皆せつない表現が上手過ぎて曲の世界観?に引き込まれていきました。「もしかして卒業とか解散すんの?」くらいの心境になってしまいました。
曲の表現力エグくてこういうのもできるのかと後から振り返って思いました。随所の見どころは残念ながら記憶の彼方に消えたので思い出せません

10.ソロメドレー(前半)

急にステージの中心が隆起してなんだなんだと思っていると北側と南側からメンバー再入場。そしてステージ中心を囲うようにメンバー10人が座っていく。
・わたし(松本わかな)
わかなちゃんが南側のステージに向かって歩きだして流れてきたのはまろ曲。今後一生聴くとこはないんだろうなと思っていただけに流れてきたときはさすがに驚きました。まろ卒業した2015年って、わかなちゃん小学2ねんせいとかですよね・・・。幼稚園の頃からからスマイレージが好きだったわかなちゃんがアンジュルムメンバーになって当時メンバーの曲を歌うというのがアツかったです。

歌詞がぎちぎちで歌いづらいであろう《わたし》をさも自分の楽曲のように歌いこなしていました。そして時々見せる堂々とした顔が好き。
・愛さえあればなんにもいらない(伊勢鈴蘭)
次のソロは加入順だとすればケロンヌかしおんぬかなと思っていたらステージ北側にれらぴが歩きだして《愛さえあればなんにもいらない》
グループ加入から5年弱。これからのアンジュルムを引っ張っていく中堅メンバーになりました。大変可愛くあざとい子として有名なれらぴですが、今回のソロでは華麗さと貫禄を感じました。最後の「愛をもって生きるんだ」がかっこよかったです。これからが楽しみ。

髪の細くたなびきたる・・・。
・上手く言えない(為永幸音)
西側、つまり自分方面に歩きだして《上手く言えない》
普段の声がおっとりしてて可愛かったり結構ポンコツだったりするのですが歌い始めると一変してパフォーマンスとか歌声とか本当にパワフルなんですよね。

ひなフェス2021の小田さくらさんとのデュオ《The 美学》のパフォーマンスをきっかけに9期推しになったので、近くで見れて嬉しかったです。
www.youtube.com
最後のキメ顔がかっこかわいかったです。
・魔法使いサリー(川名凜)
えっあなたサリー歌うの!?!?マジ!?!?!かわいい!!!ありえん!!!!!サリーちゃーん!!!!!!!!!
最初ステージの上でクルクルクルッと回るとこもめっちゃ可愛かったし最後の決めポーズと笑顔も可愛すぎる!!!!推しメン!優勝だ!!!!!
なんというか不思議なくらい《魔法使いサリー》と雰囲気が合うので、選曲が天才ですわね・・・。

東側、つまり私の反対側のステージで歌ってたのが残念でならない( 正面で見れたら絶命してたかもしれないです。でも上のスクリーン見てたらめっちゃ目合ったし俺の方見てた
・全然起き上がれないSUNDAY(竹内朱莉)
西側ということで私の方に来て歌ってくださりました。MelodixFesでの投げチョコといい、今日ガチャ感覚で買ったランダム缶バッジも竹内朱莉さんだったし、自分は竹内朱莉さんとの縁が強いんだと思います(オタク特有の都合のいい解釈)
前述のあざとく可愛かったケロンヌの《魔法使いサリー》から会場の雰囲気を一人で一変させていました。難しいはずなのに1人で歌いこなしちゃうのかっこいい。歌上手すぎ。
そして《全然起き上がれないSUNDAY》って後述する《私を創るのは私》と同アルバムなの深いね。これも勝手な解釈かもしれなくてただの偶然かもしれないけど。

11.君だけじゃないさ…friends

次は誰かなと思っていると折り返し地点で《君だけじゃないさ…friends》
曲の中盤でメンバーが各方面に散って歌ってるところ、個々のメンバーがアンジュルムの一員であってどこにいても私たちは一つだ感を(勝手に)感じました。
そして終盤の綺麗で力強い高音を聴き入ってました。

12.ソロメドレー(後半)

・臥薪嘗胆(川村文乃)
北側にかむちゃん登場。見るたびにスタイルおばけ。長い手足でのパフォーマンスは大変魅力的で、笑顔が大変素敵でした。
歌いだしの

消極的だね たった一度の人生じゃないか
負けることない 挑戦だなんて 意味ないじゃないか

とか、サビの

臥薪嘗胆 さあショータイム!情けないくらいに打ちのめされ
這いつくばって傷つくことも大切だ

とかいい歌詞だね・・・。かわむーのためにあるような曲のような気がしてきました。

綺麗で可愛い歌声から一変して最後のパワフルな「臥薪嘗胆~」で〆るところかっこよかったです。
・夢見た 15年(平山遊季)
南側にぺいぺいが登場。そしてわかなちゃんの《わたし》同様、これも聴くことは一生なさそうだと思っていた《夢見た 15年》
加入6ヶ月の15歳がこれ歌うのエモすぎでしょ。そしてぺいぺいの歌唱ってどこかせつなさとか郷愁を感じるのもあって歌詞が刺さるのを感じていました。いろいろなところで言われている通り、彼女の歌唱力はすごい。
でもまだ進化の可能性を残してるような気がするのも恐ろしい。

・愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(佐々木莉佳子)
南側に莉佳子様登場。この人マジで歩きだすだけでかっこいいのなんなんだろうね・・・。身体や首を回転させたときに髪で時々顔が隠れるのとかもかっこよすぎて惚れてました。
そして歌い出すとさらにバチバチにかっこいい。Twitterで「武道館全体を抱いた」という表現を見たんですけどまさにその通りで、武道館の空気、観客、会場全体全てが佐々木莉佳子に射抜かれていたように感じました。かっこいいです。本当に。

・私を創るのは私(橋迫鈴)
東側に鈴ちゃんが登場し歌うのは《私を創るのは私》
これはさすがにイントロ流れた瞬間から「え???は???ちょ!?!?マジ!??!」みたいな変な声が出てしまいました。鈴ちゃんのデビュー曲であるこの曲を!?卒業とか絡まない武道館で!?しかもソロ!?!?!?
MVの頃から3年弱が経ち、橋迫鈴ちゃんの成長を見せつけられました。成長した姿を見せつけつつも私はここで止まらずまだまだ先へ進んでいくという姿と歌詞がマッチしすぎてるのもずるいですね。会場全員が孫になってたような気がします。

私を創るのは私 Only One 信じたい それしかない 次の扉進め
過去は明日への踏み台なら Only One
私史上最高の舞台へと まっさらの第2章 熱く描こう

の歌詞通り、「橋迫鈴 第2章」の始まりを(勝手に)感じていました。

以下、ちょっとした自分語り。長いので畳みます。

クリックで展開
私の橋迫鈴ちゃん初対面は2020/02/14 MelodixFesでした。そのときの鈴ちゃんはアンジュルム加入から半年で、周りのメンバーと比べて大変初々しかったです。そんな鈴ちゃんを見ながら主現場の知り合いと「あそこにいる鈴ちゃんって子可愛くない!?」「確かにめっちゃかわいい!そして初々しい〜」と盛り上がっていました。パフォーマンス中も鈴ちゃんばっかり見ていました。
saka-30294.hatenablog.com
そこから1年半経った2021年7月中旬、ふと橋迫鈴ちゃんどうなってるんだろうと思って調べてみたら初々しい感じが抜けてかっこよくなってるではありませんか。そこから9月まではゆるゆると動画見て楽しんでいたのですが、(その過程で川名凜ちゃんを発見してしまい川名凜ちゃんのオタクになり)いつかイベント行ってみたいと思うようになりました。直近のイベントを調べてると「花鳥風月」なるものがあるらしく。ただアンジュルム楽曲ほとんど知らない、メンバーも顔と名前が一致するの半分くらい、他グループはほぼ全部知らない状態でさすがに学習コストが高すぎると悩んでいました。しかもアンジュルム単独イベントにあたるものも桃奈の卒コンしかなかったですし。
ただハロプロの他グループもそれなりに興味はあったのでハロコンに備えて10月上旬にひなフェスのBDを購入し、他グループも見てたらこの子たち歌だけじゃなくて表情作りとか手先足先までしっかり詰めてるじゃないですか。いつかイベント行きたいという思いが更に強くなって10月中旬。地元でライブビューイングがあることを知って桃源郷のライブビューイングチケットを応募。イベントに参加するにあたってアンジュルム楽曲約50曲を1ヶ月で詰め込み桃源郷のライブビューイングに参加したら卒業の寂しさはあるもののメチャクチャ楽しくてアンジュルムにズブズブ。
というアンジュルムにハマるまでの紆余曲折があるので、今回の《私を創るのは私》橋迫鈴ソロは刺さるものがありました。沼落ちの理由は川名凜ちゃんだけど、きっかけというか、元をたどると橋迫鈴ちゃんがいたんですよね。

saka-30294.hatenablog.com

・ナミダイロノケツイ(上國料萌衣)
最後は南側にかみこが登場。持ち前のクリスタルボイスを披露していきます。力強く、そして可愛く、透き通っていて大変良き。

泣かない そう決めたね またみんなで 笑えるまでは
一緒に育てたこの場所は 必ずね 守っていくよ
この場所で 待っているから

で涙ぐんでたの見て「もしかして卒業!?」と不安がよぎったけれど、幸せ過ぎてとのこと。安心。

13.魔女っ子メグちゃん

そして次は《魔女っ子メグちゃん》
桃奈パートをぺいぺいが引き継ぐ形になってました。ぺいぺいかっこよすぎか?
そしてどのタイミングかは忘れたけど花道歩いてきて感謝感謝感謝!
隊列が形成されてて中心にぺいぺいが先輩率いて歩いてるのがキマってました。これからの未来への希望を感じる。

14.限りあるMoment

そろそろ書くのが飽きてきたのと記憶が無くなってきてるけど頑張るぞ~~。Twitterを駆使して「あ~こんなシーンあったな」とか「こんなことしてたんだ」とか見返しながら書いてます。記憶も限りあるMoment・・・
「自分のため生きるそれで誰かにも勇気届けられるなら死ぬ気で生きたい」とか「限りあるmoment 仲間から受け継いで 背負ってく信念 精一杯繋ぎたい」がまさに「The ANGERME」だし「ハロプロ」だしかっけえ。ライブで見ると感じることがまた違ってくる楽曲なのかなとも感じました。

そしてこれだけは言わせてください。
れらぴが武道館のセンターで一瞬の沈黙の後の「それだけ」、めっちゃ「「「良」」」~~~~~~~

15.ドンデンガエシ

対決シーン?のペンラ芸マーーーージで楽しい!ライブでの醍醐味だよね。そして《ドンデンガエシ》大好きだしうれし~~~~
とにかく曲が「アンジュルム」感あって最高だしライブだとさらにカッケエ~
パフォーマンスもバチバチにキマってて常に最高な1曲でした。マジで最高(語彙力、無し!)

~MC(川村文乃/佐々木莉佳子/伊勢鈴蘭/上國料萌衣)~

ここで一旦小休止。上記4人が会場を煽っていく。れらぴは会場煽るのが初めてだったそうです。
莉佳子が「黄色振るところだから!」というとこ、可愛い!
そしてかみこの「アンジュ!アンジュ!アンジュが最高!」の三三七拍子クラップが大変良かったです。救われたなァ・・・
かみこ「みんなアンジュルムのことが好きだと思うんですよ~、私も大好きなんですけどぉ~」

16.乙女の逆襲

この曲、オリメン10人中2人しか残ってないんですね。でも9期と10期、めっちゃ上手く曲にハマってるというか、溶け込んでるというかそういうのを感じましたね。違和感がない。そしていつも通りかっこいい。SUKI

間奏でのれらぴのバレエが見れて歓喜。とても可憐で美しかったです。

17.愛されルート A or B?

この曲、ぺいぺいが加入当初にアンジュで歌ってみたい曲だと話していた(※)ので今回はぺいぺいを見てました。やっぱかっこよくキマっておりました。
※下動画15:00~ 秒数指定済なので開けばそこから再生されます
youtu.be
また、他の楽曲に比べて格式ばった雰囲気のかっこよさを彼女たちから感じてました。そして最後のかみこソロがめっちゃかっこよかったのをハッキリ覚えております(忘れる前に書く)(タケちゃんのバックコーラスは覚えてない)(BD発売したらちゃんと見たい)
あと上の字幕で笑っちゃいましたw

18.七転び八起き

ダンスメンの莉佳子、鈴ちゃん、しおんぬのダンスがかっけえ~~~

「明日のことよりも今日が大事」が2022年6月15日のまさに今日を指しているような気がして勝手に共感してました(でもこれからのアンジュルムも見たいよ)

19.大器晩成

《大器晩成》が来て「あーそろそろこのライブも終わるんだな」と感じてしまいました(
アンジュルムの校歌のようなこの楽曲、とにかく楽しいしライブの終わり際なのもあって今日という日がこうやって迎えられ、《大器晩成》でペンライトを振れることへの幸せをかみしめてました。

落ちサビのわかなちゃんパワフルかっこいいけど反対側だったからやや残念(

20.46億年LOVE

ラストは《46億年LOVE》
しおんぬ大暴れのとこがしっかりしおんぬ抜かれてて笑ってしまったw
この曲も言うことなく最高!

モニターのムービーがカラオケの使い回しの背景みたいで笑ってしまったのはここだけの話

~アンコール~

EN01.出すぎた杭は打たれない

突然の黒衣装で登場。黒衣装!!!!俺!!!!好き!!!
かっけえ!!!!!感謝!!!!!ありがとう!!!!!

そしてケロンヌめっちゃ肩!肩!!肩!!!
そしてもともと《出すぎた杭は打たれない》は好きな曲だったんですけど黒衣装でのパフォーマンスはさらに迫力があって最強アンジュルムをさらに感じてました。(略称ですくいって言うんですね)
ケロンヌさんばっかり見てたんですけどありえないくらいかっこよくて感謝感謝感謝です!今までであまり見たことない雰囲気のケロンヌが見れて幸せでした。というかみんなかっこよすぎるんだよな。

あとTwitterで流れてきたのですが黒衣装一本結び佐々木莉佳子さんあまりにもかっこよすぎませんか・・・?

~MC~

1人ずつ感想を。うろ覚えなので細かい箇所は違うけどこんなこと話してたはず。敬称略。
平山遊季「加入したときから武道館に行きたいと思っていたので(※)加入から6か月で実現できて嬉しいです。緊張しやすいので2日前からあぁ大丈夫かなとか緊張してたんですけどステージに上がったら楽しかったです」
※下動画16:12~ 秒数指定済なので開けばそこから再生されます
youtu.be
堂々としてるパフォーマンスとは裏腹に結構緊張しやすいタイプなんですね、でもそんな裏側があってもあれほど堂々としたパフォーマンスできるのすごいです。尊敬。これからが怖いくらい楽しみ。


松本わかな「ソロメドレーがトップバッターで本当に緊張したけど白いペンライトを振ってくれて楽しくできました。」
可愛い!トップバッターとても良かったです!カメラへの表情がめっちゃあざとかわいかったです
(ほかにも何か話してた気がするけど忘れた)
為永幸音「PERFECTIONの言葉通り、パーフェクトなアンジュルムを届けられたのではないかと思います。でも私たちは今日の自分たちを超えていく勢いで進化していきます。」
ちょっとMCでウルッと来てしまった。これからもついていきます!
川名凜「今回の武道館は卒業とかではなく10人のありのままの姿を届けられる公演だったと思います。初日から今までの成長した姿を届けられたらなと思いながら取り組んでいました。その理由が上國料さんが」

上國料萌衣「はい?」
川名凜「この武道館公演を皆さんに楽しんでいただくためには成長した姿を届けるのが大事だと言っていたのが心に残っていて、それで今日まで燃え盛っていました!成長した姿をお見せできましたか~?」
\会場拍手/
川名凜「これからも頑張っていきます!」
この後の橋迫団長の涙で全部持ってかれたような気がするけどここ相当いいこと言ってて感動してました。ケロンヌの成長、闘志、熱意、受け取りました。
橋迫鈴「武道館でソロをやることがいままでなかったので緊張したんですけど《私を創るのは私》という私のデビュー曲を披露できると思っていなかったのですごく嬉しいです」
ここで感極まって泣き出してしまってオタクも来るものがありました。
橋迫鈴「単独できて本当に嬉しかったです私・・・!ずっと単独したかったんですけど;;単独できなくて;;だから今回とても嬉しかったです;;」

孫・・・孫・・・;;よかったね;;;; 先輩メンバーの次々の卒業、コロナ禍、いろいろあった中で全員健康体で開催できた卒業絡まない単独の武道館ができてそれは本当に素敵なことだとも感じました。私自身デビュー半年の鈴ちゃんを思い出してあんな初々しい子がこんなたくましくなって・・・と孫ムーブしてました() 今日は鈴ちゃんの日だなぁとも感じました
伊勢鈴蘭「自分のできてないとことかをツアーを通して学ばせてもらったと思いますし、もっともっと高みを目指して頑張っていきます」

最近大人っぽくなっていて、そして歌唱メンとしても活躍しているのを感じます。私も楽しみにしています。次の公演での「それだけ」を見たいです。
川村文乃「久しぶりに全国ツアー回れて、そしてファイナルが日本武道館で出来て嬉しかったです。皆さん楽しかったですか~!私も最高に楽しかったです!」
私も最高に楽しかったです!!!!かむちゃんのめっちゃ楽しそうな姿が見れて私も幸せになりました。
上國料萌衣「ソロでまさか泣いちゃうと思わなかったです。幸せな涙でした。今日メンバーの髪型とかメイクとか気合入っててそれが伝えられたら良かったなと思います。」

泣いたの見たとき「えっまさか卒業決まってる!?」と思った人はたくさんいたでしょう。幸せな涙で良かったです。でもいつかは来るものだし、そのときは受け入れなきゃなとも思いますし、そのときが来るまで(出来る範囲で)追いかけ続けたいと感じました。そして前述のケロンヌのMCのときの話もあってさらに好きになりました。歌になると打って変わってパワフルになる歌唱をまた聴きたいです。
佐々木莉佳子「加入したての頃の小さい頃の写真が流れてきて私にもそういう可愛かった時代があったんだなと思っちゃってさ」
竹内朱莉「今も可愛いよ!」
佐々木莉佳子「えっ!?嬉しい!!! 今の後輩たちのような時代があったのですが、私が後輩たちの年齢の頃は後輩たちのように強くなかったしいろいろできなかったです。後輩たちの強さとか先輩方の頼もしさとかをリハーサルのときから感じました。今日は楽しかったです!」
今も可愛いよ!のくだりめっちゃ良かったしその後のMCの内容もグッと来る内容でした。頼もしい後輩たちがそれぞれ良いところあってしかも最近波が来てるような気がするし、そう言ってる佐々木さんも大変かっこいいです。
竹内朱莉「アンジュルムのライブは愛でいっぱい溢れてるなと思いました。(覚えてないので略)」
すまんけど覚えてない()
けど「最後の曲になります!」と言ったあとにメンバーに「えー!」って言わせてるとこが面白かったです。
今回のライブで改めてタケちゃん歌うますぎるしただ歌唱のパワーがあるだけでなく細かい箇所の微妙な声の使い方?まですごかったり、個性たくさんなメンバーをまとめ上げ…本当に素敵な方だなと感じました。

そしてそんな偉大な方の投げチョコを初めての対バンで拾えた私は大変幸運だとも感じました。チョコ拾ってなかったら多分今もこの最強アンジュルムを知らないままだったでしょうからね。

EN02.愛すべきべき Human Life

竹内朱莉「アンジュルムを愛してくれるみんなの未来がまっキラでありますように!愛すべきべき Human Life!」
という掛け声で最後は《愛すべきべき Human Life》
もうなんというかひたすら「楽しい」しかなかったです。明日もまっキラだ!この幸せな空間がいつまでも続けばいいのになと感じながらペンライトを振ってました。アンジュ!
www.youtube.com
武道館の中心からシャボン玉が出てきて、きれいで素敵でした。多幸感に包まれて公演終了。ありがとう!!

エンディング(BGMː愛すべきべき Human Life)

最後会場で一礼するとき10人が円になって90度回転しながら書く方向に礼してたのが非常に良かったです。座席の都合で見れないメンバーがいないというのがいいね。
そして全曲通して360度どこでも楽しめるように公演が構成されていました。あとから気づいたけど有難いよね。

エンディングで「すべてのシングル曲」という意味でPERFECTIONという名前がついていたのだなと気づきました。

まとめ

本当に楽しかったし感動しっぱなしだったし最強アンジュルムでした。これからのアンジュルムも楽しみになりましたし、最高の1日でした。ケロンヌの成長ぶりが凄くて夏のアンジュ単独が今から既に楽しみになってます。
あとJuice=Juiceの武道館と比べて、楽曲の聴き込みが深かった分ライブにも深く浸ることができたように感じます。今度は細かいところも着目してから夏のアンジュルムに臨もうかなと思います。


本当に楽しかったです。アンジュルム最高!ありがとう!!

そして1曲ずつ感想書くのは大変過ぎたのでもうやめます