さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/05/27 INUWASI Tokyo Oneman Tour 〝 W 〟 at SHIBUYA CLUB QUATTRO

INUWASIのワンマンライブに行ってきました。昨年のワンマンが楽しかったので次のワンマンも…と思っていたけれど2月のワンマンは行けず。2月のリベンジも兼ねて5月27日のチケットを購入。それからしばらくしてチケット完売のニュースが。前回に引き続き完売おめでとう!声出しのガイドラインも先日変わったばかりでますます楽しみでした。
しかしまあ、完売になると会場ぎゅうぎゅう詰めになってオタクの熱気を浴びることになるのはやや辛いですね(売れたなあ)(後方彼氏面)


これが「完売の熱気」ってやつなのかもしれない(2回目)

セットリスト

いつも丁寧にセットリスト上げてくださる方、感謝です。
M00.Rapture
M01.Altair
M02.Lapse
M03.Hades
M04.Break up notion
M05.setsuna
M06.Mother Earth
MC
M07.Star cloud
M08.Planetes
M09.Over the traces
M10.Axenxion
M11.Isolation
告知、衣装チェンジ
M12.eclipse
M13.バンドシェイナ
M14.ケルベゾイド
M15.Darkness
M16.透明になる
M17.Fike in the light
M18.Endless
M19.shyness
M20.ERMA
M21.Change
M22.Landscape
EN01.All I Know(Rearrange)
W_EN01.Altair

ライブ感想

まずはじめに、メチャクチャ盛り上がってたしメチャクチャアツかったしメチャクチャ楽しかったです!ライブの規制緩和もあって声出し解禁してそれなりに期間があったし、これまで自分が参加したワンマンの中で一番盛り上がってました。たのぢいいいいいいいい

完売!

まずは…前々回、前回に続きチケット完売!おめでとう!!!
Twitter調べだとこれまでのワンマンのチケット完売はツアー開催日1週間前だったのですが、今回のツアーは1ヵ月前に完売してしまいました。最近勢いすごいなとは対バンやSNS見ながら思っていたのですが1ヵ月前に完売はさすがにビックリ。
完売しそうだから早めに買っておくかと思ってたら予想以上に早かったので買えて良かったです。

※2023/07/17追記
2023/08/14開催 〝 S 〟も完売ということで、日付を編集しました。
追記おわり

ツアー 開催日 完売日
〝 I 〟 2022/10/23 2022/10/15 8日
〝 N 〟 2023/02/06 2023/02/01 5日
〝 W 〟 2023/05/27 2023/04/27 1ヵ月
〝 S 〟 2023/08/14 2023/07/17 28日

↓2月開催の〝 N 〟公演のチケットだけないのが悔やまれる。

黒衣装

前半の衣装がまさかの黒衣装でした!!!
俺!!!黒衣装!!!超好み!!!!!!!!

感謝!!!

デビュー当初から黒衣装が好みでいつかライブで観たいと思っていたのですが、コロナ禍でイベントにはなかなか行けずに過ごしてたらいつの間にか白衣装中心になってたし、「黒からの脱却」と以前のライブでも掲げられてたのでもう観れないと思っていました。実際自分は白基調の衣装しかイベントで見たことなかったし。

Twitterで黒衣装が流れてきても俺が観れるとは限らないしなァと思っていただけに黒衣装が観れたのはマジで嬉しかったし黒のINUWASIメチャクチャかっこよくてありがとうありがとうありがとう!!!!!!(ボキャ貧)でした。

また、後半の白と黒半々の衣装もセンスあって好きです。

ノンストップのパフォーマンス

セットリストの通り、MCが少なく、小休止のようなものをあまり挟まずぶっ続けで楽曲を披露してくれました。休む間もなく力強く歌っていく様子を見せつけられて力強さを感じましたし、迫力あって本当に楽しかったです!彼女たちのパフォーマンスに惹かれてました。

公式から《Fike in the light》上がっていたので見てくれ。
www.youtube.com

対バンでは4曲前後くらいしかみることができないので、たくさんの楽曲に触れられるのも単独ライブの良いところですね。

コール&レスポンス

最近ようやくガイドラインが緩くなって声出し解禁の現場も増えてきました。今までメンバーが「まだまだ盛り上がっていけますか~??」みたいな呼びかけしても拍手で返すしかなかったところを声で返すことができるようになりました。

コロナ禍入り始めの2020年2月にデビューし、3月には緊急事態宣言でイベントが無くなったり、それ以降も思うように活動できなかったりしていましたが、初期メンバー6人から1人も卒業・脱退することなく声出しできるようになりました。
(申し訳ないが正直なところ、コロナ禍で早い段階でお知らせが来そうと思っていた)

そして今回はファンもメンバーも、今まで出せなかった分も声出していくぞと言わんばかりの盛り上がってましたし、その一体感が心地良かったです。

…といったことを上手くまとめられずにいたが下で紹介するnoteで上手く言語化されていました。
note.com

当時もコロナ禍の影響でオタクは声出しをすることはできないし、様々な制限が課される中で私たちは非常に歯がゆい思いをした。しかもそれは今も続いている。

だが、こんな環境下でも、その鬱憤を蹴散らすかのように、彼女らに応えるように、衝動を抑えきれないかのように、いつだってINUWASIのオタクは跳びはねる。

それはまさに人がつくる巨大な壁であり、その迫力は文字や写真、映像だけでは伝えるのは難しい。
その興奮を今ここで伝えきれない自分の語彙力の無さに悔しさを覚えるが、この光景がなければ私の今の環境もなかったかもしれない。

それほどまでに、INUWASIのオタクが一緒につくり上げるこの空間は素晴らしい。

新曲

新アルバム「Tranxend」の楽曲は2022/10/23公演で披露された《shyness》《Over the traces》以外は初見。
saka-30294.hatenablog.com

あまり覚えきれてなくて直感でしか選べてないのですが、初見曲の中では今のとこ《Endless》が楽しかったなと思ってます。そのうち変わるかもしれませんがw
open.spotify.com
www.youtube.com
聴き込みが足りない部分もまああったので8月14日(または、7月16日の山中湖)までにはしっかり聴き込みたいな。

Wアンコール

アンコールが終わった後酸欠気味だったのですぐ会場から離れたのですが、Wアンコールで盛り上がっていたのでワンチャン来るか?と思い、会場に戻ったのですが来ましたね、Wアンコール。曲は《Altair》
このWアンコールもコロナ禍という長いトンネルをくぐり抜けた(別にコロナ禍は終わってはいないが)のを感じさせるようなものでした。

上で挙げたような「INUWASIのオタクが一緒につくりあげるこの空間は素晴らしい」と感じるWアンコールでした。

特典会

今回ははのんまゆ×2枚、ライカ×1枚
実はパフォーマンス中ポニーテールがなびく様子が好きだったり歌声が好きだったりで気になってたんですよね。また、ハロプロが好きとのことで前から話してみたかったのですよね。

はのんまゆ

1枚目


はのん「土下座しろ!」
僕「ヒィ!でも今日は単独なのでINUWASI単推し!」
はのん「許す!」
ぼく「明日バンビやFES☆TIVEやハロプロ(OCHA、つばき)やわーすたの対バン行くんやけどな…(ありがとうございます!)」
というイメージで撮影。

はのん「これいつもはのんがやらせてるように見えるじゃん」
僕「いつもはのんに脅されてますってTwitterにあげよ いやでも今日単独ちゃんと来たから」
はのん「今日もう別のとこ寄り道できないもんね。偉い」
僕「そうそう!そして完売本当におめでとう!今日マジで楽しかった!!!」
はのん「ありがとう~ 衣装かわいいでしょ」
僕「かわいいし好みだよこの衣装!また来るね~」

ちなみに土下座したときに靴が左右で白と黒に分かれてるのに気づきました(

2枚目


INUWASI単推しをアピールできて無事和解したので今回はハート。ありきだけど
さかね「いや今日マジで楽しかったし8月14日行くわ!!」
はのん「13日も来てね!」
さかね「あれ13ってなんかあったっけ?」(墓穴を掘るプレイング)
はのん「生誕!」
さかね「お、おう(まずい)(行けないイベントだったのでマジで記憶から消してた)(Lucky²のツアー)(単推しアピール失敗)」
はのん「絶対来てね!」
さかね「…」

ま~~~~~8月14日にも土下座する題材に困らないですね!!!!!!(プラス思考)

ライカ

最後はライカ隊長のところへ。実はINUWASI現場ではのんちゃん以外のとこに並ぶのは初めて。見慣れない顔がたくさん並んでいました。ポニテが良い。

さかね「はじめまして」
ライカ「はじめまして!(見ない顔だけど)INUWASI昔から来てたの!?」
さかね「それこそ最初のお披露目からだね~そこからコロナで1年半くらいイベント行けてなかったけど」
ライカ「えー!そうだったんですね、誰推しなの?」
さかね「はのん推しです!(背中を見せる) ハロプロ好きって聞いたんですけど」
ライカ「好きです!どのグループ好きなの?」
さかね「アンジュルム好きで川名凜ちゃん推しです!!!」
ライカ「佐藤優樹ちゃん好きです!」
さかね「まーちゃん!まーちゃんすごいよね~」

この辺で会話が切断されてしまったのでまた並んでみたい。

最後に

マジで楽しすぎて最高だったし幸せ過ぎました。ありがとうはのんちゃん。ありがとうINUWASI。

またライブ行くのを楽しみにしております。次は7/16 山中湖。