さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/10/23 INUWASI「INUWASI Tokyo Oneman Tour 〝I〟」 at Shibuya WWW X

INUWASIのライブに参加してきました。単独公演は昨年の11月ぶりで、対バン含めても5ヶ月ぶり。だいぶ時間が空いてしまいました。この業界でこれだけ期間を空けてしまったらもはや初見レベルです。

反射で見づらいけど、当日券ナシの貼り紙。完売おめでとう!

会場着まで

渋谷に到着し会場を目指すべくハチ公像前のエリアへ行くとビラ配りをしてるアイドルグループが複数。なんとなく見ていたら寝不足さんが推してる「未来サプライズ」さんもビラ配りをしていました。

寝不足さんの推しメンの大島野乃花(@nonoka_mirasup)ちゃんに「私寝不足さんの知り合いなんですけど〜」と話しかけに行ったら野乃花ちゃん「寝不足さん今いますよ!あっちに!」と案内してもらい、寝不足さんと遭遇。いつかどこかの対バンで会う日が来るとは思っていたのですが、まさかお互い他現場目的で遭遇するとは思いませんでしたし、メンバーにオタクを案内してもらうのがシュール過ぎて面白すぎました。

20分程度世間話をしてせっかくなので無料ツーショを1枚。かわいい。これから推しメンに会うというのにうつつを抜かしている場合ではない

会場in

いい加減INUWASIのTシャツを買ったほうがいい気がしてたのですが、今まで他現場含めて買ったTシャツは汎用性がない(プリントが派手過ぎる、普段着にしづらい)ものばかりでTシャツを買うのに消極的でした。しかしなんとなく物販を見てたらそれら条件を満たすいい感じのTシャツが2000円で売られていました。即買い。着心地もいい感じです。

スタンディングの会場で完売だったので人が多すぎてパーソナルスペースも少ししかありませんでした。人混みが苦手だし失礼ながら不快感も高かったのですが、これが"完売"だと思うとこの熱気も良さを感じてきますね(?)

オタクの熱気を感じるぼく「INUWASI、売れたなぁ」

セットリスト

現衣装
M00.Rapture(OP-SE)
M01.Change
M02.Israfil
M03.ケルベゾイド
M04.Hades
M05.monotonous
M06.X.O.S
MC(自己紹介、意気込み)
M07.バンドシェンナ
M08.setsuna
M09.Darkness
M10.holy
M11.Mother Earth
M12.ストリングウォーズ
お知らせ発表
新衣装
M13.shyness(※新曲)
M14.Over the traces(※新曲)
M15.Soaring
M16.Lapse
M17.Planetes
M18.ERMA
M19.Fike in the light
M20.Axenxion
M21.Altair
MC
M22.ネバーエンディング
EN01.Landscape

感想

まあ感じたことは色々ありますが、簡潔にまとめるととにかく楽しかったし勢いとか熱量とかすごかったし、演出も良かったし、久しぶりに行ったのもあっていい意味で驚かされました。

ライブが演出も相まってかっこいい

ステージ前に複数のモニターやjubeatの筐体についてるキューブみたいなやつが回転して各所を照らしていく演出、曲中にプシューと吹き出す白い煙がかっこよかったです。

動画が公式から上がっていました。照明の名称がよくわからないのでこんな感じだったということを伝えたいとだけ。
(ただ、正直なところ動画だと迫力あまり感じないからやっぱりこの迫力は会場で感じてほしいな)
www.youtube.com
www.youtube.com

完売!

まずはINUWASIワンマンライブ完売おめでとうございます。ここからどんどん会場が大きくなっていくのだと思うと胸が熱くなりますね。
そして完売するだけあってメンバーもやる気元気MAXで熱気を強く感じました。ライブ参加ペースが結構空いているからライブを観るのが久しぶりだったのも恐らくあるでしょう。「ボヤボヤしてると置いてっちゃうぞ」と言わんばかりのライブでした。
昨年のワンマンライブではキャパ500ぐらいだったのに、キャパ700と上がっていての完売だし、前述した照明や煙も使えるようになって派手になったり(いくらかかるかは知らんけど)、着実にファンが増えてるのも感じました。

好きな曲

今回のセットリストの中では《holy》《Soaring》《Lapse》《Planetes》《Axenxion》《Altair》が好きで、聴けてよかったです。特に《Soaring》《Altair》は最近の楽曲で今まで聴けてなかったので良き。
そしてラストの《ネバーエンディング》で最高の気分になってました。

そして新曲の2曲。こちらも演出も相まってかっこよかったです。これから覚えていきたい。
新曲《shyness》
www.youtube.com
新曲《Over the traces》
www.youtube.com

特典会


はのんまゆ 1回目
はのん「さかね今回も土下座するの?w」
さかね「うんそうだね、今回は腕組みしてもらっていい?」
(話が早くて助かりますね)
パシャリ

はのん「いつもこれ私がさせてるみたいで私がやばいやつみたいになって嫌なんだけどw あ、坂根って書こうとしたら板になっちゃったwww」
さかね「いや土下座させられましたってTwitterにあげたいじゃん?ってか板って何wwww 」
はのん「wwwwwww」
さかね「でもこれ伝統だから 伝統行事を絶やしてはいけない
はのん「伝統か~!w」
坂根じゃなくて「根 ひざまずけ」なんて書かれて怖いですね。踏みたいという意図が見え隠れしてるような気がします。こわい!

ちなみに前回土下座したとき「宇咲ちゃんとチェキ撮ったの知ってるからね!」と詰められましたが、今回も2日前に#ババババンビのライブ参加してたんですよね・・・。悪いことはできません。INUWASIしか勝たん

はのんまゆ 2回目
さかね「今度は普通な感じで!」
はのん「いやさかねと普通のチェキ撮るとめっちゃ違和感あるんだけどw」
土下座チェキ毎回1回しか撮ってないのにな〜うーむ

パシャリ
はのん「見てみて!衣装かわいいでしょ!」
さかね「かわいい!ヒラヒラ〜」(こいつボキャ貧過ぎるな)
はのん「そう、ヒラヒラなのよね!」
さかね「このへんいいよね、かわいい。そしてチケット完売おめでとうございます。」
はのん「そう!ありがとう!完売したのよ!」
(このときのはのんさんめっちゃ嬉しそうで可愛かった)
さかね「ライブ楽しかったし、ステージめっちゃ光ってたしすごかったね」
はのん「あれすごいよね〜」
もうちょっと色々話したような気がするけど細部までは思い出せないからこのへんで。衣装かわいいのでぜひとも見てください

そして完売おめでとう!

はのんまゆ 3,4回目
さかね「見ろ ついにTシャツ買ったぞ!」
はのん「ありがとう~🥺」
さかね「いい加減ね、"制服"欲しかったからさ。今回は背中のやつ映して撮ろ」
はのん「わかった~」

さかね「今度は♡と👍で干されてるやつやりたい」
はのん「まじかwww」
さかね「これもTwitterに上げたいからさ」
はのん「私がやってるみたいになるじゃんそれw」

さかね「すまんて」
はのん「さかね2月のライブも来てくれるよね?ね??(目力が強い)」
さかね「ま、まあ・・・」
はのん「ごまかさないでよw 来てね!」
ついに"制服"を買いました。材質と着心地いいので普段着にもしてます。つまるところ毎日はのんちゃんLOVEです。
(あと、普通にライブには行きたいので主現場で何もなければ行きたいと思います。)

まとめ

久しぶりに参加したらグループもファンも勢いが増してて驚かされました。それこそ「よそ見してたら置いてっちゃうぞ!」と言わんばかりのライブでした。置いてかれないようにしないとですね。

まあこの辺で。