さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/11/28 「 INUWASI Live Tour〝 JUSTIZ 〟FINAL TOKYO 」at 下北沢シャングリラ

INUWASIのライブに参加してきました。

まえがき

はのんさんの新規グループでのスタートを見に行った2020/02/09の対バン以来、実に1年9ヶ月ぶりのイベントです。
コロナ禍スタートからデビューという不遇な時期でのデビューとなり、幸先が不安すぎましたが、各地でのツアーができたりテレビ出演できたりと活動の幅が少しずつ広がっていて、本人たちの頑張りが結果にあらわれてると感じてました。

また、アイドルグループって結構メンバーの出入り激しかったりすぐ解散しちゃったりするとこ多かったり卍規約違反が定期的にTwitterに流れてきたりするけど、そういうことなかったし、グループのメンバーが1年9ヶ月も変わってないことも当たり前のように見えますが安心して推せますね。大事なことです。

Zoomイベントのようなオンラインイベントは積極的に参加していたものの、コロナ禍で実際のライブイベントには行けずにいて、いつか行きたいなとは思っていました。さすがにツアーはハードル高いしリリイベからかな〜とは思ってたのですが、「いつか行きたい」とだけ思っていると卍お知らせが来てしまうのもこの業界の常だし、コロナ禍で行けてなかった時期の忘れ物を取りに行くべく、ツアーファイナルに単騎で参戦。

Bチケが500円とメチャクチャ安かったので親切設計です。申し込んだのがツアー開催6日前とかで発券番号が60~70番くらいだったので熱量を感じました。番号とか入場とか見た感じ130~160人くらいは観客いたのかな。

また、ライブに参加するからには楽しむために曲を覚えていかないとということで、今回は2日前あたりから2021/03ぐらいのネットサイン会で降ってきたアルバム「Thanatos」収録の5曲以外の曲を覚え始めました(

学習が不完全とはいえ、いくつかの曲は「これ聴いたことあるぞ!」くらいには持っていけたのでよしとしました。実際ライブ中該当の曲が出てきても曲に乗れたんで学習が不完全にしては十分楽しめたとは思っています。

セットリスト

長いので今回も畳みます。

クリックで展開
00.The Last Song(OP-SE)
01.ネバーエンディング
02.The Season is Like You(新曲)
03.Emo.
MC(自己紹介)
04.A Bone Has No Name
05.不燃ごみ見聞録
06.クラドニカ
07.budh
08.in flames
09.monotonous
10.Fey-Tan
11.透明になる
12.Darkness
13.holy
14.Beyond Goodbye
MC
15.Lapse
16.黎明ノ昊
17.バンドシェイナ
18.Hello Anonymous
19.eyelid
20.Israfil
21.ケルベゾイド
22.Hades
23.Axenxion
24.setsuna
MC
25.All I Know
MC(お知らせ発表)
〜アンコール〜
01.Mother Earth
02.Axenxion
03.Lapse
04.ネバーエンディング

ライブ感想

ライブの迫力すごい

楽曲好みだし普通に楽しみだったんですけどライブでは迫力すごくて圧倒されましたね。なんというか熱量とか激しさがすごい
(私の語彙力のなさもすごい)
曲も結構好みに刺さってるし、それで迫力もあるし楽しかったです。がるむさんのシャウトすごかったし力あったなぁ。
歌い方も力入ってたし魂ぶつけてる感が好きになりました。

久しぶりに見た景色

オールスタンディングの現場はそれこそ2020/02/14が最後で、それ以降は席指定ある着席式でした。また、チケット買ったのが遅かったので入場も後ろの方でした。
そのため後方で見ていたのですが(決して後方腕組み彼氏面ではない)推しジャンや振りコピしてる楽しそうなオタクも久しぶりに見た気がするし、我々の日常卍が帰ってきつつあるんだなと。
あと照明の関係でこんなふうに腕とかくっきり見えるの良かった。

はのんちゃん

もちろん前グループのイベントには参加していたので知ってるのですが、147cmと小さいのに歌声の迫力ありすぎてかっこよかったです。声も芯が通って力強い感じが好みだし良かった。

定期的にブログにも書いてるのですが、自分はこういう芯が通ってて強そうな歌声がメチャクチャ好きなので聴いてて楽しかったです。それに久しぶりに聴いたから懐かしさも感じたし、会ってない期間でレベルアップもしたように思いました。


懺悔

降ってきたCD分の楽曲はちゃんと歌詞把握してる分楽しみを享受できたと思っているのですが、その他の今までちゃんと聴いてなかった曲も同じくらい楽しめたはずだと思うと後悔が拭えない。あと黒装飾がメチャクチャ好きだったので黒装飾のうちにライブ行きたかったなぁ。
「黒からの脱却」を否定してるわけじゃないですよ!

また、1年9ヶ月も現場に足運んでないのも普通に申し訳無さあります。現場早く来いと幾度となくZoom特典会で脅されてたし特典のチェキにも「早く来い」と書かれてました(感染症が怖いというより両親にバレると後々面倒だったので行けなかった)

ただ感染症もある程度はおさまってきたし、これから日程が合えば(ここが一番の壁なんだよなぁ)参加していきたいですね。

ツアーファイナル

途中のMCでライカ隊長が涙ぐみながら「デビュー当時はこんなにファンのみんなが来てくれるなんて本当に信じられなかったし頑張ってきてよかった」(うろ覚え)と話していて、私も感動しました。
コロナ禍でイベント中止や縮小により勢いが削がれてしまったグループ、様々な事情で活動終了してしまったグループ、(恐らく既に解散予定で)ラストライブを行えなかったグループ等、Twitterでたくさん流れてきました。実際INUWASIもデビュー即緊急事態宣言でこれ普通に考えて存続キツくないか!?と正直思っていました。メンバー全員過去に傷を持つ方々だと対バンで聞いていたので、今回こそはとリベンジの気持ちも強かったように感じてましたし、気の毒でした。
しかしテレビ出演したり、ツアーで各所回って、こうやってツアーファイナルまで完走できて、ツアーファイナルも完売してと、本当に良かったです。コロナ禍だからこそツアーファイナル完走に深みが出てきてるとも感じました。

それこそ私の主現場もこの間ツアーファイナルを迎えられたのもあり、その現場に立ち会えたことに感動してました。コロナ禍前だと多分それほど感動しなかった気はしますが、当たり前のことができなくなるとそのありがたみに気づくんですね…。

長くなりましたが…

ツアーファイナル完売とツアー完走おめでとう!

特典会

今回はサインなし × 1、サインあり × 3、5000円特典でのサインあり × 1 の計5回。
5000円特典なんてあるの実は買ってチケット渡されてから知った()

そのうち3回を普通に撮って2回を土下座に充てました。土下座チェキはTwitterのアイコンにしたかったし前回(2019/08/13)の土下座チェキは黒Tシャツで失敗した感があったので映りを良くするために白いワイシャツを着ていきました。

土下座チェキ撮る話をして土下座してたらチェキ撮るスタッフが困惑しててそこにはのんさんが「あっ大丈夫ですこの人頭おかしいんでw」と説明してたのが失礼すぎてちょっとジワった(つらい)
後列の人に絶対こいつやばいって思われてただろうしそのへんは辛いですが「特典会での土下座は一時の恥、撮らぬは一生の恥」みたいなところがあるので無事撮れて良かったです(?)

最後は普通に撮りました。そして久しぶりに会えて感動したし、ライブも良かったのでまた行くという旨を伝えて会場を後にしました。

告知

①2022/02/20 Studio Wさんにて2周年単独ライブ決定!
②2022/03 3rd MINI ALBUM 発売決定!
③2022/05/04 Spotify O-WESTさんにて2ndワンマンライブ決定!

今後の単独ライブ、アルバム発売、ワンマンライブの告知がありました。楽しみですわね。
この間に曲を覚えておきましょうね。

まとめ?

デビューから1年9ヶ月でようやくイベントに足を運べました。メチャクチャ楽しかったし曲も好みだし責務おはのんみたいなとこもあるので次回も行かなきゃですね。
それに今回のライブでは曲うろ覚えだったのでいまいち楽しめなかった部分もまああったので、曲しっかり覚えてリベンジしたいですね。次回のライブも発表されていることですし、なんとか調整したいところ。
実際ちゃんと頭に入ってる「Thanatos」の5曲はライブの臨場感を100%楽しめたですしね。今は《holy》が一番好きです。

特典会で楽しそうにするオタクも超久しぶりに見たし、2年弱の間に忘れかけていたものを思い出せました。また、ファンの熱意も感じられたのも非常に良かったです。やはり行かないと分からないものですね(なお界隈での知り合いゼロ)

ただ、イベントラッシュで疲労がだいぶ蓄積しているのでしばらくは家でダラダラ過ごそうと思います。その間に曲はしっかり覚えるよ!