さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/08/31 エンドレスサマー2023 at 渋谷

エンドレスサマー2023に参加しました。

2023/08/14、INUWASI単独公演終了後、余韻に浸りながら特典会列に並んでいたところLucky²のアカウントからこのような告知がなされました。


信じられなさすぎて4度見くらいしました。そして #ババババンビ とINUWASI との共演ということで特典会の待機列で静かに発狂してました。嬉しすぎて頭おかしくなるんじゃないかとすら感じてました。

まさかのLucky²対バン出演、そしてまさかの #ババババンビINUWASIとの共演です。#ババババンビ とINUWASIの対バンはこれまでたくさん開催されてきました。しかし、Lucky²との共演は二度とないかもしれないです。これは行くしかないでしょう。
目的グループは #ババババンビ とINUWASIでしたが参加理由はLucky²という、なんとも不思議な感覚がありました。
(Girls²とわーすたとアンジュルムの共演もまたやってくれてもいいんだよ)

また、フォロワーが推してるグループ、過去推してたグループの子が所属してるグループ、前後で興味のあるグループも見に行きました。

未来サプライズ

寝不足さんの推しグループ。楽曲は前回聴いた《ポジとティブでビバ》と《ぴになりたい》しか知らない( ぼっちかと思いながら開演前に会場で待機してたら某氏が来て少し驚いたり安心感があったり。

推しは決まっていなかったのですが何も持たずに地蔵するのもアレなのでとりあえずピンクと黄色振ってました。

セットリスト

M01.Happy
M02.ファイヤースター(Appare!カバー)
M03.ぴになりたい
M04.夜空乙女心

感想

《ぴになりたい》以外のみらサプの曲も若干聴き覚えある曲だったので「あーこれどっかで聴いたことあるな」って思いながらきいてました。《ポジとティブでビバ》があればよかったなとは思いましたがまあ。
以前のライブレポの動画に《夜空乙女心》も載ってて聴いたことがあり、途中の歌詞で「これ動画でみたやつじゃん」と気づきました。

www.youtube.com
(「あっ流星群!」のところでラティオスのメガネりゅうせいぐんが脳裏によぎったから覚えていたというのは内緒である)

ライブの方はみんな笑顔がキラキラしてて楽しかったです。やっぱり安藤里紗ちゃんが好きかもしれん(SPARKぶり2回目)

特典会

期間限定で1枚1000円、6枚5000円になっていたので🉐だと思い6枚買ってメンバー全員分買いました。推しが決まらないのでというのもまあある。良く言えば形から入るタイプ(?)

日向明

実はSPARK 2023でチェキ撮ってなかった子。今回初めましてでございます
明「初めまして~ハートで撮ろっか!」
さかね「はじめまして!」

明「お名前は?」
さかね「さかねです」
明「さかな!?」
さかね「さかねです、さかなじゃなくてw」
明「さかねさん!さかなかと思ったw」
さかね「SPARKのステージも見てましたよ!寝不足さんの知り合いで~」
明「ありがとうございます~今回も見てくれたんですか?」
さかね「はい!曲もSPARKで聴いたりしたからおぼろげながら覚えてたよ!」
明「ありがとう~じゃあ私のこと気になってくれたの??」
さかね「あ、全員1枚ずつ買っててな・・・(滝汗)(形から入るタイプ)(?)」
明「私のこと気になってくれたんじゃないんだショック🥺」
さかね「束縛系じゃん(」


特典会で話す時間結構長かったり距離感が近すぎて驚きながら話してましたw
そして次の日に先日開催された@jamでのわーすたの廣川奈々聖ちゃんとのツーショを上げてたのを見て、この話がしたかった…と思うなど。次も来いってことなんでしょうかね(?)

岸莉々香

続いてはGirls²が好きな岸莉々香さん。推しグループでりりかさんが増えてきてて誤変換しないかとか漢字間違ってないかとか毎回心配になるので辞書登録をしました。
莉々香「あっさかねさん!」
さかね「ひさしぶり~」
莉々香「今日は『L』で撮ろっか!」
さかね「OK!」

莉々香「今日Lucky²も来ますよね!こういう対バンに参加するの珍しいですよね!」
さかね「そうそう、#ババババンビ とかINUWASIは分かるんだけど、Lucky²は珍しいですよね。」
莉々香「今日黄色とピンクのペンライト持ってる人いて新規さんかな~って思ったらさかねさんで嬉しかったです!Twitterでさかねさん来てくれるのも見ましたよ!最近Girls²さんやiScreamさんも聴いてるんです!」
さかね「ありがとう🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺(嬉しすぎて言葉に出ない) いいよね…(ボキャ貧な僕)」

さかね「あっそうそう!誕生日来てから年齢変わるのいつだろうな~って監視してたら変わったの見たよ!w」
莉々香「見てるツイートしてたよね!ちゃんと変えましたから!」


莉々香ちゃんがタイテのLucky²確認してたりGirls²やiScreamの曲聴いてたりしてて嬉しすぎました。もしかしたら自分としては一番話しやすいかもしれない。

天音かえら

さかね「おひさ」
かえら「久しぶり~ ポーズどうする?」
さかね「👍で撮りましょう」

さかね「SPARKぶりですね、寝不足さんいないのに自分来てるのなんか違和感あるけどw」
かえら「今日ねぶいないよね~」
さかね「まあ平日やしな」
かえら「あれさかねさんお仕事は?」
さかね「今日のために有給取って来ました!w」
かえら「素晴らしいです!平日だから来るの大変だよね~」
さかね「そうね~今日は楽しかったぞ」
かえら「ありがとう~」


チェキのサインが好き。
平日なのにイベントに行くのは社会人としては褒められないがかえらちゃんには褒められました。

大島野乃花

寝不足さんの推しメン。名前の漢字自体は出しやすいけど絶対どっかで誤変換するので辞書登録しました。
野乃花「さかねさん~久しぶり~」
さかね「あ、どうもお久しぶりです」
野乃花「指ハートしよっか~」

野乃花「さかねさん来ると思ってなかったし今日ピンクと黄色振ってくれて嬉しい」
さかね「そう、タイテ見たときにみらサプいるやん!って気づいたから早めに行かなくちゃって」
野乃花「ありがと~寝不足さんいないから今日被ってても来ないかと思ってた🥺」
さかね「たしかに寝不足さんいなくて自分がいるのは違和感あるかもwww」
野乃花「しかも最近結構ツイートしてくださりますよね?最近みらサプって検索するとさかねさん出てくるから」
さかね「あーたしかにそうかも。情報も寝不足さんから流れてくるから毎日見てるしね~」
野乃花「また対バン被ったら来てくれますか??」
さかね「被ったら見に行きますよ!今日もタイテ見て行くの決めましたし」
野乃花「ありがとうまたね~」
さかね「寝不足さんにもまたよろしく」


謎の出会いからカウントすると野乃花ちゃんだけ3回目の接触。
チェキのハートが多くて嬉しい(豚)

平田優菜

優菜「久しぶり~さかねさんでしょ!」
さかね「はいそうです」
優菜「前髪ポーズで!」

優菜「今日楽しかった?」
さかね「楽しかったです!《ぴになりたい》だけ少しだけ覚えてたので楽しめました。あと他にも少しだけ覚えてた曲あって~」
優菜「ほんと!?今度サブスク解禁されるからおうちでもきいてね」
さかね「まじかサブスク解禁されるのか!(今までライブ映像でちょいちょいきいてた) じゃあ今度は覚えてきますね」
優菜「ありがとうまたね~」


謎ポーズになった感はちょっとある
サブスク解禁されるなら予習しやすいしこちらも助かる

安藤里紗

りさって名前自体KPが高い(被りやすい)のでこちらも辞書登録しました。

さかね「これで最後です!」

里紗「SPARKぶりだから1ヵ月以上ぶり??」
さかね「そうなるね~2回目かな」
里紗「ありがとうございます!楽しかった??」
さかね「楽しかったわよ」
里紗「今日黄色振ってくれて嬉しかった!推しは???」
さかね「う~~~~~~~~ん考え中w 今日は形から入るために6人全員買ったからサ…」
里紗「また来てくれますか??ここ(胸のINUWASIロゴを指さしながら)かぶったとき???」
さかね「行きますよ!!まあINUWASIだけじゃなくて#ババババンビ とかわーすたとかFES☆TIVE被ったときにでも」
里紗「次きてくれた時推しは里紗ちゃんだよって言ってくれるの待ってますよ!(ガンリキ)(圧)推しに立候補してますからね!また共演できるように頑張りますから!(かわいい)」
里紗「じゃあまたね~」
さかね「バイバイ~」


いや~~笑顔素敵だし可愛いし圧が強いしでこれは推し増しの機運か?
これからも対バンかぶったら見に行くわよ

×純文学少女歌劇団

2年前無期限活動休止となった東京パフォーマンスドールの橘二葉ちゃんが新たに活動してるグループ。1年ほど前から活動スタートしていましたが、今回が初めての現場参戦となりました。
ちなみに東京パフォーマンスドールでの推しメン 橘二葉ちゃんは3年8ヶ月ぶりに観ることに。メンカラオレンジになってたんですけど高嶋菜七ちゃんとも合わせてきてるなとも感じますね。
↓最後に行ったリアルでの東京パフォーマンスドールのライブ。TPDは間違いなく青春だったなって今になって思います。

saka-30294.hatenablog.com

セットリスト

M01.The Fairy Girl is Over
M02.DESTINY
M03.おとぎ話シンドローム
M04.ファム・ファタール
MC
M05.グレーテルパレード
M06.道化師たちのロンド
M07.黒い蝶

感想

情報調べ始めたときから「これ絶対好きなやつだわ」って思ってたんですけどやっぱり好きなやつでした。これは私ならそりゃあ好きに決まっているでしょう。

ライブも楽しかったし、曲も好きな感じだったしイベント行かなくてはですね。今回のセトリだと《DESTINY》が好きかな。特典会あるなら二葉ちゃんに会いに行きたいですね。

余談ですがライブ終了後会場付近を歩いてたらすれ違い、向こう側も気づいたようで「あっ久しぶり!」みたいな感じで挨拶されました(

Lucky²

今回の目当てグループ。対バンということでものすごく楽しみにしていました。普段のメンバーではメンバーを見に行く面が強かったが、今回は対バンライブの盛り上がりを味わいに来た、と言ったほうが正しいかもしれません。

セットリスト

M01.ラキラキLOVE!
M02.夏の魔法
M03.Shooting Star
M04.夢空に羽
M05.神様Noでも僕らはYes

感想

対バンでのLucky²、メチャクチャ楽しかったです。

開演前から各々の推しメンの名前を叫ぶ声がたくさん聞こえてきて熱量を感じられたのも良かったし普段あんまりこういうことできないけどそれができたのも良かったです。開始早々《ラキラキLOVE!》で優勝だしその後の《Shooting Star》はあまりにも楽しかったし最後の《神様Noでも僕らはYes》は最高過ぎました。

Lucky²現場でみんなが各々のメンバーの名前を大声で呼んだり、曲流れたら「やったー!」って聞こえてくるのがシュールというか異様というかそんな気はしましたがたまにはこういうのもいいでしょう。

現状《夢空に羽》《Shooting Star》はオフィシャルで聴く手段がないので早くCD発売してほしいな。メチャクチャ楽しかったしらき友たちと盛り上がるの最高だったしまた対バン参加してくれるのを願っています。

#ババババンビ

目当てグループ。富士山登ってたのに今日ライブして大丈夫か??って心配になってました(

セットリスト

M01.BPM180
M02.バンビーナ
M03.カノン(short)
MC
M04.おっとっと
M05.なんたって冒険中!(short)
M06.とぅーまっそ
MC

感想

いきなり新曲の《BPM180》で最高だわね。\ドキドキドキドキ/ 早く音源が欲しい。

そして対バンでは珍しい(気がする)《おっとっと》もやったり、最後の《とぅーまっそ》の振りコピ楽しかったりで今日も楽しかったです。富士山登ってきてすぐの対バンとは思えないくらいパワフルでした。

そして宇咲ちゃんが可愛すぎてキラキラしててもう・・・もう・・・。毎日おはようしてるけど実物はさらに可愛かったし推しジャン楽しかったナ・・・

INUWASI

本日DUOでトリ。ここにいるみんなINUWASI好きなんだって考えるとアツくなりますね。

セットリスト

OP.Rapture
M01.Endless
M02.ERMA
M03.Change
M04.クレバス
M05.Planetes
M06.Hyper Nova
M07.Altair
M08.Landscape
MC

感想

新曲の《クレバス》《Hyper Nova》、定番の《Planetes》《Altair》を織り交ぜつつ、ノンストップで一気に8曲。迫力あってメチャクチャ楽しかったです。ファンも全員推しジャンしたり振りコピしたりして、メンバーも全力でパフォーマンスして、というあまりにも楽しい空間でした。
また、平日夜なのに人いっぱいいたしみんな元気だし、トリにいるってことはみんなINUWASI好きだし、ということで素晴らしい空間でしたね。

余談ですが今回柱に手を寄せながら推しジャンできたので若干楽でした(

特典会

はのんまゆ

さかね「今日は普通にw」
はのん「さかね今日は土下座しないの!?逆にウケるんだけどwwww」

さかね「真面目な話するんだけどINUWASI2年近く追っててさ、そのときから動員増えてるのは見ればわかるじゃん?」
はのん「うん」
さかね「ちょいちょい自分の別のとこの知り合いもINUWASIハマったり配信みてくれたりして身近でも増えてて嬉しい ○○さんとか○○さんとか、別のとこの知り合いだったんだよねw」
はのん「私も嬉しいw さかねの知り合いも連れてきて!w」

というわけでみんなINUWASI行きましょう(他力本願)

最後に

知り合いの推しグル見たり、3年8か月ぶりにTPDの推しメンに会ったり、Lucky²と#ババババンビとINUWASIの共演という今後二度と無さそうな現場に参加できたりしたことが非常に嬉しかったし、実際ライブも楽しすぎました。

こんなことは二度とないだろうな、と思いつつ次も期待してしまいますね…。ではこの辺で。