さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/04/11「Girls² ファンミーティング 2023 by GL² family & friend」at Zepp Nagoya

Girls²のファンミーティングに行ってきました。東京、愛知と応募して愛知のみ当選。そして席は2Fの後ろから2番目。前年のファンミーティングでは2列目でしたが逆を引きました。ウケますね。この流れだとLucky²のツアーは最後尾です。

セットリスト

M01.Countdown
M02.Swipe Up
M03.Seventeen's Summer
M04.紅白対抗 Girls²対抗戦(BGMːSTARRRT!)
M05.SUPER☆OHA☆TIME!
M06.ガールズ戦士メドレー
  JUMP!
  愛について♡
  じゃん☆けん☆ぽん
M07.センチメートル
M08.紅白対抗 Girls²対抗戦(BGMːC'mon Neo Zipang!!!)
M09.プレゼントコーナー
M10.CLICK
M11.チュワパネ
M12.LETTERS

感想

2階席でしたがよく見えたしとても楽しかったです。案外近く感じたし、双眼鏡でも見やすかったし良い席でした。Lucky²同様、ミニゲームもあったりガールズ戦士メドレー、おはガール時代の楽曲等あって楽しめました。柚葉ちゃんとはメチャクチャ目が合いました。好きです。

開演

1曲目は新曲の《Countdown》
K-POPっぽさが一気に出てきた気がします。これも新たな挑戦のひとつなのでしょうか。
実はMVしっかり観てから行けなかったので今回曲だけ覚えた状態でした。「Tick Tock Tick Tok」のとこの時計の針っぽい振りが好き。

www.youtube.com


2曲目は《Swipe Up》
www.youtube.com

柚葉ちゃんの「わかる わかる わかる~」のとこをしっかり回収できて満足。ここの振りが可愛い。

3曲目は《Seventeen's Summer》
柚葉「夏サイコー!」のとこが「ファンミサイコー!」でエモ。声のハリもいいね・・・。ゆずちゃん、好きだよ・・・。

MC
美咲「こんばんは~Girls²でーす」
そして今日は声出し解禁ということで、柚葉ちゃんの呼びかけにガールズガールズ!と返すアレをやりました。
柚葉「皆さん、私の問いかけに『ガールズガールズ!』と返してくださいね!最強なのは~?
観客「ガールズガールズ!」
柚葉「みんな大好き~?」
観客「ガールズガールズ!」
柚葉「私たちは?」
観客「ガールズガールズ!」

声出し、楽しい!

パフォーマンスの方から一旦離れ、ここからはミニゲーム前編。「紅白Girls²対抗戦 前半」へ。8人のメンバーが4人ずつで紅白のチームに分かれ、ミニゲームで特典を競っていく形式。

白チームは美咲、桜花、來亜、未渚美。
紅チームは柚葉、百花、都愛、綺羅

愛知公演時点ではファンミーティング3回目だったが、桜花來亜ペアと柚葉綺羅ペアが3連続で同じチームだったようです。

1つ目のミニゲームは「ブラインドフルーツバスケット」
フルーツ4種を紅白チームの4人に割り当てる。
果物のイラスト2枚ずつ4種類の計8枚がGirls²メンバーからは見えないようにステージに並べられていて、観客の反応を見ながらその果物のところに立つというもの。正解すれば1点プラス。

1回目は都愛ちゃん綺羅ちゃんが正解し紅チーム2点+
2回目も綺羅ちゃん百花ちゃん正解で紅チーム2点+で4-0 一気に差が広がる結果となった。

紅チーム綺羅「どういうお気持ち?」
白チーム桜花「來亜と3回チーム同じで3回負けてる」

2つ目のミニゲームは「フラフープくぐり」
こちらは來亜ちゃんからルール説明がありました。チーム4人でリレー形式でフラフープをくぐっていきそのタイムを競う形式。また、フラフープのくぐり方は前の人と逆方向(前の人が頭から足の方向でくぐっていたら足から頭の方向でくぐる)という形式で、往復で1人2回、4人で計8回くぐっていく。

BGMは《人人人生紹介ソング》
紅白チーム同時ではなく前後で1回ずつフラフープくぐりのリレーをやったので計2回フラフープのリレーを観たが、こういうのがファンミーティング感あって楽しいですわね。

そしてタイムは紅チーム21秒、白チーム20秒。白チームの勝利。現在のスコアは4-1
白熱した戦いでした。しかしこれが1点はフルーツバスケットに比べて得点効率が悪いと言いますか、ちょっと納得いかない部分はあるかもしれない(

4曲目は《SUPER☆OHA☆TIME!》
1番は美咲、柚葉、百花、來亜、桜花の5人が、2番からは未渚美、綺羅、都愛の3人がパフォーマンス。そして最後は全員で\おーはー/
久しぶりの《SUPER☆OHA☆TIME!》は2019年のリリイベやforTUNEに行ってた頃を思い出す楽曲だったように感じました。

次はガールズ戦士メドレー。特に《JUMP!》を事前情報からも楽しみにしていました。そして曲が流れた瞬間声にならない叫びのようなものが会場に反響していました。
ミラクルちゅーんず!からガルヒロに入った人間だし柚葉推しだしで言うまでもなく刺さりましたね。やっぱり《JUMP!》は最高ですわ。時々柚葉ちゃんからmiracle²メンの情報が入ってきて5人仲良しな様子も伝わってくるのも嬉しいですね。1人で歌いきる柚葉ちゃんを見届けました。
ありがとうミラクルちゅーんず!。ありがとうmiracle²

www.youtube.com

そして《愛について》《じゃん☆けん☆ぽん》
曲時代にもそうですがそのころの楽しかったこととか考えてたこととか思い出していました。2018年は色々あったけれど色々な出会いがあって楽しかったこと、2019年は柚葉ちゃんが帰ってきて最高に楽しく過ごしていたこと、

しかし蘭ちゃんが卒業したことだったり、2018年頃に追い始めたグループはすでに解散していたりしたことを思い出して割とおセンチにもなりました。まあ、長いことグループの追っかけしてたらそういうこともあるわね…。

そして7曲目は《センチメートル》
ガル学楽曲も懐かしい。こちらもファンミならではといったところの選曲。


次は運動会後編。
綺羅「ダウトを探せ!」
最初に客にそのダンスの振付を披露し、その後もう一度客にダンスを披露。そのうちのひとりはあらかじめ見せたダンスとは別のダンス振り付けをして、客の反応を見て、それを見破るという形式。
BGMːC'mon Neo Zipang!!!

1回目は紅組の綺羅ちゃんがカンでダウトを見破り、白組の來亜「チームワークが足りてなかったってことで」と。

ここで5-1となり、勝敗が決していたものの、最後の得点を5点になるよう白チームが紅チームに交渉。これを紅組が同意し今回は白組が得点し5-6で白組の勝ちとなった。よくあるヤラセ展開でちょっと納得いかない部分もあるのですがまあまあまあ。
ゲームに真剣に向き合え


負けてしまった紅組の柚葉さん「悲しいなこれは」
わい「そうだな」
柚葉「それで嬉しいの???」
來亜「はい!」
わたし「正直でよろしい」


プレゼントコーナー
來亜「Kのところが綺羅のKになってる」
どうやら、アルファベットには全て頭文字にKであれば「綺羅のK」のようにかいてあったようです。

「小川のO」には柚葉ちゃんが「小田もいるって!」と少し怒ってました(かわいい)

いつものように当たりませんでした


そしてパフォーマンスへ。次は《CLICK》
スマフォで撮影可能な楽曲。4月の新体制からリリイベやファンミで撮影・投稿可能な楽曲を1曲設けるようになったそう。これをきっかけに広まってくれたら良いですね。

私は双眼鏡で凝視したかったのと距離が遠かったので撮影は近くの距離の人に任せて双眼鏡で見ていました。Twitterの投稿はこちらから見てください。

次は《チュワパネ》
もはや定番となったような気がする。ツアー中止から声出しできるようになるまで、長かったな・・・。
www.youtube.com

最後は《LETTERS》
この曲はファンのみんなへ書いた手紙からつくった楽曲とのこと。初見だったけど、歌詞が染み渡るわね。会場のみんなで手を振りました。
FCにてみんなの手紙が公開中です。
girls2-fc.jp

そして閉幕。今回も楽しかったわね。双眼鏡で見る柚葉ちゃんがあまりにも可愛すぎて恋に落ちました(n回目)(いつもの)

最後に

久しぶりのGirls²でした。《CLICK》《Countdown》も生で見たらかっこよかったです。声出しも定着してない感があるけどこれから定着するのかな?もしかしたら通ってる層的に定着しないかもしれないけど…w
そういうのを見て行くのも楽しみかもしれないです。

ただMCとかのときにメンバーが話してるのに○○ちゃーんって大声で叫んでる子がたくさんいて人の話聞けやwwwwと思いましたが。声出しへのお気持ちにも色々種類があるとは思いますがこんなお気持ちが出てしまうとは思わなかったし意外だったのでそれもまたライブということで(?)

次は立川立飛でのリリースイベント…ですがこの記事を書いているのはGWすら終わって5月15日というサボりっぷり。不完全な状態ですが不完全でも書ききるべきと偉い人が言ってたのでとりあえず提出。例によって書き足したいことが出たらまた書きます。