さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/12/24,25 「Girls² Live Tour 2022 "Shangri-la"」at 東京ガーデンシアター

「Girls² Live Tour 2022 "Shangri-la"」東京公演両日参加しました。

前書き

2022/09/10 兵庫公演からだいぶ日が空いて、実に3ヵ月ぶりのGirls²のライブとなりました。
saka-30294.hatenablog.com

3ヵ月ぶりのGirls²、1年ちょいぶりの東京ガーデンシアターで少し懐かしい気分になってました。そして去年のツアー記事、今読み返すとあの時の感動が蘇るので是非。
saka-30294.hatenablog.com

会場に着き、知り合いと色々話したり、楽しみだね~とか目合ったわ~などいつも通り色々お話を。実はつい4日前に発表された​推しグループのリーダー卒業が発表されてあまり元気がなく、この4日間もGirls²のライブを楽しむためになんとか気持ちを切りかえようとしてもできずにいました。しかし会場で他愛のない話を知り合いとすることで家にいる時よりかは気が楽になりました。みんなありがとう(

セットリスト・MC書き起こし

セットリストː2022/12/24,25両日共通
MCː2022/12/24公演は記憶頼りです。ここはこんな話をしていた等、覚えている方がいたらTwitterやブログコメントで教えてください。

OA(Lucky²)
M01.アイコトバ
MC①(クリックで展開)
※恐らく両日共通
優來「みなさんこんにちは。Lucky²です。今披露させていただいたのは《アイコトバ》でした。聴いていただきありがとうございました。」
全員「ありがとうございました」
朱里「初めましての方もいらっしゃると思うので自己紹介をさせていただきます。」
自己紹介各メンバー順番に「名前+よろしくお願いします。」
日彩「はい、ということで本日はGirls²さんのライブでオープニングアクトをつとめさせていただくことができて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。今日は皆様に少しでも楽しんでいただけるように精一杯パフォーマンスしたいと思います。」
優和「そして次に披露させていただくのが9人体制初となる楽曲です。それでは聴いてください」
全員「《DISCO TIME》」

M02.DISCO TIME
MC②(クリックで展開)
※恐らく両日共通
梨々香「聴いていただき、ありがとうございました。」
全員「ありがとうございました!」
梨々香「今日披露させていただいた《アイコトバ》や《DISCO TIME》はドラマ『リズスタ -Top of Artists!-』のオープニング・エンディングテーマとなっていて、毎週日曜朝9時から30分放送しています。是非ドラマと一緒にチェックしていただけると嬉しいです。」
優來(12/25)「10公演、オープニングアクトとっても楽しかったです。この後のライブもお楽しみください。以上、Lucky²でした。」
全員「ありがとうございました!」

衣装:ツアー
DT
M01.Shangri-la
M02.Swipe Up
M03.人人人生紹介ソング
M04.Seveteens Summer
MC③(クリックで展開)
・2022/12/24
柚葉「本日はGirls² Live Tour 2022 "Shangri-la"にお越しくださりありがとうございます!東京まで待った人はすごく待ったと思うので、(以降うろ覚え)(メモにおうえんとだけ書いてあった)応援よろしくお願いします」
美咲「エクステをつけてポニーテールにしてみました。すてきなイヴを過ごしましょう」
蘭「クリスマスプレゼントとして私たちのパフォーマンスを届けられたらと思います。」
都愛「このライブが終わる頃には(以降うろ覚え)(メモに「し」と書いてあった)幸せな気持ちになってほしいです」
柚葉「今日のライブ楽しみにしてた人~!!
素敵なクリスマスイヴにしましょう!」
桜花「みなさ~ん!メリークリスマスイヴ~!」
未渚美「今日はクリスマスイヴということでみんなと過ごせて嬉しいです。」
綺羅「皆さんへの感謝をパフォーマンスで届けられたら嬉しいです。」
百花「今日は爪を綺麗に塗れたくらい気合が入っているので冷静になりつつも楽しみにしていた分、楽しみましょう。」
來亜「今日はいつもとは違った内容となっていると思います。」

・2022/12/25
美咲「去年から『来年クリスマスにライブがあるよ』と聞いていたので1年じゅう楽しみにしていました!」
未渚美自己紹介後 柚葉「未渚美ちゃん、明日誕生日ですね!」
みんな「おめでとー!何歳になったの?」
未渚美「16歳になります 16歳も明日から頑張ります」
綺羅「頑張ってください!」

M05.チョコモーモー
M06.Enjoy
M07.Girls Revolution
M08.Party Time
M09.#キズナプラス
DT(mirage²)
衣装:Shangri-la
M10.Flutter(柚葉/百花)
M11.スキップ!
M12.JEWEL GIRL(來亜/未渚美)
DT(おはガール)
MC④(クリックで展開)
・2022/12/24
※このへんのやり取り面白かったのですがメモしきれませんでした。覚えてるところだけ書き記します
綺羅「ダンストラックいかがでしたか~??」
綺羅「ここでメンバーからエピソードをお願いします」
來亜「今日はクリスマスイヴでいい日だけど1人で寂しい…1人ぼっちで寂しいのですが、おばあちゃんが観にきています。」
百花「私も家で1人だからおうちきていいよ」
??「家だけ貸す??」
未渚美「では次の曲行きます」

・2022/12/25
近況エピソードを蘭ちゃんが話すことに。
蘭「今年1年のGirls²を振り返りたいと思います」
蘭「1月はDHOLICさんの撮影がありまして、雪が降ったんですよね そしてファンミーティングもあったんですよね。ファンミーティングの思い出ありますか?」
百花「大阪が元気かと思ってたけど仙台も元気だった」
蘭「6月のぴあアリーナですよ 成長できたと思います」
蘭「リハーサルも大変だったり、大変な時期もあったんですけど9人でここに立ててうれしく思います」

M13.ツナグツナグ(ピアノアレンジ)
M14.あなたがくれた奇跡(歌唱ː美咲桜花/ダンスː綺羅)
M15.80’s Lover
M16.Chu Lu Chu Chu
メドレー
M17.Good Days
M18.ダイジョウブ
M19.Ring Ring♪
M20.ズッ友 Hart Beats
M21.Give Me Love
MC⑤(クリックで展開)
・2022/12/24
百花「(《ツナツグナグ》ピアノアレンジ版について)やっぱり、伴奏を弾いてくださる方が気持ちを込めて引いてくださるので、その人を想って歌いました。」
・2022/12/25
百花「今日はファイナルなので色々なことを考えながら歌っていました」
美咲「みんなと私たちの歌だなと思いながら歌わせていただきました こうやってみんなと繋がれて本当に嬉しいです」
都愛「ラスト2曲となってしまいました」
綺羅「今までで一番早い気がする~」
桜花「終わらなくていいんじゃない?」
綺羅「wwww終わらなくていいよ!今日もう帰したくない!」
桜花?「今キュンとした!」
都愛「ラスト2曲盛り上がってくれますか!」

M22.チュワパネ
M23.C'mon Neo Zipang!!!
衣装:サンタ衣装
En01.Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~(Girls²、Lucky²)
En02.ハッピーメリクリ!(Girls²、Lucky²)
MC⑥(クリックで展開)
・2022/12/24
柚葉「Lucky²のみんな、OAどうですか?」
莉愛「初めて行くところが多くて貴重な経験をさせていただきました」
朱里「どの公演もとっても暖かく迎えてくれて嬉しかったです。」
梨々香「ドラマ【リズスタ】新ED《ラキラキLOVE!》を披露させていただきます。」
優來「2023年2月22日3rdシングルとなります。」
梨々香「それでは聴いてください」
Lucky²全員「《ラキラキLOVE!》」

・2022/12/25
來亜「アンコールありがとうございます」
みんな「せーのっ!メリークリスマス!」
來亜「今日はクリスマスということで18人全員でサンタコスをさせていただきました。」
來亜「メリクリが始まる前にGirls²とLucky²がワーッってしたんですけど、どうでしたか?私優和ちゃんがきてくれたんですけど、こう来たんですよ」
柚葉「優和ちゃん距離感バグってんのよ!」
桜花「私日彩ちゃんがきてくれたんだけど超小さくてかわいかったの!」

En03.ラキラキLOVE!(Lucky²)
衣装ːツアーTシャツ(白)
En04.Juga Juga JUNGLE
En05.Bye-Bye-Bye
En06.Love Genic
MC⑦(クリックで展開)
・2022/12/24
美咲「《Love Genic》MV100万再生ありがとうございます。」
桜花「ダンスプラクティス版もチェックしてくださいね~」
蘭「OAで言った通り、1~9公演本当に皆さんには感謝しかないです。たくさんの方の前に立てたのは皆さんのおかげです。」
綺羅「9都市10公演、どの会場に行ってもファンのみんなが温かく、優しくて支えになっています。色々コラボさせていただいてるのも皆さんのおかげです。」
來亜「もうあと1回しかできないと思うと寂しいです。このような素敵なステージでライブが出来るのはMVや配信で曲を聴いてくださる皆様のおかげです。私たちのパフォーマンスがクリスマスプレゼントとして届いていたら嬉しいです。」
未渚美「あと1回というところでこんなにたくさんの人に来てくださると思っていなかったので嬉しいです。今年ももうすぐ終わるということで、Girls²が一番の思い出になればいいなと思います。」
桜花「クリスマスイヴは家族と過ごしたり、友達と過ごしたり、恋人と過ごしたりといろいろ予定がある中、Girls²のライブを選んでくださって嬉しかったです。振り付け担当の方も来てて緊張していたけれど、会場で皆さんを見て緊張がほぐれました。」
柚葉「9都市10公演のうち1公演だけ泣いてしまったけれど、そのときコメントがいっぱいあって嬉しかったです。『私たちには応援することしかできないけれど』とか書いてあったけど、その1つ1つのコメントに励まされ、明日も頑張ろうと思っていました。今度は皆さんを元気づけられると嬉しいです。」
都愛「私にはサンタさんが来なくなったんですけど今日のライブではこれだけのサンタさんが来てくれて幸せをくれました。」
綺羅?「サンタさんが来てくれてって何!?」
都愛「あーここにいるみんながサンタさんってことです。Win-Winサンタさんですね。幸せをくれてありがとう!」
百花「とにかく本当にお越しくださりありがとうございました。家族や周りの人に支えられ、ここまでやってこれました。需要と供給の世界で私たちを選んでくれてありがとうございました。」
美咲「クリスマスに東京ガーデンシアターで公演を行うことは去年のツアーのときには聞いていて、私たちはとても楽しみにしていました。Girls²を生で観たいと思った人がたくさん来てくれて嬉しいです。ありがとうございます。ステージは、今まで向き合ってきた分すべてが出る場所であって、大好きだけど怖い場所です。しかし皆さんの応援で勇気をもらっています。(以降うろ覚え)これからも応援よろしくお願いします。」

・2022/12/25
美咲「本日はお越しいただき本当にありがとうございます。冒頭でもお話させていただいたのですが、このガーデンシアターでやるのは1年ぶりで昨日もすごい感動したしたくさんの反応をいただいたんですけど、本日はより多くの方がいらっしゃってるってことで、5階席のみんなありがと~ こんなにもたくさんの人にGirls²をみたいと思ってもらえたことが凄い嬉しいです。私たちをみたり音楽をきいたりすることでワクワクしたりする気持ちを共有できれば嬉しいです」
百花「初めの方は9都市10公演完走できるのかと思っていたのですが最後の方まで来てしまってすごいありがたい気持ちでいっぱいです。皆さんに合えたことも嬉しいですし、9人でいれたことも嬉しく思います」
都愛「私自身ライブが無い期間、ここにいていいのかなと不安に思ってることが多いんですけど、ファンの方も推してていいのかなと思うこともあるかもしれないですけど、このライブで、みんなに会った時にわたしはここにいていいんだと改めて思えるので皆さんも来年ファンミのときにここにいていいんだなと思ってもらえるような幸せな時間を創れるライブにしていきたいと思っています。」
柚葉「9都市10公演回らせていただいている中で本当にたくさんの人に応援してもらっていて、励まされているんだなと感じました。今日はクリスマスということでいいクリスマスプレゼントになりましたか?実は今日私の家族も来ているので、家族にとってもいいクリスマスプレゼントになってればいいなと思います。最後まで一緒にたのしんでいきまssそう!・・・いきましょう!」
桜花「私クリスマスぐらいの時期がすごく好きですし、新年を迎える準備段階でもあるので皆さんにとって忙しい時期でもある中来てくださりありがとうございます。アリーナライブ、9都市10公演無事終えることができたのはスタッフの皆さん、めんばーのみんな、振り付けをしてくださった方も、皆さんの支えがあってここまでこれました。今年、ありがとうございました。来年も会いに来てください!」
未渚美「ファイナルということで普段緊張しない私も今日はすごい緊張していました。皆さんが温かく出迎えてくださったり、うちわとかネームボード、髪の毛、服装とかみんな凝っててすごく嬉しいしすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。15歳最後の日をこんなに大勢の方と過ごすことが出来て幸せでした。今日はありがとうございました。」
來亜「ライブって1公演やるごとに反省することが多くて今日もあそこ出来なかったなとか思うこと多いんですけど、終わった後の映像を見返すと自分活き活きしていて意外と自分楽しんでるんだなと客観視できて、それって皆さんが来てくださって楽しんでくださってるからだと思っています。ライブ大好きですし、皆さんと一緒にライブでお会いするのを楽しみにしています」
綺羅「今日がファイナルということですごく寂しいんですけど、私たちの9都市10公演のツアーを見守ってくださったのはファンの皆様ですし、ここまでついてきてくれてありがとうございます。今回のライブで少しでもGirls²の成長だったり昔からの変化だったりを届けられたら嬉しいです。こういうライブという場所が皆さんにとっての居場所であれば嬉しいです。これからもいろいろな景色を見ていきましょう!」
蘭「9人で笑顔で怪我無く完走することができ嬉しく思います。リハーサルのときに色々あったり辛い時期もあったんですけど皆さんにパフォーマンスを届けることが出来るのは私たちにとってやりがいでもありますし、皆さんにとって素敵な時間であればと思います。私は9都市10公演で成長できたと思いますし、皆さんとたくさんの思い出をつくれて本当に嬉しいです。ほんとうにありがとうございました!」
美咲「ほんとにラストの2曲になりました・・・悲しい!」
綺羅「タオル持ってますか~!」
美咲「ラストの2曲になるので悔いのないように・・・!」
綺羅「最後はもうみんな踊って暴れましょう!歌っていいよ一緒に!」
美咲「これもう千秋楽なんで!盛り上がっていきましょう!《HERE WE GO》」

En07.HERE WE GO
En08.恋するカモ

感想

前年度のツアーでは、ツアーが無事開催できた喜びからメンバーがMCで感極まって涙してたり、初ツアーということでどこか緊張していたりしていた部分があったように思います。今年度は2年目でそういう泣き要素といいますか、無条件で感動するような要素というのは無く純粋に「楽しい」ライブでしたし、前年度に比べてメンバーもとても自然な感じでライブを楽しんでいていたように思いました。
(※「"初回"のツアーだから生まれた感動」がないってだけで、感動してないという意味ではありませんからね!)

いい意味で、雑念(?)抜きでしっかりGirls²を観れたような気がします。

ツアー完走

まずは、Girls²も、OAのLucky²も、ツアー完走おめでとうございます。
前年度のツアー「Girls² First Live Tour -Enjoy The Good Days-」に続き、9人全員で9都市10公演を無事完走!本当におめでとう!ご時世柄、公演が中止や延期になったり、メンバー欠席での公演になったりすることが多い中で全員で完走できたのは大変めでたいですねやっぱり。お疲れ様でした。そしてありがとう!

サンタ衣装

今回はやっぱりこれですよこれ!アンコールでGirls²とLucky²18人のサンタ衣装!登場した時観客みんな口から「お~!!!!」と小声ですが漏れていました。

※引用元


サンタ衣装来るだろうなとはうっすら思っていたのですが、本当に来るとは思っていなかったし何よりLucky²もサンタ衣装で来るとは思ってなかったので衝撃がヤバ過ぎました。情報量が多すぎて目が追い付かないし柚葉ちゃんはありえないくらい可愛いし柚葉ちゃんと優和ちゃんがハグしてるしもう尊さがオーバーフローしてました。総勢18人のサンタ衣装での《Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~》《ハッピーメリクリ!》、サンタ衣装Lucky²の《ラキラキLOVE!》(新曲)は尊すぎでしょ。もうそのせいか24日は夜寝るまでずっと頭痛がおさまらなかったです。笑

次の日の25日は前日よりは落ち着いて観ることができましたが、それでも「やばい…」「尊い…」「神…」と口から漏れてました。

ライブ実況風感想

セットリストは24,25日で同じなため映像残ってない24日の方を中心に書いていき、25日は24日では感じなかったことのみ書いていこうと思います。25日のは映像残るし。

2022/12/24 公演

クリックで展開
座席番号はバルコニー内では真ん中ぐらいだったのですが、右隣は誰もおらず、完全に右端の位置でした。座席に着くと完全にサンタクロースしてるお父様が後方にいてびっくりしてました。

待機しているとLucky²メンバー入場。兵庫公演のときは遅刻して入場したけど今回は遅刻しませんでした。
最初から《アイコトバ》を、落ち着いた状態で《DISCO TIME》観ました。
優和ちゃんと栞奈ちゃんと梨々香ちゃん可愛いなぁ~(いつもの)(豚)
 2月のファンミーティングが既に楽しみです。

2曲歌い終わり、梨々香「今日披露させていただいた《アイコトバ》や《DISCO TIME》はドラマ『リズスタ -Top of Artists!-』のオープニング・エンディングテーマとなっていて、毎週日曜朝9時から30分放送しています。是非ドラマと一緒にチェックしていただけると嬉しいです。」

実はちゃんと梨々香ちゃんの声をきいたの初めてな気がするんですけど梨々香ちゃんの声めっちゃ好きってなりました。。。新たなる刺客…

この公演を通してLucky²のイベントも行ってみようかなと思った人が少しでもいれば嬉しいなと思いますね。


開演待ちをしているとGirls²登場、の前にメンバーから開演に先立ちまして注意事項の読み上げが。夏らへん散々話題になったり荒れたりしただけあってうちわやペンライトは頭の上には上げないようにとアナウンスが入って少しばかり感動しました。まあそれでも上げる人はいるんだろうけど今回は両公演ともバルコニーで前列だったのでノーダメでした。勝ち。
《Shangri-la》のBGMと共にメンバーが入場。迫力あるDTが披露されます。やっぱダンスかっけえ~

迫力あるDTに圧倒されて1曲目は《Shangri-la》
斜めから見てたから見づらさもありつつ。《Shangri-la》って彼女たちの声の綺麗さが際立つというかわかりやすいというかそんな楽曲だなと思いながら聴き入ってました。まあいつも通り、見ていたのは主に柚葉ちゃん…。

www.youtube.com


流れるように《Swipe Up》へ
「わかる わかる わかる〜」のところの柚葉ちゃんがメチャクチャ好き。前回は席がななめすぎてよく見えなかったけど今回は比較的よく見れた。かっこかわいい。ちなみにAbemaの配信では映ってませんでした。残念。
www.youtube.com

綺羅「次は~人人人生紹介ソング!」と煽っていき、《人人人生紹介ソング》
美咲ちゃんのShangri-la雑誌?、よく見たら細かいところまで出来が良くて笑っちゃいました。前回の公演ではしっかり見れなかったけどそっちに目が。そしてこの楽曲たのしくていいよね

ついでに、去年謎にGirls²が静岡に訪れたGirls RevolutionⅡのことも思い出してました。
girls2-fc.jp

柚葉「最高のクリスマスイヴにしましょう!Seventeen's Summer!」
柚葉ちゃんの煽り、声の張りとツヤツヤ感が最高~!

「夏さいこー ねえここ気にあるNight pool?!」のとこめっちゃ楽しそうだったし、クラップも楽しそうだし、本当にキラキラしていました。SUKI

MCではクリスマスイヴということでみんなその話題に触れつつ。百花ちゃんが最初に名前を名乗るのを忘れて「あっ隅谷百花です」と慌てて言ってたり、「爪を綺麗に塗れたくらい気合が入っているので冷静になりつつも楽しみ」と言ってたりで百花Worldが展開されてました。


《チョコモーモー》《Enjoy》《Girls Revolution》と楽しい感じの楽曲で駆け抜けていき、あ~楽しい(fun)な~と思いつつ。
いつも書いてるけど《Enjoy》は会えなかった期間が長かった居酒屋えぐざいるのイベントのこと思い出すから思い出補正もあって好きなのよな~。

柚葉「皆さんまだまだ楽しむ準備できてますか~!もっともっと盛り上がっていきますよ!聴いてください!《Party Time!》」
煽り入れていく柚葉ちゃんが楽しそうでそこがめっちゃSUKI

《#キズナプラス》
綺羅「ここからは一緒にクラップをして盛り上がってください!次の曲は~!」
#キズナプラス言い忘れてる…w 兵庫公演のときも曲名間違えてたし意外とそういうとこ抜けてるのかもしれないと思ったり。
この曲、曲調が好きだったりデュエルマスターズにキズナ、キズナプラス、キズナコンプってキーワード能力があるしで好きなんですよね。聴くと元気になるし。

※25日公演のときはちゃんと#キズナプラスまで言い切りました。
そしてmirage²組のDTへ。やっぱり蘭ちゃんのダンスは別人だし、都愛ちゃんはなんというか動きが細かいしスタイル良すぎだし長い髪のファサッとバサッ!がかっこいい。未渚美ちゃんは普段のあざとかわいい雰囲気とは一転、持ち前の目力とキレキレのダンスのギャップが良い。最年少かわいいからかっこいいへと進化しているような気がします。綺羅ちゃんは1個1個の動きが鋭い。周囲の空気が切り裂かれてそう。

ダンスについての知識がないというかちゃんとした見かたが分からないので上手いこと言語化できませんね。

そして次は待ってました《Flutter》
柚葉ちゃん、兵庫公演で見たときと歌い方変えた?声質があのときとちょっと違う気がする。曲に気持ちを乗せるのが本当に上手ですわね。魅入ってました(いつもの) 柚葉ちゃんと百花ちゃんが向かい合って歌ってるところが良すぎる。
そして百花ちゃん声が美しすぎる。3周年ライブのときの《スキップ!》の感動が蘇ります。

感動を思い出しながら流れるように《スキップ!》へ。こういうのセットリスト組むうえで意識してるのかな。今回は9人体制ですがやっぱりこの曲が流れてくると百花ちゃんを見てしまいます。

次は來亜/未渚美の《JEWEL GIRL》
2人が座って歌っているのですが、なんというか和やかで心落ち着きますね。來亜ちゃん声が透き通ってて落ち着いてるし、激しい感じじゃないこういう雰囲気の表現をライブの真ん中に挟むのもありだなと書いてて思ったり。

その後はおはガール組のDT。定番となった柚葉ちゃんの側転。
推しメン!世界一かっこいいぞ!

実は側宙をやろうとしていたらしく、練習が間に合わなかったようで、悔しいとブログに綴っておりました。(ファンクラブの内容だから詳しく書けませんが概要はそんなところ)
girls2-fc.jp
新しいパフォーマンスに挑戦する姿、気持ち、受け止めました。また次の機会に待っています。

MCでは來亜ちゃんがクリぼっちの話をしてたりそこに百花ちゃんが家来る?と誘ってたりしてて笑っちゃいました。安心しろここに来てる大友(家族連れではない)(ドルオタ)は大体そうだぞ

次は《ツナグツナグ》ピアノアレンジ版
メインボーカルは百花さん。しみわたる歌声。。。浸る。。。(ボキャ貧)
後のMCで「(《ツナツグナグ》ピアノアレンジ版について)やっぱり、伴奏を弾いてくださる方が気持ちを込めて引いてくださるので、その人を想って歌いました。」と話していました。

そして次は《あなたがくれた奇跡》
綺羅ちゃんのダンスと美咲ちゃん桜花ちゃんの歌声が美しい。前も書いたけどステージに「すみわたる湖の上で優雅に踊る妖精」が映し出されるような気分になりましたこれがプリズムの煌き

《80's Lover》
初披露から1年と少し経ち、そして同じ場所で聴く《80's Lover》。(ということに執筆中に気づきました。)あれから1年が経って板についてきました。生で見る《80's Lover》かっこいい。

そして《Chu Lu Chu Chu》からメドレーへ。
桜花「Happy Merry Christmas Eve~!」

メドレーでは《Good Days》《ダイジョウブ》《Ring Ring♪》《ズッ友》《Give Me Love》
この辺はイベントに行ってたりイベント再開したりした時の懐かしさに浸っておりました。

そしてMCから《チュワパネ》《C'mon Neo Zipang!!!》と続き、一時閉幕。


アンコール
ステージ上に色々とセットを小人さんスタッフさんが準備していました。まさかとは思いましたがサンタ衣装を着たGirls²ちゃんとLucky²ちゃん

ああああああああああああああああ^~~~~~~~~~~~~

そして始まる《Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~》
曲が始まっても混乱はおさまりません。サンタ衣装ですからねもう。柚葉ちゃんばっか見てたといえばそれはそうなんですがさすがに今日は18人みんな目で追ってました。そのせいかライブ終了から朝起きるまでめっちゃ頭痛かったです

いやマジで可愛すぎだろ~~~~~~~そして終盤の來亜「(メリークリスマス)」

みんなウオオオオみたいな声がもれてました。というかリリースされてから今までの2年間くらい、生で《Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~》を観た人はいないわけで、生の來亜ちゃんの「(メリークリスマス!)」を聴いた人は(関係者以外は)この瞬間までいなかったんですよね。それが世に解き放たれた歴史的瞬間と考えるとエモい。

そして《ハッピーメリクリ!》
どこか忘れましたが柚葉ちゃんと優和ちゃんがハグしてるシーンがありました。
ああああああああああああああああ^~~~~~~~~~~~~

最高か!?!?もう最高過ぎる!!!!!ありがとう!!!!!!!!!
そしてMCを挟み、Lucky²から新曲《ラキラキLOVE!》

サンタ衣装で《ラキラキLOVE!》でした。本当に可愛くて最高だっためっちゃ女児の魂を揺さぶられる楽曲で衝撃受けてました。久しぶりに「「「これだ!!!!」」」と思う楽曲に出会った気がしました。
ワッチャプリマジとかのOPEDにありそうな楽曲だったのも好きな要因な気がする。
そして上村梨々香ちゃんがめっちゃよかった(語彙)
www.youtube.com

そしてツアーTシャツに着替えてきたGirls²ちゃんたちが戻ってきて《Juga Juga JUNGLE》。ラップかっこよくて見るたびに驚かされます。

《Bye-Bye-Bye》
この楽曲、メンバーの表情がめっちゃ鋭くて今まで歌ってた楽曲(特にデビュー年ぐらいの頃)との表情のギャップが良くてそこが好きです。ライブで観ると楽しい。

そして《Love Genic》
2番の柚葉「ねぇ もし好きって言ったらどんな顔するの?」
ああああああああああああああああ^~~~~~~~~~~~~

MCでは都愛ちゃんの謎MCに笑ったり、みんなのMCを聞いてじんわりきたり。

そして《HERE WE GO》《恋するカモ》と披露し、楽しかった時間は今度こそ閉幕。最後にサンタ衣装の18人の美少女たちは本当に最高でもう・・・もう・・・って感じでした(語彙カス)(ボキャ貧)(豚)

2022/12/25 公演

席は2Ⅾの前の方なのでうちわが邪魔とならなくてよかったですが、双眼鏡でステージをのぞくと照明がチカチカして目が疲れました(
配信あったし書くの疲れたしこちらは簡潔に。そのうちこっそり追記するかも()
・目は正面の方が合いやすい
オー〇ド博士「それはそうじゃ」

Flutterの景色
24日公演ではアリーナ席がよく見えなかったのですが、25日公演では4Fで下の席がちょうどいい縮尺で見えました。そのため、《Flutter》のとき水色で埋まっててメチャクチャ綺麗でした。あの景色をみることができるのならば後ろの席でも全然いい!むしろありがとうまである!
いつかまた、素晴らしい景色を見せてください。

・最後のMC
千秋楽ということでここまで完走できたことへの達成感、ファンのみんなへの感謝、来年もよろしくの旨を話していました。上にも書きましたが、ここまで完走できたことは奇跡だし大変めでたいことです。そして、1年前のツアーのときのようなしんみりした雰囲気もあまりなくただただ楽しく、明るい未来が想像できるようなMCでした。
2023年もGirls²のイベントを楽しみにしています。

最後に

24日はフードコートで打ち上げ。楽しかったなぁってみんなで浸れるのも楽しみの1つ。今回はサンタ衣装ヤバかったねぇって話ばっかりしてました。

25日はさっさと国に帰りましたが。

楽しいクリスマスだったしサンタ衣装柚葉ちゃんメチャクチャ可愛かったし《ラキラキLOVE!》は楽しいのSOREだし最高のライブでした。次のイベントはサイン会、TGCと控えてて楽しみ…と言いたいところですが記事執筆が2月なので2月初旬のLucky²ファンミーティングやリリースイベントだったり、4月のファンミーティングを楽しみにしてる状況なんですよねw

というわけでLucky²ファンミーティングやリリースイベントで会いましょう。