さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/12/24「Girls² LIVE TOUR 2023 -activate-」東京公演2日目

Girls² LIVE TOUR 2023 -activate- 東京公演2日目に行ってきました。一昨年、去年は何も考えず2日間Girls²の東京公演に参加していたのですが、今年は他現場の兼ね合いもあり2日目のみ。この1年で数々の推し増しをしてしまったので仕方なさはありますが。

現地着

早く会場入りしようとするも前日のFES☆TIVEリリイベと #ババババンビ ワンマンライブで疲弊していたので身体が起き上がらず、結局13時半頃現地着。実家のような有明ガーデン。

現地到着後はフードコートでノートPCを開いて前日のFES☆TIVEリリイベの感想書いたり、知り合いと話したりしていました。

そして今回の座席は3E。とにかく悪かったので「見れればいいや」くらいの気持ちで見ていましたが、今まで複数公演参加してきたのもあったので1回くらいこういう席で見るのもまあ、という心意気でした。

セットリスト

OA1.夢空に羽
OA2.Shooting Star
M01.Rise & Shine
M02.80's Lover
M03.Juga Juga JUNGLE
M04.CLICK
MC
M05.人人人生紹介ソング続編(New!)
M06.C'mon Neo Zipang!!!
M07.Love Genic
M08.どっち!?
M09.Swipe Up
M10.Seventeen’s summer

ダンストラック
  綺羅→百花→綺羅/百花 BGM Enjoy
  綺羅/桜花/來亜 BGM Countdown
  柚葉→柚葉/美咲→美咲 BGM UNCOOL
  都愛
  全員
M11.Bye-Bye-Bye(※百花美咲裏へ)
M12.点描の唄(1番:百花 2番から桜花加入 伴奏:美咲)
M13.Flutter(歌唱:柚葉/百花 バックダンサー:來亜/未渚美/都愛)
M14.あなたがくれた奇跡(歌唱:美咲/桜花 ダンス:綺羅)
衣装チェンジ(activate)
M15.スキップ(2番で美咲/桜花/綺羅 加入)
M16.#キズナプラス
M17.Girls Revolution

メドレー
  M18.センチメートル
  M19.Party Time
  M20.Countdown
  M21.Shangri-la
  M22.私がモテてどうすんだ
  M23.大事なモノ
  M24.ダイジョウブ(+EXPGキッズダンサー)
  M25.チョコモーモー

M26.恋するカモ
(キッズダンサー間奏で真ん中でダンス披露 曲終了後バックへ)
M27.チュワパネ
アンコール
D.J TOA
(STARRRT!/ABCDEFガール/Ring Ring♪/
Chu-Lu-Chu-Chu/C'mon Neo Zipang!!!)
EN01.ハッピーメリクリ!(New!)
MC(I wanna 宣言レクチャー)
EN02.I wanna 宣言(New!)
EN03.HERE WE GO
EN04.LETTERS

感想

上から目線(物理)だったのでバミリ通りにメンバーが移動してるのに感動したり、これまでの公演やMVではあまり確認することができなかった前後での移動を見ることができて新鮮だったりと、この席ならではの鑑賞ができました。クソ席には変わりないけどこの席はこの席で楽しめてはいました。(ただ、もうこの席はいいかな…)

また、前日の23日は上の階はあまり盛り上がってなかった等の話も聞いたが思ったよりは盛り上がってたように思いました。最終日補正?

内容は基本的に静岡公演と同じものなので、変更点やさらに気になったとことか書いていこうかな。
saka-30294.hatenablog.com
・Lucky² OA
今回はLucky²のOAが最初にありました。上からだったので表情とかはよくわからなかったけれど、フォーメーションが見やすかったです。梨々香ちゃんが体調不良で欠席だったのが残念。
《Shooting Star》の日彩ちゃんの「星になれ」回収しました。
・《点描の唄》の前に
《点描の唄》披露前に百花ちゃんが《Santa Claus Is Coming to Town》を美咲ちゃんの伴奏と合わせて歌ってくれてやっぱ歌上手くて素晴らしかったです。感謝・・・!

また、《点描の唄》にてピアノ伴奏もクリスマスアレンジもあって素敵でした。回ごとにこういうちょっとした変化があるとなんか得した気分になりますね。
・やっぱり好きだよ《Flutter》
上からだったけど柚葉ちゃんの歌唱をしっかり見てきました。やっぱり感情の込め方がすきだ。

ただバックダンサーが3人いたためペンライト青一面ではありませんでした(それはそれでアリ)
・《ハッピーメリクリ!》
今年も《ハッピーメリクリ!》でしたが、今回は観客席にGirls²メンバーが降り立ってきました。まあ4階なので見るだけでしたが…。ただメンバーを目の前にした観客席の人たちのテンパってるところとかレス貰ってはしゃいでるところとかみることができてそれはそれで楽しかったですw

・《LETTERS》
最後は《LETTERS》でした。去年の蘭ちゃんのライブの様子(後から見返したものですが)だったり、これからも前に8人で進んでくことだったり、代々木だったりを思い浮かべてちょっと感傷的になってました。

六本木での景色を観るのが楽しみになってきました(が、半年先って長いっすね)

その他細かいところ

・《スキップ》
柚葉ちゃんと美咲ちゃんがハート合わせと👍でお互いに拒んだり変えたりしてたのが可愛かったです。
・《#キズナプラス》
綺羅ちゃん、以前の公演ではちょいちょい間違えていましたが、曲前の煽りがだんだん上達してました。
・美咲ちゃんと柚葉ちゃん
終盤、美咲ちゃんがリストバンドを落とし、それを柚葉ちゃんが拾って自分でつけて美咲ちゃんに怒られるシーンが。こうやってライブ中遊んでるのがめっちゃ好きです
終演後
しゃけさん「美咲ちゃんがリストバンド落としたときに柚葉ちゃんが拾って自分でつけて美咲ちゃんに怒られてたの見た?」
僕「見た!!!!」
・柚葉ちゃんの没案
10個くらい提案した中で「衣装が上から降ってきてそれを着る」というのがMCで紹介されていて、さすがに面白すぎましたw

千秋楽

金テープ発射

公式アカウントの埋め込みが上手くいかなかったのでスクリーンショットで。《チュワパネ》で特効演出、金テープ発射がありました。

https://twitter.com/Girls2_official/status/1739920126148001836

この景色、とてもいいですよね…。まあ私は4階席だったのでテープは他の人にもらったのですが(

告知

前日公演ではGirls² 2nd フルアルバム「We are Girls² - Ⅱ -」発売告知でしたが、今日は5周年記念ライブの発表でした。しかも会場は国立代々木競技場第一体育館!(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwww

https://twitter.com/Girls2_official/status/1738848171546349897

会場もメチャクチャ盛り上がってました。私も今から既に楽しみになってきましたね。

最後に

楽しかったし、参加して良かったとは思うものの天井席で物理的に上から目線なのもあってか気持ちも妙に上から目線になってしまった感ありました。感想が遅れてたのも書いては停滞して別の感想書いてを繰り返してたからだったりします。まあこういう日もあるよねとは言いつつ、さすがにガーデンシアターの天井はしんどい()

ただこのツアーを通して、様々な成長(ダンスが上手くなったとかそういうもの以外にも、MCの回し方や煽りが上達したとかそういう些細なことまで)を感じて、これからが楽しみにもなりました。きっとまた素晴らしい景色を見せてくれるのだろうと思わされました。日プ新規?も来てくれたらいいな。

ではまたどこかのイベントで!ノシ

MCまとめ

MC①

MC①
美咲「改めまして、みなさんこんばんはGirls²です。今日はGirls²ライブツアー2023 activate Finalにお越しいただき本当に本当にありがとうございます。」
全員「ありがとうございます。」
柚葉「ファイナルと言う事で私たちは気合十分なんですけども、みなさんファイナル一緒に楽しんでくれますか?(歓声)一緒に楽しんでくれますか?(歓声)ありがとうございます。とても元気で最後まで一緒に楽しんでいきましょう。改めまして小田柚葉です。今日は皆さんに会えるのを凄く楽しみにしていました。クリスマスイブという事で私達がね、最高のプレゼントを届けられる様に精一杯頑張りたいと思います。今日はよろしくお願いします。」
百花「隅谷百花です。今日はお越しいただき本当にありがとうございます。今日はクリスマスイブという事で私の大好きな日の一個なので、凄く今日は朝からクリスマスソングを聴いて気分を上げて来ました。今日は最後まで一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。」
美咲「みなさんこんにちは、鶴屋美咲でーす。今日はお越しいただき本当にありがとうございます。今日はファイナルという事で皆さん長い間楽しみに待ってくださっていたと思います。私達も本当に会うのが楽しみで、この髪が伸びてるのは今日が楽しみ過ぎたからです。そういう風に私達もすごく頑張って準備して来ましたし、楽しみに待っていましたので、みなさんを絶対に後悔させない公演にしたいと思います。最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします。」
桜花「はーい。みなさんこんばんはー(歓声)こんばんは。小川桜花です。今日はお越しくださり本当にありがとうございます。えー、ここでもう一度皆さんの事確認しようかな。私が全力で楽しんでくれますかって言ったら、イェーイで全力で返してくださいね。全力で楽しんでくれるかー!(歓声)もっといけるやろー!(歓声)ありがとうございます。私達は皆さんの皆さんに負けないパワーでこれから頑張っていきますので是非楽しんでいってください。よろしくお願いします。」
來亜「えー、皆さん今日はお越しいただきありがとうございます。増田來亜です。間違えた順番。ふふふ。えー。今日はファイナルという事で私達は11公演目になるんですけども今回のライブは本当に私達の想いが詰まったライブになっていまして今日は最初から最後まで感謝の気持ちを伝えられる様なパフォーマンスを8人で頑張っていきたいと思いますので是非最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします。」
未渚美「みなさんこんばんは菱田未渚美でーす。(歓声)はーい、ありがとうございます。えー、そうですね。今日はファイナルという事なので、明日明後日の事など関係なしに今日は皆一緒に歌って踊って、もう体力が全部無くなるぐらい今日一日素敵な思い出を作っていきましょう。よろしくお願いしまーす。」
綺羅「はい、皆さんこんばんは、山口綺羅でーす。今日は公演ファイナルという日に皆さんの時間を使っていただいて、私達に会いに来てくださって本当にありがとうございます。皆さん今日という日を一緒にクリスマス楽しんでいきましょう。皆さん最後まで楽しんでくれますかー?(歓声)ありがとうございます。今日一日よろしくお願いします。」
都愛「はい、皆さんこんばんは、原田都愛でーす。そうですね、今日はクリスマスイブという事なので、皆さんにとって一番最初のプレゼントがこのライブになる事を願って私も楽しみながら頑張りたいと思います。是非皆さん最後まで一緒に楽しんでください。よろしくお願いします。」
美咲「はい、という事で、本当にこの8人でみなさんに楽しんでいただける様なステージをたくさん準備して来たので、今日は最後まで楽しんでいってくれると嬉しいです。えー、昨日ですね。発表があったんですけども私達はですね、3/20にセカンドアルバムを発売する事が決定しましたー!(歓声)ありがとうございます。」
桜花「もしかしたら、昨日ライブ来てましたという方は昨日映像で見てくださった方もいらっしゃると思いますけど、凄い歓声も聞こえて私達もすごく嬉しかったです。はい、で、ちょっとここに来てくださったみなさんだけに特別にちょっとね、内容をお教えしようかなと。ちょっとだけね。まだ準備段階なのでね。まだ完璧に完成してないんですけど、今日のこのライブの映像が収録されます。(歓声)て、事は?みんなも映っちゃう?カメラもいっぱいありますね。映るよ、皆映るからね?
柚葉「映るし、皆声も入ります。もっと声を出していただかないとですね。いただかないとダメなんです。皆さん、今日収録入ってますよ?皆さん、もっと声出せるかー?(歓声)いーね。今のは絶対入ってるわ。割れてるかもしれない(笑い)もっともっと盛り上がっていきましょう。」
都愛「はい、次に披露させていただくのは皆さんのご存知、あの続編を歌いたいと思いまーす。(歓声)はい、皆さんさっきよりも大きな声で名前を呼んでください。それでは聴いてください。」
全員「人人人生紹介ソング」
点描の唄
百花「はい、みなさんここまで楽しんでいただけてますかー?(歓声)更にパワーアップした私達をお届け出来たんじゃないかなと思います。みなさんの声ももっと聞かせてください。DT如何でしたかー?(歓声)ありがとうございます。ここからは会場の皆さんクラップで一つになって楽しんでいきましょう。(綺羅カウント)皆さんもっとお願いしまーす!最高でーす。ありがとうございます。
東京公演の皆さん、ここまでライブ楽しんでいただけてますか?(歓声)ありがとうございます。ここからは是非一回座ってゆっくり聴いていただけたらなと思います。今日は12/24なんとLIVE finalでございます。10月からLIVEがスタートして、もうはや2ヶ月何日か経ちましてこの時の速さをこの歳になって絶句しております。まぁね、12/24と言えば、もう一つクリスマスイブという凄くとても素敵なイベントがあると思うんですけども明日はクリスマスで、皆さんクリスマス楽しみですか?(各々の返答)私もクリスマス大好きです。ていう事で、一足お先に皆さんと一緒にクリスマス気分を味わえたらなと思います。」

『Santa Claus Is Coming to Town』スレイベルを持ちながらの披露

百花「やっぱりクリスマスの曲は幸せになりますね。美咲ちゃんクリスマス好きですか?」
(ピアノで答える美咲)
百花「はー、大好きだそうです。(笑い)
じゃあね、ここからはちょっと雰囲気を変えて、私がカバーさせていただいている
Mrs. GREEN APPLEさんと井上苑子さんの『点描の唄』をお届け致します。もう11公演中11公演目11回目ですね。まだまだこんだけやっても緊張していますが是非最後まで楽しんでいただけたらなと思います。大切な人を想いながら聴いてください。」

MC②
?「ここまでバラード続きでお送りして来ました。ちょっとメンバーに聞いていこうかな?ここまでどうですか?」
未渚美「はい、そうですね、やっぱりバラードコーナーではメンバーの優しい声に凄くうっとりしましたねまぁ、でもファイナルだから皆の声をもっともっと聞きたいです。」
綺羅「さぁここからは後半戦になります。皆さんの声もっともっと聞かせてください。皆さん行きますよ。
(綺羅ちゃん煽り)
皆さん最高です。楽しんでいきましょう。」
MC③
美咲「2024年!5周年ライブやります!」
來亜「代々木第一体育館でやります!」
柚葉「裏で反応見ててそわそわしていました。Girls²の5才の誕生日を祝えるのを楽しみにしています。」
(ハッピーメリクリのとき)
百花「そりしてました」
柚葉「次の話へ行きましょう」
美咲「activateでは色々な挑戦をしました。そのため思い入れも強かったです。打ち合わせも何度もして、消えた案もありました。」
柚葉「10個出したけれど1個も採用されませんでした」
柚葉「衣装が上から降りてくるのとか、かっこいいよ絶対」
(観客にダサいって言われた)
柚葉「ダサいって言われたwww」
挑戦について
①都愛DJ
代々木の発表の次だからプレッシャーがすごかったとのこと。
②ピアノ(美咲)
クリスマスアレンジをした
メンバーと一緒にするのが夢だった
③綺羅ソロラップ
ちゃんと伝えなきゃという気持ち
④Lucky²もOAに
※OAは東京のみ
⑤Expg Kidsダンサー
恋するカモ
來亜「これから抽選大海をします」
柚葉「勝手に抽選大会にしてるwwww」
MC④
桜花「クリスマスイベントにたくさんの人が来てくださり嬉しく思います。今日という日が最高のプレゼントになってればと思います。近くにいなくても幸せな雰囲気を感じられました。来年も応援よろしくお願いします。」
來亜「ありがたいことに5周年を迎えられます。これからも色々な挑戦をしていきます。最善の選択をしていきます。これからも応援してもらえるよう、頑張ります。」
都愛「ライブツアーでDJをやり、バァンって音を味わえました。たくさんの初めての思い出が出来ました。これからも応援よろしくお願いします。」
未渚美「2023年は変化の年でした。皆さんが会いに来てくださるのが嬉しかったです。ライブ楽しすぎてあっという間でした。」
百花「毎回何言うかは緊張します。今日は皆さんの反応もよろしく (その後周りからツッコミ)
点描の唄を美咲、桜花と共にできたのが嬉しかったです。皆さんに感謝を伝えたいです。」
柚葉「皆さん!楽しかったですか~??体力無い人~!?それが正解です!クリスマスイヴに会いに来てくれて嬉しいです。私たちのライブがクリスマスプレゼントになっていたら嬉しいです。」
美咲「伝えたいことがありすぎて話してると終わらないので凝縮します。Girls²をきになってくれたのがいつか気づいてくれたのが嬉しいし、まだまだアクセラレイトして走っていきます。」
綺羅「つくりこみのときからみんなとはなしあったりしました。新体制になってから受け入れられるか心配でしたが、ここにいる人は色々な世代の人が集まっていて、一人一人が私たちの人生を救ってくれています。1人の人生を私たちが救えていたら嬉しいです。」