さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/09/10 「Girls² Live Tour 2022 "Shangri-la"」 at 兵庫・神戸国際会館こくさいホール

Girls²のツアー"Shangri-la"の兵庫公演に行ってきました。

前書き

今回のツアーは第一弾が住んでるところからは遠方で開催されること、第二弾が先過ぎることからどこでどう参加するか悩んでいました。

初日参加したかったのですがさすがに新潟は遠すぎるので今回は初日参加を諦め、18きっぷ最終日の兵庫で参加。第二弾は最終の東京2日間行きます。クリスマスイヴとクリスマスに躊躇なくイベントを入れるような大人になりたくなかったような気はするがその辺は気にしない気にしない

神席 降臨

例によって座席は大して気にしていませんでした。しかし知り合いが最前席引いたという話をしているのを聞き、いてもたってもいられなくなり発券したところ、なんと7列目の46番目でした。

施設情報 | こくさいホールオフィシャルホームページ

Girls²の東京でのファンミーティング、Lucky²の愛知公演×2 とはまた違うベクトルでの神席です。ヤバwwwwwww
saka-30294.hatenablog.com

saka-30294.hatenablog.com

この席の何がヤバイって花道にメンバーが来たらもう本当に立って手を伸ばせばマジでメンバーに手が届くくらいの距離にメンバーが来てくれるんですよね。さすがに2列目のGirls²のファンミ、最前のLucky²のツアーライブでもそこまで近くはなかったので、それもあって楽しみでした。しかし、上手側なので柚葉ちゃんが来てくれるかは不安要素でした。

セットリスト

OA(Lucky²)
M01.アイコトバ
MC
M02.DISCO TIME

衣装:ツアー
DT
M01.Shangri-la
M02.Swipe Up
M03.人人人生紹介ソング
M04.Seveteens Summer
MC
M05.チョコモーモー
M06.Enjoy
M07.Girls Revolution
M08.Party Time!
M09.#キズナプラス
DT(mirage²)
衣装:Shangri-la
M10.Flutter(柚葉/百花)
M11.スキップ!
M12.JEWEL GIRL(來亜/未渚美)
DT(おはガール)
MC
M13.ツナグツナグ(ピアノアレンジ)
M14.あなたがくれた奇跡(歌唱ː美咲桜花/ダンスː綺羅)
M15.80’s Lover
M16.Chu Lu Chu Chu
メドレー
M17.Good Days
M18.ダイジョウブ
M19.Ring Ring♪
M20.ズッ友 Hart Beats
M21.Give Me Love
MC
M22.チュワパネ
M23.C'mon Neo Zipang!!!
衣装:ライブTシャツ(白)
En01.Juga Juga JUNGLE
MC
En02.HERE WE GO
En03.恋するカモ

感想

最前からの景色

1列目という意味での最前ではなく、上手側の花道から見た最前なんですけどね。便宜上最前と書かせてもらいます。色々書きたいことはあるのだがまずここから!

序盤・中盤

花道に来てくれたときは「立って手を伸ばせば届くくらいの距離」にメンバーが立っていたため、1列目よりもメンバーとの距離は近かったように思います。あまりにも近すぎて「Girls²って本当に存在したんだ・・・」とすら感じました。

序盤、中盤は柚葉ちゃんは来ず、他のメンバーが主に下手側の花道に来てくれました。そのときも距離が近すぎて「超高画質Girls²メンバー・・・」としか言葉が浮かばず。桜花ちゃん本当にスタイルいいしかっこいいし、都愛ちゃんマジで顔小さすぎるし、綺羅ちゃん顔小さくて笑顔素敵だしでマジですげえって思いながら見てました。そしてその他のメンバーもここまで間近で見たのは初めてだったので、最前の恩恵を受けてきました。
※柚葉ちゃん以外ではこの3人だけちゃんと覚えてるけど他メンは覚えてません・・・スミマセン
※桜花ちゃんは自分が少し気にしてる、都愛ちゃん綺羅ちゃんはリアルの知人が推してるのでちょっとアンテナ張ってるからだと思う

柚葉ちゃん、来る

そしてここからが本題。
メドレーのときに柚葉ちゃんが!!!!間近に!!!!来てくれました!!!!!!近い!!!!近い!!!!!!握手会とかチェキ会とかそういうの除いて歴史上最も近い!!!!miracle²のリリイベの最前、ファンミーティングの2列目、なんならLucky²の最前とか比じゃないくらい近かったです。
歩いてくるときからもう心臓バクバクだし(脳内で)「無理無理無理しんどいやばい可愛いありえん爆発四散」と叫んでました。いやあの柚葉ちゃんがガチで目の前に出てくるのヤバない・・・?こんな近いのメンタル持たないって・・・。

しかも下図の方向で歩いてくるからメッチャ目合う手も振ってくれるし(オタク特有の早口)(オタク特有の勘違い)こっち見て手を振りながら歩いてくるときの笑顔が本当にキラキラしてるしもうなんというか幸せ過ぎましたね。いや無理でしょ・・・。こんな機会二度とないんだろうなと思いながら今この瞬間を味わっていました。

さらに!!!それだけじゃなく!!!メドレーの間ずっと1.5mくらいの距離で!!!!歌って踊ってる!!!!!無理!!!!!ヤバイ!!!!

というわけでライブのほとんどの記憶を失ってしまったのでブログ更新に難儀してます。更新が遅いのは大体そのせい。

でも冷静に考えたら他界隈によく行ってるのが見られてるような気がするし、実質最前席が当たったのも、柚葉ちゃんが私を監視下に置くためのような気すらしてきますね。「お前最近他界隈のRTばっかしてるしブログもさぞかし楽しそうな更新ばっかだし他界隈よそ見するな!」というメッセージなのかもしれません。

柚葉ちゃん、再度来る

そして最前からの景色の話、ここで終わりじゃないんですよね。それはアンコールでの《HERE WE GO》での出来事でした。上手側に柚葉ちゃんと綺羅ちゃんがいて、柚葉ちゃんを双眼鏡で見ていたら、柚葉ちゃんが綺羅ちゃんに「花道行かない?」とまるでイタズラを思いついた悪ガキのような笑顔で花道を指さしながら伝えてたんですよ。この花道を指さしてるのが双眼鏡越しだったのでめっちゃ自分を指さしてるように見えるんですよ!しかもめっちゃ目合うしそのときの笑顔がまたキラッキラしてて大変すばらしい!!!!
不意打ちの指差しに心臓をやられてしまいましたね。

本当に心の準備ができていないときの"それ"は大変刺さるものがあってもうなんというか無理しんどいとかいう次元じゃなかったですね。記憶、なし!w

本当に最高だったし終わった後やや放心状態でした。

???「アンコールのときに上手側の花道に来てくれたのは間違いなく俺のためだったんだろうな~~みんなには申し訳ないな~~^p^」

ライブ実況風感想?

いつも通り書くんですけど正直なとこ記憶皆無!wwww
長いので畳みます

クリックで展開
会場に到着しのんびり歩いているとホール外でLucky²の《アイコトバ》が流れてて「へぇ〜Lucky²の楽曲も販促みたいなことしてるんだ」って思ってたら既にオープニングアクト始まっていました。

慌てて着席し、鑑賞。
《アイコトバ》は初見だったので最初から観たかったが、遅刻して途中から。
ぼく「優和ちゃんと栞奈ちゃんと梨々香ちゃんかわいい!!!」
《アイコトバ》好きなのでいつかまたライブで観たいですね。

《DISCO TIME》
ぼく「優和ちゃんのポニテ尊すぎん!?これが名人が名人たるゆえん・・・」

7月の大阪公演ぶりのLucky²でしたが、めっちゃキラキラしてて楽しかったです。彼女たちのキラメキも観ることができて元気になりました。次のLucky²の大きめのイベント楽しみですね。

最近のInstagramの更新もまさに狙い撃ちしてきてるような写真だったのでもはや推し増しの波が来ておりますね(定期)


OAが終わり、急いで(前回の)ツアーTに着替えてペンライトと双眼鏡を取り出しました。
待機すること40秒ぐらい、開幕はダンストラックからでした。かっこいい。

しかも今回は間近でこのダンスをみるわけで、大変迫力がありました。ただ、座席の関係で若干機材にメンバーが隠れることがありました。そこは残念。

Shangri-la
3周年記念での初披露ぶりなので実質初見。実はGirls²のダンスを久しぶりに観たのですがやはりダンスかっこいいですわね。ここ半年ぐらい他界隈に忙しく、それこそ直近1ヵ月の間もたくさん他界隈のライブに参加してきたのですが、Girls²のライブでしか得られない心の栄養素がありますね・・・とか感じてました。

かっこいいから見て
www.youtube.com

《Swipe Up》
こちらはガチ初見。「やなこと全部Swipeしちゃうんだから〜」

「わかる わかる わかる〜」のときの柚葉ちゃんの表情がめっちゃ好きなので頑張って観てましたが斜め過ぎてよく見えず( 次のどこかしらのイベントで見れればいいな。以前は表情作りに関しては硬かったというか、なめらかでないような気がしたが、今年の3周年記念ライブからそのへんが豊かになってきたように感じました。

《人人人生紹介ソング》
綺羅ちゃんが「次は《#キズナプラス》!」と話していたのでもしかしてセトリ組み替えた?と思ったら間違えてたみたいだった。メンバーもちょっと焦ったような雰囲気出してました。こういうハプニング?もライブならでは感あるかも。
ステージ後ろに《チュワパネ》衣装や鏡、白いカフェテーブル、マネキンが設置されてそれぞれ遊び心ある振り付けに。こういうややふざけ気味な演出も増えてきたけど"楽しんでる感"があって好き。

《Seventeen's Summer》
こちらも初見。
最後の「せーの!ピース!」のとこで美咲ちゃんが自撮り棒を持ってメンバー全員と写真撮影してて、こういうのライブでやるんだとも思いました。

來亜ちゃんと桜花ちゃんが上手側の花道に来てくれました。花道までの距離がアホほど近かったからまじで本物いるんだ・・・みたいな気持ちになっちゃいました。当たり前だけど肉眼でこんな距離で全身観るわけだからまじでびっくりするくらい高画質で笑ってしまった。握手会やサイン会では全身みるわけでもないからね。


MC①
※例によってうろ覚えなので内容は曖昧です。覚えてる人いたら教えてね
柚葉「Girls²ツアー兵庫始まりました!」
美咲「クラップありがとうございます。今日は神戸のみんなに会えるのが楽しみにしていました」
蘭「最後まで楽しみましょう」
都愛「今日はもう最初から楽しみにしていました!」
柚葉「みんなが楽しめる内容に絶対なっているので楽しみましょう!」
桜花「盛り上がる準備はできていますか~!」
未渚美「地元の兵庫でライブが出来て本当に嬉しいです」
綺羅「最後まで駆け抜けていきましょう!」
百花「グッズを振って叩いて楽しみましょう!」
來亜「たくさんのファンに会えて嬉しいです」
桜花「(百花へ)久々に来たんだよね、ほらあそこに書いてあるよ、おかえりー!って。」
百花「今日は新神戸駅で降りたのですが、新神戸駅から前住んでたところが見えました。」
桜花「いつまで住んでたの?」
百花「10歳まで」

美咲「おはガールやmirage²の時にリリイベで神戸にはたくさん来ていたんです。」
桜花「あそこのステージ良かったよね。」
美咲「今日はそれを超えるパフォーマンスをしたいです!」


この辺あんまり覚えてないから適当に書きます許してね
《チョコモーモー》
今度は綺羅ちゃんと未渚美ちゃんが上手側の花道に来てくれました。最近知り合いが綺羅推しになったのでその知り合いへの情報提供も兼ねて綺羅ちゃんをチェックしているようなとこはあるのですが、やっぱり綺羅ちゃんかっこいい。笑顔も素敵。
最初のチョコモーモーのCMはお硬い印象だったのに楽曲がはっちゃけてて笑ったような記憶がありますね。というかチョコモーモー発売から2年ってマジ?

《Enjoy》
百花ちゃん、都愛ちゃんが上手側の花道へ。マジで都愛ちゃん顔ちっさwwwwwwと間近で見て思っちゃいました。
この曲聴くと去年の居酒屋えぐざいるで久しぶりにGirls²を見たときのことを思い出しちゃいますねぇ。あのときは永遠の会えない時間があったので会えたときの感動が一気に来ましたね。これと《Good Days》は思い出補正つよい。

《Girls Revolution》
今回は9人バージョンのガルレボ。やっぱガールズ戦士推しだとこの楽曲は刺さるものありますね。エモ。
そして聴いてて元気になるし。

《Party Time!》
イントロで柚葉ちゃんが「きいてください!Party Time!」と煽っていく。大変かわいいフヒヒッ

次は《#キズナプラス》
好きな曲なのでテンション高まる。綺羅ちゃんがかっこいい。

《#キズナプラス》では都愛ちゃん、蘭ちゃんが不在だったのですが、次のDTでShangri-laの衣装にチェンジした都愛ちゃん、蘭ちゃんが登場。
バチバチに踊ってる都愛ちゃん、蘭ちゃん本当にかっこいい。しばらく魅入っていると未渚美ちゃん、綺羅ちゃん登場。mirage²組のDTが披露されていきました。

次は《Flutter》
待ってました《Flutter》
歌唱は柚葉ちゃんと百花ちゃん。柚葉ちゃん、歌詞に感情乗せるのがうますぎて引き込まれてました。前もブログで書いたのですが柚葉ちゃんのせつなそうな歌詞とか哀愁とかそういうものを感じさせる歌い方が非常に"良い"ですね。柚葉ちゃんの歌唱を堪能できて最高でした。柚葉ちゃんの歌声がダイレクトに届くのが無理しんどいでした
終盤柚葉ちゃんと百花ちゃんが歌いながら向かい合うとこがめっちゃ好きです。

そして《スキップ!》へ。イントロで前回の3周年ライブを思い出していたけれど今回はソロではなく。百花ちゃんの歌声に浸っていました。百花ちゃんの歌唱、いいよね…(定期)

次は《JEWEL GIRL》
今回はまさかの(?)來亜ちゃん、未渚美ちゃんのデュオ。
「crap your hands」のとこでのクラップが楽しい

そしておはガール組のダンストラックです。
美咲ちゃん、桜花ちゃん、クレアちゃんの順にソロダンスを披露した後、百花ちゃん上から登場。そろそろ例のアレ来るんだろうなと密かに思ってたら柚葉ちゃんが上手側から走ってきて側転!推しメン!かっけえ!

その後しばらくダンストラックを魅入っていました。


MC②
桜花「皆さん楽しいですか~」
綺羅「それではメンバーの近況報告を話していただきます」
百花「今日は何年も会えなかった祖父母が来ています。最近会えなかったので嬉しいです。」
未渚美「私もいとこがきています。ちゃんとグッズとかも買ってくれて、地元で出来るとそういうのあるよね」
百花「家族や親族に見られてると一番緊張する」
MCが終わり、次の曲は《ツナグツナグ》
しかし今回はピアノアレンジでメインボーカルは百花さん・・・!!ピアノアレンジってそれだけでエモくなるよね、アレなんなんだろうね。百花ちゃんの歌声を聴き入っていました。美声・・・。。1週間前の新潟公演でのりんごちゃんと同じ会場にいるぷんちゃんの心配をしてました(
また、メンバーもどこか感極まってるようなものを双眼鏡越しに感じました。ピアノアレンジだとそうなるよねぇ。私もちょっと浸っていました。
百花メインボーカル回は今後も続いていくんでしょうかね?

《あなたがくれた奇跡》
そして次は頑なに音源が出されない《あなたがくれた奇跡》
歌詞ちゃんと覚えてないのですが、やはり見どころは綺羅ちゃんのダンス。ダンスが神秘的過ぎて「泉で妖精が踊っているような情景」が浮かんできました。プリズムの煌めき・・・(ではない)
綺羅ちゃんが神秘的過ぎたのでやっぱ綺羅ちゃんいいな〜と感じました。

《80's Lover》
いつもアンコールのときに披露していた《80's Lover》が今回は中盤に。
セトリのアンコールや最後に持ってきてた頃はそれはそれで特別感あったけど、中盤に持ってきたということはこういう楽曲をデフォルトにしていくのかなとも後から振り返って考えてました。
初披露から10ヶ月ちょい経ってるんですよねこの楽曲。最初は歌わされてる感というか着させられてる感あったような気はしましたが、自然に歌えてるというか自分のものにしてるような感じというか、そういうものを感じてました。やっぱかっけえ。

メドレーでは
《Good Days》《ダイジョウブ》《Ring Ring♪》《ズッ友 Hart Beats》《Give Me Love》を披露。
未渚美「兵庫、大好きやで♡」
結構予想外というか《ダイジョウブ》をメドレーにするんだwって感じるとこはありつつ。スピーディに駆け抜けていきました。
そして《Ring Ring♪》のとき柚葉ちゃんが間近に来てくれました!!!心臓がもたへん!!!!やばい!!!!!詳細は上の方に書いてあるのでそっち見てね。


MC③
桜花「神戸の皆さん盛り上がってますか~!」
※多分こんな感じのやり取りだけ。あんまり覚えてないので詳細求
最後、《チュワパネ》《C'mon Neo Zipang!!!》を披露し、一時閉幕。

アンコール開始まで、柚葉ちゃんが直ぐ側まで来てくれたことの余韻に浸っていました。


〜アンコール〜
《Juga Juga JUNGLE》
双眼鏡で柚葉ちゃんばっかり見ていたので後述する某事件には気づかず。気づいてる人はちょいちょいいたみたいだけれど。
ラップかっこよくてすき。
MC④
柚葉「アンコールありがとうございます。ここからはゆっくり話しましょう。『この恋イタすぎました』見てますか~?ゲストさんのイタい恋を私たちが再現役で出演させてもらっています。桜花はどうでしたか?」
桜花「再現・・・それどころじゃなかったの。さっき教えてもらったけど、チャック開いてたの。」
おおおーーーーいwwwwwwwww 前回ツアーの大阪公演で、都愛ちゃんがゲネプロでチャック開いてて本番じゃなくてよかったね~って話してたとこ回収しなくてええからwwww
柚葉「撮影は、歳が近かったから。komaさんって知ってます?YouTuberの。komaさん演技するの2回目くらいなのに本当にうまかった。今回のは謎で、、、世にも奇妙な感じの話でした。ぜひtverで。百花もね、2週連続でやってるんだよね」
桜花「てか私サムネが餌みたいになってるんだけどさ、サムネが釣りみたいになってる!理想のタイプはただの理想のタイプってだけで」
柚葉「私イタい女だと思われてるから。知ってる?みんな?」
美咲「イタ恋、現場頑張らさせていただいてます。挑戦的な内容です」(うろ覚え)
桜花「私たちも日テレさんとお仕事やらせていただけると聞いていただけで、恋愛系と聴いてびっくりしました」
蘭「かたくなに触れてこなかったのにね」
美咲「最近色々なお仕事をさせてもらってるのは皆さんのおかげです。9都市10公演やるので楽しみです。神戸の人たちは反応がいいですね。今後もみんながワクワクするダンスや歌を届けます。」
桜花「ツナグツナグを歌った時後ろで流れるピアノですごく『ウワーッ』ってなりました。涙出そうなくらい色々感じました。色々考えて皆さんのおかげで経験、体験させてもらってます。日々皆さんの感謝を忘れずに、まだまだ未熟ですが、これからも頑張るのでついてきて!」
未渚美「こうやって地元の兵庫でGirls²としてライブが出来るのが嬉しいです。関西の反応が面白くて、私たちとみんなが一緒にライブをつくることが出来て嬉しいです。」
蘭「ありがとうございます。初めてのツアーをやってからステップアップしたいと思っています。私たちについてきてください。」
綺羅「来てくれてありがとうございます。毎回思うのですが、ライブを行えるのことは皆さんのおかげです。普段ライブやイベントをやる時、同じ空間で皆さんと過ごせるのが素敵で、生きがいややりがいを感じます。これからも皆さんの支えになれたらいいなと思います」(こんなこと言ってたような気がする。うろ覚え)
都愛「パフォーマンス中、ペンライトやワイパー、手拍子で一体になって思い出を作ってるっていう感じがします。この思い出を頑張る気力にして、皆さんが頑張ろうと思ってくれると嬉しいです。」
百花「毎回占いを見て今日は幸せな日になるとなってました。ステージの前は何もかも不安になってたけど、ステージに立ったらアドレナリンとか出てすごく幸せな気分になりました。楽しそうな顔やブルーのライトがもう神々しかったです。今日、明日、明後日でもいいのですが、みんなの元気のもとになるように頑張ります。」
柚葉「冒頭で言った通り、神戸はリリイベぶりで、ホールツアーで兵庫に帰って来れて嬉しいです。ライブをしてて、マスク越しにでもわかる笑顔が見れて嬉しいです。これからも頑張るので応援よろしくお願いします。」
來亜「2公演目なんですが、何回やっても楽しいです。ライブ前は緊張するんですがステージに出たらみんなの熱気を感じてさらに楽しくなりました。来年もまた会えたらいいなと思っています。」
アンコールでも事件が。前述した通り、2曲目の《HERE WE GO》のときに上手側の花道にまた柚葉ちゃんが来てくれて、しかもあのイタズラ思いついた悪ガキのような笑顔でこちらに迫ってくるわけですからもうこれは・・・成仏・・・。あぁまじで可愛かったな最高

最後に《恋するカモ》を披露し、終幕。

というわけで柚葉ちゃんが近くに来た喜びと衝撃で記憶の大半を失ってしまったので覚えてないとこは適当に書きましたがこのへんで終。

まとめ

普段はパフォーマンスや歌唱の感想だったり、覚えてることを書き記すことが多いのですが今日は柚葉ちゃんが近すぎたことばかり書いてしまいましたね。それ以外のことほとんど覚えてなくて自分でも笑っちゃいました。いやーでもあのイタズラ思いついた悪ガキのような無邪気でキラキラした笑顔は記憶に永久保存したいですね。目、合ったなぁ>_<・・・

また最後のMCではメンバー全員これからも突き進んでいくぞという決意のようなものを感じて、私もこれからのGirls²がさらに楽しみになりました。ツアーを観れるのは12月24日、25日とだいぶ先になっちゃいますが。

延期開催される柚葉ちゃんのサイン会では今回のライブの感謝をまず伝えたいと思います。