さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/02/15 「Girls²ファンミーティング by GL²family」東京公演 at 豊洲PIT

「Girls²ファンミーティング by GL²family」東京公演 に参加してきました。

あの思い出のMelodix Fes 2020ぶりの豊洲PITとなり、期待大でした。

前書き

11月のツアー愛知公演にて、ファンミーティングの情報が解禁されました。

11月のツアーのときはそれはもう大変楽しみにしていたのですが、去年のツアー完走時とは状況は一変、12月末くらいから感染症が急拡大し各所イベントが延期や中止を余儀なくされてしまっていました。

実際、ファンミーティングの福岡公演、広島公演はメンバーの体調不良により延期となってしまったし、他界隈も次々にイベント延期や中止が発表されてたため、東京公演が開催されるかは当日になるまで分からない状況でした。

girls2-fc.jp


しかし無事ファンミーティング大阪も開催され、東京も無事開催されました。ありがたい。

神席 降臨

ファンミーティング開催1週間前の2022/02/08、東京公演の席が開示されました。
コロナ禍を通して、そりゃ前の方がいいけど後ろの席だろうが変な場所だろうが参加できるだけで満足するくらいには欲張らなくなったし、期待しすぎて開催されなかった場合の落差で情緒不安定になるのも嫌なのもあり、大して期待もせず席を開いたところ奇跡が起きました。

なんと2列目だったのです!!!!!

え!?!?!?!?嘘でしょ!?!?!?!?!?!こんな席当たったことないぞwwwwww

最近UMKテレビ宮崎「Girls² Trip in MYZK」や、Girls² - 密着ドキュメンタリー「Girls² REVOLUTION Ⅱ」にて、マイナー寄りな出身地が2か所も取り上げられるという奇跡が立て続けにあったばかりでさすがに驚きが隠せませんでした。
謎の地元プッシュ×2が始まった頃はアンジュルムにハマりまくってて毎日川名凜ちゃんのことばかりツイートしていた気がするし、席開示の前日はひなフェス2021 モーニング娘。21'プレミアムでの《このまま!》の北川莉央さんの投げキッスシーンを切り取ってブヒブヒしてました。最悪です。よそ見してるのが公式にバレてる気すらしてきます。絶対俺のTwitter見てるべ

(それはそうとモーニング娘。の《このまま!》は歌詞が天才なので聴いてほしい)

思わず「《列》って前から数えるんだよね!?」とか疑問に思ってグーグル検索してしまうくらい混乱してました。何はともあれ、こんな席はオタク人生で二度とないレベルなので1週間絶対健康第一で生活しました。

会場到着

会場に到着するとちょいちょい知り合いがいたので、何人かに挨拶回ったり、初対面の人と会ったりしてました。
12月はGirls²やLucky²のイベントは無く、1月は1回もイベントがなかったので皆さんだいぶ久しぶりの再会でした。さわちゃんには「今回もブログ早く更新してくださいよ!」と急かされました(
また、1列目を引き当てたさらちゃんとりんごちゃんとも合流し、こんな席初めてだよねとか倒れないようにしないととか、緊張がヤバ過ぎるとかそういう話をして緊張を和らげたりもしました。

到着前から駅で迷ったり歩いたりしてたし、寒さに体力を奪われたりして始まる前から若干疲れていました。早く冬が終わってほしいわね。

入場するとき検温機も勿論設置されていたのですが、手をかざして検温するシステムだったので外で待機中にギンギンに冷えた両手で体温測定して33.6℃という今まで見たこともないスコアを叩き出し入場。それでええんかw

ライブ開始

セットリスト

※敬称略

Girls²ファンミーティング@豊洲PIT
2022/02/15 開場17:00~ / 開演18:00~
01.人人人生紹介ソング
02.チュワパネ
-MC
-がるらじ in Tokyo
03.ダイジョウブ
04.Chu-Lu-Chu-Chu
-目覚まし抽選
05.80's Lover
-2022/04/27発売予定「C'mon Neo Zipang!!! / Juga Juga JUNGLE」宣伝
06.【新曲!!】C'mon Neo Zipang!!!

ライブ実況風感想

今回はトーク中心でしたので、MCをしっかり書いていきます。
例によって記憶が飛んでるところは適当に書いてますが思い出したら追記していきます。
※敬称略

クリックでレポートを展開
待機していると会場が暗くなりGirls²ちゃんたちが入場!11月ぶりだし何より近い!近い!!!近すぎる!!!!!
もうこの時点で優勝でした。

1曲目《人人人生紹介ソング》からスタート。
ネームボードを掲げるタイプでも年齢でもないし、眺める系オタクでいる予定でしたが今回はせっかくなので夜なべをしてネームボードを作ってきました。イントロの歌詞がめっちゃ好き。

柚葉ちゃんが!!!!!目の前で!!!!!超超超超高画質で!!!!動く!!!!と興奮していました。ただまあライブで盛り上がるタイプの曲だっただけに、コールできないのが残念。
初めて生で見れてしかもこんなにも近くで見れたことにひたすら感動。もう優勝です。

2曲目は《チュワパネ》
豊洲PITは会場の奥行きがあるので《チュワパネ》は柚葉ちゃんの大移動が見れるのでは!?と期待していましたが、来ましたね。

下記ツイートの動画のように後ろに下がっていくのが大変すごいです。見て。

※ツイート拝借します

しかも左前の方だったので、私視点(☆)からはこう見えるわけでもうこれだけで黒字確定演出です。これを見たときの満足感はもう・・・もう・・・(´;ω;`)

軽率に優勝という言葉を何度も使っていますがこれはもう優勝of優勝です。もうひたすら感動してました。神様神席をありがとう。

次は「がるらじ in Tokyo」
視聴者からの質問を各メンバーが答えていく形式。右から並んでるメンバー順に答えていきました。時々別のメンバーも話に混じったり答えたりしていました。別メンバーの回答やトークは枠外に書いていきます。
※出来事や事実ベースの話は敬称略

來亜
お便り:得意料理、最初に作った料理は何ですか?

來亜回答ː
・料理はあまりしないがやりたい気持ちはある。
・定番は作れる
⇒ハンバーグ、カレー、しょうが焼き、オムライス
⇒得意料理は春巻き

柚葉「それは作れると言っていい!」(みたいなこと言ってた気がする)
柚葉「お菓子作りは出来るけど料理はできない」とも。

美咲
お便り:どこで洋服を買ってますか?コーディネートにはどう気を遣っていますか?
美咲回答ː
・髪を切って染めてから着るものに気をかけるようになった。
・オフのときは特に気にかけずジャージだったりもするが、オンのときはしっかりしたものを着る。
・コーディネートは着たい服の色に気をかけてる。
(どこで買ってるとまではコメントしてなかった)
※追記(2022/02/18)
美咲ちゃんがメッセージを読み上げる前、「ふわみちゃんだ。この子マジカルテレフォンで名前つけたんだよね」と話してました。自分もSNS上では認知していたため、あの方か!と気づきました。また、他のメンバーも「この子知ってる!」と話していました(誰が話していたかは忘れました) あまりの推されオタク具合に感動しちゃいましたね。
すかさず桜花「仕事の人だ!」とツッコミ。

ここで各メンバーのコメント
來亜「最近はズボンにハマっている。足を出すのが面倒だけど数持ってないからネタ切れ気味」
綺羅「イヤリングを韓国で買ったけれど、片方落としてしまった」
桜花「ロングブーツが壊れてしまった。やや壊れてたけど気にせず履いてたらファスナーの部分がある日修復不可能なくらいになってしまった」
都愛「Gジャンを切ってワッペンを貼りました。靴の装飾がある日取れていた」
蘭「髪型をインスタで募集してハーフツインにしたところ、メンバー4人くらいがハーフツインで計5人になってしまい、髪型をチェンジするメンバーが出てしまいました」※情報いただきました 桜花と未渚美だそうです。
柚葉「カチューシャ。ファンに貰いました!」
百花「動きやすさ重視で上下Girls²のもの。考えられなかった(笑)」

また、百花の高校でダンス審査があり、服に自信がなかったようでLINEに3種類ぐらい衣装の写真が送られてきてどれがいいか相談されたとのこと。※どのメンバーかは忘れたけど全体LINEでだったような。

この公演に学校の先生も来ていたらしくメンバーも焦っていました(笑)



綺羅
お便り:tiktokの振り付けの覚え方や好きな音源は?

綺羅回答ː
・tiktokの振りは簡単なので10分ぐらいで覚えてしまう。
・好きな音源は「Hey Hey You You~」ってやつ ※多分これ?

ここで会場にいるみんなとtiktokを撮りました。音源は《人人人生紹介ソング》

www.tiktok.com

スタッフさんが音源を間違えて若干間が空いたので、「好きな食べ物は?」「イチゴ!」が挟まれました。

未渚美
お便りː食べられない野菜は?

未渚美回答ː
・生玉ねぎ(辛いとのこと)
・サラダの上に乗ってるワカメとか?海藻系?

未渚美はトマトが好きな一方、トマト嫌いなメンバーが多く、柚葉もトマトが嫌いとのこと。(トマト嫌いとか推しと一緒じゃんヤッタと若干喜んでました)
來亜は野菜が苦手で、「食べなくても生きていける」とまで話してました。お子さんがいる前でそれはまずいとメンバーからのフォローが入ってましたw

桜花
お便りːファンとメンバーが更に交流できるために何がしたいですか?
桜花回答ː
・ファンのことは大切に思ってるため、企画とかはこれからやっていきたい。
美咲「ちょうど今ファンクラブの方で交換日記をやっていますが、ちゃんとした日記をやりたいと思ってます」
ここで桜花先導で会場でウェーブをすることに。前列だったので後ろの方がどうなってるかは分かりませんでしたが、楽しかったですw
來亜「みんなで立ちたい」と謎の発言。

來亜「起立!」「礼!」「着席!」
観客が一斉に來亜ちゃんの号令に合わせて動いてたのがメチャクチャ面白かったですww

かれこれn年ぶりにこのやりとりをした気がしますね…wwwwwシュールすぎて声出しちゃいけないのにずっと笑ってましたwww


都愛
お便りːどうすればダンスが上手くなりますか?(by4才)
都愛回答ː
・教えてくれる先生を完コピする
これに関して、Girls²メンバー皆通ってきた道なので議論や意見がアツく交わされました。

百花「大きく踊って動ける大きさを広げる。小さく踊ってるとその範囲でしか踊れない」
⇒確かに細かい動きは後からでもついてくるような気はするし最初に可動域を増やすのは合ってるのかも。
柚葉「ミラクルちゅーんず終了後1年間はEXPG Labにて修行というか研修というかをしていて、その頃は周りもレベルが高く、ついていくのに精いっぱいで毎日泣きそうになりながら家でも頑張りました。」
桜花「柚葉がそのとき練習してる動画持ってる」
柚葉「消して!黒歴史だから!」
柚葉「私はダンスが下手です。ですけど、練習あるのみです!」
⇒「練習あるのみ」と言われてしまうとクるものがありますね。実は今、2月末にとあるゲームのチーム戦を控えていて絶賛練習中です。実際そのゲームは下手の横好きでやってるようなところもあり、練習するたびに自分の下手さに嫌気が差してしまったり、上手い対戦相手にボコボコにされてしまったりすることも多々あります。しかし、推しメンにこう言われてしまっては、練習を頑張るしかありませんね。
蘭「Jazzを経験すると表現力に幅が出て(※)HIP HOPも上手くなるような気がする」※柔軟性が出て?だったかな 忘れた
桜花「謎の自信を持つこと!それこそ根拠のない自信を持てですね。宮崎校の頃は今こうやって皆さんの前にいるのが考えられないくらいド下手だったけど、謎の自信があった」
また、「ダンスしてて自信のない子は見ててそれがわかりやすいから、やっぱ自信を持つってのは表現のためにも大事なこと」と話していました。
⇒確かに表現力が重要なジャンルにおいて下手でも根拠のない自信を持って取り組むことは大事かもしれないですね。また、百花の「動ける範囲を大きくする」のも「自信を持つ」ことと連動してるような気がする。自身を持てば大きく動けるし、大きく動くと自信に繋がりやすいだろうし。
未渚美「PG生の頃は憧れの人のようになれるよう頑張っていた。柚葉と違って悔しくても練習しなかったけど、その人の動画を見てた。Girls²で最年少で加入したから一番下手だったけど周りについていこうと必死に頑張りました。周りに上手い人がいたから頑張れたし、環境も大事だと思う。」
そろそろネタ切れだとも嘆きつつ綺羅「やっぱり自信をもってたくさん練習して頑張る。自信は大事」
美咲「カメラで撮ってみてみる。鏡だと腕が上がってると思っててもカメラで見てみると案外腕が上がってなかったりもするから。SNSに上げてみるのもいいかも」
⇒確かに人に見せるために撮影してSNSに上げると動きが良くなるとかはありそう
來亜「今まで上がったのとはちょっと違うけど、自分で動画を撮ってみて、まずはできないことを認める」
⇒ここで他のメンバーの言う「自信を持つ」とはまた違った、「弱さを認める」が出てきました。何事もただ練習したり勉強したりするだけじゃステップアップしないってことなんでしょう。弱さを認め、それを乗り越えていくことで限界突破していくんでしょうね。うーん深い。

お便りː最近頑張ったことは何ですか?
蘭回答ː
・最近のことだと缶バッジ作成を寝る間も惜しんで頑張った。
ここで蘭に会場から拍手。
蘭「誰か頑張ってる人いる?」
すかさず柚葉「ハイ!テスト勉強!!!!30分前も楽屋でテスト勉強してました!」
⇒偉い!!!!偉すぎる!!!!!拍手!!!!

また、同じ学校なのに都愛が他人事のようにふるまってたので各所からツッコミが入ってましたw

⇒現在徹夜でブログ更新をしているのですが、メンバーが寝る間も惜しんで缶バッジを作ってくれたのでブログ更新ごときで音を上げてはいけないですね

柚葉
お便りːバレンタインにチョコを渡しましたか?
柚葉回答ː
・パパと弟にあげようとしたけど忘れた
・YouTubeで作ってる
・百花からマシュマロとチョコ貰った
・生チョコタルト、クッキー(あと何か 有識者求む)を作った
柚葉ちゃんは父親のことをパパと呼んでいるそうで大変かわいいわね・・・
バレンタインにチョコをあげた人、本命チョコをあげた人のアンケートを会場に。盛り上がり方が10代女子って感じで大変かわいい

ちなみに筆者もGirls²戦士姉妹さん、keikoさん、KARENちゃんからチョコをいただきました^p^
ありがとうございます!!!!!

そして1ミリも関係ないけど柚葉ちゃんへのお便りくださった方が「あかねさん」って方で、自分のHNはさかねの前はあかねだったから妙な運命を感じていました。
エゴサのしづらさとネカマっぽさが際立つからさかねに変えたけれども。

百花
お便りː今一番歌いたい歌は?
百花回答ː《サクラ道!》
ここでバックダンサーːeast²で百花アカペラ《サクラ道!》を披露。
まるで水晶のような、透き通った湖のような美声が響き渡りました。さすがにこれは百花推しじゃなくても優勝過ぎんか?

そして3曲目《ダイジョウブ》
柚葉推しなので《ダイジョウブ》は無理無理侍だったのに間近で見てもう・・・もう・・・
MCで話していた、「miracle²が終わってからの1年、EXPG Labにて秘密裏に泣きながら必死に練習していた」エピソードも加わってエモさに磨きがかかりましたね…。

2018年度はそれはもう推しを求めて色々な現場に通いながらも橘フウカ@小田柚葉を超える子が見つからず、延々と彷徨い続けた年でもあったのに、今ではこうやって神席で見ることができていることをかみしめてました。
最高過ぎましたアリガトウ!!!!!!

4曲目は《Chu-Lu-Chu-Chu》
この辺から記憶がないですが、間近で柚葉ちゃんをずっと見てました・・・

目覚まし時計の抽選
時間が押していたのか、各メンバー流れ作業で引いていきました。4列目が29,31,33と連番で当たってて笑ってしまった

5曲目《80's Lover》
実は曲自体はそんなに好きなタイプではないのだが、ライブで見ると違う味がして圧倒されるタイプの曲。普段iPodで聴いてた時とは違う雰囲気に圧倒されてました。
なんでしょうね、好みからは外れてるのに実際歌ってるとこやラップかましてるとこを見るとただ立ち尽くすのみって感じになるからやっぱすごいよね(ボキャ貧)

6曲目(ラスト)は新曲《C'mon Neo Zipang!!!》
美咲「この曲は心が浄化されるような、太陽のような曲です!」
超新星アポロヌス・ドラゲリオン「太陽からは逃れられぬ!」

テンポも速く、ノリノリでめっちゃ好みな曲でした。メチャクチャかっこいい曲だったし早くFULLが聴きたい!最近他界隈ブヒを繰り返してる僕を逃がさない姿勢を見せてきたように思いますしかも歌詞にスマイルとか入ってたしブログ名に合わせてきただろ絶対俺のTwitter見てるわ

挨拶
この辺は記憶がないのと右手が限界を迎えてたのでメモなし。大体みんな同じような内容だったけど、新しいことができてよかった、楽しかったと〆ていました。
桜花「見に来てくれた弟や妹もありがとう!」に感動しましたね。

最後ステージからはけていくメンバーに手を振り最高最強の気分になり終了。

缶バッジ

桜花ちゃんのサイン入りでした!桜花ちゃんとは地元が同じだしmagical²の時の推しだったしその他諸々縁がありすぎるのでこれも何かの縁だと感じるなどしました。
大切にします!!!!!

まとめ

神席からの柚葉ちゃん

もう二度とないレベルの場所で柚葉ちゃんを拝めたのでマジでもう最の高でした。優勝!!!!!俺の勝ち!!!!!目はめっちゃ合いました!最高!
目がめっちゃ合うことも大変嬉しかったけどやっぱり《チュワパネ》での大移動が間近で見れたことが一番嬉しかったな。ほんとにノールックバックしてるんだなって感じました。最高すぎる。ありがとう。
その他の曲でも超超超超高画質柚葉ちゃんを拝めたのでそれはそれはもう大変幸せでございました。

他人がもらうファンサを見た

普段は遠くの席からしか見ておらず、ファンサが誰に飛んでるのか分からなかったのですが、今回はりんごちゃんがめっちゃ近くの席で、りんごちゃんが百花ちゃんからファンサもらってるのも気づきました。人がファンサもらってるとこ見るのもなんだかんだ初めてだった気がするし、新鮮でした。

ファンミーティングについて

今回はファンミーティングということもあり、トーク中心でファンとの交流型の新しいタイプのイベントでした。ツアーライブやリリイベとはまた違う雰囲気でとても新鮮で楽しかったです。
メンバーも楽しそうなのが伝わってきたし、これからも参加したいなァ・・・。

おまけ1

今回のイベントは膝にバインダーとメモ用紙、左手にペンライト2本、右手にボールペン、胸にネームボードのスタイルで挑みました。
実はボールペンはポスター掲示を快諾してくださったオオイシ文具店様で買ってきたものを使いました。特別なボールペンではないのですが、実質公式グッズということでいいよね(?)

メモ書きながらメンバーを見てペンラやボードも適宜使っていくのがとても大変でした。しかも普段のメモ書きですらPCのメモ帳を使用しているくらいにはペンを使わないので「手が文字を覚えておらず、ひらがなカタカナすら少し考えないと書けない」ことが起きるくらい字を書く筋肉が衰えていました(

おまけ2

開演前にさわちゃんから今回もブログ更新早くしてくださいね!と念押しされたり、終演直後りんごちゃんからメモしてるの見てたしブログ更新待ってますと圧をかけられたり、嬉しい悲鳴を上げながら爆速で書きました。アクセス数が増えてきて嬉しい限りです。みんなありがとう^p^

おまけ3

終演後撮影列で並んでたらアンリちゃんに遭遇し、撮ってもらいました。お互い缶バッジで柚葉/桜花を引いてて、お互いに「うちの柚葉/桜花をお願いします」と挨拶してきました(

桜花推しによろしくされちゃったのでなおさら缶バッジを大切にしないといけませんね。