さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/11/23「Girls² LIVE TOUR 2023 -activate-」at 静岡市清水文化会館マリナート大ホール

Girls²の静岡ライブに参加しました。まさかの静岡公演ということで楽しみすぎました。

昨年のGirls RevolutionⅡの動画でのこれが叶う形となりました。

余談ですが、Girls²静岡公演でで喜んでいたら宮本佳林静岡公演も2日後、#ババババンビ 静岡公演も3日後ということでスーパーブヒブヒウィークになってしまいました。

かなり神席

席開示してみたら6列目の33番でものすごく前だったし、しかも柚葉ちゃんからの目線がめっちゃ飛んでくる上手側だったので嬉しすぎました。

まあ通路側とはいっても柚葉ちゃんは反対側を通ってくのが確定しているのですが文句を言っても仕方ない。

セットリスト

M01.Rise & Shine
M02.80's Lover
M03.Juga Juga JUNGLE
M04.CLICK
MC
M05.人人人生紹介ソング続編(New!)
M06.C'mon Neo Zipang!!!
M07.Love Genic
M08.どっち!?
M09.Swipe Up
M10.Seventeen’s summer
ダンストラック
  綺羅→百花→綺羅/百花 BGM Enjoy
  綺羅/桜花/來亜 BGM Countdown
  柚葉→柚葉/美咲→美咲 BGM UNCOOL
  都愛
  全員
M11.Bye-Bye-Bye(※百花美咲裏へ)
M12.点描の唄(1番:百花 2番から桜花加入 伴奏:美咲)
M13.Flutter(歌唱:柚葉/百花 バックダンサー:來亜/未渚美/都愛)
M14.あなたがくれた奇跡(歌唱:美咲/桜花 ダンス:綺羅)
衣装チェンジ(activate)
M15.スキップ(2番で美咲/桜花/綺羅 加入)
M16.#キズナプラス
M17.Girls Revolution
メドレー
  M18.センチメートル
  M19.Party Time
  M20.Countdown
  M21.Shangri-la
  M22.私がモテてどうすんだ
  M23.大事なモノ
  M24.ダイジョウブ(+EXPGキッズダンサー)
  M25.チョコモーモー
M26.恋するカモ
(キッズダンサー間奏で真ん中でダンス披露 曲終了後バックへ)
M27.チュワパネ


アンコール
D.J TOA
(STARRRT!/ABCDEFガール/Ring Ring♪/
Chu-Lu-Chu-Chu/C'mon Neo Zipang!!!)
EN01.Good Days(メンバー観客席通路へ)
MC(I wanna 宣言レクチャー)
EN03.I wanna 宣言(New!)
EN04.HERE WE GO
EN05.LETTERS

感想

いや~~~とにかく楽しすぎました!
楽しすぎてあっという間に終わってしまったように感じました。席が6列目で近かったのもあって前回の大阪公演以上によくみえたし、よく目が合ったし、楽しすぎました。ずっと待ってた静岡公演だったという補正も間違いなくあったとは思います。

今回は第二弾とうことで、《人人人生紹介ソング》続編と《I wanna 宣言》がセットリストに追加。入れ替えではなかったのも嬉しいですね。

1ヵ月ぶり。

私が参加したGirls²大阪公演から1ヵ月が経ちました。大阪公演は2,3回目の公演で、静岡公演は8回目でした。
saka-30294.hatenablog.com

自分が参加していない1ヵ月間の間に4回も公演を行っており、その間でGirls²メンバーのライブのみせかた、ダンスパフォーマンス、「全力で楽しもう」感、どれも強くなっていたのに加え、観客の熱量もさらに強くなっていたように感じました。「ライブ」そのものが成長しているのを感じました。

声出し可能になってしばらく経ち、コールがうんたら〜かんたら〜と話題を目にして、楽しめるかどうかとてもとても不安で仕方なかったのですが、そんなことはなく熱量を感じられてメチャクチャ楽しかったですし、心配は杞憂でした👍

細かい感想

そのときそのときに考えていたことを思い出せる範囲で。
・《Rise & Shine》〜《CLICK》
今か今かと待っていると会場が暗くなり、歓声が沸き上がる。メンバーのシルエットが白いスクリーンに浮かび、開幕。
序盤はオシャレ感高い曲で構成。ヘッドセットにしたことでダンスが見やすくなってました。

いつも通り6列目だけど双眼鏡で柚葉ちゃんをガン見してました。

・MC

・《人人人生紹介ソング》続編
新曲?初見。普通に歌詞は忘れました。これも声出し可能になったけれど、蘭ちゃん卒業前に盛り上がりたかったと少しさみしくなりもしました。

しかし新しい歌詞も面白かったし東京公演の頃には音源も東京公演や次回のイベントでちゃんとメンバーの名前を呼びたいですね。

・《C'mon Neo Zipang!!!》《Love Genic》《どっち!?》《Swipe Up》《Seventeen's Summer》
MCが終わってからは《人人人生》含めて明るく元気な曲へ。
《C'mon Neo Zipang!!!》のときにゆずもも結婚ポーズしてたしどうやら美咲ちゃんとも結婚ポーズしていたようで重婚でした。

《Love Genic》の柚葉ちゃん「ねぇ もし 好きって言ったらどんな顔するの?」ぼく「あああああああ~~~~~~~~^~~~~」(3回目)
《Love Genic》の未渚美ちゃん「そんなのずるいじゃん」がちょっと恥ずかしそうなのが可愛い

《Seventeen's Summer》からはEXPGキッズダンサーも参加。magical²のライブでは莉愛ちゃんも出てきてたのでまたここからすごい子が出てくるのだろうか。
柚葉ちゃんが美咲ちゃんにハートしてそれに対し美咲ちゃんが撃ち抜かれていたのが面白かったです。

・ダンストラック→《Bye-Bye-Bye》
ここで他メンバーをしっかりと見ておく(
どういう視点かよと思うかもしれないが、最近他グループのイベントにも行き始めて、それらのグループはその場で見ながら振りコピっぽいのができてたけどGirls²だとそれが普通に無理で、やっぱりダンスすごいと再度思うなどしました。

そして《Bye-Bye-Bye》
ミラクルちゅーんずでの柚葉ちゃんのドン引きした表情やネガティブジュエラーを鋭い目で見る柚葉ちゃんの表情がメチャクチャ好きなので《Bye-Bye-Bye》では双眼鏡で柚葉ちゃんをロックオン(早口)

間奏では綺羅ちゃんがラップを披露。かっこいい。

・《点描の唄》《Flutter》《あなたがくれた奇跡》《スキップ》
中盤。静かに楽しむ歌唱コーナーへ。
《点描の唄》では美咲ちゃんが伴奏、百花ちゃんが歌唱、桜花ちゃんが2番から歌唱加入という構成。
素人目線ですが美咲ちゃんのピアノが上手くなってるように感じました。
そして百花ちゃんの歌声もきれいで聴き入っていました。2番の百花「私の」と桜花「僕の」の対比が好き。

《Flutter》は柚葉ちゃんの感情乗った歌い方が素晴らしく…素晴らしく…。歌唱と表情に引き込まれていました。今回のツアーでは《Flutter》を楽しみにしていました。

《あなたがくれた奇跡》では綺羅ちゃんのダンスのしなやかさ、美しさに目を奪われます。髪がバサッと舞うのが好き。美でした。

《スキップ》では柚葉ちゃんが上手側にきて指さす振りがあって、そのときに指さされてる感が出るので今回も謎に緊張感の高い曲になってしまいました(
柚葉ちゃんと目も合ったし指さしもされたなぁ(相思相愛)(豚)

・《#キズナプラス》《Girls Revolution》
そして綺羅ちゃんが会場を煽っていき、《#キズナプラス》
ヒヤヒヤしてましたが、噛んだり言い間違えたりとかはありませんでした(小声)
ライブで観る《#キズナプラス》、楽しすぎました。

《Girls Revolution》
こちらも振りコピ楽しい。ももゆずきらでハートつくってたのが

・メドレー
ここからはメドレー。今回はジャンプOKの会場だったので《私がモテてどうすんだ》でジャンプ!楽しい!!!!!!会場の盛り上がりも最高でした。ライブっていいよね。

《ダイジョウブ》でキッズダンサー登場。
柚葉ちゃんがキッズダンサーの子を可愛がってるのを見て和みました

《恋するカモ》の間奏でキッズダンサーダンス披露。かっこいい。

本編最後は《チュワパネ》
このへんになってくると楽しい!楽しい!しか覚えてない(

・アンコール
アンコール。今回はジャンプ可能会場なのでDJでもジャンプ。Girls²でジャンプしたの新鮮でした。

そして会場の真ん中らへんからGirls²メンバー登場し、《Good Days》。
僕の席からは全然見えませんでした(小声)

曲終了時には桜花、百花、未渚美、來亜?が通路を通っていきました。ここ最近は柚葉ちゃん以外を間近で見る機会が少なかったのもあて、「みんな普通にメチャクチャ可愛いし間近で見るとドキドキする…!!」などと当たり前かもしれない感想を抱いていました(

MCではみんな静岡公演できて嬉しい、また戻ってくる等のことを言ってくれてこちらとしても嬉しかったです。

そして初見の《I wanna 宣言》
楽しい曲だったしライブでもメチャクチャ楽しかったです。
www.youtube.com

そして本日MV公開。みんなみようね
www.youtube.com

《HERE WE GO》《LETTERS》
最後は今日楽しかったな、静岡来てくれてありがとうと思いながら曲に浸っていました。

ちょっとした余談

本公演の次の日、アンジュルムの武道館ライブのライブビューイングを観に行きました。それはもう素晴らしい公演で、メンバーみんな戦闘力高くて圧倒されてました。そしておととしの今頃開催された「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」で当時リーダーのタケちゃんがMCで「離れていてもお互いに刺激し合える存在でありたい」と話していたのを思い出し、今まさに互いに刺激し合える存在になってるんだろうなと感じました。

そしてこれはGirls²の現メンバー8人も同じで、日プで頑張ってる蘭ちゃんから刺激を受けて今回のツアーに臨んでるのではないかと思いました。それくらい気合が入ってるように思いました。

もちろん私の勝手な想像ですが(

MCまとめ

MC①
柚葉「ライブツアーで静岡に来るのは初めてという事で静岡の皆さん初めまして。ライブツアーで静岡に来ることが嬉しいです。今日は皆さんの心(事?)を精一杯楽しませられる様、私たちも全力でパフォーマンスして行きますので最後までついてきてください。改めまして小田柚葉です。今日は本番前におでんを食べたので私はもう力一杯です。力一杯なので皆さんに楽しんでもらえる様精一杯最後まで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」
百花「隅谷百花です。皆さん今日はお越しいただき本当に有難うございます。出てきた時から既にもう皆さんの拍手とか完璧で声出しもめちゃめちゃ良い感じなのでこのまま最後まで盛り上がって行きましょう。よろしくお願いします。」
美咲「皆さんこんばんは鶴屋美咲です。今日はお越しいただき本当に有難うございます。静岡でライブをするのが初めてにも関わらず、こんなにたくさんの方にお越しいただけて本当に嬉しいです。2階のみんなも元気ですか〜?(歓声)ありがとうございます。あのぅ私達も皆さんに会う事を凄く楽しみにしていました。なので、皆さんに待っていただいた分、今日は最高の思い出になる様に頑張りますので一緒に楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。」
桜花「はい、福岡の皆さんこんにちはー!本当に静岡でライブするっての初めてで前々回ぐらいでリリースイベント…前回ぐらいか。リリースイベントで静岡行ったぶりなので、本当に静岡の皆さんに会えるの凄く楽しみにしていました。まだまだライブ続くんですけど盛り上がる準備出来てますか〜?()ありがとうございます。今日も皆さん一緒に楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。」
來亜「皆さんこんにちは増田來亜です。今日はお越しいただきありがとうございます。こんなにたくさんの方に来ていただけて嬉しいですし、私今日ちょっと筋肉痛だったんですけど今思い出しました。それを。って言うぐらい皆さんの盛り上がりが最高だったので皆さんとその時間だけは嫌な事とか大変な事を忘れて是非最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします。」
未渚美「静岡公演にお越しの皆さんこんばんは。菱田未渚美です。そうですね、みんなが言った通り最初の方から皆さんの盛り上がりが凄かったので、皆さんの熱に負けないぐらいの私達のパフォーマンスをお届け出来ればなと思っています。今日一日楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。」
綺羅「はい。皆さんこんばんは山口綺羅です。ありがとうございます。皆さん今日は楽しみにしてくれていたでしょうか?()最高です。皆さんの顔を見ているともう凄い楽しみにしてくれていたんだなと同時に私達もこの公演を凄い楽しみにしていました。今日は一緒に歌って踊っていっぱい叫んでくれますか?()ありがとうございます。今日は最後まで一緒にたくさん思い出作っていきましょう。よろしくお願いします。」
都愛「はい。原田都愛です。今日は皆さんお越しいただきありがとうございました。(会場内笑いに包まれる)ありがとうございます。そうですね、みんな言ってたんですけど初めて来させてもらったんですけど、皆さんめちゃくちゃノリが良くて、一曲目から凄い盛り上がってくれて嬉しかったので、もっともっと最後まで盛り上がっていただけると嬉しいです。一緒に歌ってたくさん声出して枯らしてから帰ってください。よろしくお願いします。」
点描の唄
百花「静岡の皆さんここまでライブ楽しんでいただけますか?()ありがとうございます。是非ここからは座ってちょっと休憩しながら聴いていただけたらなと思います。今からは『Love Genic』に収録されているカバー曲Mrs.GREEN APPLEさんと井上苑子さんの『点描の唄』をお届けします。そしてなんと今回ピアノに美咲が入ってくれています。凄い皆さん今日はお元気ですね。結構ここでは私が一人で話をさせていただいてるんですけど、百花の10秒コーナーみたいなものを途中から取り入れさせてもらっているので私が…そうですね、何か聞きますね。じゃあ、おでんが好きな人拍手してください。()たくさんいますね。ありがとうございます。これが聴きたかっただけです。そうですね、今回こうして美咲の演奏に合わせて歌わせていただくって事なんですけど、ずっとこうメンバーの演奏に合わせて歌いたいって願いがあったので今回こうしてこのライブで叶える事が出来てすごく嬉しく思います。もう今回で8回目になるんですけどもまだ緊張していますが、最後まで楽しんでいただければなと思います。大切な人を思いながら聴いてください。点描の唄。」
MC②
美咲「今回はスパルタを超えたジャンプと声出しでしたね。皆さんの近くから出るあの瞬間が楽しいです。」
桜花「なんか今回みんなカラフルじゃない?」
桜花?「グッズ隊長の柚葉さん紹介お願いします」
柚葉「こちら(プレートライト)GとGで8になっております。ぜひゲットしてください」
未渚美「こちらはライブバンドです。(忘れた)」
美咲「初めての静岡最高でした!今日は満喫しました」
都愛「緑のふりかけみたいなの(※だし粉)あれなんっていうだっけ???」
美咲「そこは粉です」
?「怪しくなったwww」

桜花「そして告知を朝早くに見てくださった方もいると思いますが‥‥SASUKEに出ます!すぐに反応してくれた人もいて、みんなの反応をみてました。意外過ぎるって声が多かったけど、私も最初は意外だった。本当にでもずっと見ていた番組で。どうです?みんな年越しSASUKE見てましたーって方いらっしゃいますか?あの熱い番組ですよ。LDHの女性グループ初という事で精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします」
美咲「早起きしてくれたり、今日をみんなめちゃくちゃ楽しみにね、来てくれてると思うんですけど、activateツアーと言うのはactivate、活気づけるとか、元気を与えるとかそういう意味があって、その名の通り自分たちのパフォーマンスを皆さんに、各地に行って伝えてどんどん元気になってもらおうと、そういう空間を作ろうという思いを込めてツアーを回ってるんですけど、その意味にちゃんと自分たちが意味を込めれる様に今回は制作とか全部一からメンバーも携わらせてもらって、ツアーで作りたいもの、皆さんに喜んでもらいたいって思いから一から作ったツアーですごく思い入れも強くて、今回色々挑戦する事が多かったんですよ。まず一つ目としてはアンコールで都愛ちゃんがDJをやってくれました。」
①アンコールでDJ TOA
都愛「いやー、Are you Readyが気持ち良すぎて、暗点の中前の人には見えてたと思うんですけどめっちゃ楽しんでました」
②ライブでピアノ演奏を披露
美咲「そして本編の方では私が初めてピアノを披露させていただきました。『点描の唄』を桜花と百花と一緒に歌わせてもらって、今日はどうでしたか?二人は?」
桜花「めっちゃうまかった。本当にスキルアップが止まらないね なかなか緊張する 8回目となってきますがなかなか緊張感が取れなくて」
柚葉「でもさ、今回ここで一回リハの話させてほしんだけどちょっと良い?リハをちゃんとやってる裏でゆずと綺羅と…」
來亜「來亜だよ!」
柚葉「裏でゆずと來亜が話してたら後ろから桜花が来て、3人で話していたんですけど急にいなくなっていつの間にかステージで歌ってた」
桜花「いつも直前まである意味リラックスできる様な状態でいられる様にギリギリまで別の事してるの」
③綺羅 ラップ披露
美咲「そしてその前には綺羅がラップを披露してくれました。」
綺羅「本当にあの場所であのラップパートをさせていただくのってLIVE限定だと思っているので今日皆さんにお届け出来るのが本当に嬉しかったです。ありがとうございます」
④新曲を3曲披露
美咲「そしてその他にも並べると本当にいっぱいあるんですけど新曲もね、今回は3曲披露させていただきました。《Rise & Shine》から始まって《どっち!?》の前に《人人人生紹介ソング 続編》のね、今回はLIVEで披露させていただいて、その後《I wanna 宣言》を含んだ4曲入りのEPが12/20にリリースする事が決まって予約する予定の人?ちょっと迷ってる人?LIVEでも予約の受付してて内容が変わってて生写真になってるので是非チェックお願いします。」
桜花「ちょっと待ってwwwww寝てる子いるwwww」
桜花「いいよ、ギリギリまで寝て。可愛いな〜 4時起きは疲れるよね」

その後、《I wanna 宣言》レクチャー

MC③
桜花「今日祝日でたくさんの人が来てくれて嬉しいです。初めての静岡公演でしたが来てくれて嬉しいです。明日平日で、仕事とか学校とかやらないといけないことがそれぞれにあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。また静岡に会いに行きます。」
來亜「皆さん今日はお越し頂き有難う御座いました。
新曲も沢山披露させて頂いたんですが、全部に皆さんのってくださっていたので、普段から楽曲聴いてくれたり、見てくれたり、沢山応援してくれてるからなんだろうなと凄く嬉しい気持ちになりました。
あと、今日8時から『I wanna 宣言』のダンスプラクティスも流れるのでそちらも見て欲しいですし、これからLIVEとかもまた静岡も含めて今後も一杯やっていきたいと思っているのですけど、この場所が皆さんにとって楽しい場所である事をこれからも願っています。有難う御座いました。」
都愛「みなさん今日はお越しいただきありがとうございました。
静岡という場所で初めてLIVEをやらせていただくことができて凄く嬉しいんですけど、Girls²のLIVEもできる様になったのはファンの皆さんが色々な所から来てくれたり、静岡でずっと待ってくれたりしてた皆さんが居たお陰でここで出来ることが、出来る様になってると思うので皆さんずっと会えなくてもお家で応援してくれたり、まぁTwitterとか色んなSNSでコメントしてくれたり、いつも本当にありがとうございます。
私達自身お家に居る時も全部気持ちは届いているのでいつまでも待っててくれると嬉しいです。
また静岡でLIVEできる様頑張るので次もまた直ぐ会いましょう。
ありがとうございました。」
未渚美「皆さん、楽しかったですか~!?
(《Good Days》のときに)皆さんの近くで元気や笑顔を感じられて嬉しかったです。」
百花「今日は初めからボルテージが高くてびっくりしました。最高の盛り上がりでした」
柚葉「ツアーライブの形で静岡公演に参加するのは今回が初めてで、ドキドキでした。沢山の方が来てくれて嬉しいです。また静岡でライブが出来るよう頑張ります」
美咲「今日静岡でライブが出来たことが嬉しいです。今回初めての人も、何回目と言う人もGirls²のことを好きになってくれたら嬉しいです。今日のライブがキラキラな思い出になってくれると嬉しいです。」
綺羅「ステージから?皆さんをみていると老若男女様々な年齢層があって、みんな全力で楽しんでるのを見るとパフォーマンスを届けるのは(以降忘れた やりがいのあるとかそういう感じのこと言ってた気がする)
これからも私たちと色々なことを乗り越えましょう」
美咲「以上、Girls²でした。ありがとうございました。」
全員「ありがとうございました!」

最後に

Girls²静岡公演、まさか来るとは思ってもなかったしいつも東京で会ってる人たちに静岡で会ってるのが変な感じだったり、メンバーも静岡また来ると言ってくれたり、ライブの熱量も大阪からさらにマシマシで楽しかったりと、素晴らしい公演でした。

また、知り合いの他界隈の人も今日Girls²のライブ来てくれたんですが、普通にみんな歌うまいし特に百花ちゃんが歌上手いとかダンスすごすぎとか絶賛で嬉しかったです。鼻が高いですね。

また何かで静岡にGirls²が来るのを楽しみにしています。