さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/06/25 「Girls² 3rd Anniversary Live -ダイジョウブ-」at ぴあアリーナMM

Girls²のライブに行ってきました。


前書き

Girls²の3周年ライブに行ってきました。デビューから3年。3年という期間って振り返ると短いように感じるけど、リアルタイムで毎日追いかけてきた3年って重みが違いますね。イベントで会った小学生は中学生になってるし、中学生は高校生になってるし、高校生は成人してるし、私は限界女児アニメオタクを引退しハロプロに手を染めてるし、知り合いは何人か他界してるし、新規でハマった方には「Girls²最初の頃から追いかけてるんですね!すごいです!」と古参扱い?を受けて「いやいや最初からそこにいて今も何となくいるだけで別にそんなすごいことではないんだよなぁ、というかミラマジの頃からの人は世間では相当古参に分類されるんだな…」と複雑な気分になったりと、まあ様々です。

最近別のイベントでもアホほど席が良かったためそろそろ席運も尽きてきたかなと思ってたらアリーナ20列くらいだったので案外近かったです。びっくり。ただ双眼鏡を忘れてしまったので結構見づらくてそこは反省です。

セットリスト

01.ダイジョウブ
02.恋するカモ
03.#キズナプラス
04.Good Days
MC
05.Chu-Lu-Chu-Chu
06.Party Time!
07.Enjoy
08.ABCDEFガール
09.私がモテてどうすんだ
10.Juga Juga JUNGLE
ーダンストラックー
11.スキップ!(歌唱:隅谷百花 ダンス:石井蘭,原田都愛)
12.大事なモノ(菱田未渚美,増田來亜,小田柚葉)
13.あなたがくれた奇跡(歌唱:鶴屋美咲,小川桜花 ダンス:山口綺羅)
14.Flutter
ーBGM:ツナグツナグー
15.メドレー
  STARRRT!(歌唱:mirage²,他:スティックバルーン)
  ワチャ×2(west²)
  Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~(south²)
  セーノでGO!(east²)
  Ring Ring♪
  ズッ友Heart Beats!
  チョコモーモー
16.弾心 ~ダンシン~ (feat. 黒木啓司 & NESMITH)
柚葉アクロバット
17.HERE WE GO
MC
18.ありがとう 〜ひとことあなたに〜(メイン:south²)
19.チュワパネ


EN01.Girls Revolution(歌唱:Girls² バックダンス:Lucky²)
EN02.人人人生紹介ソング(歌唱:Girls² バックダンス:Lucky²)
MC
EN03.Shangri-la
MC
EN04.80's Lover
EN05.C'mon Neo Zipang!!!

感想

色々ともう感動しすぎたし懐かしさもやばかったしパフォーマンスもめっちゃ良かったし(そんなパフォーマンスを双眼鏡で見れなかったこと以外は)大満足でした。とにかくすごい!やばい!最高!かっこいい!かわいい!神!今までにない形でのパフォーマンスだったり歌唱だったり、レーザー飛ばしまくった演出もあったりして新鮮さもありました。
また、これまでのオンラインライブとツアーライブに比べて遊び心を加えたようなパフォーマンスも見れて、これまでより心の余裕ができてきたようにも感じました。

そして、今回はアリーナ席だったので左や後ろを見上げる形でしたが、上の方までペンライトが揺れている光景はやはり圧巻でした。これだけの人が今日のために集まったんだなと思うと感動。

会場のカメラワークがカスだったりうちわ突き上げる子供たちが邪魔だったりしたのは残念ですが・・・そのへんは改善されてほしいですね。

ライブ実況風感想

その時感じたことを覚えてる範囲で書いていきます。その時その時で感じたことを素直に次々と書いていく都合、読みづらいです。

クリックで感想を展開
会場でmiracle²〜lovely²の懐かしいMVを眺めながらペンライトを準備して待っていると開演。オープニングムービーとしてメンバー紹介と、今までリリースしてきた曲を現在(C'mon Neo Zipang!!!)から過去に遡る形で日付のカウントダウンと共に画面に表示。楽曲とともに積み上げてきた3年間を思い出していました。昔に遡るたびに顔が幼すぎて驚く。中学生から高校生になる3年間でこんなにも大人っぽくなるんだなとも感じていました。最後に日付が2019-06-26と表示されるとともに今回のツアータイトルにもなっている《ダイジョウブ》の画面に。

1曲目はなんだろうな〜一番最新の楽曲かなと思ってるとまさかのツアータイトルにもなっている《ダイジョウブ》
後半に披露すると思っていただけに初手からは流石に驚きました。そして柚葉推しなのでね、《ダイジョウブ》は無理過ぎですよもう。柚葉ちゃんの歌い出しの「ダイジョウブ」で既に限界迎えてました。

ラスサビからの柚葉ちゃんがビシッとキメる姿はいつ見てもウルッときてしまいますね。結成から3年経ってもこの最後のところは感動モノ。

柚葉ちゃんの第一声で始まるライブ、めっちゃ緊張したとのことでした。そしてこのサムネ画像の表情がメチャクチャ好み…。
girls2-fc.jp
2曲目は《恋するカモ》
《ダイジョウブ》から続いたのでこれはデビュー曲から順番に過去から現在へ向かっていくライブ構成なのかなと考えてました(違った)

《恋するカモ》の頃はリリイベやforTUNEがあったりして、よくイベントに足を運んでたり、握手やチェキで10枚ずつ積んでたりしました。懐かしいですね。当時のレポも貼っておきます。
saka-30294.hatenablog.com

saka-30294.hatenablog.com

普段はCD音源の《恋するカモ》を聴いているのでここで改めて聴くと歌声とかダンスとかがやっぱり当時よりキレキレになっているのを感じます。大人になったわね…

特に間奏のダンスパートはステージが暗くなってメンバーのシルエットが浮かび上がるように見えたんだけど手先や足の細かい動きも見えてさ、キレッキレやん!って驚いちゃったよね。。。

3曲目は《#キズナプラス》
綺羅ちゃんの煽りと共に《#キズナプラス》
楽曲のスピード感が大好き。ここでメンバーが左右に一列に広がって手を振ってましたがまあ間違いなく柚葉ちゃんは俺の方に手振ってたよね~~

「おそろいでgood morning いつもの竹下通り」「今日は世界中誰より素敵さ」の柚葉ちゃん、めっちゃ「「「良」」」~~~

いつか「ラララリン!」のコールがフェスライブとかで出来るようになればいいなぁ~

そして《#キズナプラス》の綺羅ちゃんのダンスキレキレ過ぎる!

4曲目は《Good Days》
この《Good Days》から居酒屋えぐざいるでイベント復活とかツアー完走とかしたんだよな・・・としんみり浸っていました。曲やダンスの激しさに反してこういう思い出もあって自分の中で若干泣き曲みたいになってる気がします。

ラストの「Hey,everybody,come on, put your hands up(hey)」のところでの蘭ちゃんがめっちゃキマっててかっこいい。


流れるように4曲が終わり、MC
※タイピングが追い付かないので大体こんなこと話してたんだなと考えてください
柚葉「昨日からめっちゃ緊張しててヤバイから私が盛り上がってますか~って言ったら大きくバーッって(スティックバルーンを)叩いてほしい」
百花「私たちも結構前から楽しみにしてたので、、、すごい・・・青が・・・すごい・・・。寒気とかは言わないので大丈夫です!」
寒気、なつかしいですね。東京公演での伝説のMCですね。
美咲「この日を無事迎えることができてすごく嬉しいです。今日お越しくださってる方と配信ご覧になってる方とで合わせて1万人となってるとのことだったので、お祭り気分で楽しんでいきましょう」
桜花「景色がすごくきれいで感動しています。グッズを使って楽しんでいきましょう」
來亜「初のアリーナでの単独パフォーマンスということでたくさんの方に会えるんだなと思っていたのですが実際に見るとさらにわくわくする」
未渚美「こうやって大きなステージにGirls²として立たせていただいて凄く嬉しい。ピンクにしてくださりありがとうございます。」
綺羅「アリーナステージでお客さんが埋まってるのを見てメンバー全員泣きそうでした。ライトプレートやうちわを上手く使ってくれて本当にすごくきれいです。みんなが持ってるスティックバルーンで盛り上げを一緒にやっていきましょう!」
綺羅「このあと!盛り上がる準備できてますか~!」
\バンバンバンバンバンバンバン/
都愛「初めてアリーナをソロでやらせてもらって緊張してたけどみんなの笑顔を見たら楽しい気持ちになりました」
蘭「ダイジョウブの1曲でもう半泣きでした。グッズを持ってたくさん応援してくださって本当に嬉しいです!」
5曲目は《Chu-Lu-Chu-Chu》
こちらも《Good Days》同様、居酒屋えぐざいるの思い出が強い曲。桜花ちゃんの英語の発音が良き。そしてやはり見どころはラストの柚葉ちゃんのシャウトですよ!!いつ聴いても美声!!こころにしみわたります。「Oh Yeah~~~~~」
また、ところどころ百花のソロパートも聴き入ってました。

そして曲が終了したときの柚葉ちゃん、の頬に両指当てるアレあざとすぎません!?ありえんKAWA・・・。遠くて見えなかったけど配信で見返したんだけどもう笑顔が完璧!天才!100点!!!配信アーカイブだけど目合ったわ・・・

6曲目は《Party Time!》
開幕の柚葉ちゃんの「アリーナのみんな!楽しんでますか〜!?」の声がツヤツヤしててめっちゃ良き。
百花「それぞれの明日を語り合って」柚葉「たまった不安」の流れもしっかり見れて嬉しかったです。

7曲目は《Enjoy》
《Enjoy》ではスバにぃ担当のラップ箇所をなんと都愛綺羅蘭が担当。都愛綺羅蘭のラップかっこいいし新鮮だしで面白かったです。この記事を書いていてこういう遊び心入れたようなパフォーマンスできる余裕が生まれてきたんだなとも感じました。

8曲目は《ABCDEFガール》
ファントミの映画、観れてよかったなということを感じる楽曲。

前回のツアーでも未渚美氏が煽ってて、今回も煽ってたから「これ過去問でやった!」とか密かに思ってました(

9曲目は《私がモテてどうすんだ》
曲開始早々美咲「私がモテてどうすんだ~!」と叫んでて「えっえっかわいい・・・!」と動揺してました。
後で動画を見返したら美咲ちゃんをメンバー全員が囲む図式になってたんですね。生では見れなかったな。
そしてこの曲何気にパフォーマンス見るの初めてなんすよね。足の細かいステップ?めっちゃええやん・・・。
また、蘭ちゃんのパフォーマンス中の表情管理がかっこよくキマってて(ちゃんと確認したのは配信ですが)魅入ってました。
2番入った時にメンバー同士が腕組んでたのを私は見逃しませんでした。

10曲目は《Juga Juga JUNGLE》
上を見たらレーザーがめっちゃ走ってました。こういう演出にも力入れられるようになったのかとか密かに考えてました(
間奏の都愛綺羅蘭のラップマジでメッチャかっけえ~~!勿論音楽でいつも聞いているんですけど、生で見ると迫力が段違いでした。

そしてダンストラックへ。
《Juga Juga JUNGLE》をBGMに、それぞれのメンバーがダンスパフォーマンスを披露していきました。その間、何やら白いカーテン?ベール?のようなものを2枚、後ろでスタッフ小人さんが用意しています。

11曲目は《スキップ!》
都愛、蘭、百花の3人のみがステージに立った状態でイントロがスタート。そして都愛、蘭がダンス開始するも百花ちゃんは静かにたたずんでいました。
これまさか・・・ソロ・・・?
実は、というか弊ブログの記事よく読んでる人なら勘づいてるかもしれないけど私歌声が綺麗だったりかっこよかったりすると軽率に好きになっちゃうんですよね。東京パフォーマンスドールの高嶋菜七さん浜崎香帆さんとかわーすたの三品瑠香さんとかJuice=Juiceの段原瑠々さんとか・・・・その他諸々・・・。というわけで百花さんの歌声はそれはもうメチャクチャ好きなわけで・・・。
はーありえんありえんありえん歌姫~~~
百花さんの歌声が耳に、脳に、直接ずっと届くのもヤバかったし歌ってる姿や歩いてる姿もまさに歌姫だったし、終始「え!?は!?!?!?!ちょ?????聞いてないwwww」と動揺していました。
他担の私ですら正直相当動揺していたのに百花推しだったらもう心臓発作起こさない????
真っ先にりんごちゃんのこと心配してました(

「笑顔になれるかな」のところがあまりにも、「美」・・・。

バックダンサーの都愛ちゃん、蘭ちゃんもかっこよかったし特に蘭ちゃんは表情管理が天才だと感じたとこが1か所ありました。残念ながらどこかは思い出せないですが(

12曲目は《大事なモノ》
衣装チェンジして白衣装になった未渚美、來亜、柚葉の3人が登場し披露するのは《大事なモノ》
これまでの楽曲とは違って歌中心の構成に。衣装が天使のようで、歌唱にひきこまれていました。柚葉ちゃんあまりにも天使過ぎんか!?白衣装柚葉ちゃんに魅了されてました。かわいいというより、まさに天使。天使なんだよ。。。

來亜「今だけは 今にしか」柚葉「できないことが あるから」のところの悲壮感で、一気に曲にひきこまれました。歌詞もコロナ禍に入った時期に刺さりすぎて泣けるね・・・。
ラストの「近づけば近づくよ 届く距離に来れたね 大事なコト大事なモノ キミにそっと伝えに行く全て」でちょっとウルッと来てました。

13曲目《あなたがくれた奇跡》
急に知らない曲来たのでこれが新曲《Shangri-la》かと思ってました(違った)
白衣装に着替えた美咲、桜花がステージ上に上がり2枚のベールのうしろで、綺羅がステージ前でパフォーマンスを披露する形でのパフォーマンス。

楽曲の雰囲気は神秘的というか、透き通った湖が浮かび上がるような楽曲でした。そしてその湖の上で妖精が踊るような、そんな雰囲気を出していました。綺羅ちゃんのパフォーマンス綺麗だったし、美咲ちゃんと桜花ちゃんの歌唱も前述した雰囲気を醸し出してて、「「良」」!!

14曲目は《Flutter》
メンバー全員が白衣装で登場し何だろうと思っていたら《Flutter》でした。私だけでなく全柚葉推しが今回のライブで一番楽しみにしていたであろう《Flutter》です。11~13曲目のバラードでだいぶライフが持っていかれたのですがここは全神経を集中させて聴きます。
この楽曲、柚葉ちゃんと百花ちゃんの歌唱中心の楽曲で、それはそれはもうあまりにも刺さるんですよねェ・・・。
メンバー全員白衣装で天使そのものだし、柚葉ちゃんと百花ちゃんが歌ってる姿が本当に輝いてて。。。柚葉ちゃんと百花ちゃんの歌唱、悲壮感というか、哀愁というか、せつなさというか、儚さというか、なんというかが(語彙無し)上手く表現されてて、本当に良かったです。良かったしか出てこないね・・・。曲に浸りながら聴き入っていました。

「なのに春風が背中押した」のとこで柚葉ちゃんが背中押されてる振り付けだったのがちょっと印象的でした。
そして柚葉ちゃんと百花ちゃんが向かい合って歌うのって柚葉ちゃん提案だったんですね。《ダイジョウブ》のところでも貼ったブログでそう書いてありました。サムネの表情がめっちゃ好み(2回目)
girls2-fc.jp


あーもう書いてる途中だけど泣きそうだよ


そんな《Flutter》の後しばらくの間BGM《ツナグツナグ》が流れ、メドレーへ。
《STARRRT!》(mirage²)、《ワチャ x 2》(west²)、《Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~》(south²)、《セーノでGO!》(east²)、《Ring Ring♪》《ズッ友Heart Beats!》《チョコモーモー》と、ノンストップで続いていきます。
ガル学。の楽曲もセットリストに来ると思っておらず若干びっくりしてました。久しぶりの《ワチャ x 2》とか《Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~》《セーノでGO!》でテンション上がった(
《チョコモーモー》のときに都愛ちゃんと柚葉ちゃんがふざけて追いかけっこ?してたのがメッチャツボでした。huluの配信にも少しだけそのシーンが映ってましたが、まあ少しだけでしたね(

メドレーが終わり《弾心 ~ダンシン~ (feat. 黒木啓司 & NESMITH)》
開幕でいきなり都愛ちゃん「Hi!everyone!今日は楽しいライブになりそうだ~!みんなどうだい準備はできてるか~!(聞き取れず) みんなクラップをしてノッ・・・ノッてくれると嬉しいぜ~!レーッツ!」Girls²メンバー一同「ダンシン~!」
と最初のセリフしゃべりだして爆笑ww このままの流れで突き進むかと思ったら最初だけだった( そしてこれアドリブだったらしいですw
そしてなんといっても柚葉ちゃんのアクロバットですよ!!よく見えなかったし心の準備全くしてない中でいきなり来たからメチャクチャ驚いてました。
推しメン!世界一かっこいいぞ!!(通算4回目)

そして次は《HERE WE GO》
タオル曲。私はタオルは美咲柚葉百花來亜
美咲「少しだけ背が低いとか!」柚葉「あの子より可愛くないとか」百花「コンプレックスなんてだってもう」來亜「あげたらキリがないから」のところ、普通に歌うのかなって思ってたらちょっとはっちゃけてて良い意味で遊び心を感じて良かった。そして何より柚葉ちゃんメチャクチャ可愛い!!!!でも「あの子より可愛くないとか!」とか言わないでくれ()

終わりのとこで9人が1列に並んで肩組んで左右に揺れてるとこ大変尊い。。最高の9人だよ本当に。


MC
※タイピングが追い付かないので大体こんなこと話してたんだなと考えてください
美咲「3周年のライブをこんなにも大きなステージで開催することができてとても嬉しいです。皆さん本当にいつもありがとうございます。」
未渚美「スティックバルーンだったりタオルだったり皆さんと一体感を味わえた気がしました。ライブは続いていく・・・かな?今日は本当に今日しかないので全力で楽しんでいってください」
桜花「はい・・・え~~~皆さん盛り上がってますか!!!!!もっと盛り上がってますか!!!!みんなもっと元気にいきましょう!!!ということで元気に楽しんでいきましょう!」
百花「ここまで楽しんでいただいてる皆さん・・・ここまで楽しんでいただいてる皆さん・・・(復唱w)www今回バラードをたくさん披露させていただいたり盛り上がる曲をたくさん披露させていただいたんですけど、まだまだ続くので楽しんでいってください」
蘭「最初に言った通りみんなが全力についてきてくれてアドレナリンが上がりまくってて声がいつも高いキーが出づらいけど最高に出ます!この調子でラストまで盛り上がっていきましょう」
來亜「本当にバクバクしてパフォーマンスしてたんですけど皆さんのノリが最高でここまで一瞬でした。正直言うと終盤に差し掛かってるんですけど、ここまで一瞬でしたし楽しかったですし、また皆さんとこの空間にいたいぐらい楽しいです」
都愛「弾心のよくわからないアドリブについてきてくれてありがとうございます。ラストではないんですけど、ラストかもしれないけど、わかんないですけれども、最後まで皆さんが楽しんでくれると嬉しいので盛り上がっていきましょう」
柚葉「まだちょっと緊張してる自分がいるんですけど、終盤になっても緊張してるの初めてで何話せばいいかわからないけど、いつもありがとうございます。3周年ということで感謝の気持ちを込めながらパフォーマンスさせていただきます。」
綺羅「1人1人の顔がちゃんと見えますしマスク越しでも楽しそうなのが伝わってきました。裏話あるんですけど後ろにいたら都愛が走ってぎゅーしてくれた!満面の笑みでぎゅーしてくれてあ、死んだって」
美咲「リラックスして活き活きしてパフォーマンスができてるのは皆さんが私たちをあたたかく迎えてくださってるからで、3周年を記念してこんなんいも大きな会場でパフォーマンスができるのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。この3周年のライブラストスパートはみなさんにきちんとありがとうを伝えるために選んだ曲になります。みなさん一人ひとりに届けられるようにパフォーマンスしたいと思います。聞いてください」
《ありがとう~ひとことあなたに~》(Girls² Ver?)
「みなさんにありがとうを伝えるために選んだ曲です。一人ひとりに届けられるように」とsouth²の楽曲である《ありがとう~ひとことあなたに~》をGirls²の9人で。歌詞が泣ける;;
そしてみんな円になって手つないでるし、、、
そしてその泣ける歌詞が上のスクリーンに字幕で浮かび上がってたんですけど多分手書きだよね・・・?演出がズルい・・・。
ずっともうジンときっぱなしだったんだけど2番の

輝く太陽にあこがれて 走り続けた今日までの日々
ここから見ている景色はそう 積み重ねた足跡

でもう崩壊;; Girls²ちゃんたちにとってこの大きなステージの景色はまさに積み重ねた足跡なんだなって。
ガル学。ではヨウカがsouth²に復帰した時にsouth²で披露した曲で、それを思い出しても泣けるし、これをライブの終盤に披露されて感動しっぱなしでした。私こそGirls²みんなにありがとうですよ本当に。

そして、ラストは《チュワパネ》!
2020年3月、本来踏み出すはずだった大きな第一歩であったツアーライブが感染症で消え去ってしまって悲しみに暮れていましたが、それでも挫けずに彼女たちが努力してきたからこうやって大きな会場で3周年記念ライブができてるんだなと思うと涙っすよ・・・。


告知
ここでいくつか告知が。
①Girls² Park
prtimes.jp
②2022/08/24 新曲リリース
各配信日は下記。
2022/07/06《Seventeen's Summer》
2022/07/27《Swipe Up》
2022/08/24《Shangri-la》

③この恋イタすぎました 日本テレビにて2022/08/04より放送スタート
www.ntv.co.jp
④「Girls² Live Tour 2022 “Shangri-la”」開催決定!!

ツアー!!!!!!!!
行きます!!!絶対行きます!!!!!!


~アンコール~
アンコール1曲目は《Girls Revolution》
なんかちっさいバックダンサー出てきたと思ったらまさかのLucky²ちゃん9人登場です。Lucky²ちゃんだけ見てるとあまり感じないのですが、Girls²と並んでるとLucky²のみんなやっぱ小さいですね・・・。

18人での「フレー!フレー!フレー!フレー!どんどんGo!Go!Go!Go!」はめっちゃ迫力あって見てて楽しかったです。
前回ツアーのCMで《キミすき》が流れてたからLucky²来ると思って結局来なかったとこでのLucky²だったのでさすがに驚きましたが。そして1週間後にLucky²ちゃんたちに会うんだよな・・・と思うと来週が一気に楽しみになりました。

2曲目は《人人人生紹介ソング》
そして最高に楽しいこの曲です。ファンミ以来なんだけど最高に楽しすぎて会場の熱量もやっぱ違ったような気がします。レーザー飛び交ってて演出もかっこいい。


MC
Lucky²の自己紹介は優來ちゃんが1人で全員やっていくスタイル。よく見たらマイク全員分ないからなのね(
配信ではカメラ目線の優和ちゃんのファンサがすごくてやっぱり比嘉プロだと感じました。新メンバーも可愛いし正直よそ見が追い付かないですね・・・。
3曲目は《Shangri-la》【新曲】
秋冬のツアーライブのタイトルにもなっている《Shangri-la》を今回初披露。
若干《80's Lover》感のある楽曲?初見のイメージはそんな感じでした。神秘的だし高音多めだしでこれからのGirls²の目指す方向を示しているような気がしました。

<配信見返し>
百花ちゃんの歌唱美しいし高音多め。都愛綺羅蘭のラップもかっこいい。來亜ちゃんの歌唱が多め?CD発売が待ちどおしいです。そして歌詞が聴き取れない(

次回の公演までに予習復習をしっかりして《Shangri-la》を100%享受できるように仕上げたいですね。


MC
百花「最初から最後まで皆さんの前でパフォーマンスするのは久しぶりでしたが楽しかったです。何をしても温かく迎えてくれる皆さんが大好きです。」
俺も大好きだよ!!!《スキップ!》《Flutter》最高だったよ!
未渚美「ファンの方にもそうなんですけど日々支えてくれる家族だったり、友達だったりにも感謝の気持ちが伝わってればと思います。」
私こそありがとうですよ本当に。気持ち、伝わったよ。そしてそういう感謝の気持ちを伝える姿勢にグッと来ますね・・・。
來亜「明後日から4年目に差し掛かると考えると、ダイジョウブのMV撮影は昔のことのように思うし、ガル学やおはすた、テーマパークのコラボイベントなどで色々な経験を積むことができて これはファンの皆さんのおかげです。これからも皆さんと活動しながら楽しみたいです。」
"活動しながら楽しみたい"っていう心意気がいいよね。楽しみたいって気持ちがこちらまで届いてきてこれからも応援していきたいなと強く思いました。
綺羅「明日で3周年を迎えるけど自分がこんなステージに立てているのは夢のようで初めてダンスに興味を持ってムチャクチャ練習していた10年前の自分はまさかこんな場所に立ててるとは思いもしませんでした。ダンスに出会わせてくれたお母さんには感謝しかないです。そしてお誕生日おめでとう!皆さんがいるからこうしてアリーナステージに立ててるし皆さんの声援だったり、周りの友達だったり、メンバーだったり、スタッフさんだったり、家族のおかげでここまで来れてるし、1つ1つの活動は皆さんのおかげです。これから高い目標に向かって頑張っていきたいんですけど、ちょっと離れていっちゃうんじゃないかとか遠くに行っちゃうんじゃないかとか思わないでほしいです。なぜかというと私たちと皆さんはお互い支え合ってここまで色んな活動ができてるのでこれからもみんなと一緒に沢山の夢を叶えていきたいです」
お母様お誕生日おめでとうございます。
綺羅ちゃん本当に良い子だな・・・10年前からの練習が今日の《あなたがくれた奇跡》での湖の上で妖精が踊るようなパフォーマンスを創り上げてるんだなとも感じました。本当に素晴らしかったです。
これからまだ見ぬ素晴らしい景色を見せてくれるのを楽しみにしています!

蘭「家族や親戚、私にダンスの楽しさを教えてくれたダンスの先生だったり私に時間をかけてくれた方だったり、時間を割いてくださった家族だったりとか・・・(泣き)」
蘭「この前の YouTube で上がった時に私が9人目のメンバーでデビュー当時の話をしたりしたんですけど、それに対する皆さんのコメントだったり Twitter とかインスタとか色んなところでの皆さんのお言葉が本当にしみていて、そのおかげで今こうやって9人で楽しくステージもできてるし、毎日活動できているんだなっていうのを本当に改めて実感しました。私たちはみんなからもらったパワーを何倍にもして返せるように頑張っていきます。」
涙ながらにデビュー当時の話をしているのを聞いてこちらもウルウル。蘭ちゃん加入時のことを思い出していました。確かに(番組の都合とはいえ)途中加入は不安ですよね・・・。
そしてやっぱり「ダンスは別人」なんですよね、めっちゃかっこよかったです。もしかしたら気づくの遅いかもしれないけど表情管理が天才でした。かっこいいです。

柚葉「新曲のリハが被ってたり、それこそライブのリハが被ってたりとか、すっごい自分の中では『うわキッツいな』と思うこともあったんですけど、完成したものを皆さんに見せることができるとなると、なんかすごい楽しなって思うし、あの時踏ん張って良かったなってすごく今思えています。まだ父の日のプレゼントをできてないんですね、反抗期娘だったんですね。このライブが父の日の恩返しになってればいいなと思います。ファンの人にも感謝の気持ちが届いていたらいいなと思います。」
柚葉ちゃん~~~!
今日の《Flutter》本当に良かったよ!最高でした!神!!!
1ヵ月前のforTUNEで「アリーナ楽しみにしてるから」と伝えたときに「私も体力付けて頑張りますので」と非常に落ち着いて、かつ確固たる決意を感じる声で柚葉ちゃんが言っていたのを思い出しました。きっとこのときも「うわキッツいな」と思ってたのでしょう。これまでの踏ん張りが今日のアリーナライブへ繋がったと思うと涙。。。
柚葉ちゃん、本当にありがとう。感謝の気持ち、しっかり届きましたよ!そしてお父様もきっと喜んでると思います。


都愛「正直こんな大きなステージでパフォーマンスできるって思っては無かったんですけど、私たちの中で『アリーナに連れて行くので』って言ったんですけど、実際はファンの皆さんが私達を連れてきてくれたんだなと私は思ってて、その連れてきてくれたところをどれだけ楽しませられるかっていうのが、私たちのやるべきことだなと思ってて。」
「皆さん今日は楽しかったですか!」
(バンバンバンバンバンバンバン)
「ありがとうございます。これからも皆さんが楽しい思い出を残していけるようなステージを私たちで作っていくので一緒に楽しんでいきましょう」
都愛ちゃん今日のラップめっちゃかっこよかったです。またラップ楽しみにしていますよ!
そしてこれからのライブも楽しみにしています!

美咲「皆さん今日はお越しいただき本当にありがとうございます。冒頭でもちょっと言ったんですけど、やっぱりだれにとっても明日何が起こるか分からないし、どんなふうに自分がなっていくかなんて誰にも分らないと思うんですが、そんな中でGirls²が3周年を迎えることができて、このステージに、この9人で立てているということを私はすごく誇りに思っているし、すごく嬉しく思っています。ここまで連れてきてくださった皆さんの愛だったりとかいろんなご縁とか全部に感謝しています。
なんか3年間あっという間だったなぁとか思いながら振り返りながら、3年前の自分は本当にこう、1つ1つの仕事にすごく過敏になっていて、結果だとか見え方とかすごく、1個1個が気になって、毎回泣いてみたいなことをよくしていたし、福岡校EXPGに通っていたんですが、なんかそこでも夢を追いかけるってすごくワクワクすることのはずなんだけど、すごく理想と現実のギャップにいつも悩んで、悔しいって泣きながら頑張ってた記憶があって、なんかその自分の何か頑張りがここに連れてきてくれているっていうのはあるんですけど、すごく後悔もしていて、もっと楽しめばよかったと全部に関して思っています。みんなとの思い出だって、もっとそうしたら作れたかもしれないし、もっともっと軽やかなエネルギーでどんどん進めていたかもしれないけど、いろんなプライドだったりとか、なんかいろんなものが邪魔をして、自分はいろんな無駄をしてきたなというふうな自覚があって なので今日このステージに立って、まだ私も夢をまだまだ叶えてる途中なんですけど、後悔がないように、今夢を追いかけているみんなはぜひ楽しむということを忘れないで頑張ってください。みんないつもありがとう ありがとうございました。」
リーダー~~~!
東京公演のときのように、考えさせられる話をMCでしていました。
saka-30294.hatenablog.com
もちろん美咲ちゃんほどスケールが大きいことはしていないし誰しも経験があることだとは思いますが、私自身中高の部活だったり、小中高の勉強だったり、ポケモンだったり、カードゲームだったり、別のカードゲームだったりで強くなったり上に上がるために頑張ってたときのことを思い出しました。
やり始めたときは何をどうすればいいのかわからなかったり、ある程度取り組むと到達する伸び悩み期に回りが見えなくなってしまったり、それで嫌になってやらなくなってしまったり。私が完全にそれなんですけどね。
私も楽しむ(部活や勉強が楽しいかは正直微妙なところだけど)ことができてればよかったのかなとか考えてしまいました。でもこういう振り返りで気づくこともまた人生で必要なことなのかもしれないですね・・・。
でもそれに気づけてるということは前に進めてることでもあるし、これから楽しめるようになるような気がします。深いですね・・・。頑張れリーダー!

桜花「8人がいいこといってくれてたんだけど、自分もみんなと同じようなことを思っていて、桜花的に都愛が言ってたことが本当にそうだなって思っていて、桜花が信じてついてきてくださいって言ってたと思うんですけど信じてくれて本当にありがとうございます。そして今日始まる時に言ったんですけど」(後ろを向く)
桜花「アリーナで泣かないって決めてたの、後ろむいてしゃべっていい?」
都愛「あー泣いちゃった アウトですw」
桜花「みんながこんなに集められるようになったんだなって、、みんな頑張ったねって思って。。景色を見たときに、ひとりひとりが頑張ったからここまで来れたんだなって思って、メンバーに、一緒に頑張ってくれてありがとう。って。自分がここに立てているのもファンの皆さんが毎日毎日私たちのことを想って頑張ってくれたり、逆に私たちもみんなことを想って頑張ってたし、家族だったりお友達だったりが桜花の支えになってたし、今日見に来てくれてる友達や家族にもすごく感謝しています。」
都愛ちゃんの「あー泣いちゃった アウトですw」で笑ってしまいましたがその後の桜花ちゃんのコメントに感動。「みんな頑張ったねって」のところでグッときました。そうだよ、本当にみんなよくここまで頑張ったよ。。。
こちらこそアリーナライブに連れてってくれてありがとう。


アンコール4曲目は《80's Lover》
桜花「Girls²が今までと違う雰囲気をパフォーマンスする機会となった楽曲となっています」と紹介し《80's Lover》
先ほど披露した《Shangri-la》と合わせて聴くとやっぱり《Shangri-la》って《80's Lover》と似てるしこういう方向を目指していくんだろうなという答え合わせを感じてました。綺羅ちゃんがMCで"ちょっと離れていっちゃうんじゃないかとか遠くに行っちゃうんじゃないかとか思わないでほしいです。"と言っていました。
個人的に"離れていっちゃう"と少し感じる部分はあるし、寂しい気持ちはあるといえばあります。ただ、3年経てば色々な要因で趣味嗜好、考え方とか世の中のトレンドは変わるものだし、ぼくもいつの間にかポケモンやカードゲームをやらなくなりアイドルオタクに転身してたし前進するためには変わることは必要だし、大きく羽ばたいてほしいと考えていました。

ラストは《C'mon Neo Zipang!!!》
最後は楽しい楽曲で〆
少ししんみりした雰囲気を吹き飛ばすかのような勢いでペンライトを振ってました。huluで見たら美咲ちゃんと綺羅ちゃんが手を取り合ってて、「「「良」」」
配信外だとももみさのハグがあったらしいですが私は柚葉ちゃんばかり見ていて見逃しました。

最後に桜花ちゃんが「ラストぉ!」と煽ってたのがめっちゃ良かったし楽しかったな・・・。

エンディング
最後は会場にGirls²全員が会場全体に手を振って終了。Girls²ちゃんたちも皆「やりきった!」と満足げな表情でした。本当に最高な1日でした。ありがとう。
私はただ座って余韻に浸っていました。

まとめ

柚葉ちゃん

今回もめっちゃ目合ったし後日見た配信越しでもめっちゃ目合ったし手振ってくれたし幸せだな~~~(定型文)
先月のforTUNEのときの話しぶりから伝わってきたこのアリーナへかける想い、決意を聞いていたので今日までずっとライブを楽しみにしていました。

そしてその集大成を見ることができて大変幸せでした。特に《Flutter》ですけど、柚葉ちゃんの歌声がしみわたる・・・、、しかも白衣装で天使でした。。。これもずっと浸れるなぁ。
《Flutter》が神曲過ぎたし《Flutter》を歌う柚葉ちゃんが本当に素敵過ぎたのでBD化が楽しみですね。

そしてアクロバットも定番となりましたがめっちゃかっこよかったですね!見れて幸せでした。本当にありがとう。

スキップ!

百花ちゃん!美声!美!美!!!美!!!!!
ソロはさすがに刺激が強すぎましたね。magical²の頃からソロ曲とか来たらいいな~くらいに思っていたのですが、不意打ちの形での《スキップ!》のソロはもうありがとうofありがとうでした。
僕は(柚葉推しなので百花さんの)専門家ではないんですけどパフォーマンスを見ながらただ魅了されていたし、心揺さぶられていました。
www.youtube.com
上記動画のように、歌声が透き通るように美しく綺麗だけどなかなかその歌声をGirls²の楽曲で思いっきり味わえずに歯痒い思いをしていました。そしたらいきなり来たソロでの《スキップ!》で感動しました。そして寒気が・・・笑


フォロワーの百花推しは全員無事(?)やられていました。

まとめのまとめ?

前回のツアーのときもひたすら感動していたんですけど今回はさらに感動しました。前回も前回で最高だったのですが、今回はライブ中に遊ぶというか遊び心を入れるような余裕も見られました。こちらも楽しかったし、Girls²ちゃんたちも楽しそうなのが伝わってきたのも良かったです。
3年間、miracle²の期間から数えると5年間、柚葉ちゃん推してきてよかったなって。Girls²推してきて本当に良かったなって。強く思いました。これからもっと素晴らしい景色を見せてくれるのだろうと信じていますし、楽しみです。