さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/07/03 「Lucky² First Live Tour - Brand New World! -」 at Zepp Nagoya

Lucky²のツアーに行ってきました。

久しぶりの愛知遠征です。そして久しぶりのLucky²イベントです。

前書き

キラパワファイン、キラパワスノーの情報が解禁されてから優和ちゃん、栞奈ちゃんのことが気になっていたのですがほぼ同時期に他グループにハマってしまい、Lucky²は頻繁にはチェックしていない状態でした。


ブログ記事を見ていれば分かる通りその後も色々と手を広めすぎてあっちこっちよそ見が忙しくやや疎かになっていました。

そう過ごしていたところ座席開示で信じられない結果が表示されました。

なんと2公演共にB列、つまり2列目だったのです。2列目はつい半年前のGirls²のファンミーティング以来のことでした。人生で二度とないと思っていた2列目を二度も堪能することになりました。

ただ残念なことに公演前日、山口莉愛ちゃんの同居家族に体調不良者が出てしまい、名古屋2公演を欠席することになってしまいました。出演する5人のLucky²の勇姿、見届けます。

会場着

当日は10時くらいに会場に着きました。天気が悪かったし蒸し暑くて汗が乾きにくいしでコンディションは悪め。現地で待っているとけいさんとロードスターさんと遭遇したので世間話をしてから入場。

入場し、着席しようとするとさらに衝撃の事実が発覚します。なんとA列がなくB列が最前だったのです。

名古屋2公演両方最前で素直に喜びたいところですが、他界隈へのよそみを繰り返している私にLucky²メンバー全員が裁きを下しに来たのではとすら感じます。非常に怖いですね。

セットリスト(1部、2部共通)

01.Brand New World!
02.ichigo 〜一期一会〜
03.Shake!Shake!Shake!
MC
04.Lucky day☆ - リナ&ユウラ -
05.パリララ! - ユウワ&カンナ -
06.Smily Moon - ツバキ&ヒイロ -
07.Lucky Time
MC
08.Poppin' pop party(ポピポパ) - ツバキ&ユウワ -
09.ベストフレンド - ヒイロ&カンナ -
10.LOVE MEETS GIRL - リナ&ユウラ -
MC
11.キラキラなストーリー
12.3・2・1…BREAK!
13.キミすき
14.神様Noでも僕らはYes
MC
15.君はダーリン
〜アンコール〜
EN01.ツナグツナグ(Lucky² ver.)
MC
EN02.DISCO TIME
MC
EN03.Fun!Fun!Fun! ~夢∞~

MC書き起こし

※全部うろ覚えです。修正箇所があればコメントかTwitterで連絡ください

1部

クリックでMCを展開
MC①
優來「名古屋どうですか?」
優和「いいですね~」
優來「グッズとか使って応援してくださるのが嬉しいです」
栞奈「タオルとかも用意してくださって嬉しいです」
優來「皆さんのスティックバルーンの音が凄いです」
椿「スティックバルーンとうちわが沢山見えてすごいです。今日は莉愛ちゃんの応援するつもりでパフォーマンスします」(うろ覚え)
MC②
優來「2人曲のフル尺は初めてです」
優和「振りを覚える時にSmily Moonを覚えるのが難しかったです」
椿、日彩「間奏の振りが難しかったけど、やりきって達成感があります」
優來「パフォーマンス中莉愛の声(※被せ音源)が聞こえてきて泣きそうでした」
優來「莉愛がいないので裏話をするんですけど~ Lucky Day☆の『他の子と話してる姿見ると妬けちゃう』のところで莉愛が私にこしょこしょ話をするという振りなんですけど、リハで莉愛がいつも『大好き♡』って言ってくれて。それも思い出していました。」
栞奈「名古屋は個別サインでも行ったのですが、名古屋の人はノリがよくて楽しかったです」(うろ覚え)
優和「ファンミーティングのときも名古屋に来たのですが、今回は後ろのセットが豪華で嬉しいです」
MC③
※08~10のデュオ曲の話
優來「莉愛と私が」(※完全に覚えてない)
日彩「ベストフレンドで栞奈が手を振りながら近づくところが楽しかったです。椿ちゃんどうですか?」
椿「楽しかった!」
MC④
※学校の話
椿「宿泊学習で八ヶ岳に行って牧場で牛を見たりほうとう作りをしました。」
優來「Girls²の都愛ちゃん、柚葉ちゃんと高校が一緒で登校時間が被ったことあって、一緒に歩いてて柚葉ちゃんが3年生の教室に着いたときに私にバイバイと言ってくださって緊張して『バイバイです!』って言っちゃって恥ずかしかったです笑
Girls²さんはほんと学校でもかっこいいです」
MC⑤
ミラクルパスの抽選。アルファベット列なのでD列が当選したときはディズニーのDとかF列だったらファンファンのFとか一工夫されてるのがちょっとよかった。
また、5人ではありますが次の曲に移る前に円陣を見ることができました。
掛け声は「L!」「U!」「C!」「K!」「Y!」「2!」  いいね・・・。いいね・・・。
MC⑥
優來「不安もあったりしたけど2人曲のとき莉愛がいると思ってやっていました。1人でもみんなが板から頑張れました。名古屋は父とおばあちゃんの出身地で今日見に来てくれました。活動が始まって忙しくなったり、コロナでなかなか会えなくなってたけどこうやって見に来てくれて嬉しいです」(うろ覚え)
優和「莉愛が休んで不安だったけどこうやってパフォーマンスができたのは応援してくださるみんなのおかげです。」
椿「6人でステージに立つはずだったけどそれがかなわなくて悲しいし悔しいです。次リベンジしたいです。ちゃんとしたツアーに出来るように頑張ります。」
栞奈「ツアーできるのは嬉しいです。(ここで泣いちゃう)ファンのみんなを目の前にして、こうやって活動してきてよかったです。パワーアップしたLucky²を届けたいです。」(うろ覚え)
日彩「たくさんの曲をパフォーマンスしたのは初めてです。応援してくださって嬉しいです。」(うろ覚え)

2部

クリックでMCを展開
MC①
優來「名古屋の皆さん元気ですか~?」
(以降覚えておらず。)
莉愛ちゃんの分も頑張っていきますみたいな雰囲気のことを話していたような気がしますが。
MC②
優和「パリララ!那須ハイランドパーク以来で久しぶりでした。」
栞奈「バチバチにやってるのが好きです」
優和「2人で踊れて嬉しかったです。」
(名古屋の話題へ)
栞奈「名古屋名物の味噌カツを食べました。」
優來「ソースが~ソースでした~」
(笑いに包まれる)
優來「(味噌カツが)サクサクしててご飯が進みました」
MC③
(いつの間にか栞奈ちゃんがステージから下がってしまう)
優和「Lucky²がどんどん減っていく~~ww」(※会場の不安を取り除こうという気配りだと思いました)
優來「ツアーライブの前にリズスタメンバーと柚葉ちゃんがメッセージをLucky²メンバー全員にくれました」
(栞奈ちゃんが帰ってくる気配がないため時間稼ぎで客席のうちわチェックが入る)
それぞれがステージから見えるうちわやメッセージボードを読み上げていました。
MC④
(パフォーマンスが終わり、日彩がスタッフからステージ裏に呼ばれる)
日彩「栞奈ちゃんは本日パフォーマンスをお休みさせていただきます。」
ここで皆の裏話を。
優和「太鼓の達人の《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》の激ムズ?のフルコンしてる動画が送られて来ました」
椿「学校で放送委員なのですが、給食で《DISCO TIME》が流れてきました」
日彩「私はEXPG高等学院に通っているのですが、受付のモニターに《DISCO TIME》が流れていて、友人に『日彩いるじゃん』って言われました」
誰が言ってたか忘れたけど告知「本日放送のリズスタで新曲《アイコトバ》が流れました」
MC⑤
ミラクルパスの抽選。アルファベット列なのでD列が当選したときはディズニーのDとかF列だったらファンファンのFとか一工夫されてるのがちょっとよかった(2回目)
MC⑥
優來「(莉愛ちゃんが不参加で2人曲のとき)1人でもみんなの盛り上がりがすごくてパワーをもらいました。ありがとうございます。大阪も東京も楽しみにしていてください。」
椿「こうやってスティックバルーンやグッズでの応援が今ここにいない栞奈姉ちゃんにも届いていると思います。」
優和「皆さんのスティックバルーンやうちわでの応援が届きました。ありがとうございます。」(うろ覚え)
日彩「途中から4人になりましたが、離れていても9人は心で繋がっているので今後もLucky²の応援をよろしくお願いします。」

感想

昼の部

最前席、よく見えるし何してるのか分かりやすいし表情の少しの変化もわかりやすいし、どこにどんなファンサしてるのかとかも分かりやすいし、細かいパフォーマンスの動きや髪がなびくのも非常によく見えるし、彼女たちの煌めきを真正面から受けることができるしで最前なので当たり前といえば当たり前なのですが最高でした。(それだけに莉愛ちゃんの欠席は非常に残念)

比嘉プロこと優和ちゃんのダンスやターンするときの髪がなびく様子、次の動作に移る際に髪をかき上げる仕草、キラキラした表情、すべてを真正面から受け止めることができたり、パフォーマンスのたびに各メンバーが本当に目の前に来てくれたり、言うことなし!!!!!

デュオ曲《Lucky day☆ - リナ&ユウラ -》《LOVE MEETS GIRL - リナ&ユウラ -》では優來ちゃんが莉愛ちゃんの分まで一生懸命パフォーマンスしていて心を打たれました。MCで優來ちゃんが「Lucky Day☆」のフリでこしょこしょ話をする振りのとき莉愛ちゃんが耳元で「大好き♡」と囁いてた話はさすがに尊すぎて溶けた・・・。

また、優來ちゃんはGirls²の柚葉ちゃん、都愛ちゃんと高校が一緒(※MCで話していました)で、「Girls²さんはほんと学校でもかっこいいです・・・」と話していて、「先輩、後輩」・・・「「「「尊」」」」!!!!!と感じてました。

どの曲も楽しく見させてもらいましたが後半の《神様Noでも僕らはYes》での歌い出し「君のために歌うよ」の箇所はLucky²のメンバー皆が莉愛ちゃんのために歌っているような気がしてならなかったです。他にもラスサビの

君がもし 負けそうな時 挫けそうになった時は
何時だっても 何度だって そう 側にいてあげる
僕たちを試すように 神様が明日を拒んでも
大丈夫 傷つくたび 僕ら強くなる 本気で思うよ

が今の状況に重なるように聞こえました。

そしてアンコール後の5人の円陣を見てさらにLucky²の尊さと今日この場に莉愛ちゃんがいないことへの無念を感じたのは言うまでもなく。MCで椿ちゃんが悔しさや無念さを語るところ、MCで栞奈ちゃんがツアーができた喜びとこれからパワーアップしたLucky²を届けたいと泣きながら話すところ、優和ちゃんが泣きながらも力強くパフォーマンスしきっていたところに「こんな逆境は要らない」と思いつつも逆境でも立ち向かっていくLucky²のかっこよさや美しさを感じてました。

ラストの曲は《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》
あまりにも私!無敵!最強!ソング過ぎて好みぶっ刺さりだし楽しい!最高!好き!過ぎて!!!声出しで盛り上がりた過ぎるな・・・。Lucky²ちゃんのフレッシュさや煌めきをモロに感じることができて本当に楽しかったし嬉しかったし最高でした。

公演が終わり、優來ちゃんが会場のミニ莉愛ちゃんや莉愛うちわを指して「莉愛!」「莉愛!」と言ってるところにも莉愛ちゃんへの想いを感じるなどしました。優來ちゃん、いい子過ぎる。。。


全体を通して、莉愛ちゃんの欠席で5人体制になったことでのパフォーマンスの不自然さを感じさせないよう上手いことカバーし合っていたように感じました。さすがです。どの箇所か忘れたけど事前に用意されていたスポットライトが莉愛ちゃんの立ち位置に当たるところで日彩ちゃんがスッと移動し、カバーしてたところにも良さを感じてました。

そして最前だったしLucky²をたくさん堪能できてよかったです。最前席ありがとう。

夜の部

昼の部から引き続き最前での鑑賞。昼より中央に寄ったため更に見やすくなりました。ヤバwww

1部と同様楽しくパフォーマンスを見たり、1部では見られなかったデュオ曲で歌ってないメンバーの様子を観察したり、MCでの優來ちゃんの「(名古屋名物味噌カツの)ソースが〜ソースでした〜」にフフッとしたり、《Lucky Time》でノリノリになったりしていました。

10曲目の《LOVE MEETS GIRL - リナ&ユウラ -》が終わり、MCのとき栞奈ちゃんがステージ裏に下がってしまいます。最初は何かしらのトラブルで一時的に下がったのかと思っていましたが、体調不良のため以降のパフォーマンスはお休み。11曲目《キラキラなストーリー》以降は4人体制でパフォーマンスになりました。以降のパフォーマンスをお休みする知らせが入るまで何事もなければいいが…と不安になりながらパフォーマンスを見守っていました。
(ブログにて。もう回復したとのことです。よかった。)
girls2-fc.jp

莉愛ちゃん欠席に続いて、突然のアクシデントに対しても動じる様子をステージで見せることなくパフォーマンスするLucky²の姿に胸を打たれていました。

昼の部で「君のために歌うよ」の歌詞が莉愛ちゃんへのメッセージのようにきこえた《神様Noでも僕らはYes》が今回は莉愛ちゃんと栞奈ちゃんへの歌のように聞こえましたし、

君がもし 負けそうな時 挫けそうになった時は
何時だっても 何度だって そう 側にいてあげる
僕たちを試すように 神様が明日を拒んでも
大丈夫 傷つくたび 僕ら強くなる 本気で思うよ

が昼以上に刺さりました。

そしてラストの《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》は言うまでもなく最強でしたが今回は歌詞が更に刺さる・・・。

Let's Go!
Fun!Fun!Fun! Happy Smile(Yeah)
Fun!Fun!Fun! Lucky Style(Yeah)
にっちもさっちもどうにもいかないときだって
アガってこう

という歌詞が今の状況を想起させずにはいられなかったし、この状況で笑顔キラキラで煌めきを振りまいているLucky²ちゃんに感動していました。

終演後、会場が大きな拍手に包まれました。

最後に

(ブログ更新が物語っているように)最近他界隈・よそ見が大変楽しくて大変忙しくてそれはそれはもうまさに多忙極めし多忙丸でした。そのためLucky²は軽く推していくつもりだったのですがそんな私にLucky²全員で裁きを下しにくるような形で最前席が当たり、今日はまさに裁きが下った形になりました。最前2回も喰らったら気が気じゃいられませんよもう・・・。

莉愛ちゃんの欠席が残念でしたがそれでも最高に楽しかったし、多幸感しかなかったし、これはちゃんと全員そろったLucky²を見に行かないといけないな、と思いました。何より《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》が最強無敵ソング過ぎて楽しすぎるんだよな~~~^
www.youtube.com

これからのイベントも楽しみにしています。