さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/03/26 わーすた 「The World Standard ~8周年の愛をどうぞ!~」 @Zepp Haneda

わーすた8周年ライブに参加してきました。前日のRun Girls, Run!のファイナルライブの次の日に参加する周年ライブということで、やや複雑な気持ちもあったり、同日開催の鈴木杏奈さんのイベントがなぜわーすたと被るんだと2ヶ月くらいぶちぎれたりしてました(

ライブイベントの制限改訂により各現場の声出し解禁情報が出る中、わーすたも声出し解禁。2020年2月からイベントに参加ゆえ声出し現場はハマりたての頃の2回しか経験したことが無かったので素直に嬉しいわね。

当日朝

Run Girls, Run!打ち上げ、二次会に参加していて、二次会が朝の5時までだったの仮眠取るために快活CLUBへ。シャワー浴びたり、歴戦のプリティーライブ2018Winter Tシャツも洗濯したりしたかったのでそれも兼ねて。(※不潔オタクはNG)

寝足りない気はしたがこれ以上寝ると貫通熟睡ルートが見えたので京急蒲田駅から天空橋、そしてZepp Hanedaへ。
ライブはプリティーライブ2018Winterを着て参加しました。Run Girls, Run!、わーすたの思い出両方を背負っていくスタイル。

セットリスト

※昼夜差分あり
ウォーミングアップ:いぬねこ。青春真っ盛り
Overture
M01.遮二無二 生きる!
M02.マッシュ・ド・アート
M03.最上級ぱらどっくす
M04.うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
M05.KIRA KIRA ホログラム
MC


※昼
M06.Magical Word
M07.Do on Do ~坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ~
※夜
M06.Cat Walkin'
M07.空とサカナ
M08.春花火
M09.詠み人知らずの青春歌
M10.すまん、犬
ダンスパート
M11.The World Standard Dancing Club
MC
M12.Tokimeki*Sing A Song
M13.SHINING FLOWER
M14.PLATONIC GIRL
M15.清濁あわせていただくにゃー

~アンコール~
MC
※昼
EN01.ねぇ愛してみて
EN02.Just be yourself
EN03.ワンダフル・ワールド
※夜
EN01.ゆうめいに、にゃりたい。
EN02.べちょべちょパンケーキ? feat.そこの君。a.k.a.ヲタ
EN03.約束だから

感想

メチャメチャ楽しかったしメチャメチャ感動したし、メチャメチャアツいライブでした。声出し解禁なだけでしたが正直こんなに感動すると思わなかったしある意味びっくりしました。

そして色々好きな曲たくさん聴けたし満足でした。ありがとうわーすた。

声出し解禁

冒頭に書いた通り、今回は声出し解禁日でした。声出し解禁って解禁自体はそれ以上でもそれ以下でもないんですけど、我々やメンバーにとっては3年ぶりで、コロナ禍で解散していったグループが結構多い中乗り越えられた(生き残った?)実感が出てきましたね。実際5年目〜8年目って解散してもおかしくはないような年数ですしね。

1曲目の《遮二無二 生きる!》の段階で泣きながら歌ってるの聞いて泣きそうになってました。

最後のMCでなっちゅんが「強がってたつもりはなかったけど、これが昔の私たちが感じてた楽しさか!と感じて今日本当に幸せでいっぱいでした」と話してて;;

ここまでわーすたが活動を続けてたことに、圧倒的感謝…!

感想書くにあたって無観客配信になった5周年の記事みてたんだけど、「あの日々があるからね今笑えるんだね」って言える日が来たのかな・・・?とも感じました。
saka-30294.hatenablog.com

プリティー関連

今回は《最上級ぱらどっくす》《KIRA KIRAホログラム》《SHINING FLOWER》《Just be yourself》(※夜)が披露されました。
そう、ついにロケット団口上を叫べるのです。楽しみすぎましたし、実際楽しすぎました。

なんだかんだと聞かれたら
答えてあげるが世の情け
世界の平和を守るため
わーすた!わーすた!World Standard!

これと再会するまで3年1ヶ月くらいかかりましたね…。MelodixFesでやって以来。この訳のわからなさと語感の良さが好き()
saka-30294.hatenablog.com
《KIRA KIRAホログラム》《SHINING FLOWER》はとにかく楽しいね。昨日に引き続きプリ☆チャンを懐かしんでいました。

春花火→詠み人知らずの青春歌

Run Girls, Run!のファイナルライブに行ってきたり、Girls²の蘭ちゃん卒業を控えている今の自分に《春花火》はあまりにも「「酷」」ではないかい?

悲しみにつられて 明けない夜さまよい 一人膝抱えていた
それでも朝は来たんだ だからここにいる

ここがすごくしっくり来るんですよねぇ。卒業や解散発表あった日の夜、意味不明に外を徘徊すること、寝て起きて次の日の朝、夢じゃなかったと感じること、卒業日や解散日が来てほしくないと願っていてもその日はやってきてしまうこと、"だからここにいる"の"ここ"は卒業ライブだったり解散ライブだったりすること、その他諸々。

そして実際にライブで聴くとはーちんの卒コンも思い出して、心に来ますね…。
saka-30294.hatenablog.com

《詠み人知らずの青春歌》は毎回ラスサビで金テープ思い出してしまいます。しかし4人の詠み人はこれまでのわーすたも、これからのわーすたも大事にしていくというのが伝わってくるので良きです。

瑠香ちゃん

出てきたとき髪の色が違ってびっくりしました() 本人いわく反抗期らしいですが、髪を染めたことで涙もろくなったらしいです笑
しかしまあ、歌ってるとこメチャクチャかっこよかったし歌声めちゃくちゃ良かったな……好きだ………

《遮二無二 生きる!》《KIRA KIRAホログラム》《SHINING FLOWER》《PLATONIC GIRL》《清濁あわせていただくにゃー》が特にかっこよくて最高でした!また会おうね…約束だから…

約束だから

瑠香ちゃん「次がホントに最後の曲です!皆さん今日は来てくれて本当にありがとう!また!会おうね!《約束だから》
歌詞にある「wow wow 青春の日々 儚くて 愛しくて 切なくて だから綺麗だ」そのもので、アツ過ぎでした。

このイベントをきっかけに《約束だから》が自分の中で特別な楽曲になりましたね。\青春の〜日々/

今夏、新曲リリースされると情報も出ましたし、"約束"は果たせそうです。ラストの「また会おうね!《約束だから》」はズルいよなぁ。執筆時、公演から5日ほど経っていますが瑠香ちゃんの言葉が頭から離れません。言霊ってやつでしょうかね。これは「約束」、果たさないとなぁ…。

アイドルというのは永遠ではないのになぜか永遠にあるように感じてしまったり、永遠でないからこそ刹那の輝きが綺麗だったり、そのときは気づかなかったけど振り返るとかけがえのない日々だったりというのが歌詞に詰められているような気がしました。

その他

開演前の《いぬねこ。青春真っ盛り》

3年ぶりの声出しなのでウォーミングアップと言わんばかりにいぬねこ。の音源流してきたのはめっちゃ面白かったです。確かに3年も経つと声の出し方忘れてるわな。

1部終わった後のど飴配ってる人いて笑ってしまった

昼の部完売

直前に分かったそうです。本当におめでとうございます!

ダンストラック

突然DT始まって、普段と全然違う雰囲気のダンスで驚きました。ありきたりだけど、かっこよかったし普段と違うわーすたちゃんたちが見れてよかったです

Tokimeki*Sing A Song

新曲《Tokimeki*Sing A Song》めっちゃプリキュア感があって良きでした。みんな聴こう
www.youtube.com

超余談

Run Girls, Run!の記事にも書いたのですが、前日Run Girls, Run!の打ち上げで知り合った人4人とイベント後に遭遇して、案外世界は狭いのかもなと感じました。
saka-30294.hatenablog.com

最後に

楽しかったし感動したし、非常に良いライブでした。そして8周年を祝うと共に、ここまで続いてきたことへの感謝とありがたさを感じました。MCでも9周年、10周年を目指していくと話していたので、素直に嬉しいし、応援していきたいですね。

ではこの辺で。