さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/03/25「Run Girls, Run!FINAL LIVE ~新しい道の先へ」at 山野ホール

Run Girls, Run! ファイナルライブに参加しました(昼のみ)(キャパ増やせ)(山野ホール破壊)


東京公演と同じく、デュエルマスターズでの知り合いでWUGのオタクのえすふん君(shungo01311107)と連番でした。

私とRun Girls, Run!

軽く人となりを書いていきます。長いので畳みます。

クリックで展開
・プリリズDMFからプリティーシリーズにハマる

・推しメン
プリ☆チャン:青葉りんかちゃん
Run Girls, Run!:箱推し?

・ドルオタ(≠声優オタク)
通ってる現場はツイフィールに書いてます。被ってる現場あったら仲良くしましょう。

twpf.jp

・Run Girls, Run! イベント参加遍歴
Run Girls, Run!出演のプリティーライブ、ちゃおフェス、おもちゃショーは参加していましたが、Run Girls, Run!単独は解散発表後の大阪公演からの参加です。

・Run Girls, Run!楽曲について
プリ☆チャン:何百回と聴いているため曲は全身が覚えてる。振りコピはあんまり。
それ以外:解散発表後から聴き始めた。身体には染み付いていない。

そのため、これまでグループを追い続けた人と曲の好みや認識の差はかなりあると思います。

・今までのRun Girls, Run!関連ライブレポート
読め
2022年度のもの
saka-30294.hatenablog.com
saka-30294.hatenablog.com
saka-30294.hatenablog.com
saka-30294.hatenablog.com

過去のランガ出演のものもカテゴリーから辿れます
saka-30294.hatenablog.com

会場着

いつも通り、プリティーライブ2018WinterのTシャツで参戦です。プリ☆チャンTシャツあまりいなくて目立ったけど、正装だと言い張ってました

会場に着いてしばらく他の知り合いと話したり、ブログ読んでくださった方探して挨拶しに行ったりしてました。

セットリスト

M01.カケル×カケル
M02.スライドライド
M03.キラッとスタート
MC①
M04.昼:ダイヤモンドスマイル 夜:プリマ☆ドンナ?メモリアル!
M05.昼:ルミナンスプリンセス 夜:Go!Up!スターダム!
M06.昼:ドリーミング☆チャンネル! 夜:キラリスト・ジュエリスト
MC②
四季曲
M07.サクラジェラート(※)
M08.水着とスイカ(※)
M09.秋いろツイード(※)
M10.スノウ・グライダー(※)
幕間映像(衣装替え) ※BGMː青春アルゴリズム
M11.蒼穹のBlue Grandia
M12.Break the Blue!!
M13.Share the light
MC③
ソロ曲
M14.Darling Darling(※) @森嶋優花
M15.感情にダッシュ!(※) @森嶋優花
M16.逆さまのガウディ(※) @厚木那奈美
M17.拝啓ディアナイト(※) @厚木那奈美
M18.りんごの木(※) @林鼓子
M19.点とミライ(※) @林鼓子
M20.RADIANT
M21.MC④
M22.Believer Switch
M23.無限大ランナー
〜アンコール〜
EN1.never-ending!!
MC⑤(メンバー3人からの手紙)
EN2.ランガリング・シンガソング
エンディング映像
〜Wアンコール(夜のみ)〜
W_EN01.カケル×カケル

感想

プリ☆チャンとしては初期から、Run Girls, Run!として追い始めたのが5周年ライブからだったのですが、その2つを振り返ることができるセットリストだったように思いましたし、ライブ中これらを振り返って懐かしんでいました。プリ☆チャン楽曲も、5周年ツアーを思い起こさせる箇所も、メチャクチャ楽しかったし感動しました。

3人からの手紙では思わずウルウル来てましたね。これまで体験してきた解散や卒業のことも同時に思い出すので経験するたびにこういうのに弱くなっていく気がします。
ランガちゃんはもちろんのこと、今まで参加したプリティーライブ、Run Girls, Run!経由で知り合った人たちのこと、筐体に100円突っ込みまくったこと、プリ☆チャンのこと、弱小ブログが界隈でプチバズったこと、色々思い出していました。

私が参加する昼の部に《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》が無いこと以外は満足でした。
まあ5周年とプリティーライブ2022Winterで回収できてはいるから耐え。

昼の部

席は7列目だと思いきや3列分が無かったため実質4列目でメチャクチャ近い場所で観ることができました。まあこれで夜の部観れないのまあ許せるかな〜とは少し思ってました。

座って待機してると後ろに湖底人さんがいて、前にはむさしたあさんがいました。声出すとことかあんまりわからないからこれは心強い。

序盤

待機していると《カケル×カケル》
いきなり来るんだと思いながら、東京公演のWアンコールのことを思い出しながらペンライトを振っていました。
saka-30294.hatenablog.com
歌詞がいいよねホントに。

次は《スライドライト》
サビがかっこよくて楽しいやつ。かっこかわいいランガちゃんを楽しんでました。
www.youtube.com

プリ☆チャン楽曲

プリ☆チャン放送からもう何百回と聴いてきた楽曲たち。もはや家族のような存在です。

《キラッとスタート》
何度聴いたか分からない、実家のような楽曲。そして筐体プリ☆チャンではキラチケ確定演出(途中からSR以上確定に変わりましたが)の曲。元プリ☆チャンパチンカス的にもう脳汁ドバドバです。ライブ中も脳裏にはプリ☆チャンのプレイ画面が浮かんでいました。

毎日会社帰りにゲーセン寄って筐体前に100円積んでプリ☆チャンしてたり、りんかちゃん解禁初日に狂ったように筐体にはりついてたり、目当てのコーデが出なさすぎて追加購入で100円玉投下しまくったり、100円玉がなくなって席外して両替しに行ったり。
そしてそんなパチンカス生活を8か月続けてたのにインフルエンザかかってからその習慣がぱったりと終わってしまったことも思い出していました。今思うとマジでギャンブル依存症のそれで笑っちゃいますね。

www.youtube.com

メンバー自己紹介、「こんもちわ~!」「ここんにちは~!」「ごきげんよう」の声出し初めてでちょっと感動。これをしていい時代になったんだなと。間に合ったんだなと。ファイナルライブ感はあまりないMCだったように感じました。

パチンカス楽曲の次は《ダイヤモンドスマイル》
来ました。こちらも筐体で4ぬほど聴きました。というか、「筐体ではジュエルコーデを育てるために聴かされた」と言った方が正しいですが…。
www.youtube.com
しかし曲は本当に大好きなのでメチャクチャ高まってました。そしてはやまるの歌声のハリとツヤがいい感じで出てると思います。初めてのコールも出来て大満足でした。楽しい!!!!!
www.youtube.com

瞳プリズムオンリーワン いつか涙はプラチナ
ラブはエナジー 宇宙よ染まれ

のとこ、いいよね。

続いて、《ルミナンスプリンセス》《ドリーミング☆チャンネル》
「トキメキコーデワンダーランド」の後の効果音?好き
www.youtube.com
《ドリーミング☆チャンネル》、あまりにも最高。無敵感が大好き。
プリ☆チャン3期終盤の曲でしたし、「Run Girls, Run!としての活動は終わってしまうが、各々が切り開いていく物語は終わらない/続いていく」ということを想起させる楽曲。もしかしたら、Run Girls, Run!、これからも続いていくのかなって思っちゃったりもしました。
そして、いいね!\いいね!/いいね!\いいね!/ 楽しすぎ!

www.youtube.com

プリ☆チャン1期~3期の思い出、筐体の思い出、その他諸々思い出して最高の気分になっていました。プリ☆チャン、ありがとう。

四季曲

5周年の時にはセットリストに入っていなかったので初見さん。メドレー形式で4曲披露。インターネット調べでは4曲連続で披露したのは初めてらしい。

その後、メンバーがステージ裏に戻り、3人からの手書きメッセージの映像が。さすがに読んでてウルッと来たわね。

後半へ

その間に衣装チェンジしてきました。衣装はこれまでの曲のロゴが入った衣装でした。至近距離でも双眼鏡使ってたオタクなのですぐに気づいちゃって「「「エモ」」」じゃ~んってなってましたね。

そして披露されたのは《蒼穹のBlue Grandia》《Break the Blue!!》《Share the light》
自分はここ半年でこの3曲を知ったし、5周年ライブでは大阪、東京ともに前半で披露されていた楽曲だったので、「Get Set, 5!の流れじゃん」って感じてました。

そしてどの曲もかわいいではなくかっこいい寄りの楽曲だったし、歌声もめちゃくちゃ良くて聴き入ってました。歌が上手いのはまあそりゃあ知ってるけど、プリ☆チャン楽曲では聴くことができない歌声だったし、弊はこういうかっこいい楽曲をかっこよく歌うのを見るのが大変好きなのでもう楽しすぎました(ボキャ貧)

ソロ曲

まずはもっちーから。《感情にダッシュ!》のライブ映え感が凄かった。これ声出しもっと早く体験したかったなと思いつつも今回声出しあって良かったな…。

次はあっちゃん。ソロだと綺麗な歌声がしっかり聴けました。SUKI
そういえば、りんかちゃんがプリ☆チャンに実装されたときは《キラリ覚醒☆リインカーネーション》毎日ずっとプレイしていましたね。

最後ははやまるが。はやまる、ソロ曲だと完全に「イメージカラー赤の系譜」でバチバチにかっこいい。

終盤へ

《RADIANT》《Believer Switch》からの《無限大ランナー》
Get Set, 5!では《RADIENT》は序盤でしたが、《Believer Switch》《無限大ランナー》は終盤とアンコールにあった楽曲だったのでここもGet Set, 5!のことを思い出させる構成だなと感じました。Get Set, 5!ラストの《無限大ランナー》が楽しすぎたこと、昨日のことのように思い出していました。「曲に思い出が宿る」というのはまさにこのことなのでしょう(n回目)

アンコール

まずは《never-ending!!》
ファイナルライブのどこかで披露されるだろうとは思っていました。歌詞がこれからの旅立ちを想起させるようなもので、どこか悲しくもあり、せつなくもあるが、未来への希望もあるような、そんな楽曲です。
Run Girls, Run!が解散しても、これから3人は次の未来へ歩んでいくんだろうと感じていました。

どこまでも走れ 止まっちゃいられない
心ときめく夢を見よう(take a chance)
ひとりじゃないさ 手をつないで進むんだ
まだ物語は 終わらない
未来へと

以下自分語り。関係ないので畳みます。

クリックで展開
この曲が披露されたときは2019年1月でした。この時期の私はドハマりしていたアイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!(2017/04~2018/03放送)の終了、同時に最推し(小田柚葉さん、以下柚葉ちゃん)も活動停止したのを引きずりながら亡霊として過ごしてたのに加え、年末に人生2番目の推しメン(飯村柚那ちゃん、以下柚那ちゃん)の卒業発表を受けて、残された2,3ヵ月を全力で走り切るぞと決意した時期でした。
saka-30294.hatenablog.com
saka-30294.hatenablog.com
そういった時期にリリースされた曲なので、ちょっとおセンチになる楽曲なんですよね。

…まあご存知の通り柚那ちゃん卒業ライブから1週間後に柚葉ちゃんがGirls²として感動の復帰を果たし、亡霊は再び現世に生き返ってしまったのですが。まあ短いようで長い1年間を過ごしていたんだということで。

ちなみに現在柚那ちゃんはCSR(チョッサラン)という韓国のグループで活動しております。遠いところに行ってしまった感はちょっとありますね(後方彼氏面)
news.kstyle.com

さらに余談ですが、柚那ちゃんはプリリズ放送当時ダンス真似して踊っていたそうで、プリリズ育ち(なお年齢差10以上)としては感慨深いです。

そして3人からの手紙。グループの解散、メンバーの卒業で手紙を読み上げるのは何度も立ち会ってきましたが、立ち会う度に胸が締め付けられるような気持になりますね。
はやまるが手紙を読み上げたときにもっちーが泣きだしたのを見て自分もウルッと来ました。

最後の曲は《ランガリング・シンガソング》
歌詞がRun Girls, Run!そのものな楽曲。
\Run Girls, Run!/のコールが最後の最後に間に合ってよかったですね本当に。コロナ禍のせいでコール聞けずに解散したグループもたくさんあるからさ…。


そしてメンバーがステージ裏に戻ってからエンディング映像。プリティーライブの写真見たときはグッと来ましたね。

特典会

特典会は観客20~30人ぐらいをステージに上げてランガちゃんたちと集合写真を撮るというもの。その後お見送り。周りも意外だったようでめっちゃ声出てました。

お見送りではバッグに付けたりんかちゃんのアクキーとプリティーライブ2018WinterのTシャツを見せていきました。ありがとうプリティーシリーズ。ありがとうRun Girls, Run! きっとこの3人だからプリ☆チャンにハマれたんだろうとも今は思います。

夜の部

夜の部はチケットが用意されませんでした(ブチギレ)ので、えすふん君とカラオケ館に行き、スカパーの配信をノートPCでみていました。途中MCのタイミングでトイレに行くと同じ事を考えてるランナーさんがいて「ステージ上のそのTシャツ見えてましたよ!」と言われてめっちゃワロタわね。

昼と大体構成が同じだったので昼のことを振り返りながら見ていました。《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》のとこで山野ホール破壊衝動が出てきましたが。笑
《キラリスト・ジュエリスト》では大阪公演の「キラリスト・デュエリスト」を思い出してフフッとなってました。

(引用失礼します)

Twitterでスカパー配信を実況してる人たちもいたのでそれも眺めながらライブを見ていたらラブライブ!ではやまるが優木せつ菜役の声優引継ぎをするニュースが。

ライブ中だろおいwwwwwwwwww
しかもそのタイミングが大体アンコールらへんだったので、手紙朗読も複雑な気持ちで聴いていました。

詳しい話はあまり分かりませんが、ラブライブ!勢によると発表タイミングが今日しかなかったらしいのでまあ大人の事情ということで飲み込むしかないようです。まあうん。

最後の《ランガリング・シンガソング》では(現地じゃないからなのか)「こうして、1つの時代が終わるんだな」と少し冷静になりながら配信を見ていました。

最後の曲が終わっても、会場は\Run Girls, Run!/のコールは止まることなく、加熱していく。
あっちゃん「こんなに熱い声援をもらったらこのままじゃ私たち帰れません!」
Wアンコールで披露する曲は《カケル×カケル》

再び東京公演のWアンコールを思い出していました。

ありがとうRun Girls, Run! そしてランナーさんの熱量もすさまじかったです。

まとめ

楽しかったし感動しましたし、ラスト感あまりなかったです。しかしこれはラストなんだな。
プリ☆チャン楽曲たくさん聴けて満足。プリ☆チャンの思い出や筐体の思い出も込みで振り返れました。ブログがランガ界隈で微妙にバズった(当社比)のも嬉しかったし、記事からランガ界隈にも知り合いが出来たのも嬉しかったですね。

ざっくりとしか振り返れてないけど次の日のわーすたの執筆、1週間後に控えたひなフェスのための曲の詰め込みなどやらなきゃいけないことあるので一旦これで。落ち着いたら他の方の感想やライブ録画を振り返りつつまた追記します。


あ、打ち上げ二次会のときに「シャインポストはいいぞ」と叫んでた方いっぱいいたんですが、シャインポストの声優の高瀬くるみさんが所属するハロプロのライブ「ひなフェス2023」が、Run Girls, Run!ファイナルライブと同じCSテレ朝チャンネル1で生中継されるのでシャインポストで高瀬くるみさんを知った方は(彼女が所属してるグループ BEYOOOOONDSのとこだけでも)是非みてください。みんなCSテレ朝契約してるでしょ?
www.tv-asahi.co.jp

打ち上げ

水色えぬつーさん主催のこちらの打ち上げに参加してきました。
twipla.jp

ブログ読んでくださった方それなりにいて挨拶に伺いたかったし、この機会逃すと一生その機会もないだろうから申し込みました。

飲み会では筐体プリ☆チャンの話したり、謎にデュエマの話をしたり、自界隈の話したり、色々やりたい放題してましたw

途中会場の真ん中で「わーすた!わーすた!World Standard!」してるオタクがいたので咄嗟に混ざって一緒に叫んでました。彼も次の日のわーすた8周年に参加するそう。

このようにTwitterのプロフィールの名札を用意してくださったので、二次会でまあなんとか挨拶うかがうことができました。よかったよかった。
ヘッダーがとてもいい味出してる名札

深夜の二次会

水色えぬつーさん、貴重な機会をありがとうございました。あまり界隈に知り合いがいないため色々な人とブログを通して知り合えたのはとても嬉しかったし楽しかったです。

ちなみに二次会でお話した春巻さんやタイルさん、(あと名前分からない方2名)とわーすた現場の帰り際に遭遇して、もしかしたらランナーさんとは案外距離が近くてそのうちきっとどこかで会うことができるかもなと感じました(