さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!

 まだ大阪でのライブが残っていますが私は名古屋、東京でのライブが終わってしまったので簡潔に私自身なりのまとめを。

・出会い
私がミラクルちゅーんず!を知ったのは1月のこちらのツイートからでした。

プリキュアとかプリパラでやってたことを実写でやるのか・・・流行るのかな・・・?コケるのでは?とか感じました。あと率直に企画が頭おかしすぎるって思っちゃいましたね。

当時は一応見てみるけどまあ飽きたら見なくなりそうだなとは思ってました。

3月になってくるとプリパラやプリキュアなどの女児アニメをみている時間帯にミラクルちゅーんずのCMが流れ始め、見ることになります。

この時点では アニメで同じようなことやってれば面白そうだなぁなんてことを思っていました(過去形)

・4月〜5月

記念すべき第一話の放送です。一歩歩くたびに地雷が爆発しそうなこの番組をなぜかみてみようという気になってしまいました。この番組、ざっくりわかりやすく言うと「実写版プリキュア」なのですが、アニオタ的な視点ではどう考えても企画が頭おかしすぎるし製作者も頭おかしいだろwwwと感じてました。だから視聴しようと思ってしまったのですが。

私が女児アニを見始めるきっかけとなったディアマイフューチャーと似たようなオーラを感じたから、というのも今思えばあるかもしれません。

ちなみに初評です


カノンちゃんの演技が正直あんまり上手くなかったので学芸会かな??みたいな感想を抱いたのを覚えています。

元々青の子がかわいいって思っていたのですが、ここのフウカちゃんの髪がなびくシーンで次の話も見るか!と決意しました。


こいつほんと青ばっかだな

5月になり話の雰囲気にもだいぶ馴染んできた頃にはミラクルちゅーんずが楽しみで仕方ない!やばい!みたいな感じになってしまいました。クソ長変身バンクwwwwとか笑っていたのですが

テレビをみていると5月後半池袋でCatch Me!のリリイべをやるとのこと。CMみたときには行く気なかったのですが当日朝こういうの行ってみたいしまあ一度くらいならと思い、行くことに。

そのときのリリイべのレポです。

d.hatena.ne.jp

いろいろ初めて体験することが多く、非常に刺激的でした。テレビで見ていた3人が実際に!目の前で!動いてる〜〜!!と思ったり、ハイタッチやチェキも初めてでした。

また、チェキを早く撮り終えたのでチェキ会の様子を観察していたのですが本来のターゲット層である女児たちがいっぱいいたのも嬉しかったです。
あと結構大人のファンも多かったですね。

このころからチェキ列が普通に長かったが、当時の人だかりを少ないと思える日が来るとは正直思っていなかったですね。

・6月〜8月

カリカリさんが出てくる頃合です。

はじめ出てきたときは結構miracle²のこと見下してる感が出てたのでなんだこいつはとか思っていました(けどどうせ追加メンバーなんだろうなとも思ってました)

リングでコジローさんがネガティブジュエラーになったときカノンの目隠しするフウカちゃん

ここえもい


そしてカリカリがミラクルちゅーんずになりmiracle²に加入。5人のmiracle²にパワーアップしました(知ってた)


7月の個別イベントもあったそうなのですが7月はそれほどハマっていなかったためイベントをパス 今思えば行く以外の選択肢はないんだよな

8月 世間は夏休み。私は女児なのでちゃおフェスに行ってきました。

d.hatena.ne.jp

プリパラやプリプリちぃちゃんのブースを見た後5人にパワーアップしたmiracle²のライブを見ました。

テレビ画面で見てもダンス毎回キレッキレで相当ハイレベルだから常に驚いてるけど実物見るとさらに驚く。相当な運動量なのにバテてる様子を見せないし笑顔だしすごいなぁと惹かれていった。


アニメのアイドルものはCGや作画で毎回驚くけれど実写アイドルはその裏に隠された努力やらがわかるからなんか応援したくなっちゃうんですよね。

これまではミラクルちゅーんずのお話にハマっていた側面が強かったのだがアイドルグループとしてのmiracle²にもハマっていくことになる。

・9月〜11月

世間一般的には後期に分類される時期ですね。JUMP!がめちゃめちゃ大好きなのでJUMP!のCD発売をずっと待っていました。ここまでCD発売が待ち遠しかったときはなかった。


そしてJUMP!のリリイべの時期。近場であんまりやっていなかったのでちょっと遠いですが越谷まで。

d.hatena.ne.jp

後期から爆発的にミラちゅー人気が上がってリリイべの人数がすさまじいことになっていました。10時半にチェキ特典列着いたらもう長蛇の列。運営の手際も悪く、というよりここまで多くのファンが来てくれると思ってなくキャパオーバーしていました。結局、10時半からおよそ4時間も並ぶことになりました。それもまたいい思い出です・・・。


そして演歌ジュエルが出始めました まじでなんでもアリだなぁなんて こういう作り込みが丁寧でガチなところに惹かれたんだろうなと。



さて、11月。天マデ届ケ☆のリリイべの時期です。優先エリアチケットが当たって女児に紛れて最前列でmiracle²を見届けました!!!!!楽しかった!!!!!!!!!!!!!尊かった!!!!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

d.hatena.ne.jp


謎の豪運により優先エリアチケットが30番で当たってしまい、この超至近距離でmiracle²のみんなを見届けました。30番ってみおだし澪だし因果を感じますね。フウカちゃんと目が合ってときめいちゃいました


この†事案†によりmiracle²の深みに沈んでいくわけですが・・・。

・12月〜2月

年末ですね。年末といえばミラクルちゅーんず!

今まではリリイべやちゃおフェス等無料で見れるイベントだけでしたが有料の大人対象の トーク&ライブ+ハイタッチ会に参加してきました。

d.hatena.ne.jp

ソロで本当に緊張して思ったように撮れなかったのですがこの写真は一生の宝物ですにしてももうちょっと積んどけばよかったな


このイベントまで知り合いを1人も作ってきてなかったので、イベント終わった後普通に帰ったのですがさすがに寂しくなりミラクルちゅーんずが好きな人を探してフォローし始めました。

1月末にTwitterで知り合ったミラクルちゅーんず勢と会う機会が土浦でありました。そこでスケッチブックにメッセージ書いたりミラクルちゅーんずどうやって知ったりハマったりしたのか話したりして楽しかったです。

d.hatena.ne.jp

このあたりからmiracle²のみんな演技上手くなってきたなぁと思い始めます


2月 めちゃめちゃ忙しくイベントに参加する余裕は本来なかったのですが行かないのはあり得ない!許さない!というわけでイベ参加さすがに卒研発表1週前のイベは行ってないから許せ


なんとこの日も優先エリアチケットを当ててしまいました。石川たろうさんめっちゃ積んでるのに全部外してる傍ら2回中2回優先エリア当ててる豪運

d.hatena.ne.jp



また、ミラクルちゅーんず!の本編では、毒毒団の3人が実はネガティブジュエラーだったー!っていう衝撃的な回が。miracle²と毒毒団たちの仲間がどうこうの言い合いは色々と考えさせられるものがあり非常に良かったなぁと思います


・3月

卒の論や色々なことから解放されたので正直一番ミラクルちゅーんず!を楽しんでいた月だと思います。最後の煌きとでも言えばいいのでしょうかね・・・。

魔王が登場しカノン以外のmiracle²メンバーがネガティブ化してしまいます。以前まで敵に苦戦する描写がそんなになかっただけに強烈だったし、絶望的でした。また、演技めちゃめちゃ上手でほんとうにマイ、フウカ、アカリ、ヒカリになりきっていてすごいと思いました


毒毒団ともバトルするのかな、って思ったけど最終的にmiracle²側に寝返り魔王を倒しました。


最終回を見終えてしまいましたがミラクルちゅーんずが終わるんだって思うと非常に辛かったです・・・・。



そしてmiracle²のライブは名古屋と東京で2つ参加。初対面の方ともいろいろ話せて非常に楽しかったです、が最後泣いちゃうmiracle²のメンバーをみてこちらも心をえぐられてしまいました・・・。つら。。


[追記]
名古屋・東京でのイベ・オフレポ書きました。こっちもみてね!

http://d.hatena.ne.jp/s_a_30294/20180331/1522476016 


にしてもマジマジョピュアーズのCM入れたり東京ではメンバー来たりしてるのなんなんだろう


アイドルに全く興味ないとこからここまでハマるのは自分のことながらほんとうにすごいと思うし、何より本来知り合えないような層の人たち 例えば自分みたいな女児アニメオタク またはアイドル現場に通うアイドルオタク または子供がミラクルちゅーんず大好きで親もハマっちゃった!みたいなパパママたち または映画が好きで三池監督作品だからと視聴開始した人たち 

この人たちとは女児向けアニメやアイドルイベント、どれか1つの要素だけではつながることができなかったと思います。

そう、女児向けだけでもダメ、アイドルだけでもダメ。「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」でないと繋がれないような人たちと繋がれたこのご縁、大切にしていきたいです


後半のまとめが若干雑なのですが記憶の整理が出来次第丁寧に書いていきたいと思ってます。


名古屋、東京でのレポはまた後日。気持ちの整理してから。。。

→書きました