さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/08/13「Run Girls, Run! 5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!」at BIG CAT

Run Girls, Run!の5周年記念ライブ 大阪公演に参加してきました。

前書き

イベント申し込み

先日、Run Girls, Run!の解散が発表されました。Run Girls, Run!にはプリ☆チャンでお世話になっていたし、プリティーライブやちゃおフェスで観測していたものの、グループとして追っていたわけではありませんでした。しかし、推してたコンテンツに携わっていたグループや携わっていた方の解散や引退はなんというか国民的グループ、国民的アイドル、国民的コンテンツの解散、引退、終了に近いような喪失感がありました(大げさかもしれないけど、たとえるならSMAPや嵐の解散くらいの衝撃)

「プリ☆チャン繋がりでわーすたも行き始めたしいつか行かなきゃな〜」と思いながらコロナ禍に入ってしまい、そこから結局行かずじまいで解散発表を耳にすることになってしまいました。プリ☆チャン楽曲聴きたいのもありましたし、どこかでライブでも行っておきたいと感じ、情報を調べたら大阪公演が8月13日に。
どのイベントに参加するか考えていた際、「大阪の#ババババンビのライブには行きたいもののこれだけのために大阪行くのも渋いな」と感じていたのをふと思い出します。#ババババンビは8月14日!Run Girls, Run!の翌日でしかも会場もまあまあ近いじゃないですか!!!

行くしかない!!!!!

というわけで参加することにしました。

余談ですが翌日参加した #ババババンビ のライブ会場にもっちーのオレンジのビブス着たオタクがいました

イベント前の猛勉強

申し込み時点でのRun Girls, Run!楽曲の聴き込み度合いは下記でした。

・プリ☆チャン楽曲は何千何百と聴いてる。プリ☆チャン筐体でも何度もプレイしたしもはや身体に染みついている
・プリ☆チャン楽曲以外は全然わからない。聴いたことすらない
というわけで、次の日の#ババババンビと併せて、Run Girls, Run!スパルタ学習コースの開講です。

(この流れ、わーすたのときにも見たような・・・)
saka-30294.hatenablog.com

今回はあまり楽曲をしっかり覚えられていない#ババババンビも同様に楽曲の詰め込みをやってたり、2週間程度しか詰め込み期間がなかったりしたため、楽曲聴いたら「あーこれね」と思い出せる程度までにしか達しませんでした(
ただまあプリ☆チャン楽曲は身体に染みついてるし大丈夫だろ!とは思っていました。

※翌日に開催された#ババババンビのイベントレポも書いたので、興味がある方は是非。
saka-30294.hatenablog.com

セットリスト

※記憶と仙台公演のセットリストをもとに書いています
M01.蒼穹のBlue Grandia
M02.Share the light
M03.スライドライト
MC
M04.Break the Blue!!
M05.RADIANT
MC
ソロコーナー
M06.感情にダッシュ!(森嶋優花)
M07.拝啓ディアナイト(厚木那奈美)
M08.点とミライ(林鼓子)
ソロ曲紹介
M09.ルミナンスプリンセス
M10.プリマ☆ドンナ?メモリアル!
M11.(昼)ダイヤモンドスマイル/(夜)キラリスト・ジュエリスト
M12.ランガリング・シンガソング
MC
M13.Believer Switch
M14.カケル×カケル


~アンコール~
EN01.My Best Shine!!
MC
EN02.無限大ランナー

感想

プリ☆チャン楽曲以外は曲だけ少し覚えた状態での参加で不安はあったのですが、プリ☆チャン楽曲以外も楽しめました。ライブで聴いてみたら楽しいと感じる楽曲も多くて新しい発見ができたような気がします。

また、純粋な声優のライブイベントに参加するのは初めてだったのですがアイドルイベントやアニメのイベントとはまた違う雰囲気で異文化交流のようなものを感じていました。勉強になりましたね。

ここからは少し掘り下げつつの感想。

歌が上手い

何百回もプリ☆チャン楽曲聴いてたしちゃおフェスやプリティーライブとかで観てきてるから知ってると言えば知ってるのですが、生で聴かなくなって久しいので声の張りとか力強さ?芯の強さ?に改めて驚いていました。
また、曲によって声の強弱、雰囲気を変えるのもさすがだと感じました。歌上手い子が大変好きなので軽率に好きになっちゃいますね。

プリ☆チャン楽曲以外では、《蒼穹のBlue Grandia》《Break the Blue!!》とかめっちゃかっこよかったし《ランガリング・シンガソング》《無限大ランナー》とか楽しすぎました。

ラストのはやまる「ここにいるみんなが、無限大ランナーだーーーー!!!!!」
のところ、楽しすぎだろ…。

また、はやまるのソロ曲《点とミライ》は声の力強さがマジで良かったです。声の強い方がパワフルな歌唱をするのが大変好きなのでまたしても軽率に好きになりました。「桃山みらい」では見られない歌声だと思います。

プリ☆チャン楽曲は最高に楽しいのは言うまでもなく。《ダイヤモンドスマイル》、久しぶりに聴いたんだけどやっぱりいい曲ですね。

瞳プリズムオンリーワン いつか涙はプラチナ
ラブはエナジー 宇宙よ染まれ

のとこめっちゃ好き。

プリマ☆ドンナ?メモリアル!

実は私、2018年12月のプリティーライブを昼の部しか参加しておらず夜の部の《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》が聴けずにいたんですよね。それで若干亡霊と化していた部分はあったのですが本日ようやく夢が叶いました。

www.uta-net.com

語るまでもないのですが歌詞を見てわかる通りプリティーリズム、プリパラの歴史、これからプリ☆チャンへとバトンタッチしていく様子が歌詞に含まれていてそれはもう最高なんですよね。
note.com
こちらのnoteに詳しくまとめられていたので読んでみてください。
そして以下少しだけ自分語り。高速早口


10年前の2012年4月7日土曜日10時、たまたまテレビをつけていたらやっていた「プリティーリズム ディアマイフューチャー」1話をなんとなく観て、なんとなく毎週観ていたらプリティーリズムにハマりました。そして順当にプリパラにもハマり、その過程でプリキュア、ジュエルペットシリーズ、アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!に出会いました。アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!にハマってから小田柚葉ちゃん最推しになり、リリースイベントに通い始め、ドルオタ活動を開始。ジュエルペットシリーズ繋がりでフェアリーズに、プリパラとプリ☆チャン繋がりでわーすたにもハマり、各種ドルオタ活動の繋がりで色々なグループにハマっていきました。
(その数々のグループにハマりすぎた結果、女児向けアニメを観なくなってしまいましたが・・・。)

10年前のあの日、たまたまテレビをつけていたことでプリティーリズムに出会ったことから派生して色々なアニメや作品、グループに出会えたのは本当に感慨深いものです。今の各種ドルオタクイベントレポート更新はあの日が無かったら多分されてなかったことでしょう。

というわけで私にとって《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》は「10年前のプリティーリズム ディアマイフューチャー1話をたまたま観た2012年4月7日という日から今日までの数々の出会い、運命、奇跡、数々の推しメン、推しグループを思い出す、プリティーシリーズの枠を超えて感動するエモい楽曲」なんですよね


そういうわけで《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》はエモ過ぎて号泣・・・。回収できて本当に良かったです。

ただ、上記の理由で曲流れた瞬間ライブの記憶がほぼ全部飛んでしまうところがちょっとよくないですね。今回プリ☆チャン楽曲以外で感じたこととか整理したかったですが全部《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》に塗りつぶされました。

MC、トークが上手すぎる

普段はアイドルイベント、たまにアニメのイベントに行く程度で声優グループのライブイベントに行くのは初めてでした。アイドルイベントでのMCはさほど長くもなく、内容もありきたりだったりトークがグダグダだったりすることが多い気がする(※トーク目的で行ってないしそれは求めていないのでそれでいいんですけど)のですが、Run Girls, Run!のメンバー3人はトークを回すのが本当に上手い。

12年前、ナツメブラザーズのラジオを聴いていたときのことを思い出しました。トークが自然に回るし面白いしで素直に驚いていました。声優さんってあちこち回ってトークイベントとかするからその辺上手いんだろうなって思いました。

こちらのブログにも書いてありますが、MCが本当に自然体でした。
hikolive.hatenablog.com
こういう一面を見たのは初めてだったので、非常に新鮮で、驚きがありました。

まとめ

プリティーライブ、ちゃおフェス、どこかの対バンの配信でしかRun Girls, Run!を観測していなかった1オタクでしたが、非常に楽しかったし、発見があったし、行って良かったなって思いました。

東京公演は迷っていたのですが知り合いのWake Up,Girls!のオタクから誘われて行くことになりました。また新しい発見ができるよう、次回は楽曲やらをちゃんと覚えた状態にしておきたいですね。

短いですが今回はこの辺で。東京公演で会いましょう。


ちなみに「ランガのTシャツ持ってないし今更買うのもアレだしプリティーライブ2018のときのTシャツ着てけばいいだろ!プリ☆チャンTシャツは正装!ヨシ!」というノリで行ったら現地にプリ☆チャンTシャツ着てる人が1人も見当たらなくてちょっと恥ずかしかったです。