さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/08/14 #ババババンビ ZeppNamba 単独公演

夏休みイベントラッシュ最終日は大阪にて開催された#ババババンビの単独ライブに行ってきました。

前書き

宇咲ちゃんを知ってから#ババババンビのライブに参加するまでの話を書きましたが、少し長くなってしまったのと、感想にあまり関係ない部分なので畳みます。

#ババババンビのライブに参加するまで
宇咲ちゃんとの出会い
3年ほど前の2019年某日、知り合いのTwitterのRTでmonogatari時代の柊宇咲さんを発見しました。

私「なんだこのThe 好み過ぎる子は・・・!!」
(ちなみにこれも友達に見せたら好きな子の顔みんな一緒じゃんって言われた)
しかし発見した2019年はGirls²は1年目、ハラ塾DREAM MATEも東京パフォーマンスドールもフェアリーズも活動中、さらにプリ☆チャンも追っていてこれ以上推しグループが増やせない状態でした。いつか対バンやフェスで特典会に行きたいとは思っていましたが、それから半年後の2020年2月、monogatariは解散してしまいました。

2021年1月 新アカウント設立
monogatari解散から1年弱経った頃、宇咲ちゃんの新アカウントが設立。

可愛い!!!!突然の復帰に戸惑いつつも、即フォローしました。

2021年3月 #ババババンビ 加入

歌って踊る宇咲ちゃんを見ることができませんでしたが、そんな私に神はチャンスをくれたようです。ただまあ、この頃はまだライブに行けなかったからTwitterで毎日更新される宇咲ちゃんの画像RTしてブヒるくらいしかしてなかったんですけど・・・。

2022年3月 対バンで #ババババンビ を観る
宇咲ちゃん#ババババンビ加入から1年が経ちました。
このブログの読者ならご存じの通り、2021年8月頃からライブに行きまくってます。ちょうどわーすた、INUWASIが参加していた対バンで、宇咲ちゃんだけでなく#ババババンビにも興味があったので参加することにしました。
saka-30294.hatenablog.com

対バン2日前から曲を覚え始めたという超絶にわか状態でしたがめちゃくちゃ楽しかったし、曲も好みだし、普通にみんな可愛いし(今更)、推し増しの春が始まりました。ここから曲やMVをチェックし始めました。ちなみに3月末の結成2周年ライブはワクチン接種で行けませんでした。

2022年 5月 またしても対バン参加
3月末の結成2周年ライブに参加できなかった無念を抱えながらGWはじめのライブに参加。
saka-30294.hatenablog.com
しっかり曲を覚えてから参加したら楽しいのなんの。ますます単独イベントに行きたいと強く思いました。そして告知で「8月14日ZeppNamba単独公演開催決定」とのこと。
行くしかないとは思いつつも大阪なのが引っかかります。行きたい現場が東京であるかもしれないし、何より大阪は遠いので、大阪の1公演のために行って帰ってくるのは自分の中で行く理由としては少し弱かったです。

2022年7月 Run Girls, Run! 解散発表


先日、Run Girls, Run!の解散が発表されました。グループとして深く推していたわけでも、メンバーの誰かを推していたわけでもなかったのですが、プリ☆チャン民にとっては家族のような存在だったので、みんなが知ってるような国民的グループが解散したような喪失感というか悲しさを感じました。いつかどこかのタイミングでライブに行けたらとは思っていましたが、「いつか観に行きたい」の「いつか」は「いつか」じゃダメなんだなとも思いました。

ただ、Run Girls, Run!の5周年記念ライブがこれからで、大阪ライブは8月13日でした。そして5月の告知段階では行くの渋いな~と思っていた#ババババンビの大阪単独ライブの日は8月14日ですね・・・?

行くしかない!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、1泊2日の大阪旅行が決定いたしました。


※追記
前日に参加したイベントのレポートも書きました。
saka-30294.hatenablog.com

当日の朝

快活CLUBから会場に向かう途中カードショップを見つけてストレージ漁り。2時間半くらい居座って《アクア・ハルカス》を発見!その他それなりに使いそうなカードを発見し有意義?な空き時間を過ごしました。

そして会場に着いて旗を撮影。

席は2階で視界はこんな感じ。段差がある分双眼鏡でも見やすそうで安心しました。

セットリスト

01.ばばばばんびずむ~!
02.ティーンエイジャー・シンドローム
03.恋のキャンディ
04.とぅーまっそ
05.バンビーナ
拍手による楽曲投票 《カノン》or《バカになって好きって言うだけ》
06.バカになって好きって言うだけ
07.SOS! Summer
08.常勝My GAME
09.ハナビガタリ
10.キスしてほしい
11.リミックスメドレー
  なんたって冒険中!
  パーティ!
  Clover(水湊みお/池田メルダ/近藤沙瑛子)
  恋するうさぎちゃん最強伝説(吉沢朱音/岸みゆ/小鳥遊るい/宇咲)
  星形
  青春ギルティ(合唱Ver?)
12.ネモフィラBLUE
~アンコール~
01.ハナビガタリ
02.うましか超!

感想

楽曲や歌詞、歌唱の二次元的なかっこよさが好みドストレートで撃ち抜かれたし、ライブのノリもとても盛り上がっていたし、とにかくメチャクチャ楽しく、多幸感ヤバかったです。
今までの対バンは浅めにしか見ていなくて今回の単独ライブでじっくり見る機会ができたわけですが、宇咲ちゃんだけでなくみんな歌ってるとこかっこよくて、改めてハマっちゃいました。

前回の対バンでは岸みゆかっこかわいいな~と思っていたのですが今回のライブではみおちの歌ってるところシュッとしててかっこいいなとも。推し増しの夏を感じます。

また、#ババババンビ メンバー全員の、ライブへ懸ける熱量、思いが伝わってきて、それもあって会場の熱量も高かったので非常に楽しかったです。

好きな楽曲

今回特に好みだと感じた楽曲は《ばばばばんびずむ~!》《ティーンエイジャー・シンドローム》《とぅーまっそ》《Clover》《星型》《ネモフィラBLUE》ですかね。実はこれでも厳選したほうで他の曲も好みぶっ刺さりで辛いですね。ここまで楽曲の好みが刺さるグループはTPD以来かもしれまん。

そのうちの《ティーンエイジャー・シンドローム》については、今はまだこちらのツイートでしか聴けないのですがこちらのツイートの動画を何度もリピートしています。音源、待ってますよ公式さん。

今回の大阪ライブでの《Clover》はみおち、メルダ、さえちゃんの3人バージョンで、歌い方で哀愁、せつなさ、儚さを良く表現できていたと感じました。歌ってる姿も大変かっこよく、見ていて浸っていました。

《星形》は曲がかっこいいしThe 好みだし最高!聴き入ってました。

本編ラスト《ネモフィラBLUE》は新曲。ネモフィラBLUEって曲名がさわやかだしジャケットも好き。このとき宇咲ちゃんが感極まって泣いていたのを見て私も泣きそうになってました。

というわけで全曲好み!というくらいの勢いで好きなのでこれからイベント通っていこうと強く思いました。

アンコール

アンコール1曲目は《ハナビガタリ》だったのですが、まさかの自撮り棒を持ちながら自撮り映像をスクリーンに映しながら歌うという斬新な方法でパフォーマンスしてました。スクリーンに映し出される映像は自撮りなのでめっちゃ目合ってるように感じるんですよね。

自撮り《ハナビガタリ》、楽曲も相まって「「「夏」」」を感じてました。

宇咲ちゃん

日々、宇咲ちゃんのおはようツイートをRTしておはよう!!!!!!と元気よく呟いているわたくしですが、今回のライブでは双眼鏡を使って宇咲ちゃんを見ていました。目、合ったなぁ><

目が大きくて目力が強いので、時々目が合ったときはロックオンされるような感覚になりました。めちゃめちゃ可愛いし、キラキラ輝いてて本当に美少女・・・って感じでした(ボキャ貧)

というわけで今回はその美少女ぶりを見ていきましょう。百聞は一見に如かずと偉い人も言っていました。今回のライブではカメラ席があり、そこで撮影してくれた方が写真を上げてくださってます。

https://twitter.com/FFR_31_MR_D/status/1559971606994112513

これ以外にも上がってる写真はたくさんあるので興味ある方は#宇咲 ZeepNamba」で検索!

最後に

初めて単独イベントに参加しましたが、メチャクチャ楽しかったです。多幸感~~~
楽しすぎて感動するってちょっと変かもしれないけど楽しすぎて感動してました。

今回は時間の都合もあり特典会は不参加でしたが、時間が合う時は特典会も参加して宇咲ちゃんにライブの感想を伝えられたらなと思います。

あまり覚えてないというか記憶が消えてしまったので短めですがこの辺で。思い出したら書いていきたい・・・()