さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2024/01/06「ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル」at EXシアター六本木

ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバルに参加しました。

前書き

前年度も参加しましたが、今年は第1弾の時点でFES☆TIVE、わーすた、#ババババンビ、MyDearDarlin'が出演とのこと。少し悩みましたが第2弾の情報解禁でINUWASIも来そうだし目当て4グループだったとしても前列で観れる時点で黒字確定みたいなもんなのでSチケ申し込みました。
(第2弾でINUWASIも出演情報が解禁されました。)

昨年のRIFレポート
saka-30294.hatenablog.com

前日?のFES☆TIVE深夜ライブで疲弊しながらネカフェに到着し、仮眠。リクライニングしか空いていなかったため変な姿勢で寝ることになってしまいました。
本当はもう少し早く到着したかったけれど普通に寝坊したので13時半ごろ到着。スパガのラブサマ聴きたかった(

タイムテーブル

Peel the Apple

ほぼ初見グループ。記録メインで感想は軽めで。

セットリスト

冬色センチメンタル
夏、恋はじめます
VIVA夏サンシャイン
りんごの皮を剥くな!〜Don't Peel the Apple〜
MC

感想

初見でしたが《冬色センチメンタル》が好みで、やっぱり俺は地下アイドル楽曲から逃れられないのか…とか思ってました(

佐野心音ちゃん?の歌が上手かったです。ライブが楽しかったのでこれから対バンで被ることがあったら観たい。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

INUWASI

久しぶりのINUWASI。昨年10月のワンマンぶりでしかもTシャツはFES☆TIVEの辻こはるちゃんなので不誠実太郎過ぎました。

セットリスト

M00.Rapture (OPーSE)
Planetes
Hyper Nova
ERMA
Endless
Altair

感想

久しぶりのINUWASIが染み渡る・・・!やっぱこのグループからしか得られない楽しさがあるよなぁ!と感じるなどしました。はのんちゃんパートでの推しジャンもしっかりしてきました。定番だけど《Planetes》《Altair》、やっぱりいいよね。

最近他グループばかり観ていたのですが、久しぶりにINUWASIを観たのでモチベも上がってきました。

×純文学少女歌劇団

久しぶりの×純。二葉ちゃんこと赤家野アンちゃんを見に行きます。特典会は無いのが残念。

セットリスト

DESTINY
ファム・ファタール
おとぎ話シンドローム
MC
グレーテルパレード
黒い蝶

感想

黒装飾が好きなので今回もしっかり刺さりました。《DESTINY》《グレーテルパレード》があって満足。Sチケだったので前の方で観れるのも良かったです。二葉ちゃんを見つつ畑美紗起ちゃんもこっそりみていました(小声)

そしてTPD現場でよく会っていた雅流さんと4年ぶりに再会。TPD現場で会ってた人たちとはあまり会わなくなってしまっていたので会えて嬉しかったです。

HKT48

こちらもほぼ初見。去年は少しだけ観たけれどあまり記憶にはなく。
せっかくなので日プで密かに推してた水上凜巳花たその実家訪問。

セットリスト

早送りカレンダー
12秒
初恋バタフライ
悲しみの浄化装置
スコールの間に
気になる転校生
バケツを被れ!
最高かよ
メロンジュース

感想

なんとなく見ていたら1人大変好みな子を発見!!この子めっちゃ可愛くないですか!?!?!?

これは好きですね~~~~というわけでHKT48推しの方に誰なのか訊いて確認しました。
渋井美奈ちゃん。Twitterアカウント、フォローしました。

曲の方は《最高かよ》がかなり好みで、何度も家で聴いております。
www.youtube.com

今年は推し増ししないようにしたかったのですが新年早々新たなる刺客に刺されてしまいました。しかも去年チラッとRIFでHKT48観ていてそこではハマらなかったところに翌年渋井美奈ちゃんを連れてくるあたりこちらの動向が見られているような気がしてきますね。

MyDearDarlin'

昨年5月にハマったグループ。曲がかなり好みなので対バンで毎回探すほどになってしまいました。

セットリスト

SE
ナノLOVE
一生涯オリジナリティ
MDDシンドローム
君の声
トーキョーガール

感想

やっぱり曲が好みすぎて楽しかったです。ハマったきっかけである《君の声》回収できたり、《MODシンドローム》や《トーキョーガール》聴けたりして良かったです。

双眼鏡で葉山かえでちゃん見てたら双眼鏡ポーズしてくれたので、今回はタイテの都合で特典会不参加でしたが次は特典会に行きたいわね。

FES☆TIVE

今回の一番目当てグループ。メンバーもオタクも深夜から回してきて元気すぎるな…。自分はもうヘトヘトだけれどメンバーが一番大変なはずなので音を上げてはいけません。

セットリスト

しゃかりきトップランナー!
コズミック祭大革命
OIDEMASE!!~極楽~
HUMAN NATURE WORLD
カンフーミラクル~愛~

感想

もう楽しいしかありませんでしたね。昨日あれだけライブしてきたのに今日も元気にパフォーマンスしてたのがさすがでした。
定番の《OIDEMASE》《カンフー》だけでなく全曲楽しかったしこはるちゃんをしっかりガン見してきました。給水シーンがアイドルっぽくて好きだという話を前日の特典会でしていたら今回の給水シーンではガッツリ僕の方を見ながら給水してくれてアッスキ…
特典会でも「私信飛ばしたよ!」って言ってくれちゃって沼ですね…

FES☆TIVEのライブがとにかく楽しかったしこはるちゃんは可愛いし最高でした(ボキャ貧)

わーすた

FES☆TIVEと同じくらい楽しみにしていたグループ。夏からずっと見ていなかったのもあり、楽しみでした。

セットリスト

KIRA KIRA ホログラム
NEW にゃーくにゃく水族館2
えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
PLATONIC GIRL
遮二無二 生きる!

感想

初手の《KIRA KIRAホログラム》でメッチャテンション上がりました!やっぱりプリ☆チャンなんだよなぁ…。(プリティー☆チャンネルはありませんでしたが)
《PLATONIC GIRL》でなっちゅんと瑠香ちゃんがオラオラやりあってるのとか瑠香ちゃんの歌声がかっこよくて最高でしたしハマり始めたころにエンリピしてた《遮二無二 生きる!》も聴けたし嬉しかったです。瑠香ちゃんの落ちサビがかっこいい。

今日もやっぱり瑠香ちゃんがかっこよくて良すぎましたネ…。
www.youtube.com

JamsCollection

初見。《青いペディキュア》が良い曲だと教えてもらって聞いてみたら好みだったので《青いペディキュア》期待しながら。

セットリスト

Ready→NOW!
独占オンステージ
爱你
青いペディキュア
NEW ERA PUNCH!!

感想

《青いペディキュア》きて嬉しい!楽しい!といった具合。
www.youtube.com
他の曲も可愛かったしメンバーも可愛かったのでまた対バンで観たい。武道館ライブやるだけあって特典会の列がすごかった。

実質初見ではあったので、感想はこの辺で。

#ババババンビ

2週間ぶりのバンビ。

セットリスト

SE
BPM180
カノン
とぅーまっそ
MC
バカになって好きって言うだけ
恋のキャンディ(short)
恋するうさぎちゃん最強伝説

感想

いきなり《BPM180》で楽しい!!!宇咲ちゃん可愛い!!双眼鏡でガン見したり推しジャンしたり。高まりました。
《とぅーまっそ》《恋するうさぎちゃん最強伝説》あたりがライブでは好きなので聴けて嬉しいし、楽しかったです。やっぱりみんな可愛いですしね(豚) 宇咲ちゃんと目、合ったなぁ…。

しかし今回は《ティーンエイジャーシンドローム》なくて残念。対バンでやれば盛り上がるだろうのになあ(

また、RIFの直後、武道館行くか一生悩んでるけど武道館をもって現体制終了という辛いニュースも入ってしまったのでとても悲しいわね…

まあただ、結構メンバーの年齢高めだったから覚悟はしていたのと、昨年のツアーの千秋楽で出し切るぞ感がいつもより強かったからそんな気はしていたのとで冷静に受け止めている自分もいます。ただこの先どうなるのかハッキリはしてほしいと感じています。

#ババババンビ 終了後離脱。最後らへんは立っているのすら限界でした(

特典会

INUWASI

はのんまゆ1枚目

はのん「さかね~」
さかね「お久しぶりです(正座)」
パシャリ

はのん「最近こういう人増えたんだけどさかねが流行らせた??」
さかね「いやいや」
はのん「でも久しぶりだね~今日さかねの好きなグループたくさんあるから実質さかね主催じゃん!」
(※FES☆TIVE、わーすた、#ババババンビ、MyDearDarlin')
(※後の発表でINUWASI、×純文学少女歌劇団も)
さかね「実際INUWASI発表前から応募してたからねw まあ去年来てたし(2弾発表で)来るとは思ってたけどw」
はのん「これからちゃんと来てね」
さかね「ハイ」


去年はFES☆TIVEは初見だったのに今年はもうどっぷりハマってるし他のグループも結構見てきたりそもそもTシャツがこはるちゃんだしもう不誠実不誠実って感じっすねハイ

はのんまゆ2枚目

今回は普通に

さかね「これ(1回目のチェキ)さ、異次元からはのん召喚されてるみたいでおもろくない?ww」
はのん「これ撮り直しじゃない?wいいの???」
さかね「いやおもろいからこのままでいっかな~って」
はのん「これランプの精霊みたいだねwww」


1枚目が図らずしておもろいチェキになったのでそのことを話しに行ってました。

Tシャツのチェキ映り良すぎて不誠実がバレるのもしかしてFES☆TIVE側も狙ってるのではと思って来ましたね

FES☆TIVE

辻こはる 3枚

最初から並んでたのにわーすた出番まで始まらなくて2FからB3Fまで降りて、わーすた終了後B3Fから一気に2Fまで走って駆け上がったから疲れた。そしてチェキ列〆時間ギリギリだったので妥協せず走って正解でした。

前回スケッチブックにメッセージ書いてもらうのは失敗したのですが、今回はまとめ出しをして最初に撮ってもらうことでスケッチブック成功。

こはるちゃん、2年目もよろしくお願いします。

そして双眼鏡でガン見したり見つめ合ったり。正直メッチャドキドキしました・・・


こはる「今日私信したの分かった?」
さかね「給水シーンでしょ?wめっちゃガッツリ目合ったよねwww」
こはる「そう!さかねが給水シーンみたそうだったからさかねの方見て給水した」
さかね「前向いて水飲み始めたから双眼鏡取り出してめっちゃガン見した!」

去年のあの日、FES☆TIVE初見楽しかったなとか、こはるちゃんに初めましてしてたよなとかそんなことを考えていました。あれから1年が経ちこんなにFES☆TIVEにハマってしまい、こはるちゃんにハマってしまい、、、

最後に

今回は色々なグループを観ることができたので楽しかったです。推しグループはもちろん楽しかったし、それ以外の初見グループも良い曲や好みなメンバーがいたりして楽しかったです。

でもやっぱりFES☆TIVEが一番楽しかったかな!ではこの辺で。