さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/09/10「FLASH大航海フェスティバル」at GARDEN新木場FACTORY

青春18きっぷの最終日。1日残していたのでFLASH大航海フェスティバルに行ってきました。

まえがき

FES☆TIVEのライブに行きたいなと思い、過ごしていたらFES☆TIVE、INUWASIの他にも第1期Melty Hzの西尾ほのか(現:西尾立花)さんが所属する夜宙☆ShiNew'、知り合いが推してるナナランド、虹のコンキスタドール等が参加している対バンを見つけ、参加を決定。
朝から電車に揺られて到着。外が暑かったり中が寒すぎたり極端な会場だし思いっきり倉庫だったしで少々驚きました(

夜宙☆ShiNew'

Melty Hzの西尾さんを見に。ライブや特典会では4年ぶりです。

セットリスト

M01.全開<アクセラレーション
M02.再生▷ランダムランド
M03.Eterna⁂Tenere
M04.La mia adolescenza.

感想

初見でしたがレポ上げてくださってる方がいたのでセトリはそこから引用しました。結構振り付けとか激しめなんだなという印象。
西尾さんが歌って踊ってるのも久しぶりにみれて感動したし、直後にはのんさんも出番控えてるのが胸熱。

特典会

西尾六花

4年ぶりの再会。カフカの頃は行ったことなかったので若干の気まずさもありつつ。


さかね「久しぶり、Melty Hzのときにいたさかねです」
立花「あ〜〜〜〜〜〜!!!!!久しぶりwwww 顔見てどっかで見たことあると思ってたwwwww Melty Hzのポーズしよっか」
パシャリ
さかね「まじで久しぶりです。4年ぶりじゃんね」
立花「ホント久しぶりwww Melty Hzのときからうちに来てくれてる人もちょいちょいいてね〜」
さかね「そうそう、それこそINUWASI通ってるからさ。それで来ました。」
立花「しゃいにゅーの後にINUWASIだったよね〜。私もタイテ見て気づいた。(しゃいにゅーで活動してるの)知ってた?」
さかね「まあ一応活動してるのは知ってたんだけどアカウントはさっきフォローしたwww 西尾さんいるじゃんってのは出演グループみたときから知ってたんだけどさw」
立花「また来てくださいな」
さかね「またね〜〜」

朝日向舞菜

西尾さん行くからとビラもらったら出身地が宮崎だったし1000円だったので挨拶することに。


さかね「はじめまして〜こんな感じのポーズで」
舞菜「はじめまして〜」
パシャリ
さかね「俺宮崎生まれなんですよね。ビラ見たら宮崎出身って書いててびびったwww 」
舞菜「えっマジwwwwwwwww福岡で活動してた時はちょいちょいいたけど東京で活動してから半年間宮崎の人1人も来たことなかったよwwww」
ちょうど西尾さん列が空いてて隣にいたので交えつつ。
さかね「中学1年の終わりまでいてね〜 その後西尾さんと同じ静岡に引っ越してね」
舞菜「えっうそwwwじゃあしゃいにゅーもう実家じゃんwwww」
さかね「wwww ちなみに中学〇〇だったよ」
舞菜「知ってるwww もしかして市内住みだった?」
さかね「そうですね、宮崎市内住んでました」
舞菜「私は〇〇住んでた」(※明かすのよくなさそうだから伏せました)
さかね「家族と行ったことありますよw」
その後いろいろ話しつつ時間に。
舞菜「またね〜〜」
妙なところで生まれ故郷の話をしてきました。アイドルに金を積み地元トークをする構図、ウケますね。

INUWASI

いつもの。今日も楽しみにしてきました。

セットリスト

M01.Hyper Nova
M02.Lapse
M03.Over the traces
M04.Sky Flower
M05.Change
M06.Star cloud

感想

持ち時間もやや少ないこともあり、6曲ぶっ続けでパフォーマンス。自分は《Lapse》を久々に対バンの類で聴いた気がする。今日はイヴさんが朝はお休みでした。
運良く3列目に行けたのでいい感じの位置で観ることができたし、《Change》《Over the traces》あたり聴けたので満足。推しジャンもしてきたよ。

特典会

はのんまゆ

列で僕を見るなり地面を指差し。やることはただ一つです。

はのん「私が土下座させてるみたいじゃん」と言っておりますけれどもねえ???
また、INUWASIの前が夜宙☆ShiNew'で、西尾さんいたからメルツの繋がりあってエモいよね〜っていう話をしていました。また共演できたらいいね。

ナナランド

フォロワーが推してるから観ることに。しず恋から数えて通算2回目。
周りのオタクTシャツのデザインが良い。

セットリスト

M01.ビビデバビデチュ
M02.ドゥキドゥキ
M03.ゼンブワザト
M04.なんじゃこりゃ
M05.旅せよ乙女

感想

しず恋で聴いたことあったよな・・・?と思いながら聴いてたり、まわりのペンライトの青率が高くてこまきちゃんの人気を再確認したりしていました。
こまきちゃん、卒業してしまうんですよね…。

曲が楽しそうなのでまた対バンで被ったら見てみたい。

FES☆TIVE

今回のお目当てグループ。ここまで結構長かった(

セットリスト

M01.シダレヤナギ
M02.革命的オーバードーズ
M03.No more 煩悩!
M04.カマキリさんVSひつじさん
M05.カンフーミラクル~愛~

感想

メチャクチャ楽しかったし《革命的オーバードーズ》聴けて嬉しすぎました。メチャクチャ楽しすぎたのはいいのですが終わるのが秒だったので物足りなさすら感じて、これはやっぱりワンマン行かないといけないなとも感じました。12月4日、空けておきます。

そして現体制になってから初めての《No more 煩悩!》、やってるのを自分は見たことなかった《カマキリさんVSひつじさん》などもあり、レアセトリでした。まあこういうときに備えてサブスクにある曲は全部覚えてきたので地蔵回避しました。

全体の感想ですがこはるちゃんが可愛すぎるのはもちろんのこと、他メンも魅力的すぎて推し変はしないにしても目移りしすぎちゃいますね…。土光さんの歌ってるとこが好きだししおりちゃんは可愛いし…。

青振りまくってたらめっちゃ目合ったりレス来たりしたのでガチの相思相愛です。

特典会

辻こはる 1回目

こはる「あ!さかね!」
さかね「鍵開けですわよ」
パシャリ

こはる「さかね今日来るって言ってなかったのに来てくれたんだね、ステージ入ったとき左側に青持ってる人いるなあって見てたらさかねだったからびっくりした」
さかね「(まあ今日行けるか昨日の段階だとちょっと怪しかったしな…)そう、そのへんにいてペンラ振ってた」
こはる「今日はギャルゲのヒロイン風なの🥺」
さかね「かわいい!!!」

辻こはる 2回目

こはる「ハートつくろ」
さかね「うん(ブヒ)(かわいい)(好き)(結婚)(相思相愛)」

こはる「さかねパソコン持ってる?」
さかね「持ってるわよ??」
こはる「サクラノ詩とかおすすめだからやってよ Switch版のはつゆきさくらもやろうか悩んでるんだよね」
さかね「それ友達が好きなやつだww お勧めだと思う(←???)」

うーん最近ergやらなくなったけどこはるちゃんきっかけで復帰するのも悪くないのかもしれん

辻こはる 3回目

こはる「すわろっか」
パシャリ

こはる「さかね私信固定ツイにしとるやん」
さかね「うん、あれ見たときめっちゃびっくりしたからさww fengのツイート来るとは思いもしなかった。」


↑該当ツイート。これは私信だろう(?)
こはる「あれ毎回読み方わかんなくなるんだよね」
さかね「feng(ふぉん)だよ(そういえば高校生の頃読み方わからんかったな) 《青空の見える丘で》もめっちゃいいから聴いてね👍」
こはる「違うTシャツ着てる-_-」
さかね「すまんて(対バンだし朝からずっと着てたからゆるして)」
こはる「怒られたいから着てきたの-_-」
さかね「いやいや」
こはる「さかねどこ住んでんの?結構遠く?」
さかね「静岡だよ」
こはる「やっぱ遠くやんな、なんか前ライブいたのに帰っちゃってたからさ」
さかね「そうね、先月は時間なかったから終わってすぐダッシュしてた()」
こはる「だよね。なんか早く帰ってたからさ 今日は大丈夫なん??」
さかね「今日は大丈夫w ありがと!楽しかったよ」


それなりに遠くに住んでることに気づいて気遣ってくれて嬉しかったわよ。特典会参加するために新幹線で帰ることにしたので良かった。

ちょろいオタクなのでそろそろTシャツ買うか・・・


あかね色に染まる坂から文字列をとってきてHNにしてました。リアルの知り合いにも垢バレしてからはリアルの知り合いにHNの由来を聞かれたり、ガルヒロ現場通うようになってからちびっことかに「なんでさかねなの~??」って聞かれて微妙に返答に困ることが多かったからえろげからHN取ってきたの若干後悔してたけどこはるちゃんに出会って12年越しにこのHNにしてて良かったって思えました(非常に単純)(早口)(ブヒ)
しかもこはるちゃんのサインもどこかブラックポレポレに似ている気がしてきたナ・・・

最後に

楽しい1日でした。
INUWASIもFES☆TIVEも楽しかったし推しメンとの話も楽しかったし、初見の夜宙☆ShiNew'やナナランドも観れてよかったです。

FES☆TIVEでは《革命的オーバードーズ》《No more 煩悩!》も聴けたのがアツかった。またイベント行くのを楽しみにしています。

まあ今回はこの辺で。

追記(検索用)

後に気になるPeel the Apple、JamsCollectionも出演