さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/12/04「FES☆TIVEワンマンライブ-コズミック祭り大革命-」at Zepp Divercity Tokyo

FES☆TIVEワンマンライブ-コズミック祭り大革命-に行ってきました。


最初はこはるちゃんの動向を追いながらグループは軽く見るつもりだったし昔は対バンで他のグループと被ってたらいいなと思うくらいだったのに、気づいたら対バンはFES☆TIVEを中心に探すようになり、普段もFES☆TIVEの楽曲を聴くようになってしまいました。
saka-30294.hatenablog.com

こはるちゃん初見時に可愛いだけじゃなくライブ中の表情が良すぎたり歌い方も好みだったりで惹かれてしまったし、対バンに参加するにつれライブはアホほど楽しくなっていくし、こはるちゃん以外のメンバーも普通にみんなつよい(ボキャ貧)しでまあこれはハマりますよね。

そして発表されたワンマンライブ。5〜6曲程度披露して終わり!の対バンでは物足りなさを感じていたのでこれは秒で行くのを決意。楽しみすぎて発表からずっとソワソワソワソワしていました。

チケットはプレミアチケットを購入。5,6列目くらいだったのでいい感じに見やすかったです。

セットリスト

M1.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
M2.HUMAN NATURE WORLD
M3.No more 煩悩!
M4.あの日のファンファーレ
MC
M5.薄紅恋歌
M6.革命的オーバードーズ
M7.人類!WE ARE ONENESS!
MC
M8.夏リア旋律
M9.心拍白昼夢
M10.色違いサンダル

MC
M11.コズミック祭大革命
M12.フィルタリングバニー
MC
M13.大江戸爆裂花火姫
M14.シダレヤナギ
メドレー
  M15.夢花火
  M16.いろは音頭ついでかつお節
  M17.真夏の余熱
  M18.ディスコ列島浮世の夢
MC
M19.OIDEMASE!!~極楽~
M20.マジカルパレード
M21.カンフーミラクル~愛~
MC


アンコール
EN01.トーキョードリームパレード
EN02.しゃかりきトップランナー!
MC・ダイジェスト映像・後説

感想

ほんとにめちゃくちゃ楽しかった!!!!ずっと待ってたのもあって開始早々泣きそうになってました。対バンと違い、色々な曲をやる余裕があるため対バンでやらないような曲をやったり、セトリも楽しい曲を思いっきり楽しんだり、切ない夏の恋愛ソングに浸ったりできるようなメリハリある構成で、色々な角度からFES☆TIVEを楽しめました。

セットも豪華で演出の迫力あったし、曲も楽しいし、メンバーのパフォーマンスも強いし、こはるちゃんはプロアイドルだし、ファンの盛り上がりもすごかったし、FES☆TIVEにハマって良かったと心から思える公演でした。

細かい感想

最初はアップテンポな曲で会場をあたため、中盤は切ない夏の恋愛ソングに浸り、その後新曲披露、懐かしい曲のメドレー、最後に《OIDEMASE》《マジパ》《カンフー》で〆るという流れで本編終了。アンコールで《トーキョードリームパレード》《しゃかりきトップランナー》で今日という日を締めくくりました。

M1~M4

メンバー登場。双眼鏡でこはるちゃんガン見しててライブ中は気づかなかったけど後ろに名前出てるんですね。

初手で《ハレとケ》《HUMAN NATURE WORLD》でもうテンションガン上がりでした。

その後《No more 煩悩!》《あの日のファンファーレ》
《煩悩》のるーちゃんの歌い始めがメチャクチャかっこいい。この2曲はハマり始めた時期の曲でCDも買って聴いてたのと、こはるちゃん加入後初めての新曲だったので「ここから自分のFES☆TIVEが始まったんだな」と勝手に考えてました。

こはるちゃんのソロパート「そっと重ね合わせた手と手の中」のところ感情乗ってて良かったです。

M5~M7

ここはアップテンポで盛り上がっていくゾーン。

ここではメチャクチャ大好きな《革命的オーバードーズ《人類!WE ARE ONENESS!》が来て全身の血液が沸騰するくらいのテンション上がってました。特に《人類!》は初めてライブで観るので嬉しすぎました。この辺からもう感情が溶けてました。

また、《人類!》のとき2階に上がって歌うこはるちゃんが本当にかっこよくて、魅入ってました。

www.youtube.com
www.youtube.com

M8~M10

《夏リア旋律》《心拍白昼夢》《色違いサンダル》
さっきまで脳汁ドバドバでしたがクールダウン。
あまり先の卒業のことを考えたくはないのですが、私が《夏リア》を知ったのはアンジュルム 竹内朱莉卒業公演の1か月半前でした。それもあって《夏リア》を聴くとその終わりを想像してしまいます。

だからこそ、通える時は通っておかないとね。

M11、M12

10分くらいの謎映像から衣装チェンジ。こはるちゃんの衣装のテーマはぎゃるメイド。

余談になりますが、双眼鏡こはるちゃんガン見体制だったのでスカートにうっすらFES☆TIVEとうつってるのに気づき、後日アイコンが変わったときにリプしたら返信が来てメチャクチャ驚いたし嬉しすぎました。双眼鏡ガン見しか勝たん卍

新曲の《コズミック祭大革命》、来年は外周したいですね。曲もやっぱり好みだったしこれからのイベントが楽しみ。
www.youtube.com

M13~M18(メドレー)

このへんは古参なら喜びそうな構成なのだろうと周りの反応見ながら。《シダレヤナギ》以外は曲きけば「あ~これね」と分かるけれどそこまで叩き込んでないくらいの認識でした。それでもやっぱり楽しかったです。

M19~M21

《OIDEMASE》《マジパ》《カンフー》
ライブの締めくくりにはコレ!という曲たち。もう最後なのでとにかく出し切るぞ感がメンバーからも伝わってきました。言うまでもなくメチャクチャ楽しかったです。来年もまたこの曲たちと楽しい思い出つくっていきたいですね。

《カンフー》最後に紙吹雪が降ってきました。

EN01、EN02

《トーキョードリームパレード》《しゃかりきトップランナー!》
アンコール1曲目は《TDP》でした。このワンマンという作品のエンドロールのような楽曲に感じました。本当に感動でしたし、これからもFES☆TIVE行きたい、行かなくちゃと強く感じました。そう感じたのはやっぱりこのワンマンが本当に楽しかったからなのだろうと振り返りながら思いました。

終わらせない はじめようよ ヤマあり谷あり夢のコースター
1人じゃ絶叫してもつまらないんだから 忘れないで
君の隣には共にキャッキャッって言える どんな時も同じ事共有出来る
私達ならどんな事だって乗り越えていける も一度誓う ゆびきりしよう

最後は《しゃかりきトップランナー!》
自分がFES☆TIVEにハマったきっかけになった曲が《サカサマサマー》と《しゃかりきトップランナー!》だったこと、こはるちゃんが下記動画で《しゃかりきトップランナー!》が一番好きと言っていたのもあって勝手に因果を感じてお気に入りの曲になってました。
www.youtube.com

このへんではもう楽しすぎて気が狂っていたようなことしか覚えてないです(

そして銀テープにFES☆TIVE 2024.09.12 TDCホールワンマンライブ開催決定!」と!これはもう行くしかないでしょう、、、って思ったけれど木曜日なのよな。まあ行くでしょ

特典会

本来だったらここで帰宅するのですが、次の日も川名凜バースデーイベントで東京にいるため今回は終電逃しも怖くありません。

辻こはる

1枚目

普通にピース
今日まで2か月くらい12月が待ち遠しかったし、マジでメチャクチャ楽しかった!《人類》のときこはるちゃんが上に立って歌ってたのかっこよかったと素直に感想を伝えてきました。

2枚目

さかね「スケッチブック持ってくれる?」
こはる「うん」
パシャリ
さかね「これでスケッチブックのとこにTDCと日付書いてよ それでTwitterあげたら宣伝できそう」
こはる「いいね~でも浮き出てこないよwww その辺に書くね」
さかね「真ん中らへんにwww」
こはる「TDC2024 9.12 と」
さかね「絶対行きます」
こはる「ありがとう🥺🥺🥺」

スケッチブックを持ってもらってそこにTDCの告知書いてもらうとしたら持ち時間までに浮き出て来ずにそれっぽい位置に書いてもらったら普通にずれててCSS完全に理解したになってしまいました(

3枚目

ソロ2回目
こはるちゃんソロチェキマジで可愛い 衣装とメンカラの青色とこはるちゃんが合い過ぎてる。ライブでの表情が良すぎて双眼鏡でガン見してました 目、合ったなぁ…

4枚目

青ハートの紙吹雪をスタッフからもらった(拾いたかったw)のでこれをパシャリ。家宝にするねと伝えてきました。

推しTシャツもいい感じで映ってるのでよく撮れたと思います。

余談ですが、自分がいたエリアは赤しか飛んでこなかったからスタッフからもらうまで赤しかないと思い込んでました(

5枚目

前日プリティーシリーズの続編決定につきかしこまポーズ。
一旦終了となっていたプリティーシリーズが再スタートする喜びを共有し合えたのが嬉しかったです。
テレビつけたらたまたまやってたプリティーリズムディアマイフューチャーをみてなかったらアイドルにハマる未来はなかったかもしれないから私の女児アニメ人生とドルオタ人生は地続きなんですよね(超早口)

しかし昨日ライブに行ってきた話を正直にしたら「またそうやってマウント取りに来るやん💢💢💢💢」と怒られてしまいました。Twitterで話してたらバレるしちゃんと正直に言うスタイル

6枚目

前日プリティーライブに行ってたので謝罪しました。ライブのスケジュール発表されたときからこれ絶対怒られるじゃんって思いながら過ごしてた()
Twitter見られてるしすぐにバレるので隠し事をしないスタイル

さかね「座るから上から怒ってほしい」

こはる「こはるのファンはどうしてこんな人ばっかなの?」
さかね「プリティーライブ行ってきたから謝罪するのはまあ筋通ってるしさ…」
こはる「なんでこうライブ感動した~って雰囲気だったのに最後にマウント取るのおこだよ💢💢💢💢」
さかね「いやマジで昨日絶対怒られるだろうな~って思いながらペンラ振ってた」
こはる「ほんと行きたかった🥺🥺🥺こはるは昨日1時から6時までリハだったよ🥺🥺🥺ほんとそうやってマウント取ってさ~~~💢💢💢💢こはるもいつかライブ行ってさかねにマウント取る💢💢💢💢」

最後に

今回のライブもこはるちゃんとメチャクチャ目が合ったりレスもいっぱい飛んできたような気がするので相思相愛でした!!!!
2023年は1月にFES☆TIVEに出会い、5月終わりにFES☆TIVEにハマり始め、年末にはFES☆TIVEにドップリというわけで、FES☆TIVEにハマった1年でした。これだけ楽しいグループに出会えたことに感謝しつつ来年もFES☆TIVEで楽しい思い出つくっていきたいですね。
自分の新年最初のイベントは六本木アイドルフェスティバルで、こはるちゃんと初対面のイベントなので今から楽しみ過ぎますね。

ではこの辺で