さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/03/18 #ババババンビ 4大都市ツアー「馬鹿騒ぎ天下布武」at 名古屋DIAMOND HALL

#ババババンビ の愛知公演に行ってきました。今回はツアー初日というだけでなく声出し解禁の初日でもあったため、とても楽しみでした。また、1月から2回の休養期間を経てあかねんも復活。おかえり。

会場着

のんびり名古屋に旅してたら到着。ランダムトレカを2個買ったら2個ともさえちゃんでした。実は最近気になりつつあるので見透かされてたかもしれないです。

セットリスト

M01.青春ギルティ
M02.とぅーまっそ
M03.恋のキャンディ
M04.星形
MC、自己紹介
M05.おっとっと(新曲)
M06.恋するうさぎちゃん最強伝説
M07.カノン
M08.パーティ!
M09.SOS! Summer
MC
M10.Clover
M11.ティーンエイジャー・シンドローム
M12.キスしてほしい
M13.ばばばばんびずむ〜!


〜アンコール〜
EN01.ハナビガタリ
EN02.スノードーム

感想

ライブ感想

まずは、ありきたりだけどマジで楽しかったです。声出し解禁により、盛り上がりや熱気も自分が参加してきたライブの中でも過去イチでした。声出し解禁により「真・馬鹿騒ぎ天下統一」と言えるライブだったように感じました。

そして推しメンの宇咲ちゃんは今日もめちゃくちゃ可愛くて最の高!双眼鏡でガン見してました。あまりにもキラキラ美少女すぎて溶けましたね…。


いつもどおり《ばばばばんびずむ〜!》からなんだろうな〜と思いながら待ってると1曲目は《青春ギルティ》で驚きましたw 会場からも声が漏れてた気がします。

《とぅーまっそ》《恋のキャンディ》《星形》と披露していき、MCへ。《星形》、楽しすぎる。

いつもの自己紹介も「メルダとしゃちほこ、どっちがいい?」「しゃちほこ〜!」と愛知仕様になってたり、「しゃちほこ〜!」もっこす〜」と声出しもできたり楽しかったです。自己紹介でメンバーの名前叫ぶのも初めてなので嬉しい!
そしてあかねんは「アイドルやけどガンダムオタク〜」と、るいちゃんの自己紹介を真似してました。おもろいw

そして新曲《おっとっと》を披露。最初は「馬鹿騒ぎ」という曲名にしようとしたが、「このグループは意外と馬鹿騒ぎするようなメンバーがいなくて馬鹿騒ぎしようとしたけどつまづいた」(?)のを曲にあらわしたいという理由で「おっとっと」になったようです。初見でしたが振りコピが楽しかったです。
新曲とメンバーが告げたときの会場の盛り上がりも忘れかけていて懐かしかったです。

そしてライブ終盤に差し掛かって「え〜〜〜」「今来たばっかり!」も超久しぶりに。

《Clover》でおセンチな気持ちになって次の曲が《ティーンエイジャー・シンドローム
何度かブログに書いてるんですけど#ババババンビの楽曲の中で《ティーンエイジャー・シンドローム》がいちばん好きなのでここでテンション爆上がり!うおおおおおおおおおおおお!コールもしやすいしメチャクチャ楽しい!!!これぞライブ!
www.youtube.com

とまあ、非常に楽しかったし声出し解禁により「真・馬鹿騒ぎ」できたのではないでしょうか。メンバーも声出し解禁で嬉しそうだったし楽しそうなのも良かったです。最後は《ばばばばんびずむ〜!》 これもコール前提の曲だっただけに今まで静かだったのがちょっと寂しかったです。しかしようやくコール解禁です。うれC


アンコールでは《ハナビガタリ》と《スノードーム》
デビューライブがコロナ禍で中止、TIFステージが台風で直前になって中止、その他諸々で「日本一不幸なアイドル」なんて言われてたので(※当時は追ってないのでインターネット調べだが)、今こうやって声出しでライブが行えるようになったのエモいなって思いながら《ハナビガタリ》を聴いていました。実際声出しの規定変わる前に解散したグループたくさんありますからね…。

最後は《スノードーム》
www.youtube.com
もう春になってしまったけどこういう曲好きなので嬉しい。《ハナビガタリ》と併せて浸っていました。MVがエモい。

声出し解禁一発目

とまあ、声出し楽しかったな〜(※ぼくはあんまり声出ししてないが)と思ったものの、初回だからどこで声出しするのか分からない人も多かったようで、あんまり声出てなかった感はありました。「お〜れ〜の!〇〇!」は語感的に言いやすいメンバーと言いにくいメンバーおるし。みおちとるいちゃんは自然だけどきしみゆとうさちゃんはちょっと言いづらい(

ここから東京公演、その後のライブイベントと積み上げていくことでコールとかも統一されてくしファンの声出しも洗練されていくんだろうな〜とも感じました。そんな歴史の1ページ目を直で体験できたのは嬉しいことです。

メンバーも楽しそうだったし大変良かった。

まとめ

久しぶりの #ババババンビ でしたがメチャクチャ楽しかったです。声出し解禁初日に参加出来てよかったな…。

次の日の大阪公演ではセットリストがっつり変わってたし《ティーンエイジャー・シンドローム》無かったから自分が参加する公演であって助かった。

また次のイベント楽しみにしています。ではこのへんで。