さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/12/04 プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022 at 幕張メッセ

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022に参加しました。プリ☆チャン3期終了後アンジュルムにドハマりし、プリティーシリーズから離れてたため久しぶりのプリティーライブです。現地は3年ぶり、配信含めると2年ぶり。
これまで倦怠期こそあれどディアマイフューチャーから9年間ずっと追いかけ続けていたため、離れていた期間は1年ちょいと短めとはいえそれよりもっと長い間離れていたような気すらしていました。当日になるまでプリティーライブに行く自分が想像できなかったり、現地到着してもなんか実感が湧かなかったりしていました。

ちなみに参加するにあたってもちろんワッチャプリマジは全話観ました。1人1人困難や悩みを乗り越えていく様子がちゃんと描かれていて面白かったです(interesting) これで2期ないの寂しすぎんか…?

今日に至るまで

2022年7月、Run Girls, Run!の解散が発表されました。今まで散々プリ☆チャンでお世話になってたのになんで行かなかったんだという後悔からイベントを探すと、大阪の日程の都合が良かったため参加することにしました。
解散するのに解散する感を感じさせない楽しいライブでしたし、プリ☆チャン要素も楽しめてハッピーになりブログを更新。

saka-30294.hatenablog.com
この大阪公演レポが弱小ブログにしてはとんでもない数のアクセスを記録し、驚きと嬉しさとその他諸々ありました。ブログがバズるのは気持ちいいぞい

そして、普段カードゲームで遊んでるWUGのオタク(えすふん君)から東京公演を誘われたのでそちらも参加することに。
(東京公演の前日プリティーライブ2022 オータムでしたがアンジュルムのライブに行っていました)
saka-30294.hatenablog.com

そしてこちらの東京公演、メチャクチャ楽しかったしメチャクチャ感動しました。ラストライブ、行くしかないですね。そしてプリティーライブもRun Girls, Run!を観ることができる貴重な機会ですので、参加を決意しました。

セットリスト

※昼夜差分は/で区切り
M01.キラッとスタート / プリマ☆ドンナ?メモリアル!
M02.Dreaming Sound / Magic×Color
M03.ミラクルコースター
M04.リザーブ・ザ・リバース! / スパイシーホット*ケーキ!!!
M05.Miss.プリオネア / メイクマニー・メイクドリーム
M06.サンシャイン・ベル → リンリン♪がぁらふぁらんど / すた~らいとカーニバル☆ → リンリン♪がぁらふぁらんど
M07.Merry Merry Fantasia! / COMETIC SILHOUETTE
M08.ヒロインズドラマ
M09.嘘つきはTomorrowの始まり
M10.チョコレートアイスクリーム・トルネード
M11.カオティックハリケーン
(寸劇)ふっかつのさばと
M12.アメイジング・キャッスル
M13.We're never ever
M14.フレンドパスワード / フレンドパスワード ~Another World~
M15.インディビジュアル・ジュエル / コトバ・ブーケ
M16.sunshine smiles / プラネタリウムの殻
M17.アドリブ・ディスティニー
M18.One Heart
M19.※トリコロール新曲
M20.Don't be Afraid
M21.Raining Miracles
M22.天頂のコンフィアンサ
M23.Sweetness×Darkness
M24.Lux Aeterna
M25.Believe
ワッチャプリマジCD販促
M26.ま~ぶるMake up a-haha!
M27.ブランニュー・ハピネス!
M28.ピュア・ハート・カレンダー
M29.おやくそくセンセーション
M30.Awakening Light
M31.ワッチャ!プリーズ!マジック! -What's your "Please" Magic?-
M32.Brand New Girls
M33.Breaking Bloom!!! / Get Over Dress-code
M34.OPEN DREAM LAND!
アドパラ発表 & 出演者挨拶
M35.Make it!

感想

やっぱりプリティーシリーズは最高だ!出会えて良かった・・・
離れていたから楽しめるか若干の不安がありましたが杞憂でしたね。プリパラ組の楽曲を聴いて「うわ懐かしい!でも身体が覚えてる…!」と感じたり、プリ☆チャン楽曲でアガったり、プリマジ楽曲をライブで初めて聴いて「プリマジも最高やん…」と感じたりしました。自分が1年ちょい離れていた空白の部分にそのままプリティーシリーズが流れ込んできて、身体がプリティーシリーズに慣れ切ってなかったからキャパオーバーというか過剰摂取というか、そんな感覚にも陥りました。35曲もほぼノンストップですからね。リハビリとかいう量じゃねえよ!w

また、離れていた期間は離れていた期間でRun Girls, Run!のライブに参加したり、界隈の人たちからRun Girls, Run!やWake Up, Girls!(※田中美海さん、山下七海さん)に関するいろいろな話を聞いたりしてて、これまでのプリティーライブのみ追いかけていた頃とはまた違う視点でライブを観れてそこもまた楽しかったです。

昼の部

まずはRun Girls, Run!《キラッとスタート》から。Run Girls, Run!の5周年ツアーでは仙台公演には参加していなかったので、ここでようやく回収できた形になりました。プリ☆チャンを観始めた頃のことを思い出していました。そして筐体でキラチケ確定演出での興奮も。ww
この曲が流れた瞬間からもう「参加して良かった・・・!」と感じました(早すぎる)

www.youtube.com

そして次は鈴木杏奈《Dreaming Sound》
ワッチャプリマジを視聴し始めたのは今年の10月からだったのですが、実は《Dreaming Sound》のCD自体は下記イベントに参加して買っていたのですよね。そのため曲は結構聴き込んでました。
saka-30294.hatenablog.com
そしてやっぱり歌が上手すぎてヤバかったですね・・・(ボキャ貧) 聴き入ってました。

アイドルランドプリパラ未タッチだったため、《チョコレートアイスクリーム・トルネード》《カオティックハリケーン》《We're never ever》は初見。マリオ役の橘龍丸さんの歌声や身のこなしがかっこよかったです。《カオティックハリケーン》でりっぴーが出てびっくりした(マジでチェックしてなかったから会場で声優がりっぴーなのを知りました・・・。)

そして《フレンドパスワード》で佐々木李子さんの歌唱力に毎回驚く。本当に1つの世界を創ってるような気すらしてきました。歌唱力バケモン過ぎて毎回鳥肌立つ。

後半に入り、《One Heart》
いつの間にか大阪公演や東京公演、ランナーさんの熱量によってRun Girls, Run!に惹かれていたので、プリ☆チャンの終わり、プリティーシリーズの小休止に加え、歌詞をどこかもうすぐ解散を迎えてしまうRun Girls, Run!に重ねて観ていました。

忘れないよ共に過ごした日々を 届けたいよ未来にこの歌を
大切な思い出ってRanbow 約束しよう キラッとFuture
またここで会えるよ 気持ちはいつだってOne Heart
LA LA LA LA 最高のOne Heart
LA LA LA LA

《One Heart》に浸っていたら急にトリコロールが突然新曲ぶっこんできて感情ジェットコースターになってました。音源はいつ来るのでしょう。

ここからはワッチャプリマジの楽曲。ちなみに当日の午前4時に最終話を観終えました。

どの曲も最高だったけど特に《Lux Aeterna》が凄かったです。プリティーシリーズのラスボス?に相応しい楽曲でメチャクチャ好みだったし歌も上手すぎだし音源配信が待ち遠しいです。ジェニファーお強い。

そしてあっという間に終盤。《ワッチャ!プリーズ!マジック! -What's your "Please" Magic?-》がありえないくらい楽しくてマジで最高(ボキャ貧)!ワッチャ!ワッチャ!ワッチャ!
www.youtube.com

ちゃんとプリマジ最後まで観て良かった(n回目)

そしてアイドルランドプリパラのリリース告知(実は完全に頭から消えてた) 今やってるゲームが忙しいからできるかは不明だけど最初はちょっとやろうかな。。。

ラストはもはや校歌みたいな存在の《Make it!》
初めから最後まで最高な気分で駆け抜けました。ありがとうプリティーシリーズ。


終演後は放心状態でした。(自分としては)あまりにも久しぶりにプリティーライブで、触れてない期間が自分としては長かったので、その空白の時間が埋まっていくような、故郷に帰ってきて懐かしい気持ちになるような、そんな感覚でした。

離れるきっかけとなったハロプロもプリティーリズムに出会ってなかったら触れることすらなかったでしょうし、趣味が地続きである以上はいつかは帰ってくるとは思っていましたが、ここに帰ってきて良かったと浸っていました。やっぱりプリティーシリーズは最高だ。

夜の部

昼はRun Girls, Run!スタートだったし多分夜もRun Girls, Run!からなんだろうな~曲は何来るんだろうとぼんやり考えていたところ…
開始早々《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》

こんなのあり!?さすがにイントロ聴いた瞬間変な声が出てしまいました。そして自分が参加したプリティーライブでは初めての《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》でした。まさに私の人生そのものみたいな楽曲が流れると色々な想いが浮かんできて感情がバグりますね。。。

そしてこのタイミングでの《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》はグループとしてのけじめというか、最後だからとかそういったものを帰ってから感じました。そして聴けるのはRun Girls, Run!のラストライブの昼(夜の部当たっていなくて山野ホールの壁にはりついて蝉になる予定です👎)が最後になっちゃうんだろうな。

高速早口定期
10年前の2012年4月7日土曜日10時、たまたまテレビをつけていたらやっていた「プリティーリズム ディアマイフューチャー」1話を観て、なんとなく毎週観ていたらプリティーリズムにハマり、プリパラにもハマり、その過程でプリキュアジュエルペットシリーズアイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!に出会いました。アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!にハマってから小田柚葉ちゃん最推しになり、リリースイベントに通い始めました。また、ジュエルペットシリーズがきっかけでフェアリーズに、プリパラ、プリ☆チャンがきっかけでわーすたにハマり、各種ドルオタ活動の繋がりで色々なグループに出会うことができました。10年前のあの日、たまたまテレビをつけていたことでプリティーリズムに出会ったことから派生して色々なアニメや作品、グループに出会えたのは本当に感慨深いものです。今の各種ドルオタクイベントレポート更新はあの日が無かったら多分されてなかったことでしょう。 というわけで私にとって《プリマ☆ドンナ?メモリアル!》は「10年前のプリティーリズム ディアマイフューチャー1話をたまたま観たあの日から今日までの数々の出会い、運命、奇跡、数々の推しメン、推しグループを思い出す、プリティーシリーズの枠を超えて感動するエモい楽曲」なんですよね

夜の部では《ヒロインズドラマ》で芹澤優さんの「プリティーシリーズは永遠ですわぁ~」でグッと来たり、《フレンドパスワード ~Another World~》で佐々木李子さんの歌声の使い分けや隠しきれない歌声の強さ(とは?)に震え上がったり、終盤の《Get Over Dress-code》でアガったりしていました。

そして2回目の《ワッチャ!プリーズ!マジック! -What's your "Please" Magic?-》で優勝!この曲強すぎだろ??声出しした過ぎる。

最後は安心と信頼の《Make it!》
実はもう疲れ切っていましたがアドレナリン出まくりでペンライトを振っていました。最高過ぎ。ありがとうプリティーライブ。

まとめ

ワッチャプリマジを観てなかったり、プリパラの情報も追ってなかったりしてたから参加するにあたって引け目のようなものを少しだけ感じていたのですが、いざ参加してみたらマジで楽しくて、感動して、エモかったし最高でした。勇気出して参加して良かったです。ただ、楽曲知らなかったり離れてる間に出てたりしてて仕込みが足りなかったりした曲もあったから、ちょっと不完全燃焼な部分はありました。知らなかった楽曲はこれから覚えていこうと思います。
帰ってくる(?)きっかけとなったRun Girls, Run!にも感謝です。色々な日程の噛み合い(行くか迷ってたライブが大阪で1日違いであった)で大阪公演に参加出来て本当に良かったです。他現場のライブがなかったら大阪まで行ってなかったし、あの伝説の東京公演も参加してなかったでしょうからね。
これからのプリティーライブがどういう形態を取るのか分からないですが、次開催される時は全力で楽しみに行きます。

短いですがこの辺で。