さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/11/15 アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」ライブビューイング at シネシティザート

地元の映画館でライブビューイングを行ってくれるので参加してきました。ファン歴2か月。

まえがき

アンジュルム初対面は2020年2月のMelodix Fesでした。Girls²の後だったから当時何となく見てたけどそのときのことほとんど覚えてないんですよね。ファンの統一感がすごかったりとか橋迫鈴ちゃんが初々しくて可愛かったりとかラップバトルが面白かったのとかそのへんは覚えてるけれど。

saka-30294.hatenablog.com


そしてそのときの投げチョコでタケちゃんのチョコもらって記念に取っておいたんだよね。外で交換しようかなって思ってたけどアンジュルムのトークが面白かったし柚葉ちゃんの投げチョコ募集してる人いなかったし。そうしたら1年半後にハマることになるとは。運命を感じますね。
また、ミラクルちゅーんず放送時(2017年度)のおはガールがふなっきで、一応ミラクルちゅーんず出演したときにはおはスタ見ていたからドルオタになった頃から観測していたんだよな。世界は狭いね。

Melodixから1年半ほど経ち、仲のいい方からアンジュルムの曲とかメンバーとかについて色々教えてもらって聴いてたらアンジュルムにハマりました。川名凜ちゃんことなりんちゃんことケロンヌがかわいい。天使。もしかしたら僕がMelodixでハマらなかったのを公式側が重く見てなりんちゃんを送り込んできた説すらあります(ない)


アンジュルムのイベントに参加したいとは思ったものの、「花鳥風月は他グループも学習しなきゃいけなくて学習コストがあまりにも重すぎる」と悩んでいました。そんなとき卒コンとはいえアンジュルム単独ライブのライブビューイング情報が。
市内の映画館でやってくれるしこれを逃すといつ行けるのかわからないしでこれは行くしかないと思い参加することにしました。

生ではないものの、初のアンジュルムイベントです。


イベント前の猛勉強

イベントに参加すると決めたものの、参加すると決めた時点では

・楽曲はひなフェスBDに収録されてる数曲程度しか知らない
・メンバーの顔と名前が半分くらいしか一致しない
・卒コンまで1ヵ月しかない
主現場のツアーも控えているという大事な期間でアンジュルムばかりに時間を割けない
という状態でした。

このままではまずいです。地蔵確定です。

そこで、イベントを思いきり楽しむために10月中旬から1ヶ月間で、2019年発売のアルバム「輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜」+直近の曲 合わせて約50曲を毎日聴き込んで頭に叩き込みました。俗に言う1ヵ月50曲チャレンジです。
(スマイレージの楽曲は時間がないので切りました)

花鳥風月は学習コストがあまりにも高すぎると言ったものの、かといってアンジュルム単独の学習コストが軽いわけでもないし、本当にメチャクチャ大変でした(楽しかったけどね)

家にいるときはいるときでGirls²のイベント感想をまとめるのに忙しかったのでMVはあまり見ておらず、移動中の耳での学習がメインでした。iPodで毎日ランダム再生していたので、一応1ヶ月間で大体10曲はイントロ聞いただけでわかるくらいにはなり、残り40曲は曲名が浮かばないものの曲調はちゃんと分かるところまで覚えました。

セットリスト

オープニングアクト
MC
OA1.Go Your Way(ハロプロ研修生ユニット)
MC
OA2.ビタミンME(BEYOOOOONDS)

アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」

01.赤いイヤホン
02.次々続々
03.愛されルート A or B?
04.乙女の逆襲
MC
05.ミラー・ミラー
06.七転び八起き ※ダンスメンバーː佐々木莉佳子,橋迫鈴,為永幸音
07.限りあるMoment
08.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
09.出すぎた杭は打たれない
10.ダンストラック
竹内朱莉,佐々木莉佳子,上國料萌衣,笠原桃奈,川村文乃
MC 笠原桃奈
11.メドレー
伊勢鈴蘭,橋迫鈴,川名凜,為永幸音,松本わかな
 ぁまのじゃく
 新・日本のすすめ!
12.魔女っ子メグちゃん
13.マナーモード
14.Uraha=Lover
15.交差点
MC
16.泣けないぜ・・・共感詐欺
17.タデ食う虫もLike it!
18.はっきりしようぜ
19.ドンデンガエシ
20.46億年LOVE
~アンコール~
21.地球は今日も愛を育む(笠原桃奈)
手紙朗読(笠原桃奈)
22.友よ
23.大器晩成
エンディング(BGMː大器晩成)
~ダブルアンコール~
笠原桃奈 最後に挨拶

※下記ツイートより引用させていただきました

感想

ボキャ貧感想になっちゃうけど、ほんとめちゃくちゃかっこよかっためちゃくちゃ感動したし途中ペンライト振るの忘れちゃうくらい魅入っちゃいました。

ボリュームたっぷりの23曲だったしダンストラックもかっこよかったし、歌も迫力あって圧倒されたし。っていうかみんな歌うますぎだし。1ヶ月かなり大変だったけど猛勉強して曲を覚えた甲斐がありましたね。半分くらい曲の中盤で曲名を思い出してたとはいえ、3曲ぐらいしか分からない曲なかったし9割以上楽しめてたと言っていいでしょう。合格!

ただ困ったことに見どころありすぎて記憶飛んで全然覚えてないのがもったいないですね。実際ちゃんとアンジュルムのパフォーマンス見たのはひなフェスBDくらいだったし(実際のイベントと違い1個1個を消化する余裕がある)、一気に23曲は初心者にはボリュームがありすぎました。それくらい序盤からずっとかっこよかったし、魅入っちゃいました。記憶なくなってしまったから早めにLucky²のイベントレポ書いといて良かった

序盤は卒業というのを感じさせないパワフルな展開でしたが、中盤の《交差点》でもう「アンジュルムの笠原桃奈」は拝めないんだなと感じてしまい、涙してしまいました。
この公演でかっさーのこともっと好きになっちゃったのに、それが卒コンというのは辛い。

しかし、手紙朗読で本人がその道を選択し、新たな未来を切り開いていく決意、そして送り出す側のアンジュルムメンバーのMCを聞いて、ここから新たな試練や困難が出てくるだろうが、彼女なら乗り越えてさらに強くなるだろうと感じさせてくれました。また、彼女がいなくなった後のアンジュルムもきっと大丈夫だろうと感じました。タケちゃんが「離れていてもお互いに刺激し合える存在でありたい」と話していましたが、そうあってほしいし、そうなるはずです。

《友よ》では前回のふなっきの卒コンではソーシャルディスタンス守られてましたが今回は密着しててそこも感動しましたね。
「Yes!Yes!We're friends! YesYes We're friends forever」
泣けるけど、湿っぽくなく、アツい楽曲でアンジュルム感があるというかたくましいです。

また、最後の楽曲は《友よ》かと思いきや《大器晩成》でした。

そしてその《大器晩成》の落ちサビ「どんな時代にも 流されずに」、わかなちゃんかと思いきやかっさーでした。かっこよすぎんか・・・。声出しありならメチャクチャ盛り上がってそうだったなぁ。最後にこんなかっこいい姿を見せられて感無量でした。我々ファンとしても、「アンジュルムの笠原桃奈」がいなくなることは寂しいけれど、送り出すことに対する迷いを吹き飛ばしてくれる落ちサビだったように思います。

※追記
笠原桃奈さんがアンジュルムに加入して最初に歌った曲が《大器晩成》で、卒業コンサートでアンジュルムとして歌った曲も《大器晩成》だったとTwitter検索を駆使して知りました。加入当時から追ってきてた方からしたら最高のセトリだったでしょうね・・・。私も後から知ったクチですが素晴らしさを感じました。落ちサビもアンジュルムで過ごした集大成&これから新たな道へ進む不安や寂しさを吹き飛ばすかのような力強い歌声で我に悔いなしと言わんばかりのもので、圧倒されました。
歴2か月でこれ言うのも変な話ではありますが彼女ならきっと大丈夫だと思いました。

断片的な感想

しおんぬの歌がパワーある

普段の声かなりおっとりしているのに歌唱中は時々めっちゃパワーあるなと感じるよね。

かわむースタイル良すぎんか??

カメラがかわむーに向いたとき思ったけどスタイル良すぎて改めてびっくりした。そして歌がうまい。アウトデラックスのマグロ捌きもあってさらに素敵さんだなと感じました。

佐々木莉佳子さんかっこよすぎる

かっこよすぎて何度も見ちゃったよね。歌い方とか歌声とかイケメンすぎて撃ち抜かれました。

タケちゃん歌うますぎんか??

いやほんと歌がうますぎる。聴くたびに思うけど歌がうますぎる。迫力ある。惹かれる。

なりんちゃん

いやーライブビューイングなんだけどなりんちゃんと絶対目合ったしあれは間違いなくカメラ越しで俺の方見てたな〜〜〜〜しあわせ〜〜〜〜
という怪文書はさておきパフォーマンス中も笑顔がキラキラしてて本当に素敵でした。いやーほんと天才。笑顔が素敵過ぎる。スバラシイ。

それ以外のことはまた思い出したら書いていきます。感動しすぎて記憶が消えてしまったので記憶のサルベージが大変、、、

それとオープニングアクトのハロプロ研修生ユニットとBEYOOOOONDSの方々はほとんど勉強してなかったのでこれから勉強します。