さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/10/15「フレオ祭2023〜東名神ツアー@Lives NAGOYA〜」

フレオ祭2023〜東名神ツアー@Lives NAGOYA〜に参加しました。前日のアラプチから連続参戦です。
saka-30294.hatenablog.com

執筆は11月に入ってから始めましたが、きみにYORISOERU現体制終了発表前でのイベントなため、そのとき思ったことを中心に書いていきます。

きみにYORISOERU

連日のきみより。

1部 セットリスト

M01.ちゅーぶらりん
M02.きみより
M03.カミツレ
M04.私信だって♡

感想

1回目は比較的新しめの楽曲を披露。今回は《ちゅーぶらりん》は1回だった(小声)
コールは頭に入ってなかったので周りに合わせてコールしたり、推しジャンしたり。きみよりで自己紹介のときに名前叫んだりちゃんとコールするのは今回の遠征が初めてだから新鮮でした。なんちゃん呼びは慣れないけれども(

好きな曲である《カミツレ》が聴けたのと《私信だって♡》が楽しかったです。\私信だって~!私信だって~!/
www.youtube.com

2部 セットリスト

M01.恋はオックスフォードブルー
M02.ひとひらのキセキ
M03.チャンス到来!君にトライ!
M04.ちゅーぶらりん

感想

今回は最初に《恋オク》を披露。YORISOERU結成発表時に何度もリピートしてたから思い出深い。YORISOERU初回イベントのときのことや合同生誕祭のことを思い出してました。初回イベントではトークがグダグダ過ぎて逆にいい思い出だったのかも。w

なっつんの「みんな疲れてないですかー?」で会話が噛み合ってなくてシーンってやったのちょっとクスッと来ました。

ひとひらのキセキ》披露後、昨日は聴けなかった《チャンス到来!君にトライ!》もしっかり回収。そして最後に《ちゅーぶらりん》で楽しく〆。
www.youtube.com

特典会

佐藤優來那

昨日ぶりの再会。
さかね「昨日ぶり!」
優來那「あっ来てくれてありがとう!」
パシャリ

さかね「今日も終わりまで見てくよ」
優來那「衣装かわいいでしょ!」
さかね「かわいい!これプリ☆チャンに似たようなコーデあってそれ思い出してたわ」
優來那「似合ってるか心配だったけど良かった」

こんな感じの会話をした気がする。またあいりぽんの話するの忘れてしまった()

ラブアグレッション

連日のラブアグ(2回目)

1部 セットリスト

M01.Blazing light
M02.SMILY SMILE
M03.Caramel Candy
M04.ときめき最前線

感想

上手側で黄色振ってたらチャンリサからレス来て嬉しかったです(単純) そしてMV公開から結構お気に入りになった《ときめき最前線》が最後に。これまでの3曲はあまり覚えてなかったのでオアシスを見つけた気分になってましたw(ちゃんと曲を覚えましょう)
《ときめき最前線》はMVでしかみたことなかったので生で観れて嬉しかったし、楽しかったです。

www.youtube.com
www.youtube.com

2部 セットリスト

M01.愛を超えて
M02. one shot
M03.前進Shining girl
M04.お願いランチャー

感想

1部ではあまり曲分からなかったけどこちらはバシフェスで聴いてた曲が多くて(、、、と思い後からバシフェスの記事を振り返ったらセットリストも曲の順番も全く一緒でさすがにびっくり)思いっきり楽しんでました。師匠に教えてもらった曲がたくさんなので教えが活きた感あっていいですね←
saka-30294.hatenablog.com
《one shot》や《前進Shining girl》がとても好きだったからまた観れて嬉しかったし、とても楽しかったです。主にチャンリサを見ていたけど動きが俊敏だしレスめっちゃ飛ばしてくるし、見てるのが楽しかったです。

しかし最後には大切なお知らせとして星野理沙、咲来まいか、柊みる、小平明日香(敬称略)の卒業公演の告知をメンバーが涙ぐみながら。ライブでの楽しさが寂しさを増幅させていたように思えました。特に《前進Shining girl》は最後感が強くなってしまって切なかったです。
特に最後のここが感動したし涙しました。

助け合って 競い合って いっぱい汗を流してこう
style style 自由でいいよ 何度だって 立ち上がって
この足で 踏み出そう 始まったばかりさ
前進 Shining girl

夢を見て 希望持って いつでも全開ハジケテ
スマイル スマイル 笑っていこう
いつまでも 愛を持って ここからステップ 走り出そう
諦めちゃいけない 栄光はすぐそこ
諦めちゃいけない 前進 Shining girl

特典会

星野理沙

昨日ぶりのチャンリサ。今回は彼氏ヅラ風に撮りました。

チャンリサ「他のアイドルともこんなふうに撮ってるの!?」
僕「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

その他、2回目のラブアグレッションのライブも楽しみだという話をしました。

なみだ色の消しごむ

廣川奈々聖の妹である廣川かのんさんの所属するグループ。ビラ配りしてるときにかのんちゃんに「わーすた好きなんで知ってますよ!」という話をするなどしました。

1部 セットリスト

M01.トキメキ以上、恋未満。
M02.君夏ハナビ
M03.恋になるまで
M04.アイズ

2部 セットリスト

M01.メインキャラクター
M02.きらめきコネクト
M03.サニーシャイン
M04.ケセランパーティタイム

感想

初見なので軽くですが曲が笑っちゃうくらい好みだったから初見でも楽しかったし新しい沼を感じます。そして廣川かのんちゃん、お姉さんのなっちゅんに声が激似すぎでした。
www.youtube.com

そしてまあ軽く見るつもりだったのに普通にみんな可愛いし堀川すずちゃんが可愛すぎて特典会に行ってしまいました。

また、Girls²で知り合ったけどいつの間にか他界?して地下ドルDDくんになっていた知人も突然推し増ししててウケました

特典会

堀川すず

さかね「好みだから撮りにきた!」
すず「マジで!」

まじでこれくらいの内容で会話終わった気がするww

廣川かのん

さかね「ライブ見たよ!曲好みだった」
かのん「嬉しいです、昨日ビラ配ってよかったです。」

さかね「昨日聞いた通りMCで声が激似で脳裏になっちゅんが・・・」
かのん「wwwww 実は鼻声だからまた聴きに来てね!」
さかね「うん!」

あとがき

というわけで名古屋2日間遠征は終了。帰り道ではきみよりもラブアグも楽しかったしなみけしも初見楽しかったけれど、ラブアグレッションが、あれだけ曲やライブが楽しかったのにメンバー次々に卒業していくのがさらにさみしくなっていました。

そしてこのフレオ祭の2週間後の10月27日、きみにYORISOERUからも卍大切なお知らせ卍が来てしまいました。


メンバー6人の状態で優來那含めて4人が卒業で現体制終了ってもう・・・もう・・・

イベント行ったのは年に2回くらい。地下基準ではもはや行ってないレベルで、うっすらとしか追ってなかった状態だったこと、そんな予感はしてなかったかと言われたら嘘にはなるので大切なお知らせが発表された割に冷静ではありましたが、寂しかったです。

残された2か月弱(当ブログを書いてる頃には1ヵ月ちょいになったが)、どこかでイベントに行けたらなと思ってはいます。