さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

東京パフォーマンスドールの思い出

出会いがあれば別れがある。

2021年5月26日 東京パフォーマンスドールの大切なお知らせが来てしまいました。
去年フェアリーズから大切なお知らせが来てたし、メンバーの年齢、活動開始時期からまあそろそろ来るだろうとは思っていたのですが、やっぱお知らせが来ると心にずっしりと来るものがありましたね。

私がTPDを追い始めたのは2018年7月からでイベントは11月からでした。
BRAND NEW STORYが2017年2月頃なぜか家の近くのコンビニで流れてて、この曲好みやな~と思っていた頃から興味があったのですが、それまでアイドルに興味が無かったので手を付けずにいました。

(あのコンビニ光の果てにやRun With Uも流れてたし店員ドルオタだった説あります)
2018年7月、CDをミラクルちゅーんずの頃からお世話になっているニコさんから貰って聴いたら曲が好みとあまりにも一致しすぎてドハマリ。二葉ちゃんが好きだったり、菜七ちゃんの歌声がかっこよすぎて撃ち抜かれました。
実際のとこ楽曲だけならTPDが一番好きまであるんじゃないかなとは思います。BRAND NEW STORYとDREAM TRIGGERが特に好き。

当時ミラクルちゅーんず放送終了で推しを失い心に空いた大きな穴にそのまま流れ込む形で(HDMやフェアリーズと同様)のめり込んでいきました。

出勤退勤、その他余暇の時間で1日に音楽聴く時間がだいたい3〜4時間くらいはあったのでその間はほぼずっと、そして帰宅後はTPDのライブ映像を垂れ流し生活でした。いつかライブ行きたいな〜と思いながら。

2018年11月に「Hey, Girls!」がリリース。当然のようにドハマりし毎日アホほど聴いてました。「私たちが楽しくなくちゃ嘘でしょ」って歌詞が天才のSOREだと思う。無敵感ある曲好きなんだよねぇ。

11月のリリースイベント、12月にライブとforTUNE、年が明けて1月にもライブ、3月にもライブ…と、地方民にしてはかなりイベント行っていたと思います。(もっと行ってる人もいるけど他の現場もあったしキャパ的には限界値近くまで行ってたので沢山行ってたってことにしてください)
saka-30294.hatenablog.com

saka-30294.hatenablog.com

saka-30294.hatenablog.com

そして2019年度。我が最推しの小田柚葉ちゃんが帰ってきて活動再開した革命の年です。
Girls²活動開始からすぐのライブに行くまでは、「柚葉ちゃん帰ってきたしTPDのイベントも半分くらいに絞ろうかな~」とか思っていたのですがライブに参加したらメチャクチャ楽しくてTPDからは逃れられないなぁなどとも感じました。

saka-30294.hatenablog.com

2019年度はTPDのイベントで知り合った人たちと飲み会したり、イベントでお話したりしました。ガールズ戦士シリーズとか女児向け特撮って何?みたいなこと何度か聞かれてました(

saka-30294.hatenablog.com


令和。この頃は最高の元号になると信じていたよ。。。

6月の暑くなり始めた時期に 土曜日ːおもちゃショー ⇒ネカフェ ⇒日曜日ːGirls²リリイベ+TPDのライブ という意味わからんイカレスケジュールを回して最後しにかけてました 今となってはいい思い出…かもしれません。
saka-30294.hatenablog.com


しかしここから半年くらいイベントが無く、Girls²に忙しい日々を過ごして12月になっておりました。前年度はmagical²のイベントで行けなかった、菜七ちゃんの生誕にも参加。大塚愛のさくらんぼ歌ってくれてめっちゃエモくなりました。

saka-30294.hatenablog.com

2020年度はオンラインでしかイベントが無かったのですがそちらではフェアリーズの解散に打ちひしがれていたところでだいぶ気持ちが救われました。

saka-30294.hatenablog.com


また、ファントミラージュに菜七ちゃんが出演。イケナイヤーにされてました。

そして7月にオンライン接触イベントがあったのですかさず菜七ちゃんにこの話題を振ることに。
女児向け特撮をきっかけにTPDの現場に行くようになったからこのめぐり合わせがとても感慨深かったですね。

saka-30294.hatenablog.com

その後は新曲「TALES」を買いはしたけど、ドルオタ活動から若干遠ざかってて無観客配信や年末のイベントには参加せず。
ただまあ毎日出歩いてる時はTPDの楽曲聴いてはいて、いつか生でライブに行ける機会があれば…とは思ってはいました。ただ終息する頃には解散してるんだろうなとややあきらめの姿勢ではありました。


無期限活動休止が発表されて、悲しいとか寂しいとかそういう気持ちは勿論あるし今でも心に大きな穴が空いているのですが、イベントにはたくさん行ったし、チェキも結構撮ったし、握手も結構したし、ライブもメチャクチャ楽しんだから「あ〜あのときもっと推しておけば・・・」なんていう後悔は引きずるほどには無いかな。ただまあ、接触ないだろうから感謝の気持ちをラストライブのときには伝えられないんだろうなって思うとかなしい。

現場あった頃は曲が好みすぎたから本当に楽しかったしまたこのライブに行けたらと思っていたけれど、コロナ禍で現場がなくなり、活動も思うようにできなくなり、自身もライブに行けない不満でモチベが下がり今に至ります。

モチベ下がったとは言いつつも曲がメチャクチャ好きだからランダム再生から外してなかったし2,3日に1回はTPDの楽曲を聴いてたし、他界はしてなかったけれども。ただ自分の中ではライブがメインの現場であったのはあったからライブがなくなるとなァ・・・。

多分だけど今行ってない現場Aや現場B、気になってる現場Cも危ないのかもなぁ・・・・。
※これを書いていたのが5月終わりなのですが公開前日にメンバーの卒業が発表されました…あぁ…

9月26日のライブに行けるかは分からないんですけど配信あるなら行きたいし出来れば顔だしたいけど静岡とかいう僻地から東京行くと怒られが発生するのでなぁ…

推しの二葉ちゃん、菜七ちゃん、そして香帆ちゃん、星来ちゃん、あかりちゃん、いさきちゃん 出会えてよかったです。ライブや特典会、とても楽しかったです。

TPDに出会ってから本当に楽しかったです。曲を定期的に聴いたり、自分のイベントレポを見てイベントが本当に楽しかったという気持ちも定期的に思い出していこうと思います。