さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/03/26 わーすた「The World Standard~石の上にネコも乗る7年~」 at 豊洲PIT

わーすた7周年ライブが無事開催されました。自分がわーすたを追い始めてから開催された周年ライブは5周年が無観客、6周年が現場被り。三度目の正直ということで今回が初めての周年ライブでの現場参戦です。わくわく

前書き

わーすた現場は大きなイベントにはそれほど参加できておらず、大きなイベントは今回が2回目でした。そのためとても楽しみにしておりました。

会場は、2年前にGirls²、わーすた、(アンジュルム)の対バンで、1ヵ月前にGirls²のファンミーティングでお世話になった豊洲PITでした。まさにオタ活人生の拠点とも言える思い出深い会場で参加できるのが本当に嬉しかったです。

会場に着いて色々な人に挨拶回りをして色々なお菓子をもらいながら楽しみだね~とかそんな話を。いつも色々いただいちゃって、あたたかい現場だと感じます。ありがとうございます。

セットリスト

※1部2部で一部曲が変更あり

クリックで展開
Overture
M01.ミライバルダンス
M02.Congrats!
M03.Doki Doki♡today
MC
M04.雨のキモチ
VTR
M05~M07 1部

M05.スタンドアロン・コンプレックス
M06.グレープフルーツムーン
M07.Stay with me baby
M05~M07 2部

M05.大志を抱け!カルビアンビシャス!
M06.PLATONIC GIRL
M07.アンバランス・アンサーズ
M08.萌ってかエモ

M09.べちょべちょパンケーキ? feat.そこの君。a.k.a.ヲタ
M10.リル・リル・トリップ
M11.詠み人知らずの青春歌
MC
M12.暮れないハート
M13.KIRA KIRA ホログラム
M14.うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
M15.最上級ぱらどっくす
M16.Just be yourself
EN01~EN02 1部

EN01.デデスパボン!
MC
EN02.清濁あわせていただくにゃー
EN01~EN02 2部

EN01.SHINING FLOWER
MC
EN02.ハロー to the world

感想

全16+2曲、非常に楽しかったです。わーすた好きになってよかったなと感じさせてくれるセットリストでした。

Overtureからやばい

まずOvertureの映像のメンバー紹介画像のカットが泣ける。最初からこんなの見せられたら最初からないちゃう。メンバー各々のわーすたというグループへの想い、これからの不安、活動を続ける覚悟を感じました。

そしてOvertureで謎の映像も出てきたのもクスッと来ました。美里ちゃんの胡散臭いテレビショッピングがおもろいw

瑠香ちゃんがかっこよすぎる

全曲で歌声が強すぎるのはそれはそうなのですが特に《スタンドアロン・コンプレックス》《PLATONIC GIRL》《萌ってかエモ》《KIRA KIRA ホログラム》《SHINING FLOWER》《清濁あわせていただくにゃー》《ハロー to the world》の瑠香ちゃんがもうあり得ないくらいかっこよかったです。
1日に摂取していい三品瑠香さんを3倍くらい超えたせいか2公演観終えた後頭痛に苛まれてました。三品瑠香OD(オーバードーズ)ですね多分
頭がおかしくなりすぎて電車内で「三品瑠香ちゃんの歌声を浴びすぎて頭がおかしくなった」とかそのようなことを考えてたような気がします。
特に2部最後の《ハロー to the world》は今まで三品瑠香の過剰摂取に過剰摂取を重ねてきた上にこれからのわーすたちゃんたちの(MCでの梨々華ちゃんの言葉を借りると)決意の圧?プレッシャー?にも押しつぶされて、感情が処理しきれませんでした。

興味持った方はぜひライブでの瑠香ちゃんをご覧ください!
スタンドアロン・コンプレックス
PLATONIC GIRL
萌ってかエモ
KIRA KIRA ホログラム
SHINING FLOWER
ハロー to the world
清濁あわせていただくにゃー

新衣装

1部は下記画像のお姫様のような衣装でした。若干ピンク色入ってるのが可愛いし、《スタンドアロン・コンプレックス》のときにスカートがヒラッと舞うのがくっきりと見えるのが大変綺麗でした。

2部は戦闘力が高そうな青いこちらの衣装。《PLATONIC GIRL》での瑠香ちゃんが戦闘力高くて打ちのめされました。
かっこよすぎる。

そして新制服はこちら。プリ☆チャンで愛用してたコーデとちょっと似てるし新制服かっこかわいすぎるしThe好みなの合わせてきてるとしか思えないですね!!!わーすた公式にもTwitterアカウントを見られてると思うと夜も寝られません!!

受け継がれる歌割り

《べちょべちょパンケーキ? feat.そこの君。a.k.a.ヲタ》では葉月ちゃんのパートを奈々聖ちゃんが引き継ぐ形で。方言が変わっててエモかった。

4人体制でも感じるはーちん

全体を通して4人体制での不安感は全く感じなかったライブだったのですが、《詠み人知らずの青春歌》《暮れないハート》は坂元葉月卒業ライブのときのことを思い出さざるを得なかったです。卒業ライブのときことをふとしたときに思い出すと泣きそうになってますし…。(あと《春花火》も泣いちゃう)
特に「結末は誰も知らない 詠み人知らずの青春歌〜」のところは金テープが飛んできたような気すらしてきました。しかしこうやって楽曲を大事にしていく姿勢をセットリストから感じて、5人体制だった「過去」、4人体制の「現在」、これから4人で8年目を歩んでいく「未来」全部ひっくるめてわーすたなんだなとも。

シャボン玉

アンコール前のラストソング《Just be yourself》の終盤、シャボン玉演出が非常に素敵でした。これはプリズムの煌めき・・・。
照明も相まってとても神秘的でしたし、自分はプリパラからわーすたを知ったのでこの曲はある意味わーすたの原点なわけで、紆余曲折を経てるとはいえわーすたに出会えて、そしてこうやって推すことができているのは実は運命を通り越して奇跡(なんならプリリズみはじめたのもテレビ偶然つけてたからだし)

様々な運命や分岐点を通り越してわーすたのライブに足を運んでる今に感謝します。

さいごに

周年ライブは初めて参加しましたが、非常に楽しかったし、心を打たれもしました。はーちんが卒業して4人体制になったけれど、「私たちは大丈夫だ。これからも前に進んでいく」という強い意志と決意を彼女たちから受け取ったような気がします。

これからも大きめのイベントとハシゴできるときのリリイベには参加していきます。夏のツアーライブも発表されたし非常に楽しみですね。

もっと書きたいことあるけど諸事情で体調がすこぶる悪いので一旦公開します。思い出したら追記していきます。