さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/04/02 「Hello! Project ひなフェス 2022」アンジュルム プレミアム at 幕張メッセ

ひなフェス2022 アンジュルム プレミアムに参加してきました。


まえがき

桃源郷で衝撃を受けてどんどんアンジュルムにハマっていったのですが次のイベントがアンジュルム単独ではなくひなフェスになるとは。

できれば単独のほうがよかったのですが、ひなフェス2022アンジュルムプレミアムの一般応募があったので応募したところ、当選
ひなフェスなので他グループの曲もしっかり覚える必要も出てきて、例によって大量の曲を覚えるフェイズに入ります。ただ桃源郷をきっかけに他グループへの興味も出てきてて、各グループの楽曲は3ヶ月ほど前からちょくちょく覚えていたため前回の1ヶ月50曲チャレンジほどのスパルタ感はありませんでした。というか普通に楽曲覚えてくの楽しかったしね。
(シャッフルユニットに来そうな曲は覚えきれないので切りました)

セットリスト

クリックで展開
00.Openning

アンジュルム

01.愛・魔性
MC
02.泳げないMermaid
03.はっきりしようぜ
MC(譜久村聖/竹内朱莉)

ハロプロ研修生

04.色とりどり伸びよ!!

OCHA NORMA

05.恋のクラウチングスタート
06.ラーメン大好き小泉さんの唄
MC(ゲスト ハローキティ)
07.Hello! 生まれた意味がきっとある(+ハローキティ)

つばきファクトリー

08.ガラクタDIAMOND
MC
09.抱きしめられてみたい
10.三回目のデート神話

モーニング娘。'22

11.Chu Chu Chu 僕らの未来
MC
12.よしよししてほしいの
13.Hey! Unfair Baby
MC(横山玲奈/森戸知沙希)

シャッフルユニット

14.情熱エクスタシー(秋山眞緒/入江里咲/江端妃咲)
15.21時までのシンデレラ(稲場愛香/江口紗耶)
16.ソラシド〜ねえねえ〜(豫風瑠乃)

BEYOOOOONDS

17.英雄〜笑って!ショパン先輩〜
MC
18.ビタミンME
19.虎視タンタ・ターン

Juice=Juice

20.STAGE〜アガッてみな〜
MC
21.Fiesta! Fiesta!
22.私が言う前に抱きしめなきゃね

アンジュルム楽曲カバー

23.同じ時給で働く友達の美人ママ(つばきファクトリー)
24.赤いイヤホン(モーニング娘。'22)
25.限りあるMoment(Juice=Juice)
MC(段原瑠々/松永里愛)

アンジュルム

26.愛されルートA or B?
27.次々続々
MC
28.ハデにやっちゃいな!
29.大器晩成
30.愛すべきべき Human Life
MC

ALL

31.友よ

感想

今回は記憶が飛び飛びで全然覚えてないので覚えてる範囲で書いていきます。

アンジュルム

開幕《愛・魔性》の披露です。今回はケロンヌ覚醒と各所で言われていたため非常に楽しみでした。
MVで何度も見ていたのですが生の《愛・魔性》は迫力ありすぎて終始圧倒されていたし、ケロンヌのソロパートがかっこよすぎてもう無理しんどい。。。1曲目からすでに優勝です。

このケロンヌまじでおいだろこれ

かわむーのソロパートもめちゃくちゃかっこよくて魅入ってたし竹内リーダーのソロパートはやっぱりかっこいいし、最後のぺいぺいは新人感全然ないくらい歌うまかったし、もう最初から最後まで感動してました。黒字確定演出です
※追記 ひなフェスでの《愛・魔性》がハロ!ステにて公開されました。みんな見ましょう
www.youtube.com


次は《泳げないMermaid》《はっきりしようぜ》
比較的新しめの2曲。
しかし《愛・魔性》での後でマジで全然覚えてません…。以降、覚えてない箇所が多数出てきます。

OCHA NORMA

結成間もないOCHA NORMAより《恋のクラウチングスタート》
こちらは「真夜中にハロー」の主題歌でおなじみの楽曲。幾度となく聞いていたけれど生で見たのは初めてだったし元気のある楽曲で↑↑「げっちゅ♪」が好き。
ただ聴き込みが浅かったので全体を通して解像度が低いままでした。

次に《ラーメン大好き小泉さんの唄》
実はノータッチだったのだが開演前に会場で流れてたのでそこで覚えてました()

そして突然現れるハローキティさん。ハローキティと一緒に新曲《Hello! 生まれた意味がきっとある》を初披露。急にキティちゃん出てきたのもびびったけど楽しい楽曲だったのでその場に合わせてペンライトを振ってました。
こんなことあるんだw 楽しかったです。

つばきファクトリー

つばきファクトリーからは《ガラクタDIAMOND》《抱きしめられてみたい》《三回目のデート神話》の3曲。
(実は《三回目のデート神話》以外ひなフェス1週間前に覚えた)
《ガラクタDIAMOND》は曲の雰囲気が好きだったし、《三回目のデート神話》は迫力あったしで楽しく見れてました。

ただ曲の聴き込みや解釈が浅いのは否めなかったので深く味わえなかったかなとは感じました。修行が必要ですね←

この後に控えているシャッフルユニットの部でのソロの豫風ちゃんが楽しみだったので豫風ちゃんばかり見ていました。

モーニング娘。'22

娘。の楽曲はいつかちゃんと網羅したいと思ってるもののさすがに分量が多すぎて過去4年分くらいしか把握しておらず、知らない曲が出てくる不安が若干ありました。そのため1曲目《Chu Chu Chu 僕らの未来》聴いたとき過去曲か!?とか考えてました(

《よしよししてほしいの》《Hey! Unfair Baby》はしっかり覚えてたので余裕持ちながら鑑賞してました。
生で見るの初めてだし今までちゃんと見れてなかったのもあるけど、歌ってるとこ迫力あったし、みんなかわいいしで楽しかったですね。
曲を網羅するのを優先しててあまりMVとかでは見れてなかったけどえりぽんの歌ってるとこかっこよかったし今後もチェックですね。

めっちゃ最近公開されてて気づいてなかった《Chu Chu Chu 僕らの未来》以外は3ヶ月前からちゃんと聴いてたのでうまく曲に乗れたような気がします。

例によってこちらも記憶が曖昧だし理解度は深くはないのであまり書けることがないのが悲しいところ(

シャッフルユニット

ひなフェスで歌いそうな楽曲は切ってたので全曲初見。
《情熱エクスタシー》はかっこよかったような記憶はあるけど覚えてません!思い出したら書きます!

《21時までのシンデレラ》を歌うまなかんがめっちゃあざとかわいくて惹かれてたのですが2ヶ月後に卒業なんだよな、と思うとちょっとおセンチになりました。もっと見ていたかったなと思いつつも、しっかり目に焼き付けてきました。

《ソラシド〜ねえねえ〜》は曲が可愛かったし豫風ちゃんが歌上手くて声も芯が通っててマジで好きだし可愛くてありがとうでした。曲もかわいいし豫風ちゃんもかわいい。がんばるの!

BEYOOOOONDS

小林萌花さんが伴奏しながら歌う(←!?)《英雄〜笑って!ショパン先輩〜》からスタート。マジで伴奏してて笑ってしまったし伴奏しながら歌ってて驚いてしまった。ハイスペ過ぎんかw 人生は芸術だ・・・

そして途中花道を走る萌花さんが可愛かったです。
メンバー全員がポンポンを取り出し「これはあの曲か?」と構えていたら案の定《ビタミンME》
桃源郷のオープニングアクトで見たのでBEYOOOOONDSの楽曲でかなり印象に残ってました。かわいい。

《虎視タンタ・ターン》は初見だったからあんまり覚えてない(

あと平井美葉さんかっこかわいくて低音が素晴らしくて実は好きかもしれない・・・とかも思いました(小声)

Twitterで調べてたら、「小林萌花さんのミスタッチで本当に弾いてることがバレてしまった」というツイート見つけて笑っちゃいました。

Juice=Juice

実は曲は全曲ちゃんと通しで聴いてるし結構リピートしてるのでアンジュルム以外のグループではちゃんとノれる気がしてましたがいきなり新曲《STAGE〜アガッてみな〜》が来て「あれリストから漏れてた!?」とか思ってました(
Twitterで調べたら3月31日に初公開だったらしい。ちなみに《STAGE〜アガッてみな〜》は後述する《Fiesta! Fiesta!》に記憶をかき消されました。

《Fiesta! Fiesta!》、瑠々ちゃんの「情熱を解き放とう~」がメチャクチャ好きだったのでイントロ流れた瞬間「キタアアアアアアアアアア」と(※心で)叫んでました。生の「情熱を解き放とう」を回収できたのは非常にアツい。瑠々ちゃんの歌ってるところ、立ちふるまいどれも美しかったので双眼鏡の視線は半分くらい瑠々ちゃんに持ってかれました。

また、《21時までのシンデレラ》でのまなかんのあざとさにも撃ち抜かれたのでまなかんもめっちゃ見てました。The アイドルって感じですごい子でしたマジで。あと少しの期間しか見れないのが残念・・・。

アンジュルム楽曲カバー

ちゃんと楽曲が頭に叩き込まれてるコーナーでちょっとばかり安心感が。とは言いつつここも正直あまり覚えていない。。。
モーニング娘。'22さんの《赤いイヤホン》でのえりぽん、Juice=Juiceさんの《限りあるMoment》がかっこよかったのは微かに覚えています

アンジュルム

実家のような安心感。《愛されルートA or B?》はかっこいいし《次々続々》も迫力がありました。なりんちゃん可愛い定期。

MCでタケちゃんがタケちゃんがブロックごとにペンライトの色をで分けてって言ったときに《ドンデンガエシ》か!?と思ってたらただやりたかっただけとのことw

そして新曲《ハデにやっちゃいな!》は初見。こちらも好みの楽曲になりそうなオーラが。かっこよすぎ。こういうのが好きなんだよな・・・
次の曲は《大器晩成》! アンジュルムといえばコレ!最後のわかなちゃんの落ちサビ回収しました!うおおおおお!!!!!!!!多幸感!!!!!!

《愛すべきべき Human Life》はちゃんと聴いたの3回くらいしかなくて実質初見。楽しい曲でした。アンジュ!アンジュ!アンジュ!アンジュ!アンジュ!

そして双眼鏡でなりんちゃんばっかりみてました^p^幾度となく目が合って最高でした^p^

友よ

※ここだけあまりにも最高だったので見出し付けました。
そしていよいよひなフェスも終わりを迎えます。全グループが順番にステージに登場し、最後の楽曲は《友よ》!!!!!

アンジュルム、モーニング娘。'22、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA、ハロプロ研修生が各ユニットごとに一列になって肩組んでるの最高過ぎんか!?や、目が足りん・・・感動過ぎる

メンバーの卒業公演以外での《友よ》は、卒業の悲しさを感じることなく、《友よ》本来の楽しさを感じられたし、多幸感しかなかったです。こういう楽しさを思い出させてくれたのも良かったです。

自分の《友よ》の思い出は桃源郷のときのものが強く、そのときのことも思い出していました。桃源郷の《友よ》も最高のSOREだったこと、アンジュルムにハマったときのこと、桃源郷のために1ヵ月で50曲頭に叩き込んだこと、桃源郷の後にアンジュルム以外のグループにも着々とハマっていったこととか。

「ありがとう 出会ってくれたこと」はもしかしたらファンの方へのメッセージかもしれないと考えると胸が熱くなりますし、「さよならじゃない そうバイバイさ」も、今日この場ではバイバイするけどまたどこかの公演や配信で会えるという意味にも取れますね。

また、5月30日にJuice=Juiceを卒業する稲場愛香さん、6月20日にモーニング娘。'22を卒業する森戸知沙希さんへのエールだったり、アップフロントグループを円満退社し独立する中島卓偉さんへのリスペクトだったりなのかなとも勝手に感じるなどもしました。さすがにこれは考え過ぎかもしれないけれど。

ひなフェス2022 アンジュルム プレミアムの集大成を飾るのに相応しい楽曲だと感じました。青春~~

さいごに

マジで最高の1日でした。ボキャ貧度合いが増してますがそれほどに最高でした。アンジュルムは最高だし、他グループも最高でした。幸せ過ぎ。

特に《友よ》が卒業の寂しさ抜きに楽しめたのが本当に良かったし全グループ並んでるのアツ過ぎだし感動でした。ありがとうだよ本当に!

反省点はいくつかあります。今回はアンジュルム以外のグループの楽曲はちゃんと曲を聴けば思い出せる程度まで覚えたのですが、MVのチェックはしてなかったため曲への理解度は低く、消化不良なとこはまあありました。各グループから知ってる曲が流れるたびに「これ進研ゼミでやった!!」とか思ってました。次回は「高み」に行けるようにがんばります。

あとガチのワガママ言うとシャッフルユニットでなりんちゃんとぺいぺいがJuice=Juiceの方に当選しててそちらを見たかった( ただアンジュルムプレミアムのシャッフルユニットもめっちゃ良かったし満足です。

覚えてないとこは適当に済ませてるけどまあこの辺で。思い出したらこっそり追記します。