さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/12/09「アンジュルム 川名凜バースデーイベント2022」at LANDMARK HALL

川名凜バースデーイベント2022に参加しました。1部2部ありましたが、残念ながら1部しか当たらず。ぴえん

横浜到着

初めてのバースデーイベントで、緊張しながら横浜へ。会場がGirls²の3周年ライブの会場と近かったため、なんとなく思い出というかそういうエモさも感じながら会場の写真撮ってました。

セットリスト

M01.3,2,1 BREAKIN'OUT![モーニング娘。] 2009/05/13
  オープニングトーク
  質問コーナー
  ゲームコーナー
M02.印象派 ルノアールのように [エレジーズ] 2005/06/22
M03.次の角を曲がれ [℃-ute] 2015/04/01
  MC
M04.もしも・・・ [モベキマス] 2011/11/16
M05.アンブレラ [タンポポ#] 2009/12/02
M06.リバース [コピンク(宮本佳林)]
  MC
M07.かっちょ良い歌 [モベキマス] 2011/11/16
M08.DON'T STOP 恋愛中 [T&Cボンバー] 2000/04/19
  MC
M09.泡沫サタデーナイト! [モーニング娘。'16] 2016/05/11
  エンディング

感想

ケロンヌ、めっちゃかわいい!!!!
もう何なんだこの可愛さは!それに歌ってる時もめっちゃ楽しそうだし笑顔がキラキラしてるし質問コーナーでもめっちゃ面白いし最高じゃん!しかも9曲も歌ってくれて本当に楽しかったし良かったな。。。知らない曲ばかり(4曲しか分からんかった)でしたが、「この曲を覚えろよ」というケロンヌからのメッセージということにして覚えていきますね。

曲の感想

10年以上前の楽曲が多く、知らない楽曲が多かったのです。とはいえ知ってる楽曲はグループを推してるから知ってるという楽曲ではなくてどこかの公演やどこかの動画で聴いたから知ってる!という楽曲で、ここ1年の活動の成果が出ているような気がしてました。

以降、個別に。知らない曲は感想少なめ。

M01.3,2,1 BREAKIN'OUT!

公式MV
www.youtube.com
MVからめっちゃ2000年代を感じる……
実はひなフェス 2022 Juice=Juiceプレミアムにて野中美希さんがソロで披露したのがこの楽曲でした。それで何度かリピートしたことがあったためこの曲は知ってました。ちぇるの英語の発音が良かった。そして好き。

アプカミ#285にて、MCで共演してたり、左利きだったり、ひなフェス2022Juice=Juiceプレミアムでのシャッフルユニット繋がり、私と住んでいたり住んでたりする県が両者同じというように、妙なふわっとした繋がりがあるのを思い出してました。多分関係ないけど
www.youtube.com

そして好きな楽曲を!!!ケロンヌが!!!歌いながら!!!入ってくる!!!好き・・・。好きな楽曲だったのでケロンヌの《3,2,1 BREAKIN'OUT!》が聴けて嬉しかったです。

M02.印象派 ルノアールのように

知らない楽曲。イントロの「抱きしめて 抱きしめて」がかっこよかった(マジうろ覚え)

M03.次の角を曲がれ

公式MV(そしてMVの画質が急激に上がる)
www.youtube.com
曲名もどのグループの楽曲かも分からないかったけどどこかで聴いたことがありました。そして今聴き込んでるけどこのMVも曲も強すぎません!?

「悔しくて 悔しくて」で《悔しいわ》を思い出したり、負けず嫌いなケロンヌに合ってるようなそんな気がしてたりしてました。そして歌声レベルアップしてない!?迫力すごくて圧倒されてました

M04.もしも・・・

MCを挟んで次は《もしも・・・》
ケロンヌ「もう少し 帰りたくない」
私「ああああああ~😇」

ありえん可愛すぎる!!!ありがとう!!!!天使!!!!!もうこれだけで最の高ですよ感謝感謝感謝感謝!!脳内がパチンコの確変モードに入ってました。これはもう優勝過ぎましたね…。ありえん可愛い…
一刻も早く映像が欲しいところです。本当に可愛くてヤバかったです(語彙)(ボ貧)

後のMCで「姉からのリクエストで歌うことにした」だそうで。姉ンヌ、1オタクとして感謝申し上げます。それと《もしも…》を知るきっかけとなったまなかん卒コンもありがとう。

M05.アンブレラ

初見。マジで覚えてないのでDVD買ったら書きます

M06.リバース

初見。上に同じ… 手抜きではないです

M07.かっちょ良い歌

初見。曲名通りかっちょ良い歌だった。楽しい楽曲だったので初見だったけど楽しんでました。後から聴いたらもっと楽しめそうだとも感じて、その場で雰囲気に乗りたかったですねと思うとああもうめっちゃ悔しいわ

やっぱり曲を楽しむ力が欲しいですね

M08.DON'T STOP 恋愛中

初見。覚えてないのでDVD買ったらまた書きます…。
手を振るとこがあってペンライトを周りに合わせて振ってました。

M09.泡沫サタデーナイト!

知らない曲ばっかで気まずさを感じてたけど最後は知ってる曲で助かりました(これはさすがに有名だけどさ)
www.youtube.com
つい4か月前にもONE PLUS ONEで豫風瑠乃さんと佐藤優樹さんが歌いましたし。
www.youtube.com
最後は楽しくペンライトを振ってました。最高すぎ。\サタデナイッ/

セットリストを…

セットリストの楽曲を縦読みすると「いつもありがとう」になってました。川名凜、やりおる・・・こちらこそありがとう。2部のセットリストでは「ことしもたのしもう」でした。セットリスト変えて合計15曲も披露してたのさすがです。

質問コーナー

順番と正確な回答は忘れました。覚えてない質問もあるかも。多分こんなこと言ってたくらいのレポです。思い出したらまた追記します。

冬眠したいですか?

ケロンヌ「冬眠はしないです!人間は冬眠するようにできてないので…冬眠はしないです!」
冬眠しないにしてもその発想が面白すぎてちょっと声出して笑ってました
ameblo.jp

できれば冬眠したいけど 人生短いからね〜

飼いたいカエルはいますか?

ケロンヌ「やっぱりイエアメガエルですね~。カエルって猫みたいじゃないですか?なんというかそのモラルが無いっていうか。そこにいるだけでいいんですよ!でも、私ではなくもっとしっかりした飼い主さんの下で育てられるか、大自然でのびのび育ってほしいと思っています」
わかる 俺もペット飼いたいとは思うけどズボラだから動画で観るだけでいいかな(
しかしまあ、そのへんしっかりしてるな

なぜハロプロにハマったのか

ケロンヌ「踊ってみた動画を観るのが好きで、そのときの曲がハロプロの楽曲だったんですけど当時はそれを知らなくて、その後姉が初期のモーニング娘。の動画を紹介してくれたりでハマりました。特にBerryz工房さんが好きで、様々な声が楽器みたいなんですよ。」
ハロプロの出会いって気になってたからこれが聞けて良かったな。姉ンヌに感謝。そしてBerryz工房さんの歌声を楽器みたいって表現してるところがまた素敵で面白いなとも感じました。次のバーイベで高みにたどり着くためにもBerryz工房は必修みたいですね。
ちなみに僕はあなたに出会ってハロプロにハマりましたよ

その他

HBDメッセージは生田衣梨奈さんからでした。えりぽん、ありがとう

ケロンヌ「生田さんとは2人で一緒に遊ぼうと約束してて楽しみにしてるんです」
そのときのえりぽんのインスタグラムとケロンヌのブログ下記。ありがとうえりぽん。うちのケロンヌをよろしくな・・・。

www.instagram.com

ameblo.jp

最後に

本当に楽しかったし1部だけですが参加出来てよかったです。歌めっちゃレベルアップしてるし歌ってる時の楽しそうな様子が見れて大変幸せでした。途中歌詞が飛んでるとことかあったらしいけど、まあ本人が一番悔しいわって思ってそうだしそのへんは我々がアレコレ言わなくても修正してくるでしょう(誰)

しかしまあ、曲知らなさすぎて乗れなかったんで来年のBDイベントでは楽しめたらいいなぁと思いました。

短めですがこのへんで。DVD発売したら追記がある、かも。