さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2023/02/04 「Lucky² ファンミーティング 2023 by GL² family & friend」at Zepp ダイバーシティ東京

Lucky² ファンミーティングに参加しました。今回は土曜日にやってくれたのが大変助かる。去年は参加しなかったのでLucky²のファンミは初めて。そして《ラキラキLOVE!》がメチャクチャ楽しみ。
滞納していたブログを書くために徹夜して、その後寝ずに朝から電車に乗り、電車で気絶しながら運ばれていました。

午後くらいになるとぞろぞろと人が集まりだして、その中でいろんな話をしながら無為だがふわふわしたような時間が流れていきました。Lucky²のイベントだけでなく、フォロワーと会うのもメッチャ楽しみにしてたんですよね。

芝生のあたりで知り合いとダラダラ話してたら全く知らない初対面の方から「さかねさんいつもブログ読んでます!」って言われてメチャクチャびっくりしましたw(いつもありがとうございます)
ハロプロ界隈でもブログがたまに読まれたり、アドベントカレンダー参加させてもらったり、Run Girls, Run!界隈でブログがバズったり、突然「がるらじ読まれたとこ完全に忘れてたので書いてくれて嬉しい」とDMが来たりとオタ活をするにあたってブログ書いててよかったなと思うことが増えてきました。みんな、ブログ、書こう。

また、ぱすたべさんからドット絵のイラストをいただきました。ありがとうございます。時々作品が流れてくるのを見ておりました。

そしてぐっちょ君の近くにいるとあの藤咲先生がいらして、こちらのイラストをいただきました。いつも楽しくイベントレポ読ませていただいています。

セットリスト

M01.君はダーリン
M02.Fun!Fun!Fun! ~夢∞~
M03.アイコトバ
MC
椿「私のクセ」
梨々香「Lucky²あるある」
優來「私のクセ」
M04.lovely²メドレー
 〇×△ 〜まる・ばつ・さんかく〜
 LOVE²
 とぅわりんりんたんたん
 夢みたい伝えたい
M05.ツナグツナグ(Lucky² ver.)
M06.Girls Revolution
MC
チーム対抗ミニゲーム
①ピンポン玉チャレンジ
②以心伝心ゲーム
③ハートのポーズといえば?
プレゼントコーナー
M07.神様Noでも僕らはYes
M08.Baby Steps!!
M09.ラキラキLOVE!
最後にメンバーから一言

感想

ボキャ貧過ぎるけど一言で、、、マジでメチャクチャ楽しかった幸せだったし最高でした!9人の《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》だったり、《神様Noでも僕らはYes》だったりを観ることができたり、ファンミーティングならではのミニゲームやlovely²メドレーもあったりして楽しかったし感動しました。そしてメンバーみんなかわいいね…(ボキャ貧)

ライブ実況風感想

長くなったので畳みます。

クリックで展開
座席はこのあたりで、段差挟んでそれなりに前の方だったのでそこまで見づらくはありませんでした。よかった。開演少し前、会場がざわざわしてたり前の方の人たちが後ろを振り向いて手を振ってるのを見てどうやらGirls²たちが来ているようでした。(自分の席からは見えませんでした…w)
会場で今か今かと待っていると、Lucky²ちゃんたちが入場。かわいい。
最初の曲は《君はダーリン》
ずっと待ってたLucky²のファンミが始まったことに感動しながら聴き入っていました。そして9人体制で観るのは10月の蘇我でのリリイベぶり。

Ah 未来を覗ける魔法があれば
どんなことも 力合わせ 変えてゆけるのに

の歌詞が好き。
双眼鏡で優和ちゃんと栞奈ちゃんと梨々香ちゃんを凝視してましたが、時々目が合いました。ま~~~~あれは間違いなく僕の方を見てたな~~~

次は《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》
メチャクチャ好きな曲がこんな早く来たのにも驚きつつテンションがメチャクチャ上がってました。今回9人でのパフォーマンスなのもあり最高の楽しさでした。

また、Lucky²の初のライブとなる愛知公演の夜の部では莉愛ちゃんが欠席、栞奈ちゃんが途中体調不良で抜けて4人で《Fun!Fun!Fun! ~夢∞~》を歌って踊っていたのですが、今回はちゃんと9人ステージにいる!と感動。この私!無敵!最強!ソングがあればどんな困難でも乗り越えていけそうな気がします。

3曲目は《アイコトバ》
Girls²のツアーのオープニングアクトで披露されてきた《アイコトバ》
この曲も私!無敵!最強!感めっちゃあるしメチャクチャ楽しくて好きなんですよね。そして日彩ちゃんダンスうますぎね???身のこなしがすごくかっこよくて魅入ってました。


まず3曲披露し終わり、MCへ。
MC①
優來「Lucky²ファンミーティング東京2023に来てくださりありがとうございます。」
栞奈「最後まで全力で楽しみましょう」
莉愛「今日という日を楽しみにしていました。最高の一日にしましょう。」
朱里「今日という日をたのCみにしてました!」
妃希「最高の思い出を作りましょう!」
日彩「最後まで楽しみましょう!」
椿「9人初のファンミーティングでとても楽しみにしてました!」
梨々香「ファンミーティング初めてで楽しみにしてました! 」
優和「皆さん盛り上がってますか〜?今日は楽しみましょう!」
優來「皆さんのスウェットやうちわたくさん見えてまーす!ありがとうございます!たくさんグッズを使って応援よろしくお願いします」
椿「今日9人初のファンミーティングでずっと楽しみにしてました!」
栞奈「学園でのリクエスト送ってくださりましたか?」
優來「もしかしたらあんな曲やこんな曲まで入ってるかも!」
栞奈「ラバーバンドは私たちとファンの繋がってる証なのでぜひつけてください」
優來「Tシャツのポイントを教えてください〜!」
優和「私はギャル風にしました」

ここで今回の企画としてメンバーしか知らないエピソードコーナーへ。 サイコロが用意され、それに応じた話題を話していく形式。
ここで優和ちゃんが司会をしていたのですが、蝶ネクタイをつけ忘れて後ろから椿ちゃんにつけてもらってるとこが可愛かったです。
そして最初椿ちゃんがサイコロを投げるも勢い余って観客席へダイブ!これもライブならではの面白さ。
サイコロを振り直し、出た目は【私のクセ】

朱里「靴を履くとき左から履くんです。靴下も左。家を出るのも左です。ラッキーなこと起きるかも。
あとは新品の靴を履くときに靴の裏を傷つけるのをやってます」
「それでいいことあったの?」と(誰が訊いてたのか不明)訊かれると朱里「ファンのみんなと会えたこと!」と返す。この応答は上手い!

いい感じにまとめたところでつぎに梨々香ちゃんがサイコロを振り【Lucky²あるある】
妃希「写真を撮ったときなどに挨拶をするとき小声になったりメンバー同士でもひさびさに会うと敬語になったりするんですよ。あかりんごやってみてよ」
朱里「えっえっ??」
妃希「椿ちゃんやってみて」
椿「えっあっはいありがとうございます」(超小声)
朱里「急に振らないでよ〜」
梨々香「私逆にありがとー!って大きく言っちゃいます 」

他には、妃希朱里栞奈のリハ着被りがちという話や、優來優和のグレーのパーカーが被る話が出ていました。

そして優來がサイコロを振ると【私のクセ】
日彩「身長が低いので厚底の靴を履くと1日に1回足をくじきます」
椿「この前隣の人と競争する形で早歩きしていたんですけど足くじいて追い越されました」
日彩「私は恥ずかしいので足くじいてもそのまま歩きます」

エピソードコーナーが終了し、莉愛「ここからは懐かしの曲のメドレーです」
何が来るんだ?って考えてたら「まる ばつ さんかく It's okay」と歌い出してこれには会場全体声にならない叫びと驚きが反響していました。懐かしい、、そして可愛い・・・。
www.youtube.com
まさかlovely²メドレーが披露されるとは思ってなかったしここで聴けるとは思ってもなかったのでびっくりしてたし感動してました。ありがとうみんな…そして私のツバサちゃんは元気かな…
そして久しぶりにMV見返したけど莉愛ちゃんめっちゃ大人っぽくなったなって感じますね。あれから3年経とうとしているもんな…。
《LOVE²》《とぅわりんりんたんたん》《夢みたい伝えたい》と披露されていき、夢のような時間を過ごしていました。lovely²の生でのイベントは(確か)映画の初日舞台挨拶しかなかったし、莉愛ちゃん優來ちゃんもlovely²楽曲披露したかっただろうから、観れて幸せでした。ありがとう…。

lovely²メドレーに浸りつつ《ツナグツナグ》《Girls Revolution》へ。
《ツナグツナグ》は今こうやって9人で歌われてることに感動してました。Girls²での《ツナグツナグ》から6人体制のLucky²の《ツナグツナグ》、そしてこうして9人体制になったLucky²の《ツナグツナグ》、エモい。
そして《Girls Revolution》は9人になって迫力がありました。パフォーマンスがかっこいい。


MC②
栞奈「lovely²メドレーと《ツナグツナグ》《Girls Revolution》いかがでしたか〜?」
優來「ファンのみんなの前でlovely²の曲を披露することができて嬉しいです。」
莉愛「私も本当に嬉しかったです、夢をかなえられてよかったです」
優和「私たちは4年前のリハ動画を見てlovely²の振り付けを練習しました。みんな幼くて可愛かったです」
優來「《ツナグツナグ》も9人で初めて披露することができて嬉しかったです」
私もlovely²メンからその言葉を聞けて嬉しかったよ。ありがとう莉愛ちゃん、優來ちゃん。lovely²のときはご時世柄、パフォーマンスできなかったですもんね…。もちろん私もlovely²メンバー4人のイベントに行き、ライブでパフォーマンスを観ることを望んでいたし、lovely²のメンバー4人もそうだったでしょう。
最良の形ではないにしろ、こちらも夢をかなえることができて嬉しかったです。ありがとう、本当に。
ここで次のコーナーへ。次のコーナーは「チーム対抗ゲーム」(ちゃんとした名前わすれました)
司会優來ちゃん「グッとーパーでわかれましょ!わかれましょ!」
そして日彩チーム(日彩、莉愛、椿、梨々香)、栞奈チーム(栞奈、優和、朱里、妃希)に分かれ、優來ちゃんが進行役に。
1個目のゲームはピンポン玉キャッチ
ルール説明
・2人1組で片方がピンポン玉を投げ、もう片方が用意された容器でピンポン玉をキャッチ
・容器は6種類?あり、ニット帽ː1点、(忘れた)ː2点、(忘れた)ː3点、手桶ː4点、汁椀ː5点、シャンパングラスː10点
※スリッパがあったらしい。
・2組が1回ずつチャレンジ
最初日彩梨々香チームのチャレンジ。4点の手桶を選択。
優來「莉愛、2人に応援のメッセージをお願いします」
莉愛「2人なら絶対できると思います。がんばれ!」(棒読み気味)
日彩ちゃんがボールを投げるも梨々香ちゃんキャッチ失敗。容器の底に玉が跳ね返ってしまいました。

優來「続いてかんかんチームどうぞ~」
ゆわかんコンビのチャレンジ。相手チームが失敗したので確実に点数を取りに行く作戦で1点のニット帽を選択。
優和「私は確実に行きたい」
栞奈ちゃんがボールを投げ優和ちゃんキャッチ成功!かんかんチーム1点リード!
(しかし後から考えるとある程度点数稼いでおいた方が先攻側の2回目に圧力をかけられた気がするし、ここで1点のニット帽を選ぶのはプレイミスかもしれない。)

2組目にバトンタッチし、日彩チームからは莉愛椿ペア。1点リードされている中、椿ちゃんは4点の手桶を選択。2点3点と確実な方を選ぶより4点を選んだ方がいいみたいな趣旨のことを言ってました。1組目の手桶チャレンジの様子を見ていたのもあるので、何もない状態からチャレンジするよりは少し有利ではありますし、2点3点でチキったところで相手は同じものを選んで成功させれば勝ちな分、この選択は多分正解です。勝負では不利な局面を捲るには確実な手ではなくシビアな選択をしなくてはいけない時もあるのだ。
椿「キャッチするコツを聞いたから!」
そして会場の皆が固唾をのんで見守る中、莉愛ちゃんがピンポン玉を投げる。椿ちゃんキャッチ!!!
椿「ドヤ!!!!!」

後攻のかんかんチーム、朱里ちゃんは4点の手桶ではなく5点の汁椀を選択。4点の手腕じゃなくていいのかという問いに対し面白いからという理由で5点の汁椀を選択。キングのデュエルはエンターテインメントでなければならないここでゲームよりも面白さを重視するのも彼女らしさが出ているのかもしれない。

妃希ちゃんがピンポン玉を投げるも汁椀の底でボールが跳ね返り失敗。ここで日彩チームの勝利が決定しました。
朱里「悔しい!悔しい!」
ピンポン玉キャッチに失敗しメチャクチャ悔しがっていましたが、ここで5点取りに行き面白さを取りに行くあたりにあかりんごの魅力が詰まっている気がします。


次は以心伝心ゲーム まずスケッチブック?に思い浮かべたものを書き、チーム4人のうち被った分だけポイントが加算されるルールでした。
お題を話す優來「無人島に1つだけ持っていくとしたら何?」
メンバーがスケッチブックに書いていきます。
優和「書けたんだけどこれ合ってる自信ない!」

まずひーちゃんチームの回答を見ていきます。
椿ː水
梨々香ːお米
莉愛ː水
日彩ːスマートフォン

莉愛、椿が水で2点。そして梨々香ちゃんのお米に対しツッコミが入ると
梨々香「私の大切なものはお米!」
と主張してました。確かにお米は大切。また、
優來「スマートフォンってそれ充電なくなったらどうするの?」
日彩「充電なくなったら帰ります!」とのこと。会場が笑いに包まれていました。

次にかんかんチームの回答を見ていきます。
栞奈ː水
優和ːナイフ
朱里ːりんご
妃希ːカッターナイフ

カッターナイフとナイフが同じものかという審議タイムに入り、会場の拍手でジャッジをすることに。みんな拍手で2点獲得。
そして朱里の「りんご」にツッコミが入るも「私はりんごが好き!」と強く主張していました。やっぱこの子面白いわww


次のお題は「ハートのポーズといえばどんなポーズ?」
優和「自信あります!」
梨々香「ない!」
ここらへんはメモしていなかったけど、Twitter・サーチとnote・リサーチによるとこうだったらしい。

日彩:手で❤
莉愛:ルダ❤
梨々花:指❤
椿:手で❤

栞奈:おっきい❤
優和:指❤
森朱里:ルダ❤
妃希ちゃん:指❤
余談「『Lucky² ファンミーティング2023 by GL² family & friend』東京公演に行ってきた」|藤咲淳一|note

両者2ポイントでこれまでのスコアは8-5となり、ひーちゃんチームの勝利となりました。
優來「勝負の結果についてどうでしたか?」
日彩「チームのリーダーだったので嬉しいです」
栞奈「私が足引っ張ってたかも」


プレゼントコーナー
安定のハズレ。ぴえん。
そして次は《神様Noでも僕らはYes》
最初は《ラキラキLOVE!》が来るかな~と構えてたので少し驚きながら。普段から、そして今日ここに来るまでの間もランダム再生で《神様Noでも僕らはYes》は何度も聴いていたのですが、ステージでイントロが流れてきたとき言葉にならない感情が溢れ出て感動していました。
前述した愛知公演夜の部での《神様Noでも僕らはYes》で、4人でパフォーマンスする彼女たちをみていたときのことを思い出しました。あのときは栞奈ちゃんどうしたの!?大丈夫!?怪我?体調不良?と不安でしたし、会場も彼女たちを心配するような空気でした。楽曲も「どんな困難でも私たちは大丈夫」というような雰囲気なのでそれも重なって刺さっていました。
saka-30294.hatenablog.com

そして今回は無事9人でこの曲を歌えてることがとてもとても尊いですね…。感動です。この曲にはそんな特別な思い出が宿ったような気がします。

次は初披露の新曲《Baby Steps!!》
また新曲来るのか!と思っていたけど曲自体の存在はだいぶ前から出ていたらしい。
どこかで聴いたことのあるような、どこかのアニメのOPEDにありそうだったってのが初見での感想でした。

ラストは《ラキラキLOVE!》
待っていましたラキラキLOVE! この曲めちゃくちゃ好きなんですよね~!女児の魂を揺さぶられる楽曲です。そして歌詞に「まずは笑顔」とあるのですが、つまるところスマイルブログじゃないですか~私信!!!

とまあそんな冗談はさておき、歌詞も私!無敵!最強!なのでそりゃあもうたまらんですよ。そしてみんなマジで可愛いし。ブヒです。
www.youtube.com


最後に一言
椿「もっとパフォーマンスの実力を上げられるように頑張ります」
莉愛「みなさんとの距離を縮めることが出来て嬉しいです。」
優和「9人で初めてファンミーティングできて嬉しいです。lovely²の楽曲や《ツナグツナグ》を披露できて嬉しいです。」
妃希「初披露の楽曲もあったりして、たくさん思い出ができました。」
梨々香「初めてのことでとてもとても緊張したけれど、皆さんに会えて嬉しいです。」
優來「lovely²の楽曲を初めてパフォーマンスできたり、ベイビーステップスも今回披露できて嬉しいです。」
栞奈「9人でのファンミーティングは初めてだったけどみなさんがうちわや衣装などで応援してくれて嬉しいです。」
朱里「たのCかった!ファンミーティングも終わってしまうのが寂しいです。今日は本当にたのCかったです!」
日彩「ここ(Zeppダイバーシティ東京)に9人で戻って来れて嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。」
優來「本当にありがとうございました。」

ステージからLucky²ちゃんが去っていき、ファンミーティングが終わりました。楽しい時間をありがとう。

ファンミーティング終了後

終わった後フードコートで壱轍さん、すとりさん、ぱすたべさんとご飯食べたり絵を描いたりレポを書いたり。筆を執る者たち(?)の集いをしてました。

僕「この字読めないんだけど読めます?w」
みんな「これは読めないっすww」
みたいな他愛もない会話をしたり、3人が絵を描いているのをみながらスマホにレポを書いていました。

小休止したのち、次の日も立川立飛でリリースイベントがあるので「ではまた明日もよろしく!」と挨拶し会場を後にしました。

まとめ

本当に楽しい1日でした。
Lucky²のファンミーティングだけでなく、同じようにイベントに参加する人たちと会場で駄弁ったり、知り合い経由で全く知らない人と知り合うのも楽しい1日でした。日常が帰ってきた感もあったし、ファンミーティングは楽しかったり尊かったりして、最高でした。

そしてまた明日も立川立飛でリリースイベントです。(って書きつつ1週間以上経っているのですが、記事書く予定なのでよろしくお願いします。)