さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/12/18 ハラ塾DREAM MATE 「DREAMS FOREVER LIVE/EVENT~Thank you for Pinky~」

ハラ塾DREAM MATEのラストライブに行ってきました。

f:id:s_a_30294:20211221225536p:plain

前書き

2021年11月1日、私が2018年6月頃から推してきたグループ「ハラ塾DREAM MATE」の解散が発表されました。
2020年はコロナ禍でイベントも規模や頻度が減ってしまっていたし、2021年になってからメンバーも次々に卒業しててそろそろ卍お知らせ卍が来るのではとは思っていたし、私も2018年度末に柚那ちゃんが卒業してから推し度が緩めだったのに加えコロナ禍でイベントに行けなくなってからたまに配信を見に行くくらいしかしてなかったので何とも言えない部分はあるのですが。
ただ、感染者数が減ってきたらどこかのタイミングで行きたいとは日頃から思ってはいたし、なんだかんだ音楽聴いたり動向はSNSでチェックしたりはしていたので寂しさは大きかったです。

前回のイベントが2019年12月28日ということで約2年前…この頃は平和でしたねええ。
saka-30294.hatenablog.com

会場付近に着くと懐かしい顔がたくさん。Pinkyのみんな生きてたんだなと少しばかり感動しました。各所に挨拶して寒い中並ぶこと1時間弱で入場開始。会場内でも懐かしい顔を見れて良かったです。

1部 ライブ

セットリスト

多分これ、順番が若干怪しいかもしれないけど

クリックで展開
Agitation
HORISON
FUTURE IMAGE
Right now
ソロ
 糸 / 佐藤優來那
 ひまわりの約束 / 黒江心温
 希望の光 / 坂本愛莉

メドレー(3rd→2nd→1stシングルの順)
 メヲトジテ
 Stand up
 すうぃーと('▽`)

Days
茜色の空に問いかけた
Remember Me
Happy × 2 Mind


~アンコール~
First Step

感想

なこちゃんのアルバム作成を手伝いながら待っているとライブ開始。最初の曲が《Agitation》で既に懐かしさMAX
初お披露目が2018/12/25で、あいゆなちゃんの卒業発表ということで行けるイベントは全力で通っていたことを思い出しました。
saka-30294.hatenablog.com

コロナ禍でイベントに行けずアルバムは購入してなかったのでアルバムの3曲あまり知らなかったのですが初見でも普通に楽しめました。ソロ曲のとこも良かったしメドレーも今と昔を楽しめる形だったし《FUTURE IMAGE》は迫力あったし《茜色の空に問いかけた》《Remember Me》は今聴くと歌詞がしみるし、《Happy × 2 Mind》は元気になれるし。

MCでメンバーが1人ずつこれまでのことやメンバー、ファンへの感謝、色々あったこと、辛かったこと、楽しかったこと、やりきってよかったことを泣きながら話しててこちらもウルッと来てしまいました。それでも音楽が私を救ってくれた(という内容)とあいりぽんが話してたときこの子は本当に音楽を心から愛してるのだなと感じました。カラオケ配信やライブ中の歌ってる姿からもそれは感じていたのですが、改めて本人の口からそれを聞くとくるものがありましたね。
あいりぽんのカラオケ配信好きだったな…配信はほとんど見れてなかったけどたまに時間が合ってカラオケ配信見れたときはとても楽しく充実していたよ。

最後に《First Step》を歌い終えた後、あいりぽんが「これから私達のSecond Stepが始まります!」という趣旨のことをMCで話してて当たり前だけど永遠というものは存在しないこととか、新しいステージに進んでいく決意とかを感じました。陰ながらになるけれど活動は見ていきたいですね。

特典会

1部の特典会ではグループチェキと買ったアルバムに3人のサインを。
グループチェキ撮ったはいいけど暗いな…
f:id:s_a_30294:20211221221328p:plain

特典会に顔出したとき特に何も言ってなかったのに「あぁ~~さかねさん久しぶり!!!」と言われて結構驚きました。2年ぶりでしかも配信も7,8ヶ月に1回くらいのペースでしか行ってなかったというのに覚えててもらえるのは嬉しいっすね。
CDにサイン書いてもらったので大切にします。
f:id:s_a_30294:20211221041914p:plain

2部 トークイベント

トークイベントでは色々思い出話やクイズ大会やじゃんけん大会が。

クイズ大会

スライドに表示された質問に○×形式で答えていくスタイル。序盤はまあ簡単な質問ばかりでしたが中盤、終盤から細かすぎて覚えてない質問が多々。
質問は全部で9問あったのですが、覚えている範囲だと下記の質問があったはず。
・公式Twitterの設立日が2018年1月か
・Twitterの設立日が一番古いメンバーは坂本愛莉か
・さとうゆらなの本名は佐藤優來奈か
・1stシングル「First Step」の発売日は7月7日か
・画像のリリイベ会場は「大宮アルシェ」か
(さすがにこんな分かりやすくはないけれども撮影場所は多分ここ)
f:id:s_a_30294:20211221222537p:plain

公式Twitter設立日はもっと前から設立してそうと思い×にしたら2018年4月で後だったけどまあ×が正解なのでということで正解、Twitter設立日は柚那ちゃんのが早そうだと思ったらこはるんのが早かったり(2013年7月)と○×クイズの穴を突いて運ゲで突破しました。
ゆらにゃんの名前は間違えるわけがないので割愛。柚那の那だと覚えてた人一定数いそうだよね
「First Step」の発売日は6月6日でしたが、その直前の6月3日にmagical²のイベントついでに行ってそこからハマったという経緯があり、7月1日のワンマンライブまでにCD手元に届いてたから発売日の誤りに気づきました。
画像のリリイベ会場は自分が柚那ちゃんに会える最後のリリイベで夕方の空を見ながらおセンチになってたことも含めて強く印象に残っていて床のタイルの色でリリイベ会場に気づきました。
やや難問の2問をかつてのオタ活の積み重ねにより突破。知識総動員して正解できたのでなんか嬉しかったです。
↓該当イベント記事
saka-30294.hatenablog.com


9問のクイズを突破したのが見た感じ10人くらいいたので次からのクイズが無理難題でした。
・あいりぽんの前日の睡眠時間が3時間か→× 正解ː4時間 (この問題ひどすぎない?w)
・ライブ中最初に泣いたのは誰か→ 正解は一応発表されてたけど誰だったか忘れた(全員泣いてたからわからんわw)
など、もはやコイントスみたいな問題ばかりでどんどんふるい落とされていきました。

クイズ大会のプレゼントがあいりぽんのサイン入りエプロンだったのですが、最後なこちゃんがじゃんけんに勝ちゲットしておりました。知人でかつ色々イベントの際の企画とかやってくれる熱心なファンの方が当たるのは嬉しいですね。
イベント終わった後写真撮らせてもらいました。ありがとう。
f:id:s_a_30294:20211221042338p:plain

一問一答

スライドに質問が表示され、メンバーがホワイトボードに答えていく形式でした。
・今だから話せるやばいこと
ゆらにゃんは思いつかないと話してました() 彼女らしいといえば彼女らしいですね…
あいりぽん、こはるんはメンバー同士のイザコザについて挙げてました。
そのとき仲介者(内通者?)がいて、仲介してくれたメンバーの名前は伏せられてたのですがもしかしたら柚那ちゃんじゃないのかなぁと話聴いてて勝手に感じてました。

・思い出の曲
ゆらにゃん:《FUTURE IMAGE》(スペルが分からずフューチャーIMAGEと書いてた)
こはるん:《Days》
あいりぽん:《Days》

曲名のスペルわからないがちなのは若干あるあるだと思うんだけどfutureくらいは覚えててくれ・・・w
ゆらにゃんは新規加入してから初めてのMVだったと語ってました。こはるんとあいりぽんが何話してたか覚えてないので思い出したり情報が入ってきたら追記します…。

ちなみに筆者の思い出の曲は《Agitation》です。

・歴代メンバー含め、どのメンバーに一番助けてもらったか
ゆらにゃんは波夏ちゃん、こはるん、あいりぽんは共に柚那ちゃんを挙げていました
ゆらにゃんはイベント前の楽屋で髪をセットする際波夏ちゃんにセットしてもらってて助かっていたとのこと。こういう裏側の話聞けるのいいですね・・・。

こはるんは当時福岡と関東を往復していたけど空港でずっと一緒にいてくれて空港で一人になることがなくて寂しくなかったこと、同い年で心強かったこと等挙げてました。
あいりぽんは柚那ちゃんの笑顔が本当にキラキラしてるところや、ダンスの改善点を優しく教えてくれたり、落ち込んでるときとかにいち早く気づいてくれて声かけてくれたりするところに助けられたと語っていました。

柚那推しとしてこのエピソードを聞けて大変嬉しかったです。柚那ちゃん元気かな…

・10年後の姿
ゆらにゃん、こはるんは共に女優(有名人になりたい)、あいりぽんは音楽に囲まれて生きたいと。
ゆらにゃんとこはるんはこれからの夢に向けて頑張る決意や姿勢を語り、あいりぽんは音楽で私も笑顔になりたいし周りの人も笑顔にしたいと語っていました。

ライブ感想のときも述べたのですが、あいりぽんの音楽好きな姿に感動してました。思えば私も常日頃から暇な時は音楽聴いてるし、音楽聴くのが好きだから今の趣味があるし、歌上手い子の歌を聴くのは本当に好きだし、いろいろなことがあっても音楽聴いて元気出したり頑張ったりしてました。人前で歌ったり楽器ひいたりはしてないけど私も相当「NO MUSIC NO LIFE」ですね。

これからの将来が楽しみですね。皆頑張れ。

余談ですがあいりぽんが「10年後!?10年後って30とかだよね!?」と驚いた口調で言ってたのがちょっと心に刺さりました(※さかねさんはあなたの10個上です…)

トークイベントも結構グダグダだったけど後から振り返るとこの雰囲気が好きだということも思い出してました。

2部は楽しく笑顔で終了。HDMっぽい雰囲気だったので安心感がすごかったです。

特典会

最後なので特典会はメンバーそれぞれ3人と1枚ずつチェキを。
f:id:s_a_30294:20211221224122p:plain
ゆらにゃんには今日とても楽しかったこと、こはるんとあいりぽんには最後柚那ちゃんの話出してくれて嬉しかったことを伝えに行きました。やっぱり柚那ちゃんはすごくいい子だったんだなと再度思いました。

余談だけどパーテーションで自分の顔が反射するのなんとかしろ()

特典会後にみんなで正座してお見送り。この流れも久しぶりだし、この久しぶりなのが最後なのかと思うとおセンチになりますね。しっかりと見送りました。

最後に

イベントには行けず、配信も殆ど見ておらず実質他界状態(厳密には仮死状態)だったので久しぶりに顔を出す申し訳なさも若干あってイベントに行くか悩んでたのですが、2年ぶりだというのに「あ~さかねさん久しぶり!」なんて喜んでくれて普通に嬉しかったし、ライブ始まった瞬間から本当に楽しかったです。一瞬で仮死状態から蘇りました。

また、ライブでは当時(2018年)ミラクルちゅーんずが終わったことへのショックで荒んでたけどハラ塾DREAM MATEないしそれらの楽曲に出会って楽しく過ごせたんだなとか、miracle²の頃のつながりがあったからこのグループにも出会えたんだなとかそういったことを思い出してやっぱり行ってよかったなと感じました。
現場がHDM以外被っておらずこれから会うことがほぼなくなってしまうであろうPinkyの方々はたくさんいます。しかしそのうち1人や2人はどこかで会いそうな気がしていますし、近い将来か遠い将来かはわかりませんがHDMメンバーのうちどなたかの個別イベントが開催され、そのときに会う方もいるかもしれないですね。
個人的にはカード界隈の知り合いと元多摩さんが知り合いだったのがメチャクチャ驚いたけど

あと主な知り合いがmiracle²関連での知り合いなのもあってその人たちとはこれからもGirls²で会うかも。僕がCD配り芸してたらイズミンがいつの間にかGirls²にハマってたしこれから会うことになりそうだし、なこちゃんとは先日のGirls²ツアーで会ってたし、ハルちゃんとはHDMに加え既にGirls²とわーすた現場で会ったことあるしつい2,3ヶ月前から私が最近アンジュルム中心にハロプロにハマってしまって現場被りがすごいことになってるからリリイベ再開したらどこでも会いそうな気がしてます。

綺羅さん(Girls²のメンバーではない)とはHDMのみでしたがこれからは鈴木杏奈さん関連で会うことになりそうで案外世界は狭いかもしれません。というか誘われて次の日に鈴木杏奈さんのイベント行ったので弊ブログに記事が書かれることでしょう(
f:id:s_a_30294:20211221224342p:plain

くれよんさんとはHDM以外でもフェアリーズで何度か会ってたけどフェアリーズさんは去年お知らせ卍が来てしまったのでうん…。


長くなりましたがイベント参加できて非常に楽しかったです。今日までのHDMのイベントを振り返ったり曲も聴いたりして、定期的にハラ塾DREAM MATEというグループを追ってて楽しかったことを思い出したり浸ったりしたいですね。

歴代メンバーも含めた8人の今後の活躍を見守っていきます。HDMを知って様々な出会いがあったし、あのとき楽しかった思い出は定期的に振り返っていきたいと思いました。
思ったより長くなったのでこの辺で。