さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

フェアリーズありがとう

2020年6月17日 13時1分 フェアリーズから応援してくださってる皆様に大切なお知らせが来てしまいました。

年数的にもそろそろだろうなと思ってはいたし、Metropolis~メトロポリス~の歌詞も意味深だし、主現場はGirls²でその次の優先度くらいの現場という立ち位置ではあったからさほどショックは受けないだろうと思っていました。

しかし仕事は手につかずポケモン勢であるのにポケモン剣盾の追加コンテンツ「鎧の孤島」を以前は楽しみにしていたのに全然楽しめないくらいには気持ちが下がっていて。自分でもここまで落ち込むとは思っていなかったしそんな自分に驚いてたり、気持ちの整理ができなかったり。好きだったんだなってこんな形で感じるとは。 

それに、自分のフォロワーさんやそのフォロワーのフェアラーさんたちの愛がすごくて、楽しかったとかありがとうとかツイート見ると泣けてくる。

自分の気持ちの整理も兼ねて、フェアリーズの思い出とか書いていこうかなって思います。
※2017年まで女児アニメの話が多めです。 

2011年度
デビューの年 そもそも存在すら知らなかった。
晴れて大学生にはなったものの、中高での反動からポケモンへの執念がすさまじく、起きている時間は狂ったようにポケモンをしていたため昼夜逆転し入院する。
大学の授業中ポケモンをしたり寝る時間を削ったりしてまでポケモンをするな 視野を広げろ Fairiesのリリイベに行け 萌々香を推せ

2012年度
偶然テレビをつけたらやってたプリティーリズム(女児アニメ)をみはじめる。全く関係ない事象のように思えるがここが大きなターニングポイントになる。

この年のジュエルペットは見ていなかったしFairiesも存在を知らなかった。
もっと視野を広げろ Fairiesのリリイベに行け 萌々香を推せ(2回目)
それとその土曜日10時にスタンバイするくらいドハマりしてるプリティーリズムディアマイフューチャーのEDを歌って踊ってるPrizmmy☆のイベントにも行け

※土曜日のテレビ東京ではジュエルペットシリーズが9時半、プリティーシリーズが10時から放送されていた

2013年度
前年に引き続き、プリティーリズムにドハマりしていたので毎週土曜日はプリティーリズムを見ていた。同時期に放送されていた「ジュエルペットハッピネス」のOPとEDが「光の果てに」で、9時50分くらいにテレビをつけると流れてくるので覚えた。この曲普通に好きだな~程度。

1~3クールまでOPとEDがどちらも「光の果てに」で、4クール目はOPが「Run with U」でEDが「光の果てに」だった。こんな感じでOPEDが使われるのは結構珍しい気がする。


www.youtube.com


当時ジュエルペットハッピネスは9時半より早く起きれていたら視聴していたため、全部みていたわけではない。ただ、「光の果てに」という曲がすごく好みだったのでこの曲だけカラオケで歌ってたりエンリピしてたりした。たまにコンビニや食堂で光の果てにが流れていて「このコンビニ/食堂ジュエルペットの曲流してんだけどwwwww」とかマジで思ってた

あとポケモンのしすぎで教授と面談してた。

ジュエルペットハッピネスこの辺だったし生で光の果てにを聴くためにもリリイベに行けと強く言いたいですね…。

2014年度
2011年~2013年まで続いていたプリティーリズムが終了しプリパラに。

プリティーリズムが終わったことへの喪失感からジュエルペットにハマる。ちなみにジュエルペットシリーズはレディジュエルペットとなり、OPがMスリーより「Your Love」、EDが「Run with U」だった。ハッピネス4クール目、レディジュエルペット1年間ずっとEDが同じなのはちょっとすごい。

また、レディジュエルペットの登場人物「かろん」の声は下村実生さん。

www.youtube.com

www.youtube.com

ディジュエルペットもすごく感動する話だったしそれも相まってRun with Uもエンリピするようになった。これを機にフェアリーズの他の曲も聴いてみようかなと思ったのだがジュエルペットの3曲以外が好みに合わず。好みが合わなかったのは当時アイドルはほとんど興味がなく、アニソンばっかり聴いていたのが大きいと思う。20超えてるんだし視野を広げろ

ちなみに上の動画でサムネにもなっているこの画像がとても好きでこんな感じでしょうもないツイートばかりしていた

ポケモンのしすぎで生活サイクルを破壊しすぎて再度入院した

2015年度
ジュエルペットマジカルチェンジをもって、ジュエルペットシリーズが終わってしまう。ジュエルペットシリーズが終わってしまいすごく悲しかった。フェアリーズ関連の曲は相変わらず3曲しか知らない。

この年の終わりから現行世代ではなく3rd,4thあたりのポケモンばかりしだす。この辺の世代のポケモンばかりやってたの、今思うとやはり中高時代の反動によるものなんだと思う。
相変わらずポケモンばかりやっていたが入院はしなかった。

2016年度
ジュエルペットロスを引きずりながらルビーと声が同じモフルンがいる魔法つかいプリキュアにハマる。

そしてフェアリーズ関連の曲は相変わらず3曲しか知らないがジュエルペットの3曲はエンリピしてた。
ポケモンはしすぎていたが入院はしない。しかしこの1年でジュエルペットロスをこじらせてしまう。
2017年度
アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!という実写版プリキュアみたいなやばい番組にドハマりしたのでこれを機にアイドルオタクに片足踏み込んでしまう。

saka-30294.hatenablog.com

フェアリーズ関連の曲は相変わらず3曲しか知らないがジュエルペットの3曲はエンリピしてた(しつこい)

2018年度
前年ドハマりしていたラクルちゅーんずが終わり、推しである柚葉ちゃんが拝めなくなり食事が喉を通らずの年度。

マジマジョピュアーズ(前年度のミラクルちゅーんずの次の作品)が始まったものの、柚葉ちゃんほど好きな子は現れるはずもなく、柚葉ちゃんロスでぽっかり空いた心の穴を埋めるように(?)ハラ塾DREAM MATEや東京パフォーマンスドールというグループにもドハマり。この年から本格的にドルオタになっていきました。

前年度に出会った最推し橘フウカこと小田柚葉ロスに加え、ジュエルペットが終わって2年以上経つのに相変わらずジュエルペットロスをこじらせていたのでジュエルペットの曲を歌っていたから」というよくわからない理由でフェアリーズのアルバム2枚、X21のアルバム1枚を購入。心のどこかでジュエルペットを感じる何かを求めていたのかもしれないです。

magical²,TPD,ハラドリのイベントでダンスパフォーマンスを見る楽しさに気づき始めたのでいつかX21やフェアリーズもイベント行きたいなと思い始めました。
そんな中興味あったグループの1つであるX21が解散するニュースを見た。ジュエルペットマジカルチェンジのED「マジカル☆キス」を何度も聴いてたのでどっかでイベント行きたいと思っていたのだがラストライブもmagical²の大阪ワンマンと被り行けず。

フェアリーズも歴が長いだけに卍解散卍してもおかしくないんじゃね・・・?今いかなきゃいつ行くんだという気持ちになり直近のフェアリーズイベントを調べたら目白大学の学祭がありました。

saka-30294.hatenablog.com

正直最初はまー曲そんな好みじゃないし女児向けアニメの曲だけ回収できればええやろって思ってました。
そこで初めて実際のパフォーマンスを見たわけですが、ペンライト振るのも忘れてしまうくらい圧倒されました。女児アニメの曲は回収できませんでしたが。

MAMACITAはここで初めて聴いたのですが本当に心の底からかっこいい…って思ってただ魅了され立ち尽くしていました。

今まで曲の好みが合わないと感じていた曲もパフォーマンスと合わせて聴いてみると本当にかっこいいし本当にハイレベルで、やっぱり生で見てみないと迫力とかって分からないものだと感じました。ここで萌々香のかっこよさに惚れ萌々香推しに傾きました。

昔はダンスとか見てもさほど楽しみを見いだせなかったけれどmiracle²やmagical²のダンスとか見てるうちに、バチバチ歌って踊るパフォーマンスが好きになったのももしかしたらあるかもしれないですね。この楽しみに早く気づきたかったね。

この感動を忘れないうちに勢いで12/28のJUKEBOX追加公演を申し込んだ。

そして2018/12/28 東京へ。
出会って5年くらい曲が好みでないと言っていたはずなのにここ1年でのハマりようがすごい。やっぱ見てみないと分からないものだなぁ。

この日は 相思相愛☆destinationの空のソロがメチャメチャかっこよくて魅了されてしまいました。というか普通に全曲好きになってしまったw

あと例によってRun with Uだけ毎週ジュエルペットで見ていた振り付けで、最後尾なのもあってずっと(ちょっと)ジャンプしててすごく楽しかったですね。。。

この辺からポケモンを徐々にやらなくなる。

saka-30294.hatenablog.com


2019年度

前年度メディア出演なかった最推しちゃんの小田柚葉ちゃんが復帰し今までハマっていたグループがすべて過去のものに・・・

なるということは全くなくむしろ柚葉ちゃんが推せないという状況で背負っていた亡霊みたいなものが取り除かれいろいろなものを全力で楽しめるようになった。

saka-30294.hatenablog.com

ALL FOR YOU本当に楽しかった。やっぱバチバチに踊るの見るの好き。

ここでライブ1個しか行ってないがどう考えても複数回行くべきだったんだよな・・・。

今思うと、デビュー当初から今までの曲名と映像流れてきたのとか、メトロポリスの歌詞とか、ALL FOR YOUってタイトルとか、ツアー通して全曲やるってとこから解散フラグはかなりあった気がする。だけどそんな現実を見たくなくて次のイベントは、、、と思ってた気がする…。

そしてライブBD発売イベント。初めて萌々香と個別握手、個別撮影。
saka-30294.hatenablog.com

かいと君、しゅんぴー君、まりさんと初対面。他のフェアラーさんと会ったのもここが初めてで、すごく楽しかったです。

翌年もフェアリーズのイベントもっと行きたいしいろんなフェアラーさんともお話したいなと思っていた。この時は。

2020年度
この辺からライブもっと行っとけばなー次のライブは積むぞーと思い過去のライブBDも購入しほぼ毎日見ていた。やっぱみんな好きだな~ライブ行きてえな~~という気持ちになってた。フェアラーさんとも会いたいけどイベントやるオーラないな・・・とは思ってた。

そしてコロナウイルス感染拡大でイベント類が全部消滅し在宅になり今に至る。


好きになるまでが遅すぎたのと、好きになってから好きが加速していく途中でこのような発表があったので本当に辛かったし、もっと行けばよかった、もっと前から好きになってれば・・・といった後悔が尽きない。

それでも、フェアリーズに出会えて本当に良かったし、好きになれて本当に良かったと思っています。そしてイベントに行く機会も一応あったわけでそこは恵まれています。彼女たちの素晴らしいダンスパフォーマンスを生で見ることができて本当に良かったと思っています。でもやっぱりフェアリーズを知るきっかけ、そして好きになるきっかけであった「光の果てに」は生で一度でもいいから見たかったな。残念。

ラクルちゅーんずに出会う前からフェアリーズにハマっていたら間違いなく萌々香推しになってただろう。出会ったときダンスパフォーマンス見るのが好きだったらもっと早く萌々香、そして他メン5人(7人時代は知ってすらなかったのでノーカンですが、今から2011年に戻れるなら間違いなく推す。)の素晴らしさに気づけてたのかなって。空白の4,5年が非常にもったいないし惜しい。

今後理香子は芸能活動を終了してしまうので応援できないのが悲しい。
メンバーそれぞれの道での活躍を願っています。今はどうなるかわからないけれども。

フェアリーズとの出会い、好きになるまで、好きになった時、色々思い出していたら人生ってこんなふうに奇跡と偶然で成り立ってるんだななんて感じちゃいました。「フェアリーズの思い出とか書いていこうかなって思います」って最初で言っておきながらジュエルペットの話が大半になってしまったけれど、ジュエルペットなかったらフェアリーズにたどり着けなかったし、ジュエルペットも本当に好きだったからフェアリーズもこんなに好きになったのかなとも感じます。

イベントに行ったり、ライブBDを見たりしているうちにいつしか自分の中でジュエルペットの曲を歌ってるフェアリーズ」から「ダンスパフォーマンスかっこかわいいフェアリーズ」が好きになったんだろうなって書いてて思いました。実際、ジュエルペットが終了した時よりフェアリーズの活動終了が悲しいって感じたのは5年前の自分だと確実に信じないと思う。 

長くなりすぎたけれど、本当に気づけて良かった。

2013年出会った時は女児アニ曲以外全く刺さらずスルーしていたけどスルーしたままの状態で活動終了を迎えず好きになれて本当に良かったです。スルーしてた5年間は本当に無視できないくらい後悔してるし、まだ気づけてない魅力的なところたくさんあると思うけれど、それでも2018年からフェアリーズの魅力に気づけて良かったと思っています。好きになれて良かった。1年ちょっとという短い期間だったけれど推すことができて本当に良かった。

最後に、フェアリーズありがとう。