さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

明大ポケサーレポ【2/2】

ちゃんと5人に勝ったので四天王戦
こっちはガチパだった。

まずシングルから挑む。
見せあり63なのでポケセンカップのパーティ。

相手:クレセドランブシンバンギボルトなんか


ボルトが重いので霊獣ボルト、それ以外がグドラでなんとかなりそうだったのでグドラトノ霊獣ボルト

先発でボルトロスが出てくるので電磁波警戒してボルトに交換 めざ氷 読まれた


10まんボルトを打つと今度はヒードランが出てくる。ほんとは交代すべきだったのだがなぜかボルトでつっぱる これは完全にあほ
10まんボルトで麻痺 痺れる


(◠‿◠ )




その後ヒードランを落としブシンが出てくるのでトノ投げてグドラのりゅうせいぐん打って(ここも波乗りでOKだった)落とす

ボルトロスが出てきたのでトノ切ってグドラで波乗りで〆 選出負けは基本的にしていないのだがポケセンカップでもこういうようなプレミで何度も負けてるのでプレイング見直したり考える癖をつけたい。



次トリプル
この時点ではチャンピオンに挑戦なんてことは考えてなかったので適当に手持ちからトリプルで強いポケモンを。

クレセカポドクロトノグドラトドン

波乗り雨スイッチ的な感じで手持ちから組む。


相手コジョンドキッスサザンウインディライコウエルフーン

真ん中ウインディのバークアウト、ライコウひかりのかべエルフーンのにほんばれで苦戦するもクレセのトリル、トリトドンじこさいせい等で粘ってコジョンドのワイガに対して龍波動とか打ってなんとか勝ち。ダブルだとバークアウトは微妙臭がしたがこのルールだと強いね。あとトリルも。トリプルバトルの対戦は初めてやったがすごく楽しかった。


ローテ・ダブルが空いてなかったのでミルクさんと対戦。見せ合いありダブル64はわいふぁいでもできるので見せ合いなしダブル44という新しいルールでやることに。


雨パを使おうと思ったが正直ダブルの雨は使うのも使われるのも嫌なのでおとといぐらいに育成したwolfeさんのパーティ(WCS2012準優勝構築)を使うことにした。見せなし44だと悟られることもなさそうなので。
http://d.hatena.ne.jp/Rascy/20120822/1345650478
ここの記事を見てください。


先発カポクレセで後発ナッシーヒードラン
カポエラー
しんちょうHbdベース
インファ/エッジ/ねこだまし/ねむる
カゴのみ
色違い NN TripleKick
親 せつな 
キチガイラニスト@setsuna_in_blue さんからいただきました。ありがとうございます。
まさかの眠る型。いかくを入れるのが仕事なので長持ちさせるってのが目的なのだろう。


クレセリア
おだやかHdsベース
サイコショック/こごかぜ/スキルスワップ/にほんばれ
たべのこし
色違い NN イクリプス
親 鳩山
DM再開しようかなって時にDM垢でフォローした@hatoyamax1208さんから5月ぐらいに配布で貰った個体。色ダイボという神



ヒードラン
ひかえめHbdsぐらい
ねっぷう/だいちのちから/まもる/ミガワリ
クレセドランでスキスワ浮遊するのがめっちゃ強い
北米W2産
自己産
通常色モンスターボール

ダブル、トリプルシューターは通常色モンボ♂以外使う気にならない。


ナッシー
おだやかHD
リフスト/ショック/パワースワップ/まもる
しゅうかく



色違い韓国NN 表ID07210


煽り性能の塊である。


バトルビデオ 33-29997-72616 

お前ら見ろ☝(◠‿◠ )☝



今日初めて回してみたのだがやはり本当に強い構築だった。

クレセリアスキルスワップでカポのいかくを跳ね返せるのがグッド!ナッシーのリフストパワスワもしゅうかくもすべてかみ合ってるのでめちゃくちゃ強い!
つかってみなければわからない強さでした。


はる氏にOLしないメタグロスを配布。OLメタグロスは甘えですぞ


その後人が空いたのでローテに挑戦 数日前ぐらいかに某バンギさんのブログのパーティをぱくったのを育成していた。

モロバレルパルシェンブルンゲルボルトロステラキオントゲキッス

個体だけ紹介
モロバレル マスボ入り NN Poisonous STAR産(交換)
パルシェン 日色を北米ROMで進化 STAR産(配布ゲット)
ブルンゲル 北米産 NN AquaJelly STAR産(配布ゲット)
ボルトロス 北米産 NN Blue wind milk産(交換)
ドリュウズ 北米産 NN KUROKIRI おくら産(交換)
トゲキッス 日本産を北米デフォで進化 自己産(孵化)
テラキオン 日本産 自己産

異常なるSTAR印率・・・



当然パーティだけ作って1回も回していない。

要するにローテ未経験である。ちなみにテラキオンはかたやぶりドリュウズがホワイトにいたのでつれてくるのがめんどくさく入れた。あとモロバレルはたべのこし持ちである。くろいヘドロはどっかいった。2回目はmilkさんに貰ったけれども。
2回目はドリュウズ連れてきて入れました。


相手 トノグドラナットドータクン霊獣ボルトローブシン

トノグドラで雨降らされると非常にめんどくさいと感じたのでモロバレル 積めば無双できそうなのでパルシェン 適当にインファ連打してれば強そうだったのでテラキオン
 うしろはボルトロス

相手のドータクンがネストボールから出てきた。廃人


トリルに翻弄され最後スカーフボルト@10万ボルトvs霊獣ボルトで負け。いいとこまで行っただけに勝ちたかった(こなみ



次ダブルやる。相手はトノグドラボルトランドネオラントナットレイ(両方霊獣)

ネオラントって何するんだ?って思いながら

こちらはラティアスメタグロスキノガッサシャンデラトリトドンクレセリア

種族値低いっすねー

一応コンセプトとしてはこごえるかぜでSを下げてガッサで眠らせる、とか、グロスで爆破して勝つ とか。クレセはメガネ、メタグロスはようきAS


トリトドンは強引に雨を見るために入れてる。


とりあえずラティグロス選出 相手ボルトナット

グロスに集中はさすがにないと思うしランドがトンボしてくると思ったのでアスまもる グロス爆発選択


ランドロスのじしん!よし爆発決まった!







きゅうしょに あたった!メタグロスは たおれた!






俺「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああああああああ」





発狂台パン反対派


この時点で負けを覚悟
その後何とか盛りかえそうとするがアスがりゅうせい外したりこごかぜ外したりガッサがタネガン2はつしか当てずに負け 相手の方もすごい顔してた・・・


ミルクさんの試合を見たりだらだらしたあとリベンジ。選出はめんどいのでアスグロスガッサクレ

トドンいるし全体的にナットレイが重いメンツなのでナットレイ来ると思ったら来なかったのが意外だった。


相手の選出はネオラントボルトロスグドラトノ


ネオラントきちゃあああああああああ


とりあえず爆発は読まれると思ったのでアスでこごかぜ グロス守る ボルトロスに外す


おちつけ俺 まだ大丈夫だ

ネオラントみずびたし ボルトかみなり

なるほど

前の試合でクレセリアボルトロスを抜いていたのでやけにボルトが遅かったのでおそらくネオラント-1とかにしてると思いグロス爆発アスまもる

ネオラントまもる選択 ボルト倒す ぶっちゃけボルトが消えてくれれば動きやすくなるのでどっちでもいいです

相手グドラ出す。こっちガッサ出す。うしろにトノがいると判断しネオラントにタネガン、グドラに流星 グドラ守る ネオラント引っ込みトノ トノがタネガン急所貰い死ぬ

ネオラントグドラって状況になった。アスはハバン持ちだから流星1発は耐える。ここはアス流星ガッサまもる安定 ちゃんと耐えてちゃんと当てていく―

グドラ落としてネオラントなんかする おぼえてない

ネオラント補助技のみなので勝ち



ラスト1人ローテ勝てばチャンピオン(中高同じの先輩)に挑戦できる!!しかし勝つ自信はあまりない!!だがまあさっきギリギリまでいったしいけるかもしれん・・・




ラスト1人なのでローテ挑む その前にmilkさんからくろいヘドロを貰いホワイトからドリュウズをもってくる。ドータクンいたからドリュウズ入れたら勝てそうな 気がしてた 気がしていただけ・・・



結局ドリュウズは選出せずパルシェンモロバレルブルンゲルが前 後ろにボルトロスを置く。
持ちものをボルトロス残飯、ドリュウズふうせんにする。

相手はドータナットブシン霊獣ボルト

相変わらずブシンが相当きついがまあ仕方ない 開始早々ボルトの雷→バレル麻痺→しびれてうごけない


(◠‿◠ )


次タスキ残してからやぶ決めるがトリル張られる

トリル返し等を決めるがボルトの雷や10万でブルンが死ぬ
結構きついんだが^^;


その後ボルトロスでうまく削るもローブシンの火炎玉からげんきでしんでいく 同時にやけどダメでローブシンが逝く

こっち破ってタスキあるパルとバレル(麻痺) 相手つららで死ぬドータとHP万タンナット、HP万タンボルトロスナットレイを何とかしたいと思うがドータクンに神秘を張られる。垢消せ




そしてどっちにしろタネガン4発以上引く&こっちのパルシェンが5発中1発も急所引かない という微妙な確率で勝てるとわかったのでつららばり選択 相手ナット前に



頼む急所引いてくれええええええええええええええ









(5発目)きゅうしょに あたった!





よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああ




やっぱSTAR印のパルシェンは自覚あるわー。STARさんありがとうございました!


ここで明大文化祭終了のお知らせが来て片づけに入る。


チャンピオンの先輩とは隅っこで試合することに。


部活も中高同じの先輩との対戦。超アレな対戦


ルールはシングル66 1体禁伝あり。


GS用個体で臆病オーガがなかったのでようきASゼクロム@でんきのジュエルを入れることに。



てきとうにラティライドパルシェンゼクロムスイクン霊獣ボルト


というわけのわからないパーティでいく。ポケセンカップボックスが操作できれば余裕でグドラトノゼクロムガッサナットボルト でいっただろう。



先頭ユキノオー

^^;

適当にスイクンに引きタスキを削る その後適当にゼクロムに交代し逆鱗で落とす メタグロス出され逆鱗を受けられて冷パンで死ぬ 伝説枠が早々に死ぬがあわてない


ラティオス出す 相手 ルギア



NN JcupJC


これはひどい



トリック後瞑想される 置き土産で退場してライド ミガワリ選択で相手はマンダに交換 威嚇が入りこれがかなり後々響いてくる。


とりあえずかみくだく撃たれたのでかなしばり その後小さくなって攻撃全部かわす。

ガン積みしたところでバトン めざ飛があたり早々にミガワリが壊れる。

次めざ飛行当たる タスキ発動せず耐える よわっ・・・ 次パルシェンやぶる



もう1回積みたかったが怖くて無理だったのでつららで落とす ブルンゲルわこつ。


ロックブラスト打って半分削れる。呪われる

(◠‿◠ )


かわす。再度つららばり選択 半分ぐらいまで削れる なみのり かわす


再度つらら 赤ゲージ 再生



絶望


再度つらら 赤ゲージ 波乗り かわす


かなしばり解ける このタイミングで・・・


とりあえずつらら選んでブルン落とす。よくここまでかわしたパルシェン。さすがSTAR印


トドゼルガ出る。ロクブラ選択 3/4ぐらいまでしか削れない。ふぶきで死ぬ 必中



ボルトロス出す 10万連打してトド落とすとラストはルギア

スカーフなので先手で10万 半分ちょい入る


メガネエアロブラストが半分ちょい入る。ぶっちゃけここメガネ割れてるならフワライド捨てからのスイクンまもる連打でPP削った方がよかったのか?

メガネエアロブラストが当たり半分入る そして10万で処理して勝ち




明大ポケサーチャンピオンたおしたので僕が新しいチャンピオンです!!!!!








このような人がいっぱいいるところでポケモンするのはすごく楽しかった。オフ会とかも積極的に参加したいと思った。明治大学ポケモンサークルのみなさんありがとうございました。そしてmilkさんともあえてたのしかったです。

























ハングル色ナッシーは神