さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

第63回DEXオフ対戦ログ

憶えてないけど適当に書く

vsへきさん ○1
ウルガモスライコウラティオスズルズキン(ニョロトノキングドラ)

自分:トゲキッスロトムユキノオーガブリアス(カポエラーシャンデラ)

ライコウっぽい雨パなので追い風のガブから切り返せるように選出。
壁をアンコ決めておいかぜ下で殴ってたらいわなだれを両方に外しガブがやけどする事故があったもののなんとか逃げ切って勝ち

vsめいじさん ×3
カポエラーサザンドラシャワーズクレセリア(ウルガモスナットレイ)

ナットレイがきたらめんどくさいので
こちら:トゲキッスロトムガブリアスシャンデラ(カポエラーユキノオー)

初手で素吹雪打ったらカポエラーに急所当たってサザンドラカポエラーも凍ってテンションあがったけどその後クレセがトリルしてシャワーズがトリル下で雨乞いだくりゅう打ってきてそのまま流されて負け

シャンデラ選出しないでノオー選出すべきだった というかシャワーズノーマークだった・・・。




vs mirageさん
ブロックで対戦消化してる時からこの人廃人だから〜〜〜〜〜とか言ってたmirageさんがけど実際mirageさんも廃人や☝(◠‿◠ )☝

mirage「真の周回勢を決める闘いだ・・・」

ボルトロス(化)ランドロス(霊獣)カポエラーウルガモス(ユキノオーラティアス)

全体的に霰の通りがいいのとウルガを呼びやすいので、トゲキッスロトムガブリアスユキノオーを選出。

相手のポケモンがおしゃれボールに入ってるので色おしゃぼじゃないすかーwwwwwwwとか言ったり最近のマスボカポはマッパしてきますよ〜〜wwwwwwとか言ったりしてた

とりあえずロトムが電磁波で麻痺されるのは困るのでボルトチェンジボルトロスに、ここでランドロスが非タスキ、ボルトへのダメージでアタッカーのボルトだと判断

そっから覚えてなくてガブリアスがやけどして(2回目)死んだあとHPミリのウルガとタスキつぶれてないノオーを対面させてむしのジュエルさざめきをくらって吹雪打って勝ち


周回勢対決を制したゾ


vsちーくまさん

クレセリアランドロストリトドンヒードラン(メタグロスボルトロス)

こちらカポエラーロトムユキノオーガブリアス


ここにきてゲロ吐きそうなぐらい無理なクレセドランに当たる。猫打ちながらいろいろしてごまかすしかないのとワイドガードが役に立ちそうなのでワイドガードカポエラーガブリアスしかヒードランに強いポケモンいないのでガブリアス、ワンチャン凍るかもしれないという淡い期待を込めてユキノオーロトム


初手でねこだましランドロスに、トリックをクレセリアに打つとランドロストリトドンにかわりトリトドンがゴツメでカポを削ってきてクレセリアは電磁波で固定されカポエラーが麻痺。ロトムはオボンをもらう。カポエラーをノオーにチェンジしふぶきを打つとロトム側に電磁波とれいとうビームが飛んでくる。ガブにチェンジしなくてよかったです。

中盤覚えてないので省略

相手がHPほぼ満タンのランドドラン、こっち猫使える状態の痺れたカポエラーと削れたユキノオー(うしろがぶ)でかなり絶望的な状況でカポエラーワイドガードを張り雪崩とねっぷうをまもりながらふぶきを打つことに成功し\( 'ω')/ウオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーッ!!!

そのあとドランにみがわりを残させることなく勝ち



ワイガ張ろうとしたときにカポが痺れてたらメロンソーダ3本ぐらいこぼしてたかも


vsいくみすさん
ライコウレパルダスズルズキンウルガモス(ラティアストリトドン)

吹雪の通りがよさそうだったのとレパルダスがだるそうだったので

トゲキッスロトムユキノオーガブリアス を選出


おいかぜ下でいろいろやってたけどトゲキッスがこの指したとき痺れてロトムが何もせず死んで負けそうになったけどライコウが最後に凍ったり地震急所に当てて勝ち つよい




vs kobaさん

ラティアスツボツボバンギラスドリュウズ(モロバレルトゲキッス)


こっちトゲキッスロトムカポエラーガブリアス


ここでツボアスに当たる。
ラティアスをなりきりとかで拘らせたかったのでトリックを打つとバンギラスに交代、あくのはどうロトムじゃないのにあくジュエルをもらう うれしくない
ロトムガブリアスにチェンジしトゲキッスでおいかぜするとれいとうパンチがトゲキッスに。

バンギラスが冷パン持ってたのにこのゆびとまれを選ばずアンコールをツボツボに打ちガブは地震を選択といろいろと欲張った結果バンギラスがミリ耐えして冷パンがガブにあたって泣きたくなる しかもツボツボはメンタルハーブもちだったので死
その後ロトムでふぶきをなんとか急所に当てようと祈って打ち続けるもその願いかなわずラティアスじこさいせいで粘られて絶望のままドリュウズを出され負け


トゲキッスでちゃんと指打ちながら地震しとけばワンチャンあったかもしれなかった。自分のプレイングの雑さを感じた




vsみーやさん

ロトムランドロスメタグロスズルズキン(ランクルスボルトロス霊)
ロトムひかりのかべを張られてそこからズルズキン等で粘られて負け

ちょっと精神的に追い詰められてたのもありあまり覚えていません・・・

vsエルムさん
ここで勝てば予選抜けできるかもしれなかったのでめっちゃ気合入れて頑張る。

ラティオスランドロスバンギラスクレセリア(ボルトロス霊獣ハッサム)

スカーフラティオスロトムを崩されると負けるのとハッサムを威嚇でごまかすために、

カポエラーロトムユキノオーガブリアス


まずラティオスねこだましを打ち素吹雪選択 ランドロスが引いてクレセリアに。相手のラティオスの怯み表示がはやかったのでスカーフだと割れそこにふぶきをシュートできラティオスダウン。だいぶ楽になる。
そこに相手はバンギラスを出してくるがこちらもカポエラーをひっこめユキノオーを出し吹雪ぶっぱするとノオーが雪崩とサイコショックを被弾し死亡 バンギはHP6割ぐらい、 クレセはHP3割ちょい、ロトムはHP35ぐらいになる。
そこにすかさずガブリアスを出す。ふぶきと雪崩選択するとランドロスが出てきてクレセリアランドロスが倒れる。残りのバンギラス地震で処理して勝ち


と、ここでみーやさんが1位、自分が5-3で同率2位となり予選を抜ける



決勝トナメ1戦目

vs劉さん
クレセリアキングドラハッサムバンギラス(ニョロトノFCボルトロス)

こっち:トゲキッスロトムユキノオーガブリアス

ロトムのトリックでクレセリアを何かしらの技で拘らせようとするとてだすけが そしてスカーフと思しきキングドラりゅうせいぐんロトムが早々に落ちおいかぜを決めることができる。
その後ガブリアスをだしドラクロをキングドラに、アンコールをクレセリアにうちてだすけで固定させグドラを落とす。

ハッサムが出てきてここでもトゲキッスで指打ちながら地震すればいいものをエアスラを選択してしまいガブリアスにやばいぐらいダメージが入る。結局ハッサムを処理できずガブリアスが死に耐えユキノオートゲキッスバンギラスに勝てるすべもなく負け


2回もこのゆびとまれ安定な局面で欲張って負けたので悲しい気持ちになりました・・・。

というかローブシン(許してはいけない)にここまで1回も遭遇してなかったりこごかぜ打ってくるようなクレセリアに遭遇しなかったりハッサムがあまり出てこなかったりで結構当たりはよかった。


そのあとはナコさんとデュエマして決勝見てランドに威張るところを見て爆笑したり、Babelさんミーサさん眠さんその他伝説厨メンバーにそのまま自分が混じってファミレスでごはん食べてマルチやって解散しました。

マルチでは相手がクレセドランボルトズキン×2シャンデララティオス  こっちがサザンドラクレセリアトゲキッスロトム と、つよいぽけもんがいっぱい集まる中僕はココロモリを使いました。エアスラ2回ズルズキンに外すとかいう大罪をおかしながらもちいさくなるとか瞑想からのアシストパワーでヒードランラティオスを1発で落とす神ポケでした・・・だけど飛ぶときすごい息切らしてそうに飛んでてグラフィックも低種族値やわ・・・


今回も多くの人と交流することができ楽しかったのでまた機会があれば参加しようと思います。


運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした