さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

第63回DEXオフ使用パーティ 追い風キッスガブ霰

今回はジャパンカップで使った構築をちょっとだけ変えて参加しました。Hブロックの予選5-3の2位抜け(3位も5-3だったけど直接対決で勝ってた)で決勝トーナメント1回戦負けのベスト16でした。

コンセプトはおいかぜからガブリアスやノオーロトムで制圧していく感じ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 NN
トゲキッス ソクノのみ エアスラッシュ このゆびとまれ おいかぜ アンコール てんのめぐみ Togekiss
ガブリアス いのちのたま じしん ドラゴンクロー いわなだれ かみくだく すながくれ Prism Star
ユキノオー きあいのタスキ ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる ゆきふらし Courtney
ロトム(フロスト) こだわりスカーフ ふぶき 10まんボルト ボルトチェンジ トリック ふゆう CyberVirus
カポエラー あくのジュエル インファイト ふいうち ワイドガード ねこだまし いかく TripleKick
シャンデラ ほのおのジュエル ねっぷう シャドーボール みがわり まもる もらいび りずむ♥


ジャパンカップとの変更点はトゲキッスのアイテムをオボンのみからソクノのみにしてHbds気味の配分を思い切ってHSにしたこと、カポエラーのみきりをワイドガードにしたこと、シャンデラを穏やかHD気味の配分から控え目HS気味の配分にしたことです。

作った後で気づいたけどこのパーティは全部孵化産なので準伝用意するのがめんどくさい人におすすめです!!!!!!!!!!!11111111111

個別解説

トゲキッス


190(236)-49-117(12)-141(4)-136(4)-145(252)
オボンのみを持たせたいときにすぐアイテムが変えられるようにH190調整
ガッサを素の状態で抜くことや、その他ちょっと早いポケモンのスカーフ持ちをおいかぜ下で抜けるように最速にしました。こころもとなくなった電気耐性をソクノでごまかしてるけどかみなりかわしたので1回も発動しなかった。半減実嫌いな人の気持ちが分かった気がする。
おいかぜとこの指でガブリアスをサポートする。
親名はりずむなので超かわいい NNはてだすけあると思わせるように北米デフォルト進化してTogekissにした。


ガブリアス

183-200(252)-115-90-106(4)-154(252)
おいかぜから珠地震をぶっぱしていったり相手に高火力で押す駒。同時に霰の敵であるバンギグロスに対する圧力
この指から珠地震連打してる時がたのしい。
珠+霰ダメで結構削れるので実は耐久があんまりない。
このパーティのエースなのでPrism Star

STARさんに孵化してもらいました。ありがとうございます!


ユキノオー

165-100-96(4)-158(252)-105-112(252)

ガブリアスと相性がいい。
吹雪は確定で、水ロトムが全体的にめんどくさいのでギガドレイン、ちょっと削れた相手を狩るためにこおりのつぶてを採用。ここはやどりぎやめざ炎とかめざ地も入ってくるかもしれない。
かわいいのでNNはスノーフェアリーであるCourtney

STARさんに孵化してもらいました。ありがとうございます(2度目)


フロストロトム


125-63-127-172(252)-128(4)-138(252)

霰エースポケモンだけど素吹雪打ってることの方が多かった

技はこれで確定でいいでしょう。
コンピューターウィルスっぽいのでCyberVirus

これもSTARさんに孵化してもらったポケモンでした。


カポエラー

157(252)-161(252)-116(4)-49-130-90

スカーフシャンデラローブシン(許してはいけない)が来たら壊滅するのでごまかすために採用。
ふいうちでシャンデララティオスを落とすためにHAぶっぱ 

ワイドガードランドロスいわなだれウルガモスのねっぷうがきつく感じることが多かったので1度でもそれに抗えるように採用したら予選で1回すごく活躍したのでよかったです

安直にTripleKick

シャンデラ

159(188)-54-110-199(124)-110-125(196)

ローブシン(許してはいけない)とかがいたら選出する予定だったけどいなかった。ちょうはつをみがわりにしたせいで負けた試合があったのでちょうはつに戻すと思う。
配色的にりずむちゃんの色だったのとガッサシャンデラ使ってたときのなごりでりずむ♥とつけました。りずむちゃんかわいいよぉおおおおおおおおおおおおおおおお


なのに選出は1回しかせずその対戦は負けました;;りずむちゃん次は活躍させてあげるからね(キモオタ


クレセドラン、特にこごかぜをうってくるクレセリアがバカみたいに重いのとスカランドでの雪崩の怯み、スカラティの奇襲ですぐ崩れるのでその辺もうちょい考えてみたい(てきとー)

あと全体的に中速気味なのでトリル下で上から殴られるとつらい

追記 KPが発表されてるみたいなんで見てみたら下から数えて2番目でした

カポエラーが14だけどほかは5とか4とかそんなもんだったらしい