さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

INC 使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 備考
クレセリア たつじんのおび サイコショック こごえるかぜ めざめるパワー(炎) くさむすび ふゆう 控え目CS
メタグロス こだわりハチマキ コメットパンチ じしん バレットパンチ トリック クリアボディ 陽気HSベース
化身ボルトロス こだわりメガネ 10まんボルト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ くさむすび いたずらごころ 臆病CS
キノガッサ きあいのタスキ タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし まもる テクニシャン 意地AS
シャンデラ こだわりスカーフ ねっぷう シャドーボール めざめるパワー(氷) トリック もらいび 控え目CS
マリルリ みずのジュエル たきのぼり おんがえし アクアジェット まもる ちからもち 意地HA


INC 最終レート1768ぐらい 最高レート1769 119位のダークライのやつが私です☝(◠‿◠ )☝


パーティ作成の過程



キノガッサ
シャンデラ

キノガッサシャンデラは自身の火力も高く2体での攻撃範囲が非常に広いため横の相性がいい。またキノガッサ単体でも後ろにシャンデラがいることを思わせてねっぷうを打ち渋らせることもでき、猫トリルに対してと
トリックや胞子、粉トリルに対してはオバヒ胞子で妨害して殴り勝つことができる。
だがこの2匹は打たれ弱いのと雨のキングドラ、相手のスカーフシャンデラカポエラーシャンデラカポエラーウルガモス、スカーフ霊獣ランドロスが重い。




ラティアス→前ためしてみたけど全体的にシャンデラが重い(◠‿◠ )うーむってなってボツ

グラードン→禁伝

ライチュウ→ランド重すぎワロエナイ

サンダー→ウルガきつい



ってなって、シャンデラウルガモスランドロスにそれなりに強く雨にもトリルにもそれなりに強いマリルリを採用。




この3匹だと種族値が低すぎるので見かけだけでもそれっぽく見せるように、

ボルトロスメタグロスを採用。


最後にこのパーティで全体的に重そうなポケモンを総合的にみれるクレセリアを採用した。


マリルリがいる以上トリトドンが選出されるのは割と見えてて、ガッサだけだとトリトドンが対策が不十分なのは見ての通りなので、ボルトロスクレセリアくさむすびを仕込んだ。
以前エナジーボールを入れたクレセリアも試していたが今回のパーティは水ロトムニョロトノボルトロスキノガッサでゴリ押しできそうだと感じたためバンギラスブルンゲルにもそれなりのダメージが入るくさむすびを採用した。



INCでの感想

○ 霊獣ランドロスが重いけど少なかったし割となんとかなった

少し削ってマリルリのアクジェで圏内入れる感じで使うのが使いやすかった感 てかいっぱい沸くと思ってたのにあまりいなかったしいてもなんとかなったからこのパーティはこれはこれで正解かもしれない。

◎ 雨パに強い

結構いっぱい沸いてた雨パに対してかなり強く出ることができたのでそこはプラスに働いたと思います。あとマリルリたきのぼりアクジェの火力が勝手に上がるのでそこも評価するところでしょうか。

× 中堅どころに弱い
天候パとかグッドスタッフみたいな感じのパーティには結構強いかわりにそういうパーティに限ってこのパーティで重いポケモンが3体とか普通に入ってきてるせいでレートが結構吸われた。トリトドンは草技を3体に仕込んでるため全然大したことないのだがユレイドルがきつすぎる


× 電気技が通りやすい

電気無効枠を1体採用するべきだった 霊獣ランドロス嫌いだから使いたくないんだけどなぁ・・・

○ トリパに対する耐性が低いわけじゃない

高火力先制技とかこだわりトリックとかで結構しのげたので良かったと思う



ここまで真面目に書いてるけど色キノガッサをあいら、色シャンデラをりずむ、色マリルリをみおん ってNNにして活躍させたかったから組みました。考えてプレイングするの苦手なのでガンガン攻める構築にして正解でした。終わり


ディアマイフューチャーも良い形で終わったと思うし4月から始まるレインボーライブが楽しみです。