さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

「レックウザとそらのはしらキャンペーン」実施記念! 店舗対抗「チャンピオン決定戦」

こういうポケモンセンターで行われる大会出たことなかったけどズマに誘われたから行くことにした。


まあホントは一緒に第四GSやりたかっただけなんだけど


ルール
みせあいありダブル44
ポケセン配信のレックウザをパーティに入れる
第六世代個体のみ


など。



最寄りである船橋競馬場で下車。ここに来るまでも船橋駅から乗り換えるとき出る方向間違えて迷子になったしららぽでは割と彷徨った。





着いたら小学生以下の部がまだやっていて、2時まで待つことに 結構長いから普通にギリギリに来てもよかったかな。


ロムチェックを済ませ並んで店舗予選 3連勝で抜け。

使用したパーティは

マニューラ@いのちのたま
れいとうパンチ/はたきおとす/フェイント/ねこだまし
レックウザ@きあいのタスキ
ガリョウテンセイ/りゅうせいぐん/しんそく/まもる
クレセリア@メンタルハーブ
れいとうビーム/サイコキネシス(店舗代表戦でめざ地に)/てだすけ/トリックルーム
ニンフィア@せいれいプレート
ハイパーボイス/めざめるパワー地/でんこうせっか/まもる


相手にもレックウザがあることは確定してるので、レックウザに強くてランドロスのスカーフを判別できるマニューラ
レックウザミラーで一番つよいタスキが持たせられないのでマニューラは消去法で珠


それなりにやってる大人と当たることを考えてまず多そうだと思ったのがマニュテラキやエルフテラキあたりだと思ってトリルクレセとアタッカーのニンフィア

育成済がなかったのとクレセにめざ地を仕込む可能性がなきにしもあらずだったからクレセは図太いでニンフィアは控え目です


レックウザに炎技を入れたいがどれも切れなかったため採用せず。



1戦目 大人
ライチュウギルガルド/レックウザガブリアス


とにかくギルガルドが重すぎる。全体的にレックウザより遅くギルガルド以外には全員強めなのが救いか。

ギルガルドを早期に倒したいが初ターンではたきおとしたらキングシールドで守られたのでギルガルドの隣を上から制圧しギルガルドは少しずつ削りながら1体のみにすることにした。



途中クレセの冷ビで削ったレックにつるぎのまいを積まれるも相手のレックウザがS補正かけてなかったみたいなのでしんそくが通りギルガルドを数の暴力で沈める



ニンフィアは出さなかった


2戦目 子供

ハガネールレックウザ/メタグロスゲッコウガ

メンツだけ見るとどうしようもなく重くて選出画面見た瞬間まじで変な汗出た


重いには重いけどはたきでどうにかなりそうなメタグロスはともかくそれもできないハガネールが重すぎる しかもよりによって鋼2体がニンフィアを挟む形でパーティに入ってるのってまじでなんなんだよ


レックウザに流星外して死ぬかと思ったけど相手のレックが空飛んでくれたしハガネールは穴掘ってくれたしメタグロスかいりきしてくるし普通に勝ち


ニンフィアは出さなかった(2回目)


3戦目 子供

ジュカインメタグロス/レックウザクチート


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(血を吐いて死亡)


またしてもニンフィア挟み撃ち


今度はメタグロスはかいこうせんしてきた。倒しやすいジュカインレックウザを倒したら残りが鋼2体になってしまって適当に殴ってたら勝った


ニンフィアは攻撃しなかった(場に出しはした)


というわけでニンフィア以外の3体が活躍して3連勝!ズマノスケが1番に抜けてて1番の整理券入手してた。私は5番目に抜けたから5位抜け^。^


ズマ「鍵みたいなポケモンが出てきて誰だかわかんなくてさー浮いてるからふゆうかと思ってたらマニュより先に電磁波してきていたずらごころかなって」









この時点で2時半ぐらい。下の階のマックに行き第四GS


エレキブルとかいうキチガイポケモンを使ったりオーガの雷でまひらせたり運勝ちしまくった


3戦やってからバベルくんがこっちに寄り道。2年半ぶりくらいに会った気がする



色々話してたら抽選会の時間になり抽選会場に向かうと自分が1回目当たった人が12番で通ってたり子供が割と多かったりしてよくわからんなぁって感じだった。


スタッフが数字のかいてある箱から引いていく。5番である自分は通ってズマは落ちた。1番引いたのに〜〜みたいな感じで萎えてるのが笑った


手持ちチェックを受けちっさい紙にスタッフが必要事項を記入していく。痛いTNと3DSの名前をみられるのはなかなかけわしかった





結構待たされるけど待たされてる時間よりも待たされてる間空調がダイレクトに当たることのほうが辛かった。長袖着てきたの僕ぐらいしかいないあたり色々と察せる





店舗代表戦 相手はメガトウキョーの方

年齢不詳

ガルーラリザードン/ルカリオレックウザ



ルカリオかぁ。全く考えなかったけど指もあるしせいしんりょくだしこのルールだとマニューラに強そうだしアリかもしれんねって感心した。


ガルーラはゴツメだったからちょっと驚いたけどせいしんりょくじゃなかった。


まずガルーラに猫をうつとゴツメで削れて怯む。猫を打ってたのだろう。レックウザでメガリザードンをガリョウで一撃で仕留めるとルカリオが出てくる。


ルカリオがマニュにしんくうは打ってきそうとか思ったのでクレセリアに引く。レックはガリョウをルカリオに。
ルカリオは冷パンをレックウザに、ガルーラは雪崩を。レックがたすきだったけど雪崩で倒される。

マニューラにフェイントを入れているがトリルして下から攻めていくほうが良さそうだと思いニンフィア出す。


クレセリアトリル、ニンフィアまもるとルカリオはニンフにしんそく、ガルは雪崩。クレセリア怯まずにトリル成功

あとは下から殴ってルカリオしんそくとレックのしんそくを受けながらもニンフが耐えて勝ち。





クレセリアにメンハ持たせたけどゴツメのほうが1億倍強かったです





ポケセンバトルは興味なくて全く取り組んでなかったけど限定戦は対戦相手が何使ってくるかとか色々見てると自分が考えもしなかったこととか発見できて面白いと思ったしこれから積極的に参加していきたい。



この後も店舗対抗戦の集計が終わるまで待たされたけど空調ダイレクトアタックが結構きつくて死にそうになってた



集計結果ポケセントウキョーベイは5勝5敗で6位だそうです


ようやく開放されたからまたしてもズマと第四GS 2戦やって1勝1敗






第四GS楽しかったしまたやりたいポケセン大会は待ち時間結構長いからつかれた