さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

Winter Friendly使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
アルセウス いのちのたま しんそく じしん つるぎのまい シャドーダイブ マルチタイプ
ルギア ひかりのねんど エアロブラスト ひかりのかべ リフレクター でんじは マルチスケイル
ギラティナ たべのこし りゅうのはどう めいそう みがわり まもる プレッシャー
ホワイトキュレム きあいのタスキ りゅうせいぐん りゅうのはどう れいとうビーム ふぶき ターボブレイズ
ミュウツー エスパージュエル サイコブレイク きあいだま みがわり ちょうはつ プレッシャー
カイオーガ こだわりスカーフ しおふき ハイドロポンプ れいとうビーム かみなり あめふらし


他にやりたいこととかあったのと個体用意が間に合わなかったのでありあわせの個体+貸してもらった個体で出場しました。

個別解説

アルセウス
いじっぱりAS

つるぎのまい珠神速が強い、ゴースト技がスカせる、スペックがそもそも高い、選出画面でタイプが分からない最強ポケモン
しんそくつるぎのまいまでは確定で、ディアルガに入って割と攻撃が通りやすいじしんを採用。残りは相手のまもるを貫通できミュウツーやルギアに攻撃が入りやすいのでみがわりの採用を見送り消すのがもったいないのでシャドーダイブにした。


ルギア
おくびょう H216-B4-D36-S252
たかさんに貸してもらった個体だが親名はMioなので自分が乱数代理した個体である。
採用理由は壁2枚なので壁2枚までは確定、ちょうはつされたとき打ててある程度威力の高いエアロブラスト、後述するギラティナと組み合わせて使える電磁波。電磁波は時間稼ぎ、みがわりとの相性がいいのでそこそこ強かった。何より楽しかった

ギラティナ

クリスマスカップで使った個体と同じ、今回のパーティのメイン

ルギアの電磁波、壁と組み合わせて積む。不意の急所はみがわりである程度カバーできる。まもるはトリルターンとか稼ぐことができるのでかなり役に立った。今回のルールはルギアで壁を張ったりアルセウスで積むのがメインだと思ったので結構役に立った。ただフリー環境同然の今回の大会向きじゃなかった。フレ戦向きですはい。こっちも疲れるし。

ホワイトキュレム
おくびょうCS
今回使用されそうなココドラを牽制したりパルキアを釣ってタスキで耐えて攻撃する、かたやぶり冷ビでルギアを削るなどの仕事を任せた。タスキなので安定感があってよろしかったがふぶきを使う機会が全くなかったのでクロスフレイムの方がよかった。

ミュウツー
アルセウスより素早いので採用。
最強技サイコブレイクは確定で、今回多そうな壁ルギア、トリルディアルガつるぎのまいアルセウスに刺さると思うちょうはつみがわりを採用。あとバンギとかディアルガが重そうだったのできあいだまを採用したが全然当ててくれなかった☝(◠‿◠ )☝


カイオーガ
臆病CSスカーフ

最強


最終レートは1850ぐらい、日本人数名と外国人数名に負けました



今回の良かったこと悪かったこととかまとめ


×バンギがクッソ重い
見ての通りバンギラスがすごく重いです。日本人のバンギラスに泣きました。

×対戦に時間がかかる
ギラティナルギアで積むパーティなので外人にアルセウスを急所で倒されたとき対戦に時間がかかりつかれます 切断されるとメンタルが持たない


○ルギアが一定数以上いた
ちょうはつが刺さったため相手の思い通りにさせないところが多かったと思う。

○ガチ勢が殆どノーマルアルセウス
ギラティナルギアが選出しやすくて楽しかった


×ブラックキュレムの逆鱗
うけられるポケモンが少ないのでよろしくない



こういったところでしょうか。まあ面白いルールだと思ったのでまたPTちゃんと組んでフレ戦とかで使いたいと思いました。

組むとしたら晴れとかでしょうかね?




ASローテフレ戦待ってますです



【追記】
56勝5敗 最終レート1852 順位 48位 でした。




神IDでランキング上位にのれたので私はとてもうれしいです。