さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

第61回DEXオフ使用パーティ&レシケンタ対戦ログ

シンノスケくんにさそわれてはじめてオフにいってみました。

今回のDEXオフはレシケンタカップという超特殊ルールクリスマスカップルールということでいろんな人とクリスマスカップの対戦ができる という感じでした。


予選はBブロックで8-3の予選2位抜け、決勝トナメ1回戦負けのベスト8でした。

レシケンタカップケンタロスグループを1位抜け、決勝で負けて準優勝でした\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!!!



クリスマスカップのやつはメンツだけ





このパーティを作るうえで苦労したのはいろんな人に媚び売って個体を交換してもらったことですね!!!!!



では本題のレシケンタカップパーティ解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
レシラム こだわりスカーフ かえんほうしゃ りゅうのはどう シャドーボール めざめるパワー(かくとう)
ケンタロス カムラのみ いわなだれ じしん がむしゃら こらえる
メタグロス シュカのみ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる
ギラティナ たべのこし りゅうのはどう めいそう みがわり まもる


明らかに流用臭がするというかケンタロス以外全部流用です



レシラム:BW1における四天王の手持ちを全部確定1で落とすことができる調整。なおめざめるパワーかくとうはバトルドームのベテラントレーナーのバンギラスを意識したものである。クリア後のBW2でも必須級のポケモンであり、数々のNPCを薙ぎ払ってくれた。黒の摩天楼はこいつのおかげでクリアできたものである。努力値は当然のCS252他忘れた。
s27_pokemon産で、僕の知り合い2名やフォロワーさんの誕生日と同じだったりするのでめちゃくちゃ愛着がある。なお、めざめるパワーかくとうを採用しているため、相手がスカーフレシラムだった場合こっちが確実に同速負けするのがわかりかなしい。


ケンタロス:今回の大会でレシケンタに一貫するスカーフカイオーガの垢を消すための存在。こらえるカムラのみがむしゃらで相手のスカーフしおふきカイオーガに先手を取ってHPを1にしてメタグロスで縛ることができる。なお、この個体は2日前にSSで野生乱数してハイパーボールに入れてきたがあんまりネタにならなかった。NNは過去の栄光とその雰囲気からDUAL FANG 育成は自己紹介のとき飴大量投与して振ってました。PPは増やしてないけど特に支障はなかった。BW2対戦においてカムラのみをはじめてつかったのがまさかこいつになるとは・・・。


メタグロス:上のクリスマスカップ用の流用。レシラムに弱いが一般枠としてのスペックは十分。こらカムがむしゃらでHPを1残した相手を狩るためにバレットパンチを入れた。専用に作るならじしんを入れたほうがいい。なお、日本産北米デフォNNの青い色違いの超かっこいい浮いてないドータクンメタグロスである。レシケンタミラーを想定してじしんを入れたりオッカのみを持たせてもよかったがアムハンが意外に刺さったしポイントアップがもったいないのでやらなかった。

ギラティナ:レシラムにりゅうせいぐんを打たせて積みの起点にしたかった。あとケンタロスに対して詰ませることができるので強い。穏やかA0なので混乱ダメージをそこまで食らわない。NNはアニメからとってAnotherっていう安直な感じのNN シンプルなNNはかっこいい。


レシケンタ対戦ログ(簡潔に)


予選 正直勝てる気がしなくて簡単に流そうと思ってたのであまり覚えていなかったり。とりあえず結構運がよかったのとスカオーガが出てきてスカオーガメタのケンタロスがぶっ刺さったのだけ覚えてます。



決勝トナメ1回戦
vs某マンダさん
相手の初手はキッスオーガかと思いきやレシケンタ。相手のケンタロスの威嚇が先に発動。スカーフではないことが割れる。
相手のケンタロスが分身ミガワリとか結構めんどくさく、ギラティナで詰ませれば問題ないと判断しケンタロスを放置する。
スカーフレシラムのシャドーボールミュウツーやレシラムを処理して最後絶望のギラティナを出して勝ち。持っててよかったシャドーボール


2回戦
vs海雄さん
相手の初手はやはりレシケンタ。こちらのレシラムが早かったのでスカーフレシラムで相手のレシラムを処理するとミュウツーモロバレルが出てくる。モロバレルで眠らされながらもモロバレルを処理しメタグロスでメガネミュウツーを引かせてケンタロスも処理し勝ち。

決勝 ナコさん
初t(ry スカーフレシラムで処理しようと思ったらこごえるかぜがくる。まあくるわな。


そして次のターンで封印される


( ◠‿◠ )☛貴様のまもるは使えない・・・

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああ




ってわけで終始あいてのペースで負け。そのうちバトビが上がります。


【追記】
決勝BVが上がりました。
手前ナコさん 無様にやられてる奥がわたしです
36-03893-93200
今後の戒めとして負けたBVを晒すプレイング

今考えるとスカーフレシラムだってことが割れてるんだからケンタロス先に処理してもよかったかもしれませんね。その日初手スカーフレシラムの龍波動で直接攻撃して処理できてたから甘えてたかもしれません。