さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

BW2周回

自分用メモなので雑ですが結構詰んだポイント、引っかかりそうなポイントメモ のついでに周回チャート

役に立てれば嬉しいです。

大体変わりはないがB2とW2で一部マップやプラズマブリケードでの進み方が違います。

(1)準備

キー入力や消費数を増やせばどうにでもなるのでNN変更聞くよう使い回す安定。
一応この記事では
・ARサーチャー(ポイア飴星の欠片10個、ミカルゲorロトム含む6体)
パルシェンLv100@おまもりこばん
やんちゃAC
こおりのつぶて/つららばり/なみのり/めざめるパワー(草)
ペラップLv100(おっとりCS パルシェンより早く)
ハイパーボイス/そらをとぶ/おしゃべり/なんか
トリプルバトル用。
バシャーモLv100
フェイント/あなをほる/いあいぎり/にどげり
ペラップより遅く


ミュウ@ゴールドスプレー
フラッシュ/かいりき/なみのり/ダイビング
ダイケンキ@ゴールドスプレー
いあいぎり/かいりき/たきのぼり/あなをほる
キノガッサ@どくどくだま
フラッシュ/みがわり/キノコのほうし/みねうち

・ミュウは海底遺跡攻略用にこの技構成であるがダイケンキとミュウとキノガッサでこの技が全部カバーできればいい。キノガッサは捕獲用。
・やんちゃA252Lv100パルのこおりのつぶてで7番目までのジムの相手ぐらいまでは防御高いポケモンだったり頑丈じゃない限りは落とせる。こうかはばつぐんだ/いまひとつのようだ の文章が表示されやすいのがロス
・ARサーチャーの飴10個は無くてもさほど問題にならない

(2)最初から
ミジュマルを選ぶとパルシェン周回の場合ライバルの御三家がツタージャとなり、倒しやすい。

(3)バッジ1個めまで
ARサーチャーで飴10個+ミカルゲまたはロトムを受け取ったらそのミカルゲロトムにふしぎなあめを10個つぎ込む。
ARサーチャーで受け取ったほかのポケモンで手持ちを埋めておくと交換時に楽。
ヒオウギシティ→サンギシティ→サンギ牧場→アデクの家→ヒオウギシティ

途中せいでんきメリープを使ってくるトレーナーがいるが、倒したらまひなおしがもらえるため接触技を気にせずに打って良い。
アデク家での2連戦時に回復が入る。
ジムリーダー チェレンを倒す。

チェレン手持ち
ミネズミ(Lv.11)
ヨーテリー(Lv.13)

(4)バッジ1個〜タチワキシティイベントまで
ジム外に出てベルと話すとCギアが解放される。
Cギアをもらったら別ROMからゴールドスプレー持たせて輸送作業。
ミカルゲorロトムは今後使わないため別ROMへの輸送要員になってもらう。

そしてそれなりにおこづかいがあるのでむしよけスプレーを買えるだけ購入。以降スプレーは基本的に使いっぱなし。

タチワキシティに行きタチワキジムに突撃
ジムトレーナーを全員倒す必要がある

外に出て上に行きポケウッド映画を撮る
映画を撮った後レポートを書くように言われるがここでいいえをおすと取り直しになるため注意
その後もう1度ジムのあたりに行くとプラズマ団がいてバトル
勝つと20番道路に逃げるため追う。追ったらまたバトルしいられる。
勝ったらそらをとぶタチワキシティに。ホミカのところに行くと父親と話している
話が終わったら船に乗りヒウンへ


(5)ヒウンシティ
町の方へ向かうと自転車がもらえる

自転車を登録しヒウンシティジム前で会話、下水道へ

下水道でプラズマ団と対戦。ここでたべのこしがおちてるので春夏でプレイしてる場合取りに行ってもいいかもしれない。
外に出てジムにいきアーティを片づける。BW1のときにくらべ片づけるべきトレーナーが減って楽。ありがたい。
最短ルートは
真ん中のまゆ→右のまゆ→手前のまゆ(強制トレーナー1人)→同じまゆのもう1個の穴(強制トレーナー1人)→同じまゆのもう1個の穴(これにより1人回避)→もう1個の穴→アーティ


イシズマイが頑丈なのでイシズマイにつらら それ以外は礫

アーティを片づけたらさっさとライモンシティへ向かう
トレーナーは割と避けられるのでしっかり避ける
アベニューはガンスルーでライモンシティ

(6)ライモンシティ
バッジ3個になったのでポケモンセンターでシルバースプレーを買えるだけ購入
ノボリとクダリがいるのではなしかけて倒すか無視する(殿堂入り後ジャッジを使いたい場合どのみち倒さなくてはいけない)

旧ライモンジムへ。ジェットコースターだるい
スイッチあるところはスイッチ踏んで道なりに進んでいけば大丈夫です。強制トレーナー2人
カミツレがいたところによくわからん人がいてまひなおしをもらう。
次にとなりにあるジムへ。ここはまっすぐ行けばいいから楽。せいでんきで麻痺する可能性があるので、トレーナーの使ってくるポケモンは非接触技で倒すこと。
ストーリーだとカミツレ強いですが周回だと弱いっすね

その後ホドモエに向かおうとするとライバルとプラズマ団がいるので蹴散らす。蹴散らしたらホドモエに向かう。ベルが隠し穴でのちらーみぃを教えてくれる。

道なりに進むとB2だとローテ勢暴走族、W2だとトリプル勢暴走族がいる。ここで3匹以下だと戦ってくれず通してくれないので手持ちは3匹以上にしましょう。某日本チャンプがここで引っかかってガンギレしてたような


(7)ホドモエシティ
道なりに進むとプラズマ団が争ってます。組織の分裂。
反省してる方のプラズマ団の家的な場所へ行き話を聞きます。ゾロアもらえるらしいけど自分は手持ち6匹だったのでA連打してたらイベント終わってました。
ホドモエジムへ。初見は迷子になったけど道覚えてれば楽勝
上右(ここまでは道なりで次から分岐あり)下右上(下をくぐるところ)上左上上(上のつきあたりまで進む)右下下(したのつきあたりまで)右上

ジム終えたらPWTへ行き出場する。ここでPP回復するからポケセン行く手間が省ける
アクロマを倒した後外に出てプラズマ団の海賊船だかに乗り込む
チェレンとライバルに話しかけ戦闘を終わらす

終わらせた後ダークトリニティが現れ外に追い出される。
イベント終わった後PWTの横にいる人からゴツゴツメットを回収できる

フキヨセシティをめざします。そらをとぶでホドモエに戻り道なりにでんきいしのどうくつへ。
道なりに行っておわりですが、でかいきんのたまをメインロムに送ると気休め程度にお金稼ぎができるので貰っておきましょう。

(8)フキヨセシティ
フウロちゃんアニポケでマジキチだったらしいですね。見てないけど最近のアニポケでちょっとカットイン入ったけどキチガイだった
とりあえずバッジが5個になったのでゴールドスプレー解禁する。ほしのかけらを10個売り99個ゴールドスプレーを買う。
フウロジムは壁とかをうまく利用してジムリーダーにたどり着けば戦うトレーナーは1人ですむはず。ここは完全に慣れ。
フウロ倒した後タワーオブヘブン1Fにいるあららぎはかせに話に行く。その後空港に行きヤマジタウンへ行く。

(9)ヤマジタウン
割とかませ的な位置にある感じがするのは私だけではないかも
クレセリア取る場合ストレンジャーハウスみかづきのはねをとる。

家具の位置が変わったりするので道なりにいけばみかづきのはねが取れる
そのあとうまくトレーナーをかわしながらリバースマウンテンへ。ベルとともに行動できるのでHP、PPともに回復できて非常に便利である。
ここも道なりに行く。B2とW2でマップが違うので注意。B2は上から、W2は下からいく。
ここでトレーナーは引っかかってもPPはそんなに問題ないが時間がかかる。

(10)サザナミタウン 
みんなだいすきダイブボールの売店
ポケモンセンターでここが一番儲かってるんじゃないかな(嘘です)

この段階でたきのぼりを使える場合ほうじょうのやしろにいけるのでARランドとかをフォルムチェンジできる。
マリンチューブは通行止め。上のゲートに行くとライバルが勝負をふっかけてくる。ここでミジュマル選択しておくとパルシェン周回の場合2体は礫連打で安定する バオッキーは波乗りで

13番道路だが、コバルオンを色乱数したい場合NPCトレーナーに捕まらないようにするのが注意点か?NPCトレーナーは1人でも多くとめておきたいとは思うので

まあ全員回避できるので言うことなし。


(11)カゴメタウン
ベルとアララギはかせの話を全力で聞き流すとそのあとライバルがでてきてうんたら


プラズマ団とバトルになるのでパルシェンで波乗り連打 この段階ではフリージオは波乗りで落とせる。

トレーナーをかわしつつソウリュウ

(12)ソウリュウシティ
すぐジムへ。

ジムは両方とも右トレーナーの方が楽
BW1のソウリュウジムとか吐き気するのに今作めっちゃ親切だからわたしはうれC
その後なんか船が下りてきてソウリュウを凍らせる 演出すごい
プラズマ団員を倒す 1人目:ポケセンの右 2人目:その上の方にいる 3人目:ジムの下あたり
3人倒したらジム前にいる七賢人を倒す


ダークトリニティにいでんしのくさびを取られるが気にせず右ゲートの方向に行きダークトリニティを倒す

電話がかかってきてセイガイハシティにいけるようになるためセイガイハへ。

(13)セイガイハシティ
ライバルに話しかけてその後教え技の人がいる民家に行こうとするとシズイが海から出てくる これ初見でビビらない人いたんですかねーW
シズイのジムはまあ初見だったり記憶があいまいだとあかんので
浮き草見ながら 左→上→右→上→右→(トレーナーをすばやく上下に動きかわす)下→右上から道なりに→浮き草に上から下に乗る→その後左からその浮き草に乗り浮き草を右に押し出す→押し出した浮き草の方向に行きそのまま上に→トレーナーをかわしつつ新しい浮き草を右から乗り左

また新しい浮き草に下から上へ乗りエリートトレーナーと対戦→そのトレーナーの下の浮き草に乗る→エリートトレーナーが回転してるのでうまくさけつつみぎひだりですばやく乗り直す→再度その浮き草にしたから上に乗り直す→その浮き草にまた左から乗り直しシズイ到着。

ちょっとわかりにくいのでこの辺はなんか画像でものせようかと思う。

(14)プラズマ団イベント終盤
シズイ突破したら左のテラキオンのとこにいく。アクロマからアクロママシーンだかをもらう。特許取ってんですかね?

ここで動くNPCがいるが、後にテラキオンを乱数する場合ここのトレーナーは絶対かわしましょう!!!!!!戦ってしまうと後々動きが止められなくなって乱数がちょっと大変になります!!!!!!!!!

空を飛ぶでふたたびセイガイハ
下の方へ行きなみのりをして上に行きアクロママシーン使って岩パレスうごかしたあとうみべのどうくつから21ばんどうろに行くと海賊船がある

海賊船に乗り込み地下へ。

地下の左真ん中の入り口から入りその食堂の真ん中左にいる女性プラズマ団員に勝ってカードキーをもらう。

カードキーを貰った後パスワードを打つ。ここのパスワードはIDによって依存してるのかは知らないけど人によって違うが自分は1周目2週目はZekromでした。

パスワード打ったら幹部っぽい人と戦闘 ダブルなので波乗り連打


ダークトリニティに外に▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああって感じで外に追い出される



再度セイガイハへ。左に行きジャイアントホールへ。プラズマ団の船に乗り込む。


左上のすみ、左から2行目2列目のパネル、右上のすみ、右下から2行目2列目のパネルから4つの電気のバリアを解除できる。


vsアクロマ

攻撃上昇補正をかけたパルシェンつららばり連打でギリギリ倒せる
vsキュレム
vsげーちす
ポケモンアクロマより脆いためつらら連打でOK

(15)四天王につくまで
ジャイアントホールから左の洞窟の出口に行きチャンピオンロードを目指す。基本的にトレーナーは回避できるので極力回避。
チャンピオンロード入ってすぐになみのりできる場所があるがなみのりするとトレーナーを1人回避できる。
道なりに進んで四天王まで到着。強制トレーナーは2人か3人だったはず。

(16)四天王・チャンピオン戦
四天王の順番はどうでもいいが左から右に倒してくと楽かも。基本的につららばり連打で問題ない。
チャンピオン戦も基本的につららばり連打で問題ない。ラプラスはかいふくのくすり対策に1発目つららばりからのめざ草で落とす。ボスゴドラいしあたまなのでなみのり



おつかれさまでした。殿堂入りです。初回プレイはメモや遭難等いろいろあって5時間ぐらいでしたが本気を出せばもっと縮められると思います。



※2015年9月追記

過去作解禁?でまた役に立つとは思っていませんでした。これを機に北米12文字NN色クレセリアとか使いましょう