さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

ポケモンBW2裏ID特定。

BW2のID乱数用ツールが出たの早すぎ。
自分のブラック2の裏ID特定したのでやり方書きます。基本的なやり方はBWとほぼ同じです。

大まかな方法だけ書きます。
※ID決定後御三家をすぐ取った人でないとできません

準備

ポケットモンスターブラック2もしくはホワイト2
・ゲームを始めたときのDS本体
・SyokiSeedSearch4_2(以下SSS4_2と書きます)
・bwseedlist
関数電卓 ⇒パソコン付属の電卓でも可
・そのデータで最初にもらったミジュマルポカブツタージャ(もちろん進化系も可)
・御三家の個体値特定

やり方

SSS4_2を開きます。

●VCount
ブラック2ホワイト2両方とも0x82〜0x82

●Timer0
ブラック2:0x1102〜0x1108
ホワイト2:0x10F6〜0x10FB

●Frame
ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8

●GxStat
両方とも6000000

キー入力はチェック入れましょう。時間はかかるけど。


個体値入力欄に個体値入力。めざパ指定すると間違えにくいです。

始めた日付はトレーナーカードの裏を参照。時間は0〜23時推奨。自分は10時に起動したの覚えてたから10時。



timer0ですが、1102から1108まで全部一回一回入れましょうの顔文字。めんどくさい。


個体値乱数は0〜100で入れたけど別に0〜50ぐらいでもいい気がする。自分17だったし。


自分は10時に起動して白画面でボタン押さなかったから簡単に出てきた。というか特定のために白画面でボタン押さなかった。


timer0が1103のときに出てきました。


年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,キー入力
12,6,22,10,4,11,17,21,8,3,18,2,24,ひこう,63,80E14B71BE9DADDA,



めざ飛行63なら旅でめざ飛使えるやん・・・



このあとBWseedlistを起動します。



BWseedlistで

初期seedのところに、80E14B71BE9DADDA を入力。こぴぺでおk



オフセットは0でOK seedを出す範囲は0〜50でいいと思います。


次に関数電卓で、表IDを10進数で打ち込みます→16進数に直します。



ちなみに自分のは28227→6E43 でした。


それで先ほど出したBWseedlistのリストで、6E43を検索します。


ctrl+Fで簡単に検索できます。



29,ゆうかん ,夢,C-先,♂-2,03872FF9,249,
30,まじめ  ,夢,A-先,♂-2,E1A322A8,168,
31,むじゃき ,×,H-後,♀-1,0F26B936,54,
32,のんき  ,×,S-先,♀-1,BDE62F2E,46,
33,がんばりや,夢,H-後,♂-2,D8BFF891,145,
34,なまいき ,×,D-後,♀-2,A55D6E43,67,
35,さみしがり,夢,S-後,♀-2,AF43DA00,0,
36,てれや  ,夢,C-後,♂-2,0F1781FC,252,
37,おとなしい,夢,D-先,♀-2,FA0D9E0E,14,



ありました。赤字です。


34の性格値の、下4桁を10進数に直した数字が表ID、上4桁を10進数に直した数字が裏IDです。



つまり私の場合42333が裏IDです。


これBWのときは表IDに+1しなくちゃいけなかったけどBW2では変わったのかな?要検証。解析班はよ

そのまま検索して見つからなかった場合は表IDに+1した数字で検索してくださいw

↑特に関係なかったw

☆検証☆
BW2だとtimer0のずれがひどくて検証できないと思うのでBWでタマゴを乱数してBW2で孵化して色になったらIDあってます的なやり方で。



SSS4(BW版)で、さきほど出した表ID裏IDで検索をかける(ぶっちゃけ非理想値でもいいです)


タマゴを何個か作って割らないでおくorセーブしてからBWで割って中身を確認しておく→BW2に送って孵化


BW色孵化知らん人はぐぐって。


いざBW2で割ってみて色だったら表裏IDあってます。

孵化歩数が少ないのでコイキングのほうがいいです。